藤井夏恋「毎日に音楽は欠かせない」 Happinessの活動についても明かす<インタビュー>(C)モデルプレス

藤井夏恋「毎日に音楽は欠かせない」 Happinessの活動についても明かす<インタビュー>

2021.12.15 21:30

アーティストやモデルだけではなく、女優や自身のファッションブランド「NEROLI(ネロリ)」を立ち上げるなど幅広く活動している藤井夏恋。コロナ禍で感じた仕事での変化やプライベートで欠かせないものとは。さらに藤井が所属しているガールズダンス&ヴォーカルグループのHappinessの活動についても語った。
提供元:パナソニック株式会社

Happinessの活動に言及

藤井夏恋(C)モデルプレス
藤井夏恋(C)モデルプレス
― ファッションブランド「NEROLI」の立ち上げや本格的な女優デビューなど幅広く活躍されていますが、コロナ禍などでお仕事の仕方に変化はありましたか?

藤井:一回目の緊急事態宣言になった時にファッションの勉強を始めたんです。その時はまだファッションブランドのプロデュースなども決まっていたわけではないんですが、勉強できる時間が出来たからこそ「NEROLI」への立ち上げにも繋がったのだと感じます。

― 新しいことに挑戦する時間を持つことができた?

藤井:そうですね。今年の3月にファッションデザイナーの資格を取得することができたのですが、コロナ禍にならなかったら資格を取ろうと思わなかったかもしれません。そういう意味では仕事の幅が広がったのかなと感じました。

― 「NEROLI」の立ち上げなど、お仕事にもかなりの変化があったのでは?

藤井:仕事内容の変化もありましたが、やり方も大きく変わってオンライン会議が増えました。初めてリモート撮影という企画もあったのですが、自分でメイクと洋服を用意してパソコンの画面越しに写真を撮ってもらいました。

― 新しいですね!

藤井:すごく新鮮でした。最近まで放送されていたドラマの監督さんとプロデューサーさんとの顔合わせもリモートでした。

藤井夏恋(C)モデルプレス
藤井夏恋(C)モデルプレス
― オンライン会議が増えて、やりにくいと感じることなどはありますか?

藤井:もちろん対面してお話することも大切だとは思いますが、リモートのほうがいいと感じることもあります。例えば今まで移動していた時間を違うことに使うこともできるし、オンライン会議だと話す人と聞く人が明確になるので進行がスムーズになる場合もあると感じます。

― ちなみに今後音楽のお仕事の予定も?

藤井:Happinessとして動き出すための準備を今まさにしています。来年動けるように準備をしているので、頻繁にメンバーと集まって打合せをしています。

― そうなんですね!活動再開を待っていたファンの方はとても多いと思います。

藤井:コロナ禍ということもあって、なかなか動けずお待たせしてしまいました。やっと形にできるのかなと感じています。

― それは楽しみですね。

藤井:はい!私たちも楽しみです。

藤井夏恋(C)モデルプレス
藤井夏恋(C)モデルプレス

藤井夏恋にとって音楽とは?

― コロナ禍になりお仕事の合間やプライベートな時間に変化はありましたか?

藤井:ドラマ撮影の移動中はドラマの台本をずっと読んでいました。車の中でマネージャーさんに相手方のセリフを読んでもらい練習していた時もあります。なので移動中もお仕事のことを考えていることが多いですね。

― お休みの日もお仕事のことを考えていることが多いですか?

藤井:そうですね。もちろん遊びに行ったりもしますが、その遊びの中に仕事に繋がるインスピレーションを見つけるのが好きなんです。仕事が好きでお休みがあると不安になっちゃうんです(笑)。

― ずっと考えていると疲れたりはしませんか?

藤井:自分では疲れたとは感じないんです。でも疲れていると自分で感じていないだけかもしれないので、休むことも仕事だと思ってピラティスを始めてみようかなと思っています。

藤井夏恋(C)モデルプレス
藤井夏恋(C)モデルプレス
― そうなんですね。すでに新しく始めたことなどはありますか?

藤井:音楽に触れる機会が今年は少なかったので、お家で弾き語りをしたり色んなジャンルの音楽を聴いたりしています。それにやっとライブを観に行けるようにもなったので、肌で音楽を感じるようにしています。

― やはり音楽は欠かせませんか?

藤井:はい、毎日に音楽は欠かせないですね!お家でも聴くし、移動中は絶対に聴いています。楽屋で待ち時間が長い時にも聴いていますし、ワイヤレスイヤホンを忘れた時は「どうしよう…」って落ち込んじゃうくらいで。今はオンライン会議でワイヤレスイヤホンを使うので、仕事とプライベートともに欠かせないですね。ただ外で音楽を聴いていると没頭して人とぶつかりそうになっちゃうので、気を付けています(笑)。

― そんなことも(笑)。最近よく聴く音楽のジャンルはありますか?

藤井:J-POPを聴いたり、レコードでジャズを聴いたりもするので、結構色んなジャンルを聴きます。ただ最近は90年代のJ-POPをよく聴いています。私は96年生まれなのですが、ちょうどその頃の渋い曲ばかりで(笑)。今年ライブができなかったので、やっぱり自分でも歌いたいし、もし自分がカバーするならどんな曲だろうって思いながら聴いています。

― もしかしたら今後Happinessのライブでカバー曲が聴けるかも?

藤井:かもしれないですね(笑)!

藤井夏恋(C)モデルプレス
藤井夏恋(C)モデルプレス

藤井夏恋「デザインはとても重要」

― 屋内で音楽を聴く時もワイヤレスイヤホンを使っていますか?

藤井:スピーカーで聴くこともありますが、ワイヤレスイヤホンで聴くこともあります。自分がレコーディングをした曲などは、環境音が聞こえないようにイヤホンを使っていますね。

― 藤井さんには今回パナソニックのオーディオブランド・Technicsの完全ワイヤレスイヤホン(EAH-AZ60)を使っていただきましたが、いかがでしたか?

藤井:まずデザインがすごく好みでした!音質や使用感はもちろんなんですが、デザインはとても重要でファッションに馴染むシンプルなデザインがお気に入りです。私は黒が好きなんですけど、マットな質感がいいですよね。シルバーも可愛かったです!

― 最近はオンライン会議をすることも多くなったとお話されていましたが、そういったシーンでも活躍しそうですか?

藤井:そうですね!イヤホンには2種類のマイクがついているんですよね?わざわざパソコンのマイクに顔を近づける必要もないし、オンライン会議をする時にも便利だなと思いました。

「JustMyVoice」テクノロジーでクリアな声を相手に届ける(C)モデルプレス
「JustMyVoice」テクノロジーでクリアな声を相手に届ける(C)モデルプレス
完全ワイヤレスイヤホンEAH-AZ60(C)モデルプレス
完全ワイヤレスイヤホンEAH-AZ60(C)モデルプレス
― 周囲のノイズを低減して自分の声だけをクリアに届ける、テクニクス独自の通話音声処理技術「JustMyVoice」テクノロジーも搭載されているんです。

藤井:その機能も大切ですよね。周りが騒がしくて何を言っているのか聞き取れないこともあるし、逆に私の声もちゃんと聞こえているのかも分からないし。

― 相手にちゃんと声を届けるのは、リモートでのマナーとしても広がっていきそうですね。

藤井:確かにそうかもしれないですね。オンライン会議をする時は周りの音が気になる方も多いと思うし、その心配もなくなりそうです。

― 他に屋内で使用してみたいシーンはありますか?

藤井:スマホでドラマを観ることもあるので、そういった時に活躍しそうです。それに音質がいいので、やっぱり音楽を聴く時に使ってみたいです。音がリアルで重厚感があるんですけど、音がしっとりしているので長時間音楽を聴いていても耳が痛くなりにくいだろうなと感じました。音楽のジャンルによっても聴こえ方が変わると思うので、色々試してみたいです!

― 専用アプリの「Technics Audio Connect」(※1)を使えば音質などの調整をすることもできます。

藤井:めっちゃいいですね!自分好みにカスタマイズしてみます!

臨場感溢れる音質で音楽や動画を楽しむ(C)モデルプレス
臨場感溢れる音質で音楽や動画を楽しむ(C)モデルプレス

「本当に変わった」藤井夏恋も驚き

― 屋外でイヤホンを使うことも多いと思いますが、どのようなシーンが多いですか?

藤井:やっぱり音楽を聴くことが多いですね。移動中だったり、カフェだったり。ワイヤレスイヤホンは色々使ってきましたが、耳のサイズに合わなくて落ちそうになってしまうこともありました。でもこの「EAH-AZ60」はイヤーピースのサイズが7つもあるし、耳にはまるフィット感が良かったですね。

― 動いた時に落ちないのも大切なポイントですね。

藤井:耳から落ちにくいので、ストレッチだったりピラティスでも使えそうだなと感じました。それとノイズキャンセリング機能にすごく驚きました!周りの声とか騒音が聞こえにくくなって、本当に変わりました。

ノイズキャンセリング機能で屋外でも音楽を楽しむ(C)モデルプレス
ノイズキャンセリング機能で屋外でも音楽を楽しむ(C)モデルプレス
― 集中したい時に活躍してくれそうですね。

藤井:カフェで音楽を聴くこともあるので、試してみたいなと思いました。Happinessはおしゃべりが好きなメンバーが多いのでノイズキャンセリング機能を使うのもありですね。と、いうのは冗談ですけど(笑)。

― (笑)。

藤井:でも本当に周りの音が聞こえなくなりました。逆に外の音や声とかを取り入れてくれる機能もあるんですよね?

― 2つのアンビエント機能(外音取り込み)に対応しているんです。

藤井:そう!それもすごくいいなって思いました。外で音楽を聴く時にアンビエント機能を活用すれば、人にぶつかりそうになることも無いのかなって。で、集中したい時はノイズキャンセリング機能にすればいいのでシーンによって使い分けができそうです。

― 他にこういうシーンで使ってみたいというのはありますか?

藤井:ボイスメモで自分の声を録ることがあるんです。仮で歌を録ったりするんですけど環境音が入っちゃうこともあるので、聴くだけじゃなくて声を録音する時にも使えそうだなと感じました。

ファッションに馴染むシンプルなデザイン(C)モデルプレス
ファッションに馴染むシンプルなデザイン(C)モデルプレス
― 確かにスマホのマイクに口を近づける必要もありませんね。実際にTechnicsの完全ワイヤレスイヤホンを使っていただき、どんな方におすすめだと感じましたか?

藤井:まずはデザインがシックでシンプルなので、おしゃれが好きでファッションに馴染むワイヤレスイヤホンを探している方にはピッタリだと思います。シルバーもあるので、自分のファッションや好みに合わせて色を選ぶのが良いんじゃないかな。どんな年齢層の方でも使いやすいと思います。

藤井:それにリモートで会議をしたり授業をしたりする機会も増えていると思うので、お家でイヤホンをよく使う方にもおすすめだと思います。ちゃんと自分の声を相手に届けてくれるマイクだったり、ノイズキャンセリング機能はあるのと無いのとでは結構変わってくるんじゃないかなと感じます。

― パソコンとスマホなど2台の機器と同時接続で、イヤホンの切り換え不要になるマルチポイント機能もあるので、家で使う方にもいいかもしれませんね。

藤井:そうですよね。わざわざパソコンからスマホに接続先を切り替える必要もないってことですから。パソコンで動画を観ていて電話がかかってきた時もそのまま出ることができるし、マイクが付いているのでスマホを手に持つ必要もない。そう考えるとすごく便利な機能なので、ぜひ試してもらいたいです!

― 貴重なお話、ありがとうございました!

完全ワイヤレスイヤホンEAH-AZ40(C)モデルプレス
完全ワイヤレスイヤホンEAH-AZ40(C)モデルプレス
(modelpress編集部)[PR]提供元:パナソニック株式会社

・撮影:伊東祐輔
・ヘアメイク:猪股真衣子(TRON)
・スタイリスト:RIKU OSHIMA
・衣装
ジャケット、トップス、パンツ、シューズ、ネックレス:すべてスタイリスト私物
ピアス:VINTAGE HOLLYWOOD
リング右手人差し指、右手薬指、左手薬指:すべてPaso

Technicsの完全ワイヤレスイヤホン

<EAH-AZ60>
ハイレゾ音質を再現する、臨場感溢れるリアルな高音質。

EAH-AZ60 ブラック(提供画像)
EAH-AZ60 ブラック(提供画像)
EAH-AZ60 シルバー(提供画像)
EAH-AZ60 シルバー(提供画像)
1.独自の音響構造により臨場感溢れるリアルな高音質を実現
2.独自の通話音声処理技術「JustMyVoice」テクノロジー搭載により自分の声だけをクリアに相手に届ける
3.業界最高クラス(※2)のノイズキャンセリング性能を実現

■オープン価格
■カラー(2色):ブラック、シルバー

<EAH-AZ40>
コンパクトながら際立つ上質感。高音質で音楽・通話が毎日楽しめる。

EAH-AZ40 ブラック(提供画像)
EAH-AZ40 ブラック(提供画像)
EAH-AZ40 シルバー(提供画像)
EAH-AZ40 シルバー(提供画像)
EAH-AZ40 ローズゴールド(提供画像)
EAH-AZ40 ローズゴールド(提供画像)
1.コンパクトサイズを追求した高品位なデザイン
2.独自の音響技術により小型でも自然で厚みのある高音質
3.独自の通話音声処理技術「JustMyVoice」テクノロジー搭載により自分の声だけをクリアに相手に届ける

■オープン価格
■カラー(3色):ブラック、シルバー、ローズゴールド

Technicsオンラインミーツキャンペーン


(※1)スマートフォン/タブレットへ専用アプリケーション「Technics Audio Connect」のインストールが必要です。
Android™ 6.0以降を搭載し、 Google Play に対応したスマートフォン/タブレット、またはiOS12以降を搭載したiPhone、iPad、iPod touchに対応しています。
「JustMyVoice」テクノロジーの通話音声事前確認機能はiOS13以降に対応しています。

(※2)国内のノイズキャンセリング機能搭載完全ワイヤレスイヤホンにおいて 。JEITA一般社団法人 電子情報技術産業協会 基準に則る 。2021年8月14 日時点、パナソニック調べ

関連リンク

関連記事

  1. 藤井夏恋、前髪ありの新ヘアに絶賛の声「可愛すぎ」「待ってました」
    藤井夏恋、前髪ありの新ヘアに絶賛の声「可愛すぎ」「待ってました」
    モデルプレス
  2. Happiness、結成13周年迎え「大変な事も沢山あったけど今では笑い話」メンバーが思いつづる
    Happiness、結成13周年迎え「大変な事も沢山あったけど今では笑い話」メンバーが思いつづる
    モデルプレス
  3. 藤井夏恋、初デートで行きたい場所に意外な回答
    藤井夏恋、初デートで行きたい場所に意外な回答
    モデルプレス
  4. 藤井夏恋&瑛茉ジャスミン、ハイスペックメンズとマッチング?みちょぱも「キュンとしました」<その恋に正解ってありますか?>
    藤井夏恋&瑛茉ジャスミン、ハイスペックメンズとマッチング?みちょぱも「キュンとしました」<その恋に正解ってありますか?>
    モデルプレス
  5. Happiness楓&藤井夏恋、スタイル際立つお揃いワンピでクールにランウェイ<TGC2021A/W>
    Happiness楓&藤井夏恋、スタイル際立つお揃いワンピでクールにランウェイ<TGC2021A/W>
    モデルプレス
  6. 野村周平、無観客TGCに本音「寂しかった」 藤井夏恋は叶えたい夢を語る<TGC2021A/W>
    野村周平、無観客TGCに本音「寂しかった」 藤井夏恋は叶えたい夢を語る<TGC2021A/W>
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  3. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  4. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  5. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  6. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  7. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  9. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス