【注目の人物】抜擢続く“謎のシンガー”暁月凛の「鳥肌立つ歌声」が話題 ベールに包まれた素顔が気になる

参照回数:43,667

【暁月凛・注目の人物/モデルプレス=2月14日】“いま”見逃せない人物をモデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、“謎のアニソンシンガー”として注目を集めている暁月凛(アカツキリン)をフィーチャーする。
暁月凛(提供写真)
暁月凛(提供写真)

“謎のアニソンシンガー”として鮮烈デビュー

2015年、3000名を超えるオーディションでグランプリを獲得。その実力が認められ、2016年に「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」のエンディングテーマ「決意の翼」でメジャーデビューを果たした。

当時は、グランプリに輝いたと女性ということ以外、パーソナルな部分は謎に包まれていた暁月。CDジャケットやMVでもほぼ顔を確認することができなかった。


抜擢続く新星・暁月凛

そして、2ndシングル「コノ手デ」(2月15日発売)は、 コミックス発行部数累計1500万部を超える『青の祓魔師』のアニメ新シリーズ「青の祓魔師 京都不浄王篇」のエンディングテーマに抜擢。ジャケットには暁月本人の姿が映し出されており、「すごく可愛い」「カッコいい歌とキュートな顔のギャップにもやられた」と反響を呼んでいる。

また、同曲のMVが公開されると、伸びやかで力強い歌声に「カッコいい」「声聞いた瞬間、鳥肌立った」との声も。今後、活躍が期待される女性ボーカリストとして注目を集めている。


Q1.デビューのきっかけは?

友人に勧められてオーディションに応募し、合格したことがきっかけです。

Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物

ウニと寒ブリが大好きです!卵黄、オクラ、とろろのようなネバネバしてるものが苦手です。

Q3.好きな男性のタイプ

心がきれいな人で、計算や都合で行動しない人です。あと浮気しない人(笑)。

Q4.好きな言葉(座右の銘)

「明鏡止水」。1番理想的な状態です。

Q5.これだけは他の人に負けない!

負けを認める速さが誰にも負けません!…冗談です。コーラの消費量は無敵だと思います。

暁月凛(提供写真)
暁月凛(提供写真)

Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

妄想シンガー。時間があると、「今生きられているのも、誰かが異次元で守ってくれているからなんじゃないか…」みたいなことを、すぐ妄想してしまうからです。

Q7.スタイルキープのためにやっていること

自分が本能的に好む食べ物は基本健康的なので、本能に従って食べることと、お腹いっぱいになったら無理して食べないことです。甘いものは体に悪いらしいので、基本食べません(コーラ以外)。

Q8.最近ハマっていることは?

パソコンゲームの「シヴィライゼーション」にハマっています。気がつけば5、6時間プレイしていることも。

Q9.最近した初体験

注射が苦手で、今までは逃げたり諦めたりしましたが、この間初めて採血をしました。痛かったです。

Q10.今、最も情熱を注いでいること

自分の声質をどうすればもっと美しくできるかを、毎日研究しています。

暁月凛(提供写真)
暁月凛(提供写真)

Q11.今、悩んでいること

猫が大好きなのにアレルギーのせいで近付けないこと。手術で治るものならすぐに治したいです。

Q12.最近泣いたこと

先程お話した採血の時です。お医者さんびっくり。

Q13.今の夢(今後チャレンジしたいこと)

星空がきれいなところでMVを撮影したいです。星空は、世界で1番美しい存在だと思っていますので

Q14.夢を叶える秘訣

どんなに非現実的な目標でも、可能性も含めて段階を立て、合理的に行動することです。あと、夢を盲信しないことです。

(modelpress編集部)

暁月凛(アカツキリン)プロフィール

暁月凛「コノ手デ」(2月15日発売)初回版ジャケット(提供写真)
暁月凛「コノ手デ」(2月15日発売)初回版ジャケット(提供写真)
暁月凛「コノ手デ」(2月15日発売)通常盤ジャケット(提供写真)
暁月凛「コノ手デ」(2月15日発売)通常盤ジャケット(提供写真)
3月29日生まれ。幼少の頃から、大のアニメ好き。2015年、3000名を超えるオーディションでグランプリを獲得。その実力が認められ、2016年に「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」のエンディングテーマ「決意の翼」でメジャーデビューを果たす。

2017年2月15日にリリースするセカンドシングル「コノ手デ」は人気アニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」のエンディングテーマに抜擢。リリース記念イベントは、2月15日のアニメイト新宿を皮切りに順次開催。

なお、2月18日には「ウタカツ!ミーティング」(@新木場スタジオコースト)、2月25日には「ANIMAX MUSIX NEXTAGE」(@秋葉原P.A.R.M)に出演する。

暁月凛(提供写真)
暁月凛(提供写真)
暁月凛(提供写真)
暁月凛(提供写真)
モデルプレス
モデルプレス - 【注目の人物】抜擢続く“謎のシンガー”暁月凛の「鳥肌立つ歌声」が話題 ベールに包まれた素顔が気になる
今読んだ記事

【注目の人物】抜擢続く“謎のシンガー”暁月凛の「鳥肌立つ歌声…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事