<SKE48私物コスメ徹底調査>次世代エース小畑優奈、“霊長類最強の可愛さ”の作り方「実は美容大好き」な素顔が明らかに

参照回数:109,628

【小畑優奈/モデルプレス=7月10日】16日、愛知・ナゴヤドームにて開催された「第10回AKB48世界選抜総選挙」(別名:AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 ~世界のセンターは誰だ?~)で、松井珠理奈と須田亜香里がワンツーフィニッシュを飾り、ホームで最高の結果をファンとともに勝ち取ったSKE48。松井と須田だけでなく、100位中に24名がランクイン、グループ結成10周年を目前にその勢いは増すばかりで、23rdシングル『いきなりパンチライン』を7月4日に発売。モデルプレスでは、独自に選んだビジュアルに期待が高いメンバーの私物コスメを調査。2人目は、21stシングル『意外にマンゴー』、22nd『無意識の色』と2作連続でセンターをつとめたグループの新たな顔・小畑優奈(おばた・ゆな/16)。
小畑優奈、私物メイクポーチを公開!(C)モデルプレス
小畑優奈、私物メイクポーチを公開!(C)モデルプレス
21日に放送された『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜ひる11時55分~)では偶然プライベートでリポーターに声をかけられ、すっぴんで街頭インタビューに出演したことが話題になったばかりだが、実はグループの中でもかなりメイク好きだという彼女。「愛知の奇跡」「霊長類最強の可愛さ」「可愛さの一人レアルマドリード」「奇跡の透明少女」など、数々の異色のキャッチコピーで称賛される次世代エースの可愛さの秘密が分かるかも?

<SKE48私物コスメ徹底調査>北川綾巴


<SKE48私物コスメ徹底調査>江籠裕奈・鎌田菜月・熊崎晴香・菅原茉椰


偶然「ヒルナンデス」で街頭インタビューされる


小畑優奈の愛用コスメ「これさえあれば無敵」アイテム

小畑優奈(C)モデルプレス
小畑優奈(C)モデルプレス
― 今回は、普段使っている私物コスメを持ってきてもらいました。今回ポーチに入っているのは1軍というか、毎日メイク用ですか?

小畑:そうですね、普段よく使うものを入れています。

― 家には他にもいっぱいありますか?

小畑:全然倍以上あります。私飽き性なのと、色々試したい欲が強いので、「気になる」と思ったらすぐゲットしちゃいます。

― まずは、イプサのデザイニングフェイスカラーパレット。

小畑:ハイライトもチークもシェーディングもお直しも1個でできてしまうので、どこに行ってもこれさえあれば無敵です。鏡も大きいから使えるし、これだけ持っていくことも多くて、本当に助けられています。

― チークは3CE(ムードレシピフェイスブラッシュのモノピンク)ですね。

小畑:。結構色が薄いんですけど付けたらすごく可愛いんです。私はそばかすが目立っちゃうのでチークはあまり塗らないようにしているんですけど、これだったら程よく色がついてそばかすもそんなに目立たないのですごいです。

― 絶妙な色合いで可愛い。マスカラはデジャヴュ(ファイバーウィッグウルトラロングF)。

小畑:私加入当初は全然メイクをしてなくて(笑)ほぼすっぴんだったんです。そのときに先輩につけてもらって「メイクってすごいな」と思って買ったのがこれ。それから色々違うのも使ったんですけど最終的にやっぱり良いなと思ったのがこれでした。キープ力もあるしダマにもならないし、平等に上がるから好きです。

― 特に自分のメイクでこだわっているポイントはどこですか?

小畑:こだわりは、丸顔なのでシェーディング(笑)。あと、涙袋は結構気にしています。イプサのアイシャドウのピンクと白を絶妙に混ぜて塗って、アイブロウペンシルで影を描いて綿棒でぼかします。

― それは自分で研究したんですか?

小畑:研究しました。YouTubeが大好きで美容系の動画はすごく見ています。あとはインスタでも学びました。

― すごい勉強熱心。

小畑:(笑)。実は美容大好きなんですよ。

(左から)イプサデザイニングフェイスカラーパレット、3CEムードレシピフェイスブラッシュ、デジャヴュファイバーウィッグウルトラロングF (C)モデルプレス
(左から)イプサデザイニングフェイスカラーパレット、3CEムードレシピフェイスブラッシュ、デジャヴュファイバーウィッグウルトラロングF (C)モデルプレス
― 加入してからやっぱり勉強するようになったんですか?

小畑:もともとお母さんが美容に詳しいというか敏感なので、それに影響されて小学校4年生くらいから例えば日焼け止め塗ったり化粧水塗ったりしていました。

― ほかにおすすめのアイテムはありますか?

小畑:買ったばかりなんですけど韓国コスメThe SAEM(ザ・セム)のチップコンシーラー。私、クマがすごくて何を使っても隠れなかったんです。でも先輩の日高優月さんが「本当に良いから買ってみて」とオススメしてくれて、最初は「嘘でしょ?」って信用してなかったんですけどお得に買えるタイミングがあったので買ったんです。そしたらめちゃくちゃ良くて、カバー力もすごいし、肌にも馴染むし、1日崩れないので、正解でした。

(左から)The SAEMチップコンシーラー、エクセルパウダー&ペンシルアイブロウEX、エクセルスキニーリッチシャドウ (C)モデルプレス
(左から)The SAEMチップコンシーラー、エクセルパウダー&ペンシルアイブロウEX、エクセルスキニーリッチシャドウ (C)モデルプレス
― ちなみにリップは?

小畑:リップはリップだけ別のポーチに入れています。

― かなり持っている?

小畑:好きですね。リップは家では無印良品の三段のクリアケースに揃えて入れています。

ディオールアディクトリップグロウ、ベキュアハニーラスター、オペラリップティント、キススライドルージュ (C)モデルプレス
ディオールアディクトリップグロウ、ベキュアハニーラスター、オペラリップティント、キススライドルージュ (C)モデルプレス

小畑優奈、インスタにも「超こだわり」

― 小畑さんはハンドメイドアクセサリーを趣味にしていて、すごく細かい作業も得意そうだし、女子力が高いですね。もっとコスメの紹介とかメイクテクニックとかインスタでも観たいです。

小畑:インスタで紹介とかしてみたいんですけど勇気がなくて(笑)。私がやって良いのかな?と思っちゃうんです。

― すごく需要あると思います!インスタも3枚ずつで統一性を持って投稿されていてすごくこだわりを感じます。

小畑:そうなんですよ。見て下さって恥ずかしい(笑)。インスタに超こだわりあってフィルターの統一感も気をつけています。ちょっとでも気に食わないとすぐ消したり。やっぱり見ていて綺麗なものがいいし統一感ある人のアカウントは心地いいというかスッキリするので私もそういうのを目指しています。


― 結構SKE48の中でもメイク好きな方なんですね。

小畑:好きだと思います。でも多分皆はそんなに知らないと思う。女の子のファンも少なくて、やっと増えてきたって感じなんです。

― そうなんですね、意外です!こんな可愛いので、もっともっと女性に知ってほしいです。そういえば最近エクステを付けてロングヘアになりましたね。 ※取材当時 このあと再びショートヘアに!

小畑:気分転換とAKB48世界選抜総選挙のための気合い入れです。普通気合入れたいときって切ると思うんですけど、元々短いのであえて長くしました。あとはずっと色々な髪型をしてみたかったので、今日はポニーテールをしてみました。 

― すごくお似合いです。ありがとうございました!

(modelpress編集部)

小畑優奈インタビュー/センターを経験して生まれた葛藤・成長…


小畑優奈撮り下ろしショットをもっと見る


小畑優奈(おばた・ゆな)プロフィール

小畑優奈(C)モデルプレス
小畑優奈(C)モデルプレス
ニックネーム:ゆなな
7期生
生年月日:2001年12月18日
血液型:O型
出身地:愛知県
身長:155cm
キャッチフレーズ:バナナじゃないよ!ゆななだよ!ゆななの好きなフルーツは??
「バナナじゃないよ!チェリーだよ!」天然でのんびりなゆななこと小畑優奈です!
メンバーカラー:ピンク・緑
趣味:ハンドメイド
特技:笑顔 、クラシックバレエ
将来の夢:モデル、声優、ハンドメイドのお店を作る
好きな食べ物:さくらんぼ
好きな言葉:甘えるな。自らが動かない限り、そんないつかは絶対に来ない。

2015年3月に第7期生オーディションに合格し、お披露目、11月にチームKⅡに昇格する。デビュー当初から未来のエース候補として期待され、あどけなさが残る透明感抜群のルックスが、「愛知の奇跡」「霊長類最強の可愛さ」「可愛さの一人レアルマドリード」「奇跡の透明少女」など、数々の異色のキャッチコピーで称賛される。デビュー年にグループからの派生ユニット『ラブ・クレッシェンド』や、48グループ次世代メンバーで組んだユニット『虫かご』のメンバーに選ばれるなど、早くも未来のエース候補として注目される。2017年1月から5月までは、ラジオ『SKE48 1×1は1じゃないよ!』(東海ラジオ)のメインパーソナリティーも務めた。AKB48シングルにも50th『11月のアンクレット』以降、3作連続で選抜入りを果たしている。今年のAKB48世界選抜総選挙は、初ランクインだった昨年の72位から大幅にランクアップし、27648票で34位にランクインした。



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - <SKE48私物コスメ徹底調査>次世代エース小畑優奈、“霊長類最強の可愛さ”の作り方「実は美容大好き」な素顔が明らかに
今読んだ記事

<SKE48私物コスメ徹底調査>次世代エース小畑優奈、“霊長類最…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事