モデルプレスのインタビューに応じた、鈴木友菜(C)モデルプレス

“ゆうななせ”コンビって普段どんな話をするの?鈴木友菜に西野七瀬(乃木坂46)のことを聞いてみた<モデルプレスインタビュー>

2017.08.26 20:00

今年4月に放送された「マックシェイク」完熟キウイのCM出演や、5月・6月の『週刊プレイボーイ』『週刊ヤングジャンプ』の水着グラビアなどで注目度が上昇中の『non-no』専属モデル・鈴木友菜(すずきゆうな/25)のモデルプレスインタビュー。後編では西野七瀬(乃木坂46)との“ゆうななせ”コンビについてや、美容、ファッション、リアルにハマっているものなど、素の彼女をとことん深掘り。“癒やしオーラ”たっぷりのインタビューを空気感そのままにお伝えする。

西野七瀬と“そっくり”な考え方

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 『ノンノ』だったら、西野さんとのコンビ“ゆうななせ”が読者に愛されていますね。普段も仲が良いですか?

鈴木:私は仲良くなりたい!(笑)でもきっとお互いの性格が…。なんていうのかな、お互いに誘われるのを待っているタイプ。それを2人とも公言している感じがダメですよね(笑)。でも本当に大好きだからそろそろさすがにちゃんと誘おうと思っています。

― ではプライベートで2人、ってことは今のところないんですね。

鈴木:そうなんです、2人とも緊張しちゃうと思うので、最初は何人か交えて行けたらなと思っているところです(笑)。

― (笑)。でも2人って本当に雰囲気が似てる。

鈴木:似てますかね?でも考え方とかも似ているんですよね。誘われるのを待つのもそうだし、インドアなところとか、外食さえアウトドアに入るって言っていますから(笑)。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― イベント(『ノンノ』創刊45周年記念イベント)での“ゆうななせ”トークも、あの時間だけ会場の空気が違いました(笑)。とにかくふわっとしているような…

鈴木:(笑)。私たちの時だけなんかシーンとしていませんでした?その後が新川優愛さんと新木優子さんだったからなおさら。こんなに盛り上がるんだ、本当に同じお客さん?って裏で話していました(笑)。

― 2人だとどのようなことを話しますか?会話は弾む?

鈴木:弾みはしない(笑)。でもそれで嫌な空気になるとかはなくて、無言でも大丈夫というか。でもなにを話すかな?この間は漫画とか音楽の話をしましたね。

スレンダーボディの秘訣

鈴木友菜(c)佐藤佑一(c)集英社/週刊プレイボーイ
鈴木友菜(c)佐藤佑一(c)集英社/週刊プレイボーイ
― 鈴木さんのインドア時間について教えてください。

鈴木:漫画を読んだり映画を観たり音楽を聴いたり…をずっとしています。

― ご飯は作りますか?…それともデリバリー?

鈴木:ご飯は適当なものを作ります。

― 料理は好きなんですか?

鈴木:料理は嫌いです。

― (笑)。

鈴木:でも食べるのは大好きなので、なるべく自分で作ってカロリーをあまり取らないようにしています。だからスープとかばっかり(笑)。最近ナスの煮浸しがすごく食べたくて、作れるようになりたいんです(笑)。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― そもそもたくさん食べる鈴木さんのイメージが湧かない…。スタイルが良すぎるんです。

鈴木:え~、めちゃくちゃ食べますよ。たぶん私を毎日見ている人は、どんだけ食べるんだって思っているはず(笑)。

― ちなみになにが好きですか?

鈴木:餃子?(笑)。いまさっき食べてきました。餃子くせえなこいつとか思いました?(笑)あとお肉、卵…食材で言ったら卵が一番好き。

― 食材で言ったらってちょっと面白いです(笑)。たくさん食べて太らないんですか?

鈴木:めちゃくちゃ太ります(笑)。でもそんなに満足するまで食べてないのかも。人とご飯を食べる時はこれでもかってくらい食べますけど、一人でいる時はそんなに食べないんです。

鈴木友菜(c)佐藤佑一(c)集英社/週刊プレイボーイ
鈴木友菜(c)佐藤佑一(c)集英社/週刊プレイボーイ
― 炭水化物も控えていますか?

鈴木:夜の炭水化物は控えていますね。あとグルテンフリーにしたり、ジュースクレンズをしたりもします。

― 運動はいかがですか?

鈴木:最近しています!機敏には動かないんですけど(笑)。でも週2でジムに行って、25kgのバーベルとか持っていますよ。ほかにもバランスボールの上で腹筋したり、全部で一時間くらいかな。

リアルにハマっているもの

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 今リアルにハマっているものはありますか?ではベスト3でお願いします!

鈴木:ベスト3!?え、どうしようかな…(笑)。少し待ってください…う~ん。

― 先ほど食べてきたという餃子はハマっていないですか?

鈴木:う~ん…。

― ちなみにどこの餃子を?

鈴木:ニーハオっていうところ。一人で行って相席で食べてきました(笑)。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― ちょうどお昼時で混んでいたんじゃないですか?

鈴木:めっちゃ混んでいました(笑)。

― (笑)。ということは一人ご飯は平気ですか?

鈴木:はい、平気ですね。なので美味しいお店とか調べるのは大好き。食べログをホーム画面に追加して夜な夜なずっと調べてます(笑)。いつか行こうって思いながら。カレー、餃子…行きたいお店がどんどん追加されるんですけど、一緒に行く人がいない(笑)。…あっ、今の3位!

― 食べログを夜な夜な検索ですか?(笑)

鈴木:はい(笑)。今一番気になっているお店は西永福にあるウミネコカレーっていうところ。カレーが大好きで大好きで(笑)。

憧れの色白美肌になるには?

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― では2位と1位は思いついたら言うということで(笑)。先ほどからずっとお聞きしたかったのですが、お肌が本当に綺麗で綺麗で…どのようなケアをしていますか?

鈴木:単純に肌が強いんだと思います。無印の化粧水と乳液を使っているんですけど、それがめちゃくちゃ肌に合うんですよね。全身にバシャバシャ使ってる。本当にオススメ。

― ほかに習慣でやっていることはないですか?

鈴木:う~ん…顔じゃなくて体ですけど、お風呂出たあとに濡れたままオイルを塗っています。

― オイルはなにを使っていますか?

鈴木:ジョンソン・エンド・ジョンソンのベビーオイル。でも保湿はすごくします。べったべったになるくらい。なのでよくテカってるよって言われます(笑)。

今年の夏ファッションはこれ!

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 今日の私服ファッションについて教えてください!

鈴木:上が「made in HEAVEN」(メイド・イン・ヘブン)で、下が「F.DOM」(エフダム)。

― 買い物はどうしてますか?

鈴木:展示会かネット。買い物には随分、行ってないです(笑)。

― 今年の夏、気に入って着ているアイテムはありますか?

鈴木:このワイドパンツ。ワイドパンツが好きでけっこう持っているんですけど、そのなかでも特にワイド。やっぱり楽で、一回穿いちゃったら、スキニーとか穿く気にならない(笑)。途中まで足を入れていつも止めちゃうんですよ(笑)。

描く夢も鈴木友菜っぽい!

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 今の夢ってなんですか?

鈴木:え~…なんだろう。着物が似合うおばあちゃんになりたい。

― なるほど(笑)。でも似合うおばあちゃんになっていそう。お仕事での夢はありますか?

鈴木:結婚してもモデルのお仕事を続けていくこと、あっ、あとミュージックビデオに出たいです。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 10年前くらいにMONKEY MAJIKさんのミュージックビデオに出られていましたよね、いま好きなバンドはいますか?

鈴木:「My Hair is Bad」(マイヘアーイズバッド)の曲をよく聴いています。あとはリーガルリリーさんとか。

― 夏といえば各地でいろんなフェスもありますが、フェスなどは行きますか?

鈴木:フェスは行きますよ。インドアなのに(笑)。フェスだと不思議と暑いのも大丈夫で、友だちとお酒も飲みながら楽しみます。

鈴木友菜×お酒「たまに記憶も…」

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― お酒はよく飲みますか?

鈴木:そうですね、好きです。ビール、ウーロンハイ、レモンサワーとかが好きなんですけど、最近はちょっとハイボールが好きになりたい(笑)。

― それはなぜ?

鈴木:カロリーが低いらしいから(笑)。

― みんなで飲むことが多い?一人で飲むことが多い?

鈴木:友だちとも飲みに行ったりしますが、一人で家飲みが一番多いですね(笑)。焼酎を割って自分で作ったりもします。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― その時のおつまみは?

鈴木:おつまみは…なにを食べてるかな?…茎わかめとか食べてる(笑)。あとイカとかチータラとか(笑)。

― 意外な一面(笑)。お酒は強いですか?

鈴木:どうだろう…でも、うん、酔いますね(笑)。酔うと、ちょっと喋るようになります(笑)。

― 言える範囲でお酒の失敗談とかありますか?

鈴木:なにかあったかな、でもたまに記憶はなくします(笑)。たぶん弱いんです。仲良い人たちとか家族とかと家で飲んでいたりすると特に。お母さんがすごく飲むんですよね。だから2人で喋りながら飲んでいると、知らないうちにちゃんと着替えて寝てる、ってことはよくあります(笑)。

性格を自己分析!

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― ご自身では自分はどのような性格だと思いますか?

鈴木:すごく人見知りです。よく言われるけど、おっとりしてるつもりはない(笑)。これでも意外とサバサバしているんです。

― AB型ですけど、AB型っぽいなって思いますか?

鈴木:思います、多重人格のところとか。会う人によって変えてるとかじゃなくて、その人と会う時はそのテンションになるみたいな(笑)。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 周りからよく言われる癖とかありますか?

鈴木:酔っ払うとテーブルを綺麗にしだします(笑)。自分の前の狭い範囲だけすっごく綺麗に!(笑)

― ちょっと鈴木さんの新たな一面を引き出せた気がします(笑)。

鈴木:恥ずかしい(笑)。

結婚するならこんな男性

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 結婚願望はありますか?

鈴木:う~ん、たぶんあります。人並みには(笑)。30歳くらいまでにできたらなって。

― 周りの友だちは結婚していますか?

鈴木:していない子が多いですね。というか友だち少ないんです…(笑)。

― (笑)。好きな男性のタイプについて教えてください。

鈴木:引っ張っていってくれる人。これ食べよう、ここ行こう、全部決めてほしいです。私が優柔不断なので、そうじゃないと話が進まなくなっちゃう。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― 例えば服にまで口を出してきたら?

鈴木:好みじゃないものを言われたら嫌ですけど、まあいいかなって思うものだったら寄り添うと思います。

― 外見の好みはありますか?

鈴木:笑うとしわくちゃになる人が好きです。うん、しわしわになる人(笑)。

ハマっているものベスト3決定!

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― (笑)。リアルにハマっているもの、思いつきましたか?

鈴木:え、忘れてた(笑)。

― 今だと「食べログ検索」だけということに…。

鈴木:やばい、めっちゃ根暗(笑)。

― でもこのままの方が鈴木さんらしいような…

鈴木:そうなのかな~(笑)。でももう1つはジムにしておきます。最近ジムと家の行き来みたいな生活なので(笑)。

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
― あと1つ!

鈴木:料理にします!今、得意料理を3つ作ろうと頑張っていて。少し前、いろんな人に料理をできるようになりたいって話していたら、小顔矯正の先生が料理が得意でレシピを書いてくれたので。ミートソースと肉とキャベツの炒め物の2つ。あと1つはあざとく肉じゃがにしました(笑)。

― では最後に…順位はどうしますか?かなりひねり出した感があるので「食べログ検索」が3位とは思えず…(笑)。

鈴木:そうですね(笑)、1位が「食べログ検索」、2位が「ジム」、3位が「料理」にします!

― ありがとうございました!

インタビューメモ/見ているだけで癒される…

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
12歳でモデルデビュー、ティーン誌『nicola』『Seventeen』を得て、現在は『non-no』専属モデルとして活躍中。筋金入りの雑誌モデルで、女優業やタレント業をほとんどしないモデルのなかでは圧倒的な人気を誇る一人と言っても過言ではないだろう。また引き締まったスレンダーボディながら顔立ちはアイドル顔負けのキュートなルックス。いつでもほんわか笑顔でニコニコ、見ているだけで癒される彼女にスタッフ一同メロメロで、人気の理由について身をもって感じることができた。

モデルを始めてつらいこともあったはずだが、「つらいと思ったことはないですし、辞めたいと思ったこともないです」とさらっと話す彼女はとても気持ちが良くハッピーオーラが溢れる。また「天職ですね」に対して「どうなんでしょうね、でも習い事とかあまり続いたことがない。唯一続けられていることがモデルです」と少し照れながら胸を張る姿はとても可愛らしい。マイペース、でも無計画ではない。彼女の性格上、モデル仕事以外での露出が急激に増える可能性は低いかもしれないが、だからこそ「もっと鈴木友菜を見たい」という声は増していきそうだ。(modelpress編集部)

鈴木友菜(すずき・ゆうな)プロフィール

鈴木友菜(C)モデルプレス
鈴木友菜(C)モデルプレス
1992年8月11日生まれ(25歳)東京都出身、身長165cm・B83 W57 H85、AB型。女性ファッション誌『non‐no』専属モデル。

佐藤ありさ・桐谷美玲らに続き『Seventeen』『non-no』両誌での単独表紙を飾った人気モデル。音楽カルチャーにも詳しく同誌連載ではChara、Hyde(VAMPS)、back number、フジファブリック、クリープハイプらを迎え対談。また「『Seventeen』の頃から憧れ」と慕う西野七瀬との“ゆうななせ”コンビは、同誌屈指の人気企画。主な出演作は映画『インターン!』、ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』、CM「花王」「ロート製薬」「GREE」「マクドナルド」など。

<今後の予定>

・9月2日(土)「東京ガールズコレクション(TGC)」出演@さいたまスーパーアリーナ
・9月14日(木)売り 双葉社『girls!』モグラ特集巻頭グラビア登場!
・9月16日(土)「GirlsAward」出演@幕張メッセ国際展示場

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 天使かな?“超レアな水着姿”披露で見つかった!「non-no」モデル鈴木友菜の素顔に迫る<モデルプレスインタビュー>
    天使かな?“超レアな水着姿”披露で見つかった!「non-no」モデル鈴木友菜の素顔に迫る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. 鈴木友菜の“ゆるふわ”笑顔にきゅん 自然体の水着姿披露
    鈴木友菜の“ゆるふわ”笑顔にきゅん 自然体の水着姿披露
    モデルプレス
  3. 鈴木友菜、レアな水着姿でスレンダーボディあらわ
    鈴木友菜、レアな水着姿でスレンダーボディあらわ
    モデルプレス
  4. 馬場ふみか・鈴木友菜・松川菜々花、多彩な水着で美ボディ解放
    馬場ふみか・鈴木友菜・松川菜々花、多彩な水着で美ボディ解放
    モデルプレス
  5. ノンノモデル鈴木友菜の“ガチ私服”を真似したい!全身コーデのポイントは…
    ノンノモデル鈴木友菜の“ガチ私服”を真似したい!全身コーデのポイントは…
    モデルプレス
  6. 乃木坂46西野七瀬&鈴木友菜の“ゆうななせ”トークが癒やしオーラ全開!コンビ始まりのきっかけ、撮影裏話…
    乃木坂46西野七瀬&鈴木友菜の“ゆうななせ”トークが癒やしオーラ全開!コンビ始まりのきっかけ、撮影裏話…
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  2. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  3. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  4. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事