サクラ・キルシュ (C)モデルプレス

スイス在住“奇跡の13歳”サクラ・キルシュって何者?異例のランウェイデビューで注目<インタビュー>

2019.08.25 17:00

13歳には見えない美貌がInstagramで話題となり、7月29日に開催されたファッションフェス「TGC teen」のランウェイモデルにいきなり抜擢。“あの美女は誰?”と噂になったサクラ・キルシュ。彼女はいったい何者?

スイスからモデル界に新星現る「サクラ・キルシュ」とは?

13歳にして身長166cmの抜群スタイル、凛とした端正な顔立ちが印象的なサクラ。初ファッションショーとなった「TGC teen」では颯爽とランウェイを歩き、会場をざわつかせた。現在スイス在住で、日本人の母親とドイツ人の父親を持つ彼女。ポスターや雑誌などでモデルとして活躍中で、今後の日本モデル界を揺るがしそうな逸材だ。要注目の新星“サクラ・キルシュ”の素顔とは?

サクラ・キルシュInstagram
サクラ・キルシュInstagram
― 今はスイスに住んでいるそうですが、生い立ちを教えてください。

ドイツのデュッセルドルフという街で生まれて、7年間そこで暮らしました。小学生の頃3年間は日本に住んでいたのですが、それから父の仕事の関係でスイスに引っ越して、3年くらいになります。

スイスでは、もうすぐ中学2年生になるところです。夏休みなど長い休みの時に日本に来て、モデルのお仕事などをさせていただいています。

― モデルを始めたきっかけは?

去年の秋くらいからInstagramを始めて、それがきっかけで声をかけていただき、日本でモデルをさせていだたくようになりました。フォーマルドレスや浴衣、ウェディングのモデルとして、ポスターの撮影などをさせていただいています。

サクラ・キルシュ (C)モデルプレス
サクラ・キルシュ (C)モデルプレス
― 13歳には見えないほど大人っぽいです!よく言われませんか?

日本に来て13歳と言うといつも驚かれます。ですがスイスでは別になんとも思われないので(笑)、むしろ新鮮な体験です。

― スイスと日本を行き来しての活動は大変ではないですか?

少し大変ですが楽しいです。スイスでは学校と習い事のダンスをしっかりとやって、休みのときは日本でモデルをやるという、2つの世界があるような感じにしていけたらいいなと思っています。スイスにいるときは普通の女の子で、日本にいるときはモデルとしてお仕事をするという感じですね。

サクラ・キルシュInstagram
サクラ・キルシュInstagram
― モデルのお仕事は楽しいですか?

はい!ファッションが大好きなので、いろんな洋服を着たり、いろんなメイクができることがとても楽しいです。写真を撮られることも小さい頃から好きで、モデルさんが小さい頃からの夢だったんです。

― 憧れのロールモデルは?

ローラさんが大好きです。ずっと前から「かわいいな」と思って見ていました。ローラさんも私と同じでハーフということもあるし、スタイルもすごく素敵で、Instagramもおしゃれで憧れです。日本だけじゃなく、どこでも幅広く活躍されているモデルさんなので尊敬しています。ほかには、中条あやみさんも憧れています。

― ローラさんや中条さんのように、日本だけでなく世界でも活躍したいですか?

まずは日本で頑張って、もしできるのなら、パリコレなど、そういった海外のファッションショーにもいつか出てみたいです。

サクラ・キルシュ (C)モデルプレス
サクラ・キルシュ (C)モデルプレス

「TGC teen 2019 Summer」でInstagramフォロワーが急増!

― 初ファッションショーとなった「TGC teen 2019 Summer」のランウェイはいかがでしたか?

とても楽しかったです。初めてのファッションショーだったので、とてもいい経験になりました。女子バスケットボールのオコエ桃仁花さんや「Popteen」のゆあてぃーさんなど、モデルさんのお友達もたくさんできました。

― Instagramや、日本で活動をしていて、反響は感じていますか?

InstagramではDMやコメントをいただくだけでなく、「TGC teen 2019 Summer」に出て、フォロワーが一気に増えたんです。イベントでは私の名前のボードを作ってきてくれた人もいて、本当に嬉しかったです!イベント後に「見たよ!」「可愛かった!」というコメントももらって、すごく嬉しかったですね。

サクラ・キルシュを深掘り 美の秘訣・今夢中になっていることは?

サクラ・キルシュInstagram
サクラ・キルシュInstagram
― まだ13歳ですが、抜群のスタイルの秘訣などはありますか?

ダンスを習っているので、しっかり食べて、ダンスで消費するようにしています。

― どんなダンスをやっているんですか?

スイスのバーゼルバレエ学校(ローザンヌ国際バレエコンクールのパートナースクールである名門バレエスクール)に通っていて、バレエと、コンテンポラリーダンスをやっています。ダンスもずっと続けていきたいと思っています。

サクラ・キルシュ (C)モデルプレス
サクラ・キルシュ (C)モデルプレス
― 最近、夢中になっていることは?

Netflixの「リバーデイル」というドラマにハマっています。スイスでもすごく流行っていて、友達もみんな見ているんです。出てくる俳優さんがすごくカッコよくて人気なんですよ!

音楽は、歌手のビリー・アイリッシュが大好きです。歌もかっこいいし、17歳なのにあんなに世界的に活躍していて、すごいと思います。彼女もスイスでとても人気です。

― ファッションはどんなスタイルが好き?

“Eガール”というジャンルのファッションがマイブームです。アクセサリーをじゃらじゃらつけて、ベルトをしたり、Tシャツの上にTシャツを合わせたりしています。向こうでは“Eガール”スタイルがすごく流行っているんです。

Tシャツとかをカジュアルに着こなすのも好きで、「TOMMY HILFIGER」が大好きです。あとは十字架のモチーフやチェッカー柄にもハマっています。

サクラ・キルシュInstagram
サクラ・キルシュInstagram
― スイス女子のファッショントレンドを教えて!

先ほど言った“Eガール”もそうですし、髪の毛を結ぶシュシュを、腕に着けたりするのが流行っています。カラフルなヘアピンを、ジーンズのポケットにつけたりするのも流行りです。

スイスの女の子は、中学生でもクール系のファッションをしている子が多いです。スカートやワンピースはあまりみんな着ないので、友達と一緒の時は自分だけそういう格好だと恥ずかしくて。みんなダメージデニムとかを履いていますね。

― 普段メイクはしますか?

私の学校ではみんな、シンプルに少しだけしています。私もニキビが気になるところにコンシーラーを塗ったり、マスカラを塗るくらいです。

やっぱりニキビがすごく出てきてしまって、気になります。毎日顔を洗ってケアしているのですが、どうしても出てきてしまうので悩みですね。

サクラ・キルシュの“夢”

サクラ・キルシュ (C)モデルプレス
サクラ・キルシュ (C)モデルプレス
― これからの目標や夢を教えてください。

まずモデルとして、いろんなファッションショーや雑誌で活躍できるようになりたいです。そしていつかは、自分のブランドを作って、日本にまだないスイスのものなどを紹介できたらうれしいです。

― サクラさんにとって、「夢をかなえる秘訣」は何だと思いますか?

自分自身を持つことだと思います。カメラの前で自分を変えたりしないで、自分がどういうキャラクターかをしっかり見せる。自分らしくやっていけば、夢が叶うと思います。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

サクラ・キルシュ(Sakura kirsch)プロフィール

サクラ・キルシュInstagram
サクラ・キルシュInstagram
年齢:13歳(2019年時点)
国籍:ドイツ(父)×日本(母)のハーフ
身長:166cm
言語:ドイツ語・日本語・英語(フランス語勉強中)
Instagram:@sakura_kirsch

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性がガッカリする女性のNG部屋のポイント7つ これは引く…!
    男性がガッカリする女性のNG部屋のポイント7つ これは引く…!
    モデルプレス
  2. 「タピックス」京都・北野白梅に生タピオカ専門店が誕生
    「タピックス」京都・北野白梅に生タピオカ専門店が誕生
    女子旅プレス
  3. 【ザ セムvsイニスフリー】韓国2大コンシーラー徹底比較!しっかりカバー?しっとり潤い?
    【ザ セムvsイニスフリー】韓国2大コンシーラー徹底比較!しっかりカバー?しっとり潤い?
    モデルプレス
  4. 男性を“本気にさせる”女性の共通点を6つ マジで好きだわ…!
    男性を“本気にさせる”女性の共通点を6つ マジで好きだわ…!
    モデルプレス
  5. 「ジ アレイ」台湾発ティー、渋谷道玄坂に新旗艦店オープン
    「ジ アレイ」台湾発ティー、渋谷道玄坂に新旗艦店オープン
    女子旅プレス
  6. <診断>彼の顔でわかる!浮気しない一途な男性の人相4選
    <診断>彼の顔でわかる!浮気しない一途な男性の人相4選
    愛カツ

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  2. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  3. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  6. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  8. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  9. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事