モデルプレスの取材に応じたひろゆき (C)モデルプレス

ひろゆき、妻と共演NGの理由 「逃走中」賞金の使いみち明かす<モデルプレスインタビュー>

2023.02.15 18:00

実業家の“ひろゆき”こと西村博之(46)がランキングニュース番組「モデルプレスカウントダウン」(毎週月曜ABEMA SPECIALにて21時30分~/モデルプレスYouTube・TikTokにて毎週火曜配信)に13日・20日と2週にわたりゲスト出演。インタビュー前編では妻・ゆかさんとの馴れ初めや、2022年の年末に放送されたフジテレビ系「逃走中~大みそかSP お台場大決戦!~」の撮影秘話を語った。

ひろゆき、海外と日本の違いは?

ひろゆき(C)モデルプレス
ひろゆき(C)モデルプレス
― 現在(※インタビュー時)一時帰国しているひろゆきさんですが、日本に来る際に楽しみにしていることはありますか?

ひろゆき:日本に40年くらい住んでいたので、特にないですね。日本でこれやりたい!とかがすごくあったら多分まだ日本に住んでいる気がします。

― 日本に住むことのメリットとデメリットを教えて下さい。

ひろゆき:ご飯が安くて美味しくて治安が良くて、人が親切。あと日本人だとほぼ全ての人と言葉が通じるので、すごく過ごしやすい国だと思います。デメリットは給料が低くて税金が高いところです。あと、歳をとっている人たちが幅を利かせてるので、せっかく良いことをやろうとしても若い人は意見が通らないまま我慢し続けなきゃいけないみたいな状況が他の国よりは多いんじゃないかなと思います。

ひろゆき(C)モデルプレス
ひろゆき(C)モデルプレス
― そういったデメリットはなぜ生まれていると思いますか?

ひろゆき:家族構成と文化によって決まるんじゃないかとエマニュエル・トッドさんという方が言っているんですけど、アメリカの場合、親の遺産は平等に分けるパターンとか、「もうこいつにあげるわ」っていうパターンがあるので、長男がもらう風潮がないんですよね。

日本ではどんなに父親が理不尽なこと言っても、家族が遺産を相続するために父親の言う事をずっと我慢して聞き続けることが結果として幸せになるよねっていうのが元々の農村社会であったので、それが当たり前のことでそれが得するよねっていう文化になっちゃって、年上の男の人が言った理不尽なことに従い続けていることが問題点だと思っています。

ひろゆき、妻・ゆかさんとの初デート回顧

ひろゆき(C)モデルプレス
ひろゆき(C)モデルプレス
― 奥さまのゆかさんとの仲睦まじいエピソードが度々話題になっていますが、初デートの場所は覚えていますか?

ひろゆき:新宿の焼肉屋だったと思います。

― どういう流れで行くことに?

ひろゆき:イベントで知り合って「今度一緒に飯食いに行きましょう」ってなって、僕の友達2人と、彼女と彼女の友達の5人で焼肉屋に行きました。

― 奥さまの印象はいかがでしたか?

ひろゆき:その時は普通に飯食ってただけだったかな…(笑)。

― 奥さまにあげた印象深いプレゼントを教えて下さい。

ひろゆき:量だとスリッパが1番多いと思います。

― なぜスリッパを?

ひろゆき:最近はもらえなくなったんですけど、飛行機に乗ると毎回スリッパもらえる時代があって、うちの彼女が家でスリッパを履く人なので、丁寧にプレゼントしていました。喜んでるのか喜んでないのか分からない感じです…(笑)。

ひろゆき(C)モデルプレス
ひろゆき(C)モデルプレス
― 貰ったもので印象深いものは?

ひろゆき:最近着ている高そうな服は、だいたいうちの彼女がくれたものです。

― テレビ番組にも出演されているひろゆきさんですが、奥さんの反応はいかがですか?

ひろゆき:彼女はフランスに住んでいるので、日本のテレビ番組は特に観てないですね。

― 先日YouTubeチャンネル「日経テレ東大学」に奥さまと出演していましたが、初共演した感想を教えて下さい。

ひろゆき:なんかめんどくさいなって(笑)。基本共演NGにしているので。

― どうしてNGに?

ひろゆき:面白くなる気がしないんですよね。

ひろゆき「逃走中」賞金の使いみちは?

ひろゆき(C)モデルプレス
ひろゆき(C)モデルプレス
― 昨年の年末には「逃走中」に初出演されていましたが、撮影を振り返っていかがでしたか?

ひろゆき:撮影の後、肉離れを起こして大変だったので、無理はするもんじゃないなって思いました。

― 生で見たハンターはいかがでしたか?

ひろゆき:全くしゃべらない、動かない、みたいなのが徹底されていたのですごい違和感があるんですよね。なかなか面白い企画だなと思いました。

― 全力疾走が話題になっていましたが、日常的に運動はしているんですか?

ひろゆき:ほぼしないですね。東京に住んでいた頃に、うちの彼女がジョギングにハマっていた時期があって、一緒に走ってみようっていうので1回走ったのが多分最後なので、7〜8年前とかです。

ひろゆき(C)モデルプレス
ひろゆき(C)モデルプレス
― 出演した反響はご自身で感じられましたか?

ひろゆき:思ったより足が早かったとは言われました(笑)。

― チャレンジで10万円獲得していましたが、使い道は?

ひろゆき: PlayStation5が欲しいなと思い続けているんですけど、転売ヤーからしか買えなくて、買えてないままです。

ひろゆき、DJ社長は「頭を使って戦うタイプ」

ひろゆき(C)モデルプレス
ひろゆき(C)モデルプレス
― コメンテーターとしてもご活躍されているひろゆきさんですが、「この人賢いな」と思う芸能人やクリエイターはいますか?

ひろゆき:賢い部分とすげえ頭の悪い部分が同居しているという意味ではDJ社長です。クリエイターっぽいなと思っています。

見た目が別にいいわけでも、歌がめっちゃ上手いわけでも、曲を作る能力がすごく秀でているわけでもないんですけど、戦略的に考えてることの10個に1個ぐらいがすごい当たっているんです。他の人が考えつかない頭を使った結果なので、彼は頭を使って戦うタイプのクリエイターだと僕は思っています。

― 2022年最も活躍したと思うクリエイターにもDJ社長さんを挙げていましたが、その理由は?

ひろゆき:YouTubeのファンじゃない人たちが見たとき、ニュース記事でどれぐらいYouTuberの記事を見かけたかだと思うんですけれど、コムドットさんよりDJ社長がやらかしたとか、そっちの記事を見てる人が多いんじゃないかなと。一般的な視点から見るとやらかしとか知名度という意味でも、DJ社長はそれなりに影響力はあったんじゃないかと思います。

― ありがとうございました。

★なお、ひろゆきは13日・20日に放送されるランキングニュース番組「モデルプレスカウントダウン」(毎週月曜ABEMA SPECIALにて21時30分~/モデルプレスYouTube・TikTokにて毎週火曜配信)にゲスト出演。学生時代に好きだった芸能人や、AI音声「ひろゆきメーカー」についてなどたっぷりと語っている。(modelpress編集部)

ひろゆきプロフィール

ひろゆき(C)モデルプレス
ひろゆき(C)モデルプレス
1976年、神奈川県出身。中央大学在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年にインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設。2005年に株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し動画配信サービス「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表し、2015年に英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人になった。現在はYouTubeでの生配信を中心に、テレビ番組や雑誌など多くのメディアで活躍している。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ひろゆき氏、知人の前での“妻の呼び方”明かす 「愛を感じる」との声も
    ひろゆき氏、知人の前での“妻の呼び方”明かす 「愛を感じる」との声も
    Sirabee
  2. ひろゆき、芸人プロデュースで涙の展開?菜々緒&鈴木伸之らも感銘受ける
    ひろゆき、芸人プロデュースで涙の展開?菜々緒&鈴木伸之らも感銘受ける
    モデルプレス
  3. ひろゆき「逃走中」チャレンジで10万円獲得 逃げ足の速さにスタジオ驚き
    ひろゆき「逃走中」チャレンジで10万円獲得 逃げ足の速さにスタジオ驚き
    モデルプレス
  4. ひろゆき、長友佑都選手&平愛梨夫妻の2ショットに“指摘” 本人の反応も話題
    ひろゆき、長友佑都選手&平愛梨夫妻の2ショットに“指摘” 本人の反応も話題
    モデルプレス
  5. 【2022年版】今年最も再生されたモデルプレスTikTokランキングTOP10
    【2022年版】今年最も再生されたモデルプレスTikTokランキングTOP10
    モデルプレス
  6. ひろゆきが「余命半年の少女のお見舞い」に行くアニメが話題
    ひろゆきが「余命半年の少女のお見舞い」に行くアニメが話題
    ユーチュラ

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. SixTONES京本大我、ミュージカルは「戦いの場」得意でない分野に挑戦し続ける理由・グループに活かせそうな演出語る<「京本大我 ハロー・トニー!」インタビュー>
    SixTONES京本大我、ミュージカルは「戦いの場」得意でない分野に挑戦し続ける理由・グループに活かせそうな演出語る<「京本大我 ハロー・トニー!」インタビュー>
    モデルプレス
  2. 日比美思、名作「蒲田行進曲」でヒロイン演じる意気込み「自然と涙が出てくる」“考え方の変化”とは<インタビュー>
    日比美思、名作「蒲田行進曲」でヒロイン演じる意気込み「自然と涙が出てくる」“考え方の変化”とは<インタビュー>
    モデルプレス
  3. 僕が見たかった青空・早崎すずき「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    僕が見たかった青空・早崎すずき「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  4. AKB48小栗有以「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    AKB48小栗有以「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. ぱーてぃーちゃん「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    ぱーてぃーちゃん「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. 神尾楓珠、生見愛瑠の印象に変化「思っていたよりも…」座長ぶりに感嘆【「くるり~誰が私と恋をした?~」インタビュー】
    神尾楓珠、生見愛瑠の印象に変化「思っていたよりも…」座長ぶりに感嘆【「くるり~誰が私と恋をした?~」インタビュー】
    モデルプレス
  7. 「TGC」初出演・ウエストランド河本太の“夢を叶える秘訣”に井口浩之ツッコミ「M-1」優勝も変わらない理由「TGCのステージでも中野の地下ライブでも」<モデルプレスインタビュー>
    「TGC」初出演・ウエストランド河本太の“夢を叶える秘訣”に井口浩之ツッコミ「M-1」優勝も変わらない理由「TGCのステージでも中野の地下ライブでも」<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. なえなの「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    なえなの「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. 2024年バズ“全方向美少女”を仕掛けた「乃紫(のあ)」素顔 新デモ音源「初恋キラー」もSNSミームの予感
    2024年バズ“全方向美少女”を仕掛けた「乃紫(のあ)」素顔 新デモ音源「初恋キラー」もSNSミームの予感
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事