モデルプレスのインタビューに応じた、鈴木友菜(C)モデルプレス

今年見つかった美女「non-no」モデル鈴木友菜がファンに宣言「残り2ヶ月で達成します」<モデルプレスインタビュー>

2017.11.02 21:40

女性ファッション誌『non-no』5大モデル(※)の一人として女の子から絶大な支持を得る鈴木友菜(すずきゆうな/25)。今年は4月に放送された「マックシェイク」完熟キウイや10月からOAスタートのしまむら「裏地あったかパンツ」のCM出演、5月・6月の『週刊プレイボーイ』『週刊ヤングジャンプ』の水着グラビアなどでさらに注目度が上昇、本人も「声をかけてくれることが増えた」と反響を実感する。そんな彼女のもとにはこの秋、学園祭からオファーがいくつも届いたようで……。モデルプレスは本人にトークショーなど直前に控えた心境から、大学生だったらしたかったこと、さらに“年内に必ず行う○○”を聞いた。(※本田翼、新川優愛、新木優子、鈴木友菜、西野七瀬の5人を指す)

鈴木友菜に学園祭から多数オファー

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 今年は大学からのオファーも多く、3つの学園祭にトークショーやミスコンの審査員で参加するそうですね。

鈴木:ミスコンの審査員がすごく楽しみです。初めてなんですけど可愛い子がいっぱい見られてきっと幸せ(笑)。

― どんな子がタイプですか?

鈴木:う~ん、なんか…スッとした感じの顔の子!

― なるほど(笑)。『non-no』モデルだったら?

鈴木:(新木)優子ちゃんの顔が好き!綺麗な顔が好きなんですよね、私と正反対の。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― トークショーではなにを話しましょう?一人ですよ。

鈴木:2人とかならまだ大丈夫だけど、一人だと不安で仕方ない…。なにを喋れば…でも頑張ります!

― 今でもいろんな場面で緊張はしますか?

鈴木:めちゃくちゃします。もう本当に汗が止まらないです(笑)。私がシーンとなってみんな勝手に喋り出しちゃったらどうしよう…怖い…大学生の方が盛り上げてくれることを信じています!(笑)

大学進学は止められた!?

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 高校卒業後、お仕事に専念する道を選んだ鈴木さんですが、大学に行きたいと思ったことはありますか?

鈴木:高校3年生の時、大学に行きたいなって思ったことはあるんです。心理学の勉強がしたくて。でも先生に言ったら、みんなに止められて…(苦笑い)。

― なんで止められたんですかね?(笑)

鈴木:仕事があるんだから仕事しなさい、ってことだったんですけど、たぶん受からないからだと思います(苦笑い)。

― 勉強が苦手だった?

鈴木:ちゃんと学校には行っていて、真面目にノートも取っているのに頭が悪いタイプ…授業も静かに聞いていたんですが(笑)。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― (笑)。好きな教科と苦手な教科は?

鈴木:数学が一番苦手でした。好きな教科は……図工…?あと国語がけっこう好きです。作文を書いたり、あと道徳の授業!全部、小学生の時が良い思い出…(笑)。あ、日本史も好きです!

― 日本史はなぜ好きなんですか?

鈴木:カッコ良い人がいっぱい出てくるから…(笑)。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
すぐに壁にもたれかかっちゃうんだとか(C)モデルプレス
すぐに壁にもたれかかっちゃうんだとか(C)モデルプレス
― 例えば?

鈴木:え~と………とくが……

― 徳川家康?

鈴木:徳川家康は好きじゃない!

― あ、好きじゃない(笑)。

鈴木:徳川家康ってちょっと太っていますよね?あ、思い出した、織田信長!シュッとしていてカッコ良い!

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 織田信長はなにをした人ですか?

鈴木:織田信長は……お城を作った人!

― 間違ってないです(笑)。ちなみに心理学はなぜ学びたいと思ったんですか?

鈴木:役に立ちそうだなって。相手の心を読むとか(笑)。喋ることが苦手なので、人を観察しているのすごく好きなんです。今こんなことを考えているのかな~って。

やってみたかったアルバイトはまさかの…

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 大学生になっていたらやってみたかったアルバイトはありますか?

鈴木:コンビニで働いてみたかったです。

― なぜですか?

鈴木:ファミチキってあるじゃないですか。顔も出ないファミチキの袋を被った店員さんを実際に見たことがあるんですけど、その人が「いらっしゃいませ!」って元気な声で言ってくれたんです。私も顔が見えていなければ元気に頑張れるんじゃないかなって。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 遊園地とかの着ぐるみではダメ?

鈴木:着ぐるみじゃダメです(笑)。

― ファミチキ限定?

鈴木:うん、ファミチキになりたい(笑)。う~ん、でもその担当になれないなら着ぐるみでもいいかな(笑)。たぶん姿が見えないアルバイトがいいんです。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― (笑)。大学生活で憧れていたことはありますか?

鈴木:ゼミって言ってみたかったです!ゼミっていうのはなにかよくわかっていないんですけど(苦笑い)。ほかにはう~ん…大学生がなにをしているのかわからない部分も多くて。でももし自分が明るい子だったら、サークルに入って合宿とかに行って、休みの日はみんなでどっかに行きたい。スキーとか。とにかくイケイケな生活を送ってみたい(笑)。今年いろんな大学に行くので少しでも雰囲気を感じ取れたらいいなって思います。

鈴木友菜がリアルにハマっているもの

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 今年8月のインタビューでリアルにハマっているものをお聞きしましたが、最新版も教えてください!

鈴木:まだ「食べログ検索」は夜な夜なやっていますね(笑)。気になるところがどんどん増えていってる。最近ハマっているもの…う~ん…あ、マリオカート。ニンテンドースイッチで!暇があればずっとやっています。

― ほかにはありますか?

鈴木:う~ん…、あ、半身浴を久しぶりにしました!基本全身浴が好きなんですけど、最近漫画をよく読んでいて、お風呂入りながらも読みたいなって思って。夜中に2時間ほど半身浴をしました。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― え~と、漫画にハマっているということでいいですか?(笑)

鈴木:そうですね、はい(笑)。昔の漫画を読んでいます。『天使なんかじゃない』や『ハッピーマニア』とか。最近はマリオカートをして、漫画を読んで、ご飯を食べての繰り返し。

― ご飯は自炊?

鈴木:いや、家で適当なものを作って食べています。だから毎日なにを作っているのかはいまいちわかっていないです(笑)。

ファンに約束!鈴木友菜は「今年中に○○する」

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 今年も残り2ヶ月です。なにかしておきたいことはありますか?

鈴木:本当だ、あと2ヶ月しかない…。え~、なにしよう…誕生日(8月11日)までに得意料理を3つ作るっていうのを言っていて、でもできなかったので、今年中には!って思ってたんですけど、それから一回も作っていない(笑)。

― (笑)。その3つは決めているんですか?

鈴木:決めていたはずなんですけど、それさえも忘れちゃって(苦笑い)。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 今決めましょう(笑)。ファンにここで約束!

鈴木:そうですね、言わないとやらないから(苦笑い)。簡単だけど、料理を作った風に見えるものがいいな…(笑)。

― 今はなにが作れますか?

鈴木:え~と、鍋!野菜炒め!…あと玉子焼き(笑)。

※その後この場にいるモデルプレス記者とスタッフが次々に料理名を出した結果……

鈴木:餃子にします。今度おばあちゃんの家に餃子を食べにいくっていう行事があるので。おばあちゃんは餃子がすごく得意!あと里芋を煮たい!

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 2つ目は里芋の煮ころがしにしますか?

鈴木:します!里芋が硬いとすごくムカついちゃうので、トロんとした感じを追求します!あと一つ……

※そして再びこの場にいるモデルプレス記者とスタッフが次々に料理名を出した結果……

鈴木:グラタン!!グラタン大好きです!早く食べたい、楽しみ。

― 作ったらInstagram(インスタグラム)に載せてくださいね。

鈴木:おおっと…お皿も追いついていないからそこからだ……文字で報告ではダメですか?大晦日の挨拶とともに…(苦笑い)。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― ちなみに得意料理は何回作ったら得意料理?

鈴木:3回作ったら得意料理と言っていいって言われたことがあって。でも今は2ヶ月しかないのでそれぞれ2回ずつでお願いします(笑)。

― では2回で決定ですね。

鈴木:大丈夫かな~(苦笑い)。

― ありがとうございました。

インタビューメモ/“友菜ワールド”にメロメロ…

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
取材前には駅ビルに入っているお店で一人ランチをしていたと嬉しそうに話す鈴木さん。学園祭でも「大学の学食にふらっと行きたい」と目を輝かせていた。撮影もインタビューもずっと楽しそうにニコニコ、トークもゆったりの“友菜ワールド”に大学生もみんなメロメロになることが今から想像できる。今の悩みを聞いても「あるはずなんですけど、思いつかないんですよね」と苦笑いする感じがもうハッピーオーラに溢れていて…。一足早く今年を総括してもらうと「充実していました、うん!」と一言。インタビューでもその“ゆる~い”雰囲気は伝わったと思いますが、ぜひそれを生で体験しに行くのもオススメ。ぜひ学園祭で癒やされてきて♪(modelpress編集部)

鈴木友菜(すずき・ゆうな)プロフィール

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
1992年8月11日生まれ(25歳)東京都出身、身長165cm・B83 W57 H85、AB型。女性ファッション誌『non-no』専属モデル。

佐藤ありさ・桐谷美玲らに続き『Seventeen』『non-no』両誌での単独表紙を飾った人気モデル。音楽カルチャーにも詳しく同誌連載ではChara、Hyde(VAMPS)、back number、フジファブリック、クリープハイプらを迎え対談。また「『Seventeen』の頃から憧れ」と慕う西野七瀬との“ゆうななせ”コンビは、同誌屈指の人気企画。主な出演作は映画『インターン!』、ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』、CM「花王」「ロート製薬」「GREE」「マクドナルド」など。11月6日発売の『週刊プレイボーイ』にも登場!

<「学園祭」出演予定>

・明治学院大学「第39回ミス明治学院コンテスト」
日程:11月3日(金祝)
時間:開場15:45、開演16:30、終演18:10頃予定
会場:明治学院大学白金キャンパスパレットゾーン白金メインアリーナ
トークショー:ゲスト出演

・関西学院大学「ミスキャンパス関西学院2017」
日程:11月12日(日)
時間:開場13:30、開演14:00、終演18:30頃予定
会場:松下IMPホール
審査員:ゲスト出演

・國學院大学「國學院大學ミスミスターコンテスト2017」
日程:11月24日(金)
時間:開場16:45、開演17:00、終演19:00頃予定
会場:國學院大學渋谷キャンパス百周年記念講堂
トークショー:ゲスト出演

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「non‐no」鈴木友菜の“ガチ私服”を真似したい!新木優子との撮影合間に“奇跡”起こる<GirlsAward 2017 A/W フィッティングに潜入>
    「non‐no」鈴木友菜の“ガチ私服”を真似したい!新木優子との撮影合間に“奇跡”起こる<GirlsAward 2017 A/W フィッティングに潜入>
    モデルプレス
  2. “ゆうななせ”コンビって普段どんな話をするの?鈴木友菜に西野七瀬(乃木坂46)のことを聞いてみた<モデルプレスインタビュー>
    “ゆうななせ”コンビって普段どんな話をするの?鈴木友菜に西野七瀬(乃木坂46)のことを聞いてみた<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  3. 天使かな?“超レアな水着姿”披露で見つかった!「non-no」モデル鈴木友菜の素顔に迫る<モデルプレスインタビュー>
    天使かな?“超レアな水着姿”披露で見つかった!「non-no」モデル鈴木友菜の素顔に迫る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  4. 鈴木友菜の“ゆるふわ”笑顔にきゅん 自然体の水着姿披露
    鈴木友菜の“ゆるふわ”笑顔にきゅん 自然体の水着姿披露
    モデルプレス
  5. 鈴木友菜、レアな水着姿でスレンダーボディあらわ
    鈴木友菜、レアな水着姿でスレンダーボディあらわ
    モデルプレス
  6. 馬場ふみか・鈴木友菜・松川菜々花、多彩な水着で美ボディ解放
    馬場ふみか・鈴木友菜・松川菜々花、多彩な水着で美ボディ解放
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  3. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  4. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  5. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  6. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  7. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  9. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事