モデルプレスのインタビューに応じたmoca(C)モデルプレス

lol最年少は現役高校生のmoca、年齢公表した理由とこれからは?年下で得した&苦労したことは?スタッフが本当の素顔も明かす<モデルプレスインタビュー>

2017.10.01 10:00

10代、20代の若者を中心に人気急上昇中の男女混成5人組ダンス&ヴォーカルグループ・lol-エルオーエル-。これまで年齢非公表で活動してきたが、10月1日の“lolの日”についに解禁。今回ほとんどのメンバーが20歳前半ということが明らかとなったなか、最年少メンバーだけが10代。ほかのメンバーより歳が離れているのが、16歳のmocaだ。彼女と言えば、「しっかりしている」「大人っぽい」とのイメージを持たれていたが、実はあどけなさ残る現役高校生。年齢公表により、1番のギャップを感じるであろうmocaにモデルプレスがインタビューを行った。

公表した理由と今の気持ち

moca(C)モデルプレス
moca(C)モデルプレス
― なぜこのタイミングで年齢を公表することになったのでしょうか?

moca:私がデビューしたときが14歳で、1人だけ若かったので、とりあえず伏せておこうとなったのですが、それから2年経って16歳になって高校2年生ということで、そろそろいいんじゃないのかという話になり、今回公表することになりました。元々いつかは公表するつもりでした。

― そして、ついに公表…今のお気持ちは?

moca:デビューしたときは、とりあえず年齢を隠さなくちゃという思いがあって(笑)。だから、子どもっぽさとかもあまり出したらいけないと思って隠していたんですけど、ありのままの自分をやっと出せるなという気持ちです!やっぱしゃべると(年齢が)バレちゃうので(笑)。

moca(C)モデルプレス
moca(C)モデルプレス
― ファンの方がどう思うんだろう…というドキドキ感はありますか?

moca:メンバー最年少で、しかも現役の高校生なので、どんな反応があるのかなと。これからは、高校生らしく、同世代の方に勇気を与えられる存在になって、等身大の自分たちを表現していきたいです!

― なるほど!そこを強みにしていきたいなと。

moca:今しかできないことなので。友情とか恋愛とか、今しかわからないことってたくさんあると思います。そういうことを同世代の子たちと一緒に分かち合って、いい距離間で伝えていけたらいいなと思っています。ちょうど10月1日に個人ブログを始めるので、そういうところでも伝えていきたいです。

ほかのメンバーより若くて苦労したこ・得したことは?

moca(C)モデルプレス
moca(C)モデルプレス
― 年齢面で苦労したことはありますか?

moca:デビューしたときはまだ中学生だったので中間テストや期末テストがあって、勉強と芸能活動の両立で悩むことはありました。

― “1人だけ若い!”というイメージがありますが、ほかのメンバーが年上だなと感じたことは?

moca:うーん…、話していると、世代が違ったりするので、なんの話をしているんだろうって(笑)。最初はわからないことを携帯で調べていたりしたのですが、3年近くも一緒にいると、「なにそれ!?」みたいな笑い話になります!

― 話し合いで食い違ったりは?

moca:でもメンバーは私より長く生きているので(笑)。その分知識もすごく豊富なので、逆になるほどと思うことの方が多すぎて、結構聞いている側ですね。でも、今後は高校生らしい意見も出していきたいです。ファンの方も高校生や中学生が多いので、そういう気持ちをメンバーにもわかってもらいたいです。

― 逆に年下で得したことはありますか?(笑)

moca:ケータリングやおにぎりが並んでいるとき、「年下だから先に選んでいいよ」って、1番に好きな具材を選べます(笑)

結成して3年…いい関係性に!

moca(C)モデルプレス
moca(C)モデルプレス
― 結成して3年近く経つと思うのですが、いい関係性が築けているのでは?

moca:そうですね。最初はみんなすごく遠慮していて、「どうぞ、どうぞ」という感じだったのですが、今は些細なことでも言い合って、すぐに喧嘩が起こります(笑)

― なんでも話し合えるいい関係ですね!

moca:家族みたいです!お父さんとお母さんがいて、お兄ちゃんお姉ちゃんがいて…。

― ちなみに誰が誰ですか?

moca:言ったら(メンバーに)怒られちゃうかな(笑)…お母さんがhonokaちゃんで、お父さんがなおてぃー(小見山直人)で、お姉ちゃんがhibikiちゃんで、お兄ちゃんが(佐藤)友祐くんみたいな(笑)

― (笑)。でもそれほど仲がいいということで!そして、今後年齢を公表して、どんなアーティストになっていきたいですか?

moca:やっぱり高校生の気持ちを歌で表現して、伝えていきたいです!

インスタも話題

― 最近Instagramも国内のみならず、海外からもコメントが多くて、話題になっているそうですね。

moca:ありがたいことにそうなんです!!海外の方からもコメントをたくさんいただきます。最初きたとき、スタッフさんに「なんて読むの?」って聞いたんです。浴衣や水鉄砲を持っている姿など、たまたま投稿したら、海外からのコメントが多くて!

― どんなコメントでしたか?

moca:「wow!」「beautiful」とか。一言の英語がバーってきますね。

― インスタで工夫していることはありますか?

mocalolを見ただけだと、私生活とかわからなじゃないですか。だからそういうのもアップしていって、ファンと近い距離でいたいなと思っています。

― 年齢を公表してインスタも変わってくるんですかね。

moca:今まで秘めてた、宿題をやっている姿や、学校の様子なども上げていきたいですね。高校生にとって影響力のある人になりたいです。

新曲「アイタイキモチ/nanana」リリース決定

lol(左から)moca、小見山直人、佐藤友祐、honoka、hibiki(画像提供:avex)
lol(左から)moca、小見山直人、佐藤友祐、honoka、hibiki(画像提供:avex)
そして、今回年齢を公表するだけでなく、12月6日に新曲「アイタイキモチ/nanana」をリリースすることも発表。「アイタイキモチ」はlolにとって初のバラード曲。“遠距離恋愛”をコンセプトに男女の心の距離を楽曲に込めている。

― 「アイタイキモチ」はどのような曲ですか?

moca:遠距離恋愛のことを歌詞にしています。男の子が上京して、関西弁から標準語に染まっちゃうんですよ。彼女は新しい生活にうまくやっている証拠なんだって少し複雑な気持ちもありながら、受け入れるのですが、それでもずっと好きだよ…みたいな内容になっています。あと、初めてタイトルがカタカナ表記なんです!

― 年齢を公表すると、歌うとき意識することも変わってくるんですかね。

moca:変わると思います。私、中高一貫の学校だったのですが、東京の学校に転校したので、クラスメートのみんなと遠距離みたいな感じです。さらに、気持ちがこもったりします。

夢を叶える秘訣を語る

moca(C)モデルプレス
moca(C)モデルプレス
― 夢を追いかけている女の子に向けて、高校生のmocaさんらしく夢を叶える秘訣を教えてください。

moca:私は小さい頃からアーティストになることを夢見て、小学校2年生からレッスンを頑張ってきました。そして、中学2年生のときに目標を叶えました!と言ってもまだまだ夢の途中なので夢に向かって頑張ります!みなさんも好きなことや夢を一生懸命頑張ってほしいです。あと、私がこうやってアーティストになれたのは、周りの方が支えてくれたおかげです。毎日夜遅くまでレッスンの送り迎えをしてくれたパパや、学校の両立で大変だったとき先生や友達に支えられました。なので、みなさんも支えてくれる周りの方に感謝の気持ちを大切にして努力をしてほしいなと思っています。

― ありがとうございました。

特別編…mocaの本当の姿を周りのスタッフさんに聞いちゃいました!

moca(C)モデルプレス
moca(C)モデルプレス
2015年8月のデビュー前からモデルプレスでは、lolを追っていた。当時、「若いのに、しっかりしている。とにかく頑張っている」というイメージが強かった。そんな彼らも、moca以外は20歳を超えた立派な大人たち。だけど、その中にいる16歳のmocaは、まだまだ大人になりきれていないからこそ、人一倍努力をしているように見えた。実際に、lolメンバーの近くにいるスタッフさんに本当のmocaの姿を聞いてみた!

【A&R】
グループ結成当初、よくレコーディングや仕事の合間に宿題をやっていたのですが、当時中学生の国語の問題を気軽に教えてあげるよと、問題を解いてみたらすごく難しくて、自分は全問間違えてしまったが、mocaはすべて正解だった。レコーディングの合間に、帰国子女のラッパーに英語を教えてもらっていて勉強熱心だなと思いました。街中で偶然見かけた時、まわりの目を気にせずリュックを背負ったまま、歩きながら読書していて、二宮金次郎みたいでした。いつも大人っぽく、あまりはしゃがないmocaですが、昆虫好きなのを聞いて、hanautaのMV中にトノサマバッタを捕まえてあげたら、子供のようにはしゃいでいて、16歳なんだなと実感した。

【ファンクラブ担当】
カメラの前でポーズをとる姿は、16歳とは思えない大人顔負けの雰囲気を感じますが、ひとたび撮影から離れると、海ではヤドカリ、野原ではバッタを捕まえて無邪気に遊ぶ姿だったり、甘いものを嬉しそうに食べる姿や勉強している姿などが見られて、あぁ、そういえばmocaちゃんは高校生だったんだ!と改めて実感する場面がよくあります。とはいえ、例え高校生という先入観をもって見たとしても、大人っぽくてやはり高校生に見えない時もたくさんありますけどね!笑

【ヘアメイクスタッフ】
perfect summerのMVで海に飛び込む時の水着に浮き輪で怖がっている姿や、hanautaのMV撮影時に草むらの中でバッタを見つけてテンションが上がっていたり、スキップをしてるの見て、やっぱり10代だったんだな~とふと思います。デビュー時から比べるとすっぴんも大人びてきていて、かわいいに綺麗もプラスされてきたように感じます!

【ライブ制作担当】
スタッフ、メンバーのみんなから可愛がられているのを見るとみんなの“妹、末っ子”て感じがするけど、実は常に周りを気にしていたり、しっかり者だなと思います。

【販売促進担当】
mocaの印象は、誰よりも周りを見ていて気を遣っている。最年少なのに一番大人っぽい。でも控え室などで宿題している姿を見みると学生なんだなと実感します。

【現場マネージャー】
最年少とは思えないほど大人っぽく、いつもまわりりに気を遣っているmocaですが、ハイスクールツアーでmocaの母校に行ったとき、同級生の友達と再会し大声で飛び跳ねてはしゃいでいる姿を見て、高校生の女の子なんだなと思いました。ライブでは先生や友達がmocaの垂れ幕を作って応援してくださり、改めてmocaはみんなに愛される子だなあ、と実感しました。

moca(C)モデルプレス
moca(C)モデルプレス
スタッフの話を聞くと、本当に本当に10代の高校生だ。勉強熱心、無邪気に遊ぶ姿…ほかの高校生となに一つ変わらない。ステージを見る度にパフォーマンスに磨きがかかっていたため、思わず、moca本人に「ちゃんと勉強していたのがわかりました(笑)両立大変そうです!」と突っ込んでしまった。すると、「上京するタイミングで芸能活動を本気で頑張るって決意して、先生方にも背中を押してもらったので、全然大変ではないです」とキッパリ。そして、「正直、昔よりかは勉強時間が限られてしまうのですが、これからも両立していきます。宿題も期限をきちんと守っています!」と笑顔の奥に、ブレない決意を垣間見ることができた。

次回の記事はmocaのメイク道具を公開。ライブでも使用するほど、落ちないリップにマスカラ…そして、同じ高校生におすすめのメイクも熱弁してもらったので、お楽しみに!(modelpress編集部)

lol-エルオーエル- プロフィール

人を笑顔に、感動させるグループになりたい!という想いを込めた男女混成ダンス&ヴォーカルグループ。2014年オーデションを経てそれぞれが夢を抱き出会いを果たしたこの5人がlolとして笑顔を届けるべく結成された。メンバーは佐藤友祐、小見山直人、hibiki、honoka、moca。全員がダンスとヴォーカルを担当。さらにはモデルや俳優などマルチに活躍中。

10代、20代の若者を中心に人気が急上昇中。高校生の認知度No1。新人ながらデビュー前からiTunesアルバム総合ランキングにて1位を獲得。続く2ndシングルも同ランキングで1位に。2015年「第57回 輝く!日本レコード大賞 新人賞」を受賞した。

moca(モカ)

moca(C)モデルプレス
moca(C)モデルプレス
生年月日:2001年2月13日
出身地:大阪府
血液型:O
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. lol・moca、可愛すぎる“キス顔”にドキッ!いつもと違う魅力でも「破壊力ヤバイ」と話題に
    lol・moca、可愛すぎる“キス顔”にドキッ!いつもと違う魅力でも「破壊力ヤバイ」と話題に
    モデルプレス
  2. lol・mocaの“浴衣デートなう”写真が話題に 海外からも「この美女は誰?」と注目浴びる
    lol・mocaの“浴衣デートなう”写真が話題に 海外からも「この美女は誰?」と注目浴びる
    モデルプレス
  3. lol・hibiki&mocaの“双子ダンス”が「可愛すぎる!」と話題 ファンからの要望に応える
    lol・hibiki&mocaの“双子ダンス”が「可愛すぎる!」と話題 ファンからの要望に応える
    モデルプレス
  4. 【クリスマスコフレ2017】ロジェ・ガレ ホリデイを彩る特別なギフト
    【クリスマスコフレ2017】ロジェ・ガレ ホリデイを彩る特別なギフト
    モデルプレス
  5. 【THREE新作】紅葉とともに訪れる、秋の限定キットが登場
    【THREE新作】紅葉とともに訪れる、秋の限定キットが登場
    モデルプレス
  6. 【YSLクリスマス】弾ける輝きで心を奪うNOEL LOOK 2017登場
    【YSLクリスマス】弾ける輝きで心を奪うNOEL LOOK 2017登場
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  3. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  4. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  5. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事