田中雅功(提供写真)

小説家デビューしたマルチイケメン“さくらしめじ”田中雅功ってどんな人?【注目の人物】

2021.01.03 14:00

“いま”見逃せない人物を、モデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、フォークデュオ・さくらしめじのメンバーで俳優、小説家としても活動する田中雅功(たなか・がく/18)をフィーチャーする。

2002年1月24日生まれ、東京都出身。2014年に高田彪我とともにさくらしめじを結成した。

昨年12月には「302の音」で小説家デビュー。多岐にわたって活躍している。

小説を書き始めたきっかけは?

田中雅功(提供写真)
田中雅功(提供写真)
Q1.小説を書き始めたきっかけは?

小学六年生の時、毎週必ず「日記」という宿題があり、そこで初めて文章を書く面白さを知りました。

先生に褒められたい!という気持ちで毎週書いていたら、先生に「小説を書いてみるのもいいかもね!」と言われ、書き始めたのがきっかけです。

Q2.デビュー作「302の音」を書こうと思った経緯は?

プリ小説には、夢機能という主人公の名前を自由に書き換えることができる機能があります。

その機能を存分に使いたかったので、普段はなかなかできない、「さくらしめじ」と、「読者」の物語が交差する小説を書こうと思いました。

Q3.作品に込めた思い、どんな方に読んでもらいたい?

自分の気持ち、そして人の気持ちと、向き合うことの難しさや大切さを込めました。

今、何かに悩んでいたり躓いていたりする方にこの想いが届けば良いなと、思っています。

田中雅功、デビューのきっかけは?

田中雅功(提供写真)
田中雅功(提供写真)
Q4.デビューのきっかけは?

小学5年生の時、クリープハイプや、山田孝之さんに憧れて芸能の仕事をしてみたい!と思い、事務所に入ったのがきっかけです。

Q5.好きな食べ物/嫌いな食べ物

好きな食べ物は、うどんです。
嫌いな食べ物は、キャベツの芯

Q6.好きな女性のタイプ

趣味が合う人!

Q7.好きな言葉(座右の銘)

一言芳恩

田中雅功のこれだけは他の人に負けない!

さくらしめじ(提供写真)
さくらしめじ(提供写真)
Q8.これだけは他の人に負けない!

クリープハイプ愛です!

Q9.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

「どんな人かは、貴方が決めてください」

僕が、自分ってこんな人だよなって思っているのに対して、人からは全然違う性格だと思われていることが多いのでこのキャッチコピーにしました!

Q10.スタイルキープ(体作り/健康維持)のためにやっていること

たんぱく質を多めに取るようにしています。

Q11.最近ハマっていることは?

家族でポーカーをすることにハマっています!

あとは、観たい映画を書きためることもしています!

Q12.最近した初体験

オートミールを初めて食べました!

田中雅功が今、一番会いたい人

田中雅功(提供写真)
田中雅功(提供写真)
Q13.今、一番会いたい人(憧れ・尊敬している人)

尾崎世界観さんは、僕が最も尊敬している方です。

Q14.今、最も情熱を注いでいること

プリ小説での連載もそうですし、さくらしめじとしてもっと大きくなれるよう、活動することに情熱を注いでいます!

Q15.今、悩んでいること

よく躓いてしまうことです……。

Q16.最近泣いたこと

寒い中帰ってきた後に食べたうどんが美味しくて美味しくて…涙が出そうでした。

田中雅功の夢、夢を叶える秘訣

Q17.今の夢(今後チャレンジしたいこと)

自分が書いた小説が本になったり、ドラマになったり…

そしてそのドラマに自分が出演して、尚且つ主題歌をさくらしめじが歌う…ということを秘かに夢見ています…!

Q18.夢を叶える秘訣

僕も夢を追っている身なので、むしろ僕が知りたい…!!と、思うのですが、夢を言葉にして言い続けるということが秘訣なのではないかなと、信じて頑張っています!

(modelpress編集部)

田中雅功(たなか・がく)プロフィール

生年月日:2002年1月24日
出身地:東京都
身長:165.3 cm
血液型:A型
趣味:人間観察、映画鑑賞、将棋(9歳~)、漫才鑑賞
特技:ギター(10歳~)、バスケットボール(6歳~)、小説執筆(14歳~)

小説家デビュー作『302の音』が2020年12月23日より毎週水曜に更新中(全20回を予定)。

田中雅功Instagram:@gaku_tanaka_official
さくらしめじTwitter:@sakurashimeji
さくらしめじInstagram:@sakurashimeji_official
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【RIZIN.26】武尊、那須川天心との対戦熱望 会見で示した王者の共通項「明日死ぬかもしれない」
    【RIZIN.26】武尊、那須川天心との対戦熱望 会見で示した王者の共通項「明日死ぬかもしれない」
    モデルプレス
  2. 【RIZIN.26】皇治、五味隆典に判定負け レジェンドと“根性の打ち合い”
    【RIZIN.26】皇治、五味隆典に判定負け レジェンドと“根性の打ち合い”
    モデルプレス
  3. 「RIZIN.26」皇治「俺がヒーローになる日」笑顔で会場入り 五味隆典と大一番
    「RIZIN.26」皇治「俺がヒーローになる日」笑顔で会場入り 五味隆典と大一番
    モデルプレス
  4. ジブリ新作「アーヤと魔女」主人公に抜てきされた13歳の逸材・平澤宏々路とは【注目の人物】
    ジブリ新作「アーヤと魔女」主人公に抜てきされた13歳の逸材・平澤宏々路とは【注目の人物】
    モデルプレス
  5. 「RIZIN」皇治、レジェンド五味隆典への挑戦「怖いけど自分の仕事」大晦日KO勝利へ虎視眈々<モデルプレスインタビュー>
    「RIZIN」皇治、レジェンド五味隆典への挑戦「怖いけど自分の仕事」大晦日KO勝利へ虎視眈々<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  6. 三山ひろし、けん玉ギネス世界記録4度目の挑戦に「どんなことがあっても決めたい」<紅白リハ1日目>
    三山ひろし、けん玉ギネス世界記録4度目の挑戦に「どんなことがあっても決めたい」<紅白リハ1日目>
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. Hey! Say! JUMP山田涼介、ディズニー作品初参加で「ズートピア史上1番難しいキャラ」演じた覚悟 21年間の芸能活動経て「全てのものはぶつけたつもり」【「ズートピア2」インタビュー後編】
    Hey! Say! JUMP山田涼介、ディズニー作品初参加で「ズートピア史上1番難しいキャラ」演じた覚悟 21年間の芸能活動経て「全てのものはぶつけたつもり」【「ズートピア2」インタビュー後編】
    モデルプレス
  2. Hey! Say! JUMP山田涼介「阿吽の呼吸でなんでもできる」最強の相棒とは メンバー内“推しコンビ”も告白「元々仲も悪いし口も聞かなかった」【「ズートピア2」インタビュー前編】
    Hey! Say! JUMP山田涼介「阿吽の呼吸でなんでもできる」最強の相棒とは メンバー内“推しコンビ”も告白「元々仲も悪いし口も聞かなかった」【「ズートピア2」インタビュー前編】
    モデルプレス
  3. 【日本一のイケメン高校生に直撃】楢崎悠亮くん、悔しさバネにした俳優業への決意 ストイックな食事制限も明かす<男子高生ミスターコン2025>
    【日本一のイケメン高校生に直撃】楢崎悠亮くん、悔しさバネにした俳優業への決意 ストイックな食事制限も明かす<男子高生ミスターコン2025>
    モデルプレス
  4. 日本一かわいい中学生・ほのさん、K-POPアイドルに憧れ芸能界に興味 後押しになった家族の言葉とは【JCミスコン2025】
    日本一かわいい中学生・ほのさん、K-POPアイドルに憧れ芸能界に興味 後押しになった家族の言葉とは【JCミスコン2025】
    モデルプレス
  5. 日本一かわいい高校生・なんりさん、3冠獲得で芸能界へ興味 夢は“バラエティ女子”「出川ガールになりたい」【女子高生ミスコン2025】
    日本一かわいい高校生・なんりさん、3冠獲得で芸能界へ興味 夢は“バラエティ女子”「出川ガールになりたい」【女子高生ミスコン2025】
    モデルプレス
  6. 光石研「ぼくたちん家」初期設定から一変した“ロクデナシ父”ができるまで 及川光博×手越祐也の魅力・凄みとは【インタビュー連載Vol.4】
    光石研「ぼくたちん家」初期設定から一変した“ロクデナシ父”ができるまで 及川光博×手越祐也の魅力・凄みとは【インタビュー連載Vol.4】
    モデルプレス
  7. 日本一のイケメン中学生・園山弥凪都くん、キンプリ永瀬廉に憧れる理由「僕も夢を与えられるような人に」【男子中学生ミスターコン2025】
    日本一のイケメン中学生・園山弥凪都くん、キンプリ永瀬廉に憧れる理由「僕も夢を与えられるような人に」【男子中学生ミスターコン2025】
    モデルプレス
  8. INI尾崎匠海、フジドラマ出演決定で本格的なピアノ伴奏初挑戦 グループが心の支えに「僕はダメなところもいっぱいある」【「ドビュッシーが弾けるまで」モデルプレスインタビュー】
    INI尾崎匠海、フジドラマ出演決定で本格的なピアノ伴奏初挑戦 グループが心の支えに「僕はダメなところもいっぱいある」【「ドビュッシーが弾けるまで」モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  9. 【ITZYインタビュー】再契約発表の瞬間を本人が振り返り “あっという間”の7年間経て誓う目標「まだまだ十分お見せできてない部分もある」
    【ITZYインタビュー】再契約発表の瞬間を本人が振り返り “あっという間”の7年間経て誓う目標「まだまだ十分お見せできてない部分もある」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事