モデルプレスのインタビューに応じた小坂菜緒(C)モデルプレス

<けやき坂46小坂菜緒インタビュー>「泣きわめいちゃった日があった」悩みを成長の糧に…約1年で4キロ減のダイエットも

2018.06.30 18:20

けやき坂46(通称:ひらがなけやき)デビューアルバム『走り出す瞬間』発売記念インタビュー。モデルプレスはTYPE-Bに収録されるユニット曲『キレイになりたい』を歌う小坂菜緒(こさかなお・15)、丹生明里(にぶあかり・17)、渡邉美穂(わたなべみほ・18)の3人をたっぷり取材。それぞれの“美容”に迫ったほか、グループ加入後からの約1年を振り返ってもらった。【パート3・小坂菜緒】

小坂菜緒『Seventeen』専属モデルに!

小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
― 『Seventeen』専属モデル加入、おめでとうございます(※6月1日発売の7月号より)!撮影はもう何度かされたんですか?

小坂:はい、数回やりました。でもけやき坂46のメンバーがいないので、まだ緊張します(苦笑い)。

― メンバーがいないとやはり不安もありますか?

小坂:不安しかないです。人見知りなので喋れないし、どうしたらいいんだろう、みたいな。

― 広瀬すずさんのInstagramに、久保史緒里さん(乃木坂46)との3ショットが投稿されていましたね。

小坂:はい。気さくにお話もしてくださったのですが、すごく可愛かったです(笑)。

“小坂菜緒の美容”スタイルキープ法・美肌の秘訣…

小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
― 『Seventeen』に加入して美意識に変化はありますか?

小坂:ちょっと奮発して良い化粧水を使い始めました。そうしたら思春期特有の肌荒れがあったんですけど、いつのまにかなくなって。メイクさんからも「なんか肌が白くなったよね」って言われました。

― ちなみにどこのですか?

小坂:秘密です。でも化粧水で本当に変わるんだなと思って、ちょっと今、嬉しくなっています(笑)。保湿力もあるみたいで、夜につけて朝起きてもずっと肌がもちもちしているんです。

小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
― 他にはなにかしていますか?

小坂:美顔ローラーを毎日ずっとやっています。他のメンバーも結構コロコロしているんですけど、私も毎日ずっとコロコロして小顔を目指しています。あとは食事制限。朝夜食べないで昼だけ食べたり、夜を抜いたり、今は1日2食にしています。

― それはけやき坂46に入ってからですか?

小坂:そうです。でもたぶん他のみんなってけやき坂46のオーディションを受ける時点ですでに頑張っていたんです。でも当時、私は本当になにもしてなくて…素のまま。オーディションを受けていた方や合格したメンバーと違ってなにもしていなくて。受かった瞬間に「このままで大丈夫なのかな?」と不安になって、そこから頑張って痩せました。

小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
― 何キロくらい落とされたんですか?

小坂:オーディションが終わってから、今までに4キロ落としました。最初は自分でもどうすればいいのかわからなくて、自分に合うダイエット法を結構探しました。ビタミン剤とかに頼っていた時期もあったんですけど、全然変わらなくて、それで食事制限をかけたら無理せず体が軽くなりました。自分にはこれが合っているんだと思って、続けています。最初はお腹も空きましたが、毎日続けていると、それが当たり前になってくるんですよね。今はたくさん食べる日もあれば、少ないときは少ない量で満足できる、といった感じで、好きなように調節可能になりました(笑)。

― 努力されているんですね。

小坂:あとは脚をずっと揉んでいます。マッサージのやり方もよくわからないし、ツボとかもわからないので、とりあえず揉もう、って(笑)。寝る前に2時間くらいずっと両足を揉んでいます。

小坂菜緒の悩み「泣きわめいちゃった日があった」

小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
― 昨年8月に加入されてもうすぐ1年が経ちますが、この1年間でなにが1番つらかったですか?

小坂:つらかったこと…レギュラー番組の企画のバンジージャンプ(笑)。でも全部かもしれません。最近で言うと雑誌の撮影をするたびに自分のできなさに悩んだり…グループに入って結構悩んでいます。

― 今はどんなことに悩んでいますか?

小坂:今はライブで披露する新曲。「どうやったら見てくださる方に伝わる表現ができるんだろう」とすごく悩んでいます。何度も披露している『半分の記憶』は「こういう状況のときは、こういう顔かな」とか歌詞を理解して頭に入れて表現しているんですけど、今回、2期生にいただいた2曲はまだ全然イメージが掴めていないんです。実際にファンの方の声を聞いても、やっぱり1番にくるのは『半分の記憶』。『半分の記憶』を褒めていただけることはもちろん嬉しいんですけど、新曲も「良いね!」って言われたいです。

小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
― それはセンターということも影響しているんですか?

小坂:センターとしての責任感はあります。周りのメンバーに表現力があるので、きっとそれで今は成り立っているとは思うんですけど、センターなら1番になるくらいの強い表現力を持っていないとダメなのかなって。平手(友梨奈)さんの表現力は本当にすごくて、パフォーマンスする上で1番目標にしているのでなおさらそう思ってしまいます。この前も公演の前々日くらいからずっと悩み続けて「表現できない、どうしよう…」と泣きわめいちゃった日がありました。

小坂菜緒が大切にする時間

小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
― では逆に1番楽しかったことはなんですか?

小坂:私は握手会です。ファンの方たちと一番触れ合える時間だし、直接意見や言葉をいただける瞬間ってたぶん握手会しかないと思うので。特に全国握手会は、初めましての方にお会いして「最近好きなんだ」とか「いろいろ頑張ってるね」とかそういう言葉をいただくことができるんです。それは今の自分にとって1番大事なことだと思います。というのも、きっとファンの方たちが1番私たちのことを見てくれていて、なのでその意見は絶対に自分のためになると思うんです。

例えば6枚目のときは『半分の記憶』をミニライブで披露して「あのときの表情が良かったよ」「ソロダンスが良かったよ」と言ってくださったので「じゃあもっとソロダンスのときにこうしよう」と工夫することができました。ファンの方たちの意見が自分の成長に繋がるような気がするんです。その貴重な場が握手会。それに私を笑顔にしてくださるファンの方が多いので、それに負けず私もファンの方たちを笑顔にしようと思っていたら、だんだん楽しくなってきちゃって(笑)。ずっと続けたいイベントです。

小坂菜緒“夢を叶える秘訣”

小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
― 前回お伺いしたとき「勇気を持ってチャレンジすること」が夢を叶える秘訣だと話していましたが、それは今も変わりませんか?

小坂:変わらないです。挑戦することって人生において絶対続くだろうし、受験とか勉強とか、死ぬまでに挑戦することって山ほどありますよね。なので、チャレンジし続けないといけないし、それはずっと変わらない気がします。

― ありがとうございました。

小坂菜緒(C)モデルプレス
小坂菜緒(C)モデルプレス
(modelpress編集部)

小坂菜緒(こさか・なお)プロフィール

生年月日:2002年9月7日/星座:おとめ座/身長:159cm/出身:大阪府/血液型:O型

小坂菜緒(提供写真)
小坂菜緒(提供写真)

けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)

けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)初回仕様限定盤Type A(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)初回仕様限定盤Type A(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)初回仕様限定盤Type B(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)初回仕様限定盤Type B(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)通常盤(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)通常盤(提供写真)
けやき坂46(ひらがなけやき)名義としてのアルバムリリースは今回が初めて。アルバムは3形態で、既存曲10曲に加えて18曲が新曲となる。各形態共通の新曲リード曲『期待していない自分』と17曲が3形態にそれぞれ振り分けて収録される。

初回仕様限定版の特典映像には、共通で『期待していない自分』のミュージックビデオを収録。Type Aの特典映像には、ひらがな武道館3DAYS最終日のライブ映像、Type Bの特典映像には、欅坂46よりも先に全国ツアーを行い成功を収めたひらがな全国ツアーダイジェスト映像が収録される。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. <けやき坂46渡邉美穂インタビュー>「大泣きして落ち込んだときもありました」1番つらかった時期を経て…ストイックダイエットは「もう意地と根性です」
    <けやき坂46渡邉美穂インタビュー>「大泣きして落ち込んだときもありました」1番つらかった時期を経て…ストイックダイエットは「もう意地と根性です」
    モデルプレス
  2. <けやき坂46丹生明里インタビュー>握手会で号泣の理由…グループ加入後1番の変化も語る
    <けやき坂46丹生明里インタビュー>握手会で号泣の理由…グループ加入後1番の変化も語る
    モデルプレス
  3. けやき坂46・M!LKら参戦決定 テレ朝夏祭り「SUMMER STATION 音楽LIVE」出演者第2弾発表
    けやき坂46・M!LKら参戦決定 テレ朝夏祭り「SUMMER STATION 音楽LIVE」出演者第2弾発表
    モデルプレス
  4. <けやき坂46(ひらがなけやき)インタビュー>当人同士だけが知るお互いの素顔、セクシーな一面…女子トークをたっぷり【小坂菜緒・丹生明里・渡邉美穂「キレイになりたい」】
    <けやき坂46(ひらがなけやき)インタビュー>当人同士だけが知るお互いの素顔、セクシーな一面…女子トークをたっぷり【小坂菜緒・丹生明里・渡邉美穂「キレイになりたい」】
    モデルプレス
  5. けやき坂46、モノトーンコーデで清楚な魅力
    けやき坂46、モノトーンコーデで清楚な魅力
    モデルプレス
  6. けやき坂46佐々木美玲、日本W杯初戦に向けて機転のきいたコメント
    けやき坂46佐々木美玲、日本W杯初戦に向けて機転のきいたコメント
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 島崎遥香、“転職した”20代振り返る AKB48時代から変わらぬマインド「高望みはしてこなかった」<モデルプレスインタビュー>
    島崎遥香、“転職した”20代振り返る AKB48時代から変わらぬマインド「高望みはしてこなかった」<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. ME:I・KEIKO、MOMONAとのデビュー前の約束「その瞬間がすごく宝物」ボーカルレッスン経て新たな目標も<「MIRAI」ソロインタビューVol.8>
    ME:I・KEIKO、MOMONAとのデビュー前の約束「その瞬間がすごく宝物」ボーカルレッスン経て新たな目標も<「MIRAI」ソロインタビューVol.8>
    モデルプレス
  3. ゆきぽよ、美人妹ゆみちぃの芸能界デビューに本音 喧嘩事情も明かす<モデルプレスインタビュー>
    ゆきぽよ、美人妹ゆみちぃの芸能界デビューに本音 喧嘩事情も明かす<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  4. <白浜朱莉インタビュー>札幌コレクション初出演で堂々ウォーキング 注目モデルの夢を叶える秘訣とは?
    【PR】<白浜朱莉インタビュー>札幌コレクション初出演で堂々ウォーキング 注目モデルの夢を叶える秘訣とは?
    株式会社JKM MUSIC
  5. ME:I・SUZU、10代半ばで単身渡韓を決断できた理由 “何も未来が見えなかった”時期経て辿り着いた今「神様はどこかで見てくれているのかな」<「MIRAI」ソロインタビューVol.7>
    ME:I・SUZU、10代半ばで単身渡韓を決断できた理由 “何も未来が見えなかった”時期経て辿り着いた今「神様はどこかで見てくれているのかな」<「MIRAI」ソロインタビューVol.7>
    モデルプレス
  6. FANTASTICS瀬口黎弥、休養期間に勇気づけられたメンバー&ファンからのメッセージ “1番刺さる言葉”をくれる人物とは<モデルプレスインタビュー>
    FANTASTICS瀬口黎弥、休養期間に勇気づけられたメンバー&ファンからのメッセージ “1番刺さる言葉”をくれる人物とは<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. “話題作多数出演”山田愛奈、陰のある役にもやりがい 蒼井優からも刺激「ずっと憧れだった」<「春になれ!」インタビュー>
    “話題作多数出演”山田愛奈、陰のある役にもやりがい 蒼井優からも刺激「ずっと憧れだった」<「春になれ!」インタビュー>
    モデルプレス
  8. ME:I・RAN、結成後のグループのターニングポイント明かす「正直に話し合った」<「MIRAI」ソロインタビューVol.6>
    ME:I・RAN、結成後のグループのターニングポイント明かす「正直に話し合った」<「MIRAI」ソロインタビューVol.6>
    モデルプレス
  9. Snow Man向井康二、監督一同唸ったアドリブ・俳優としての凄みとは―関西ジュニアぶり共演のプロデューサーが語る<「リビングの松永さん」萩原崇PインタビューVo.2>
    Snow Man向井康二、監督一同唸ったアドリブ・俳優としての凄みとは―関西ジュニアぶり共演のプロデューサーが語る<「リビングの松永さん」萩原崇PインタビューVo.2>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事