賀来賢人(C)TBS

賀来賢人、初共演の二宮和也は「本当にいいお兄さん」“異端”と語る弁護士役に挑戦<「マイファミリー」インタビュー>

2022.04.17 09:00

嵐の二宮和也が主演を務めるTBS系日曜劇場『マイファミリー』(毎週日曜よる9時~)の第2話が17日、放送される。俳優の賀来賢人が、今作で初共演となる二宮の印象や、弁護士役への思いなどについて語った。

二宮和也主演「マイファミリー」

今作は、誘拐された娘を取り返すための唯一の方法として警察を排除することを決意した夫婦が、たった2人で娘を取り返すべく戦っていくストーリー。『グランメゾン東京』(2019年)、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(2021年)などを手掛けた脚本家・黒岩勉氏がオリジナルで描く、先の読めないノンストップファミリーエンターテインメント。

主人公・鳴沢温人を二宮、その妻・未知留を多部未華子、2人の親友で、弁護士・三輪碧を賀来、元刑事・東堂樹生を濱田岳が演じる。

賀来賢人「ちょっと異端」三輪碧の印象明かす

賀来賢人(C)TBS
賀来賢人(C)TBS
― 演じる三輪の印象を教えてください。

見栄っ張りで調子が良くて一見軽く見えるのですが、実は心優しくもある人物です。緩急があるキャラクターで、おちゃらけているかと思えば、いざというときは言葉でたたみかけるところがあって。その切り替えが急に始まるので、何を考えているのか分からない。温人(二宮)、東堂(濱田)の3人の中で三輪はちょっと異端だと思って演じています。

疎遠になっていた大学時代の親友・温人、未知留、東堂とは、もともとすごく仲が良く、その関係性がきちんと画面に映るように意識しています。

― 三輪は弁護士ですが、演じるにあたって意識したことはありますか?

以前、弁護士を演じたことがあったので、その時の知識が役に立っています。ただ、難しい用語がたくさん出てくるので、その意味は調べるようにしています。

三輪はパフォーマンス上手というか、ドラマの弁護士のような法廷劇を普通にやってしまう人だと思うので、そういうしゃべり方や人との接し方は意識しています。ただ、洋服がおしゃれすぎるので、演じていてたまに弁護士という設定を忘れることがあります(笑)。

賀来賢人、二宮和也は「本当にいいお兄さん」

賀来賢人、濱田岳(C)TBS
賀来賢人、濱田岳(C)TBS
― クランクイン前は共演する方々にワクワクしていたそうですが、撮影が始まってみていかがですか。

ワクワクは今でもあるのですが、ほっこりするような落ち着く関係になってきました。皆さんと全く緊張せずに話せています。特に二宮さんは年上で僕からするとスーパースターなので、お会いする前はドキドキしていたんです。でも初日にお会いして、フラットに関係を築いてくださったので、ありがたかったです。

― 二宮さん、多部さん、濱田さんの印象を教えてください。

二宮さんは親しみやすい方なので、僕もついいろんなことを聞いているんですが、それに全部答えてくださるんです。本当にいいお兄さんです。多部さんは、最初の頃、全然話せていなかったのですが、2人のシーンのときに話したら、実はよく話す方で。岳くんとは14年ぶりの共演なのですが、今まで遊んできた友達みたいな感覚でずっと話しています。皆さん無理に話さなくても勝手に時間が進んでいくところもあるので、いい意味で無理しない人たちなのかなと。一緒にいて楽ですし、本当にこの4人の空気感には助けられています。

賀来賢人(C)TBS
賀来賢人(C)TBS
― 『マイファミリー』の現場ならではだと感じる部分はありますか?

キャリアのある方ばかりなので、本番になると自然とやりとりが何倍も面白くなっていくんです。本番前はずっと話しているのに、本番になるとギアがぐっと入る。皆さん大変な現場を数々乗り越えてきた方たちばかりということもあってすごいなと思います。

第2話あらすじ

温人(二宮)と未知留(多部)は娘の誘拐事件をネットニュースで公表し、世論を味方につけた。警察への批判は強まり、ネットに出し抜かれた大手マスコミの取材合戦も激しさを増す。

翌朝、犯人から警察の完全排除を取引の条件とする通告がある。それでも捜査を続行しようとする葛城(玉木宏)に対して、温人と未知留は…。

そして一方会見を見た、大学時代の友人である元警察官の東堂(濱田)と弁護士・三輪(賀来)は葛藤していた。果たして、温人たちに協力するのか、二人の取る行動は…?

そんな中、鳴沢家に思いもよらぬ来客が!?果たして味方となるのか、それとも…?

一方、温人たちのオンライン会見をセッティングした阿久津(松本幸四郎)は、温人のビジネスパートナーで「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCOO・香菜子(高橋メアリージュン)に、ある提案を持ちかける。その提案は、温人たちの運命を大きく左右することになる…。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. マイファミリー

    マイファミリー

    2022年04月10日(日)スタート

    毎週日曜21:00 / TBS系

    詳しく見る

関連記事

  1. 榮倉奈々&賀来賢人、手つなぎショットで8年ぶり共演 「ハーパーズ バザー」で夫婦初表紙
    榮倉奈々&賀来賢人、手つなぎショットで8年ぶり共演 「ハーパーズ バザー」で夫婦初表紙
    モデルプレス
  2. 賀来賢人に上野樹里…「オールスター感謝祭」で“左手薬指の指輪”に注目集まる「輝いてる」「にやけた」
    賀来賢人に上野樹里…「オールスター感謝祭」で“左手薬指の指輪”に注目集まる「輝いてる」「にやけた」
    モデルプレス
  3. 賀来賢人、榮倉奈々からの“話題の”プレゼント認める「尊い」「やりとりにニヤニヤ」と反響
    賀来賢人、榮倉奈々からの“話題の”プレゼント認める「尊い」「やりとりにニヤニヤ」と反響
    モデルプレス
  4. 榮倉奈々、夫・賀来賢人からのホワイトデーに期待?“バレンタインの贈り物”に注目集まる「お揃いなんて尊い」「最高の夫婦」
    榮倉奈々、夫・賀来賢人からのホワイトデーに期待?“バレンタインの贈り物”に注目集まる「お揃いなんて尊い」「最高の夫婦」
    モデルプレス
  5. 賀来賢人&濱田岳、二宮和也&多部未華子夫妻の親友役で「マイファミリー」出演
    賀来賢人&濱田岳、二宮和也&多部未華子夫妻の親友役で「マイファミリー」出演
    モデルプレス
  6. 賀来賢人、ファスティングで「鬼滅の刃」宇髄天元の肉体美に注目「てんげんさまも…」
    賀来賢人、ファスティングで「鬼滅の刃」宇髄天元の肉体美に注目「てんげんさまも…」
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 【本田翼インタビュー】失敗恐れずに向き合った“新しい扉” 高橋一生&橋爪功から学んだこと
    【本田翼インタビュー】失敗恐れずに向き合った“新しい扉” 高橋一生&橋爪功から学んだこと
    モデルプレス
  2. 「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    モデルプレス
  3. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  4. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  6. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事