<無職の旦那>「お父さんがヒモと言われてイヤだった」娘の一言にショック…ただの専業主夫なのに
2026.07.13 21:15
提供:ママスタ☆セレクト

「普通の家庭」とは何でしょうか? 明確な定義はないのかもしれません。それでも私たちは、無意識のうちに“多数派”を基準にしてしまうことがあります。娘さんのひと言に傷ついたママからの投稿です。
『娘が妊娠して、もうすぐ産休に入ります。娘の旦那は会社員として働いています。娘が、「やっと普通の家庭を築ける」とぼやいていました。意味を聞くと、「中学のとき、お父さんが働いていないことについて、「お父さんヒモなの?」と言われてイヤだった! 旦那は働いているし、車も持っているし最高!」とのこと』
投稿者さんは一馬力で娘を私立中学や塾にも通わせて、家も建て替えたとのこと。何不自由なく育てた自負があるのでしょう。その代わり、家事は旦那さんが担ってくれて助かったと考えているようですが、自分の築いてきた家庭は「普通ではなかったのか」という問いが、静かに重くのしかかります。
「お父さんはヒモ」外からの言葉が残した傷
娘さんの発言の背後に見えるのは、思春期に受けた周囲からの影響です。
『レアなケースをからかっていた周囲の人間が一番悪い』
『子どもは素直だから、周りに言われてイヤだったのだろうね』
『「お父さんヒモなの?」と言われてイヤだった。これが世間体ってやつよね』
『ヒモなんて子どもは知らないから、きっと周りの大人が言っていたのだろうね』
家庭の実態よりも、「周囲と違う」ことが、子どもにとっては強いストレスにもなりそうです。とくに多感な時期には、他人の言葉がそのまま価値基準として残ってしまうこともあるのかもしれません。
母親が働くのは、当時は「普通ではなかった」のかもしれないけれど…
一方で、冷静に状況を捉える声もあります。
『昔は旦那が働いて妻が家事をするというかたちが普通だった。今は在宅勤務の男性も普通にいるし、家事育児に積極的な旦那さんも多いから、現代では普通だけれど』
『うちの父も途中から仕事をしておらず、普通ではないと思っていた。でも母親が苦労していたから、母親に向かってそんなことは絶対に言わない』
時代背景を考えれば、投稿者さんの家庭は当時としては少数派だった可能性があります。しかしそれはけっして否定されるべきものではなく、あくまで「違い」の問題にすぎません。
専業主夫の旦那さんへの感謝は見せていた?
さらに指摘されたのが、家庭内でのコミュニケーションについてです。
『投稿者さんが、旦那さんへの感謝を伝えていなかったのでは』
『娘に、どういう役割分担で家庭を回しているのかきちんと説明した? 夫婦がお互いに感謝し合っている姿を見せていた?』
子どもは家庭の事情を自然に理解できるわけではないのでしょう。親同士の関係性や支え合いが見えなければ、外からの評価がそのまま「正解」として刷り込まれてしまうこともありそうです。
それでも「普通」はひとつではない
一方で、投稿者さんを励ます声も見られました。
『投稿者さんはきちんと家庭を築いていますよ。普通なんてどこにも存在しないので、娘さんは娘さんの理想の家庭を築いていったらいいと思います』
『いろんな家庭のかたちがある。気にすることはない』
『投稿者さんが普通と思えているなら、それで良し』
時代は変わり、働き方や家庭のあり方も多様化しています。かつては少数派だったかたちも、今では珍しくないのではないでしょうか。
『娘さんはステレオタイプな考え方をしていますね。今は令和。多様性を認める時代だよ! と言ってあげてはどうでしょう?』
こうした声からは「普通」という言葉に縛られすぎる必要はないと気づかされます。ただ、その一方で娘さんが抱えてきた思いも無視できません。互いの価値観の違いにどう向き合うかが、これからの関係を左右していきそうです。
無職の父親に対する本音が出た今が、より良い関係のスタート
そして最後に、印象的な意見がありました。
『今やっと本音を言えて、これからが本当の意味での親子関係のはじまりかも』
娘さんの言葉は、投稿者さんを否定するためのものではなく、これまで抱えてきた思いの表れではないでしょうか。言えなかった気持ちが言葉になった今こそ、親子関係が新たな段階に進むタイミングなのかもしれません。
「普通かどうか」を問い続けても、答えは出てこないでしょう。それぞれが見てきたものの違いを受け止め、言葉にして交わしていくこと。その積み重ねのなかで、母娘それぞれの「普通」は少しずつかたちを変えていくのでしょう。まずは娘さんの「普通の幸せ」を見守っていくといいのかもしれませんね。
文・岡さきの 編集・佐藤さとな イラスト・カヲルーン
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<ズレてるよね?>両家でやる子どもの1歳祝い。夫が「祝儀を親同士で相談してほしい」って本気?ママスタ☆セレクト -
<娘が事故…?>知らない番号から着信!子どもは無事!?<第4話>【前編まんが】#まさか私が詐欺にママスタ☆セレクト -
<義母、嫁は他人です!>最後通告「今後の付き合い一切ナシ!」だって私、他人だし~【第5話まんが】ママスタ☆セレクト -
【夫はラーメンファースト!】親になったし週1で我慢!迷惑かけてない…ハズ<第5話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<非常識では?>遊びの終わり時間をきめる友人にモヤる…本当はあまり話したくないのかな?ママスタ☆セレクト -
<夏休み、戦う母たち>「手抜き」を武器に生き抜いたママたち。また来年も頑張るぞ!【第5話まんが】ママスタ☆セレクト -
【義母「一人っ子にしなさい!」】もしや産まれてからも干渉が続く?ゾッ…<第14話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【滅びろ!シール交換】ママ友にもドヤ顔で言った手前…直接対決に遭遇して<第21話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
【嫁ぎ先の天然家族2】70代義母の世界一周旅行!早すぎるホームシック…<第19話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト