<けやき坂46渡邉美穂インタビュー>「大泣きして落ち込んだときもありました」1番つらかった時期を経て…ストイックダイエットは「もう意地と根性です」

参照回数:348,632

【渡邉美穂/モデルプレス=6月29日】けやき坂46(通称:ひらがなけやき)デビューアルバム『走り出す瞬間』発売記念インタビュー。モデルプレスはTYPE-Bに収録されるユニット曲『キレイになりたい』を歌う小坂菜緒(こさかなお・15)、丹生明里(にぶあかり・17)、渡邉美穂(わたなべみほ・18)の3人をたっぷり取材。それぞれの“美容”に迫ったほか、グループ加入後からの約1年を振り返ってもらった。【パート2・渡邉美穂】
モデルプレスのインタビューに応じた渡邉美穂(C)モデルプレス
モデルプレスのインタビューに応じた渡邉美穂(C)モデルプレス

当人同士だけが知るお互いの素顔、セクシーな一面など、3人揃っての女子トークはこちら


渡邉美穂「大泣きして落ち込んだときもありました」

渡邉美穂(C)モデルプレス
渡邉美穂(C)モデルプレス
― 渡邉さんはまだけやき坂46に入って間もない頃に取材させていただきました。そのときもストイックなダイエットについてお話していましたが、それから半年が経ってなにか変わったことはありますか?

約半年前の渡邉美穂インタビューはこちら


渡邉:今もとにかく必死でダイエットしていて、半年前より痩せたと思います。メンバーからもファンの方からも「痩せたね」って言われます。

― そこまで意識する必要ないと思うのですが…

渡邉:痩せないとやばいんです!いろんなところで太ってるって言われるから…あいつはバスケをやっていたから筋肉がムキムキなんだってたくさん言われるので、大泣きして落ち込んだときもありました。ご飯も食べられなくなって…すごく痩せたんですけど、その後また戻るとかを繰り返していたので、本当におかしくなりそうでした(笑)。でも周りの声を気にするのをやめたら落ち込まなくなったので今は大丈夫です(笑)。

渡邉美穂(C)モデルプレス
渡邉美穂(C)モデルプレス
― 笑いながら話している渡邉さんがすごい…

渡邉:以前はお仕事にも余裕があって結構プライベートな時間もあったので、ジムなどに通って運動ができていました。今はなかなかその時間も難しくて、食事管理でどうにかスタイルを保てるようにしています。

渡邉美穂のストイックダイエット「もう意地と根性です」

渡邉美穂(C)モデルプレス
渡邉美穂(C)モデルプレス
― 食生活はどのように変えたんですか?

渡邉:とにかく食べないようにしました。朝ごはんだけとか。なのであんまりよくない方法ですね(苦笑い)。でも食べるときはタンパク質を多めにしています。人によっては減らす代わりにお菓子を食べるダイエットをしている方もいると思うんですけど、ただそうするとどうしても肌荒れしやすくなるので、私は減らす代わりにゆで卵だったり鶏肉だったり、そういう栄養価の高いもので補うようにしています。ゆで卵は大好きなので、冷蔵庫に常にストックしています(笑)。

― 栄養は考えているということですね。

渡邉:はい、なので今、食べないようにしているのは、パン、小麦粉系、お菓子、あと大好きなタピオカを禁止しています。

― 私がつらい気持ちになってきました…

渡邉:でも常になにかを禁止するのが好きなんです。いつもなにかを禁止していて、よくパンを禁止にしています。1番好きな食べ物がパンで、つい食べ過ぎちゃうから。

やっぱり笑顔が似合う♪(C)モデルプレス
やっぱり笑顔が似合う♪(C)モデルプレス
― お腹は空かない?

渡邉:空かなくなりました。例えめちゃくちゃお腹が空いても、今、頑張らないとまたいろいろ言われちゃうって思うと頑張れます。これはもう意地と根性です。

― 昔から本当に負けず嫌いでストイックですよね。オーディションを受ける前は痩せるために毎日7キロほど走っているとおっしゃっていました。本当に無理だけはしないでくださいね。

渡邉:オーディションの前は走っていましたね。でも今は時間に余裕がないのもあるんですけど、走ったら脚が太くなることに気づいたんです(苦笑い)。私、やっぱり動けば動くほど筋肉が付いてしまう体質みたいで。太もも痩せにきくと聞いたのでスクワットをやったら逆に太ももが太くなっちゃって(笑)。私には筋トレは向いてない、運動はダメだと思ってからはひたすらマッサージするようにしています。

渡邉美穂(C)モデルプレス
渡邉美穂(C)モデルプレス
― 体力は減らないですか?ダンスも激しいですし、ツアーを乗り切るのが大変になりそうな…

渡邉:全然つらくないです。体重が減った分、逆に動きやすくなりました。

渡邉美穂のこだわりがたっぷり!美肌&美髪を保つために…

渡邉美穂(C)モデルプレス
渡邉美穂(C)モデルプレス
― お肌のケアはなにかしていますか?

渡邉:お仕事が終わったらすぐにメイクを落とすようにしています。あと最近、お母さんとお姉ちゃんとお金を出し合って、フェイススチーマーを買ったんですけど、それを使い始めてから肌質が変わった気がします。化粧ノリも良くなって乾燥もしなくなりました。毎日、朝とお風呂上がりに必ずやっています。

― 洗顔方法にこだわりはありますか?

渡邉:あります!まずゴシゴシは洗わない。私はポンプ式の泡が出るタイプの洗顔料を使って、絶対に手が肌に触れないようにしています。泡で洗って、流すときも絶対にシャワーをかけないです。刺激になってしまうので。そして37度のぬるま湯で洗います。熱すぎてもその顔の皮脂が落ちてしまうし、冷たすぎてもあんまり良くないかなと思って。

― すごいこだわり!そういった情報はなにで集めていますか?

渡邉:ネットを毎日見ています。ネットに書いてあることから始めて、美容についてはとことん調べます。

渡邉美穂(C)モデルプレス
渡邉美穂(C)モデルプレス
― とても綺麗で羨ましいです。

渡邉:でも私、食べるものに肌が左右されやすいんです。暴飲暴食したら絶対3日後くらいに肌に出ます。食べるものを制限しているのはダイエットのためだけではなくて、肌のためっていうのもありますね。

― 美髪の秘訣はありますか?すごく綺麗な黒髪でサラサラ!

渡邉:私もともとすごく髪の毛のボリュームが多くて、ボリュームのせいで顔も頭も大きく見えていたんです。今のアーティスト写真はまだ頭が大きい時期でした(笑)。3月頃に縮毛矯正をかけて、それから一気に髪質が変わりました。トリートメントも5分から10分くらいは置いてから流します。これはなんとなくですが(笑)。あとドライヤーは温風でやったら、その後、冷風でやるとかしています。

美意識の変化、そのきっかけは…

渡邉美穂(C)モデルプレス
渡邉美穂(C)モデルプレス
― 美意識はどんどん上がっていますね。

渡邉:けやき坂46に入る前と比べて、やっぱり可愛くて綺麗な方を見る機会が増えて、刺激を受ける量が違います。日焼けなんて気にしたことがなかったので、日焼け止めも塗っていなかったですし。なのでオーディションのときのプロフィール写真みたいなものは日焼けで真っ黒でした(笑)。これはやばいな、と思っていたんですけど、私が衝撃だったのは濱岸ひよりが当時、中3だったんですけど、中3なのに飲む日焼け止めを飲んでいて。こんな時代になったのか日本は、ってすごくびっくりしました。

― (笑)。

渡邉:でも逆に私がそういうのに興味がなさすぎたのかなと思ったので、とりあえず私も飲む日焼け止めを飲むようになって。あとは日焼け止めもきちんと塗るようになったし、日傘もさすようになりました。美に対する意識は変わったと思います。けやき坂46に入って日差しを嫌うようになったので(笑)。

渡邉美穂がけやき坂46で1番つらかった時期…

渡邉美穂(C)モデルプレス
渡邉美穂(C)モデルプレス
― けやき坂46に入ってなにが1番つらかったですか?最初にお話していた大泣きして1回落ち込んだという時期ですか?

渡邉:今もつらいですよ(笑)。でも1番は春先ですかね、けやき坂46に入って1番太っていたのが、今のアーティスト写真を撮った時期です。それと初回盤特典映像を撮った1、2月の武道館ライブの時期ですね。正月太りしちゃって、もう本当にそういうところがプロ意識ないなって自分で思いました…。ちょっとの休みで体重も増えちゃって本気でやばい、アイドルやれないって思ったんですけど、どうにか耐えて撮って…でも案の定、初回盤特典映像もアーティスト写真も今、見返すと、本当にやばい…(苦笑い)。今はこのときより痩せることはできたんですが、このときの写真とかが公式サイトに上がったときは泣きました(笑)。

渡邉美穂(提供写真)
渡邉美穂(提供写真)
― 渡邉さんが笑顔で話すので反応に困ります(笑)。

渡邉:笑ってくれていいんです(笑)。このときは家族にも本当にやばいって言って、絶対に次のアーティスト写真が出るまでに頑張る!って宣言しました。

渡邉美穂“夢を叶える秘訣”

「この角度が可愛いってよく言われるんです」と嬉しそう。(C)モデルプレス
「この角度が可愛いってよく言われるんです」と嬉しそう。(C)モデルプレス
― 以前、取材をさせていただいたときは、夢を叶える秘訣について「何事も継続だと思います」とおっしゃっていました。あれから約半年、いろいろなことがあったと思いますが、今思う、夢を叶えるために必要だと思うことを教えてください。

渡邉:「何事も継続すること」というのは今でもあるなと思います。あと最近、思うのは「今だけが全てじゃない」。やっぱりどうしても人気だったりポジションだったりがある世界で、それはわかっていたけど耐えられないときもあったんです。たぶんそれは1番つらかった時期ともかぶっていたんですけど、今はどんなポジションになっても、頑張って続けていれば、何ヶ月後、何年後とかに、絶対に結果に出てくると信じてやっています。やらないでぶつぶつ文句を言うより、とにかくやってみて、結果がついてこなくても糧になると信じる、無駄なことでも全力でやるようにしています。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

渡邉美穂(わたなべ・みほ)プロフィール

生年月日:2000年2月24日/星座:うお座/身長:158cm/出身地:埼玉県/血液型:A型

渡邉美穂(C)モデルプレス
渡邉美穂(C)モデルプレス

けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)

けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)初回仕様限定盤Type A(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)初回仕様限定盤Type A(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)初回仕様限定盤Type B(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)初回仕様限定盤Type B(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)通常盤(提供写真)
けやき坂46デビューアルバム『走り出す瞬間』(2018年6月20日リリース)通常盤(提供写真)
けやき坂46(ひらがなけやき)名義としてのアルバムリリースは今回が初めて。アルバムは3形態で、既存曲10曲に加えて18曲が新曲となる。各形態共通の新曲リード曲『期待していない自分』と17曲が3形態にそれぞれ振り分けて収録される。

初回仕様限定版の特典映像には、共通で『期待していない自分』のミュージックビデオを収録。Type Aの特典映像には、ひらがな武道館3DAYS最終日のライブ映像、Type Bの特典映像には、欅坂46よりも先に全国ツアーを行い成功を収めたひらがな全国ツアーダイジェスト映像が収録される。



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - <けやき坂46渡邉美穂インタビュー>「大泣きして落ち込んだときもありました」1番つらかった時期を経て…ストイックダイエットは「もう意地と根性です」
今読んだ記事

<けやき坂46渡邉美穂インタビュー>「大泣きして落ち込んだと…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事