家族からベタ惚れされる「愛されママ」の条件とは?【モデルプレス】

家族からベタ惚れされる「愛されママ」の条件とは?

2014.11.10 10:00

結婚してママになっても、すごくキレイで愛され上手な女性には、思わず見惚れてしまいますよね。

どんな生活をしているのだろう。

どうしたらあんな風になれるのだろう。

私もそんな女性になれたら…。

なんて思う女性は多いと思います。

そこで今回は、「愛されママ」たちの子育て事情を徹底リサーチ。5歳以上のお子さんを持つ“先輩ママ”と2歳以下のお子さんを持つ“新人ママ”の座談会に同席して秘訣を聞いてきました。

先輩ママに聞く、“楽しむ子育て”のポイントは?

先輩ママに学ぶ、子育てに欠かせないこと
先輩ママに学ぶ、子育てに欠かせないこと
大谷さん:猪岡さんはお子さんが2人もいるのに、いつも笑顔でキラキラしていて、どうしたらそんな風にいられるんですか?

猪岡さん:そんなことないよ。1人目は6歳だけど、2人目がまだ6か月だから、毎日いっぱいいっぱい。でも1人目の時より何事においても頑張りすぎなくなったかな。

渡邉さん:確かに何でも「やらなきゃ」って思うと苦痛になっちゃうよね。うちの子も5歳だから、ようやく少し手が離れて余裕ができたかな。

田中さん:なるほど。疲れてイライラしてたら笑顔でキラキラなんてできないし、ママをいつも見ている子どもにも良くないですもんね。

自分で選べない子どもの食事はママの責任
自分で選べない子どもの食事はママの責任
猪岡さん:そうだよ。頑張りすぎない中でも食生活には気を遣ってるけど、あとは自分のペースが1番だと思ってる。みんなもそうなんじゃない?

自分で選べない子どもの食事は「愛されママ」の腕の見せドコロ

田中さん:うちはまだ10ヶ月なので、食品成分は絶対見ちゃいますね。添加物が入ってるものはやっぱり恐いから、ベビーフードでも全部チェックしちゃいます。

渡邉さん:子どもに与えるものなら、賞味期限が短くても、より安心できるものの方が断然嬉しいよね。

子どもの“食生活”は試行錯誤の連続
子どもの“食生活”は試行錯誤の連続
大谷さん:私は、子どもがようやく1歳っていうのもあるんですけど、レパートリーが少なくて…。

猪岡さん:ママって忙しいし、そんなもんだよ。無理は絶対続かないから、頼れるものには頼って手を抜くのも大事だと思う。小さなことは気にし過ぎないで少しくらい適当じゃないと、子どもも「これじゃなきゃダメ!」っていう性格になっちゃうかもしれないし。

渡邉さん:でも、子どもは自分で食べるものを選べないから、良いものをきちんと選んで、習慣にしてあげることが必要だよね。

田中さん:確かにちょっと高くても子どものためを想うとちゃんといいものを選んであげたいです。

猪岡さん:そもそも子どもが「おいしい」と感じてくれて食に興味を持ってくれることが大切。食事もそうだけど水分補給も子どもは回数が多い。例えば私は『幼児のみもの』がおすすめ。いつもストックしていて、おやつの時とかにあげてる。パッケージデザインが可愛いし、パックを握ってもつぶれにくい工夫がされているから安心して子どもにあげられるんだよね。中味にもいろいろこだわってるみたい。「りんご」なら、数種類のりんご果汁をブレンドして、子どもが飲みやすい味にしているんだって。

旦那さんを素敵な育児パパに
旦那さんを素敵な育児パパに
大谷さん:あっ!この間スーパーで見かけました!たしか、パッケージにワンワンとうーたんが載っていたような…。NHKの「ワンワンとうーたん」のグッズがもらえるやつですよね?気になってました。

渡邉さん:それ、うちの子も好きで、いつもご褒美にあげてる。友達が来る時はコップだとこぼされちゃう事もあるから、簡単に分けられて倒れてもこぼれにくい設計は本当に便利なんだよね。

田中さん:初めての子育てってわからないことだらけで、ほかのママの話を聞いていたら私ももっとがんばって「やらなきゃ」ってなっちゃってました。

猪岡さん:周りにあまり左右されない方が良いよ。その子の性格やペースがあるからね。気にし過ぎるとその子にとってもストレスになっちゃう。

家族全員をベタ惚れにする「愛され」テクニック

渡邉さん:私は子どもと一緒に料理するようにしてるよ。時間は倍かかるし汚れるのも嫌なんだけど、娘はすごく喜ぶんだよね。食事の大切さも教えておきたいし。

猪岡さん:5歳くらいになるとカレーとかだったら一緒に作れるもんね。

子どもを思うからこそ尽きないママの悩み
子どもを思うからこそ尽きないママの悩み
食生活が幸せを作る
食生活が幸せを作る
大谷さん:そんなママの気持ちって必ず子どもや旦那さんに伝わるだろうし、家族みんなから愛されそう!

田中さん:周りに左右されてママが迷ったり悩んだりすると子どもも混乱しちゃうから、その家のやり方を貫くのが良いのかもしれないですね。帰ったら旦那にも相談してみます!

大谷さん:田中さんの旦那さんは育児休暇を2回も取ってくれたんですよね。育児に積極的な旦那さんなんて羨ましい。

猪岡さん:子どものことを思って食生活に気を遣っているのがわかると、旦那さんにもいい刺激になって子育てを一緒に考えてくれるよ。やっぱり育児は、旦那さんと二人三脚でやっていくのが1番。「お母さんのお弁当美味しかったな」って私も大人になってから思い出すし、小さい頃の食生活って大事だよね。

「愛されママ」になる子育ては、食生活から!

「愛されママ」になる子育ては、食生活から!
「愛されママ」になる子育ては、食生活から!
「愛されママ」というと何でもできるイメージ。頑張らなきゃいけないと思われがちですが、実際なろうと思ってなるものではなく、子どもや旦那さんの健康と幸せを願った結果が、自ずと「愛されママ」へと近づけてくれます。

そんな「愛されママ」たちにとって、子どもがすくすくと育って1人でできるようになる成長の過程は何よりの宝物。

子どものひとり飲みを応援する中味と容器、素材やブレンドにこだわった飲みやすい味わいで人気の『幼児のみもの』は、生後6ヶ月頃からおすすめの果汁系ラインナップと、生後1歳頃からおすすめの乳系ラインナップの合計8フレーバーを展開しています。

現在、NHKの人気キャラクター「ワンワンとうーたん」のステージショーの観覧やグッズが抽選で当たるキャンペーンも実施され話題となっているようです。

味覚形成期の大切な時期でも、自然な風味を味わってもらえるよう、鮮度とおいしさにこだわって、製造・配送から販売まで一貫して冷蔵されるなど、『幼児のみもの』は「愛されママ」たちも納得のチルド商品。家族の幸せを願うママたちの想いが、「おいしい」と感じる子どもの笑顔を守っているのですね。(modelpress編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 目からウロコのファッションテクで大変身 モデルIVANが伝授
    目からウロコのファッションテクで大変身 モデルIVANが伝授
    モデルプレス
  2. インリン・オブ・ジョイトイ、双子妊娠を発表「日々とても辛く…」
    インリン・オブ・ジョイトイ、双子妊娠を発表「日々とても辛く…」
    モデルプレス
  3. 畑野ひろ子、第2子妊娠を発表
    畑野ひろ子、第2子妊娠を発表
    モデルプレス
  4. 乙葉、夫婦円満の秘訣&スタイルキープ法を語る モデルプレスインタビュー
    乙葉、夫婦円満の秘訣&スタイルキープ法を語る モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  5. 辻希美、妊娠6か月での性別判明 夫婦でコメント
    辻希美、妊娠6か月での性別判明 夫婦でコメント
    モデルプレス
  6. 憧れの一軒家レストランをリーズナブルに タイで贅沢ディナー体験
    憧れの一軒家レストランをリーズナブルに タイで贅沢ディナー体験
    女子旅プレス

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <私も不倫スル!>悪いのはダレ?自業自得?離婚、息子と幸せになる未来【第4話まんが:夫の気持ち】
    <私も不倫スル!>悪いのはダレ?自業自得?離婚、息子と幸せになる未来【第4話まんが:夫の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  2. <義母、距離つめすぎてムリ>ひとり反省会。自分を過信しすぎた結果……「離婚かな」【第8話まんが】
    <義母、距離つめすぎてムリ>ひとり反省会。自分を過信しすぎた結果……「離婚かな」【第8話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【男の一人暮らしにナプキン!?】「誤解を解かなきゃ!」打ち明け、妻の涙<第11話>#4コマ母道場
    【男の一人暮らしにナプキン!?】「誤解を解かなきゃ!」打ち明け、妻の涙<第11話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <正解は20年後?>「なぜ学校に行かなければならないの?」子どもの質問への答えは?
    <正解は20年後?>「なぜ学校に行かなければならないの?」子どもの質問への答えは?
    ママスタ☆セレクト
  5. <義母「男はダメよ」>産院まで高速で2時間!?絶対ムリッ!「私には味方がいない」【第3話まんが】
    <義母「男はダメよ」>産院まで高速で2時間!?絶対ムリッ!「私には味方がいない」【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. 【クサッ!義両親がウチにくる!】2歳息子もイヤがるニオイ問題「布団は?」<第2話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】2歳息子もイヤがるニオイ問題「布団は?」<第2話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. <再婚アリ?ナシ?>両親に相談「復縁、ハズかしい」? 父親の本音と母親のやさしさ【第3話まんが】
    <再婚アリ?ナシ?>両親に相談「復縁、ハズかしい」? 父親の本音と母親のやさしさ【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <正社員からパートへ?>体調を崩しがちな子どもに寄り添うために働き方を変えるべき?
    <正社員からパートへ?>体調を崩しがちな子どもに寄り添うために働き方を変えるべき?
    ママスタ☆セレクト
  9. <キモい義姉!ヤバい義母!>頼りにならない義母にモヤモヤ「息子の心配ばかり!?」【第2話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>頼りにならない義母にモヤモヤ「息子の心配ばかり!?」【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト