-8kgダイエット成功、上京即バンド結成…センスの塊“mahocato”の素顔とインスタテク(C)モデルプレス

-8kgダイエット成功、上京即バンド結成…センスの塊“mahocato”の素顔とインスタテク

2016.08.27 13:00
0
0

いまInstagramで注目を浴びている美女・mahocato。“センスの塊”と呼ばれるほどの美的センスを発揮し、フォロワーをじわじわ増加させている。今回モデルプレスでは、彼女にインタビューを実施。彼女の飛躍のきっかけとなったInstagramテクから、半年で-8キロのダイエットを成功させた決意の上京、これからの活動について語ってもらった。

mahocatoは、広島県出身1992年5月8日生まれ24歳。英会話の講師として3年のキャリアを持ち、写真、音楽、モデルと幅広く活動中。今年5月には人気インスタグラマー・やすだちひろらとバンド「MINT mate box(ミント メイト ボックス)」を結成。mahocatoはボーカル&ギターを担当している。

ファッション界からも注目の的 “センスの塊”と呼ばれるInstagram

彼女のインスタ人気の理由は、写真1枚だけでなく、並べた時の美しい世界観にある。写真の並びや色味まで細かく計算されたトップ画面は、一つの作品のよう。これまで雑誌「Soup.」などで彼女のインスタ特集が組まれ、同誌10月号でも彼女にスポットが当てられている。

― インスタを投稿する時に一番こだわっているのは何ですか?

mahocato:統一感を出すため、色合いと画質を1番大切に考えています。今投稿している写真の色合いを基に、次に載せるものは何を撮るか、どの構図にするか、その色合いなども常に細かく気にしています。

― 特にお気に入りの画面は?

mahocato:バンドの「MINT mate box」にちなんで、ミントカラーで統一した画面です。夏なので水色とミントカラーで透明感を出しました。ギターを敢えて水色の背景のところで撮ったり。車からの1枚は黒が入っているので載せるかすごく迷ったんですが、お気に入りの写真だったので載せました。

ミントカラーで統一したインスタトップ画面/mahocato Instagramより
ミントカラーで統一したインスタトップ画面/mahocato Instagramより
― 黒は使いたくなかったんですか?

mahocato:そうですね。1番大切にしている透明感がなくなってしまうので黒は使いません。夜も写真は撮らないです。車の写真で黒を使ったので、次の写真から少しだけ黒も取り入れて、1枚だけ浮かないように工夫しました。

mahocato(C)モデルプレス
mahocato(C)モデルプレス
― トップ画面を綺麗に見せるコツを教えて下さい。

mahocato:明るい場所で写真を撮ること。明るい写真であればケータイで撮った写真でも画質を落とすことなく加工できます。あとは加工アプリで全体的に色合いを統一し、編集しています。

― よく使う写真加工アプリは何ですか?

mahocato:明るさなどの微調整やフィルターなどは全て「VSCO」のみ使用しています。余白には「squaready」を使っています。

― フォロワーが増えたなと実感したタイミングはありましたか?

mahocato:余白を加え、トップに透明感を出すようにしてから一気に増えました。それからは毎日見る人に飽きられないように、自分が飽きっぽいからこそ、日々何を投稿するか考えながら生活していました。

-8kgダイエットで決意の上京、バンド結成…

mahocato(C)モデルプレス
mahocato(C)モデルプレス
インスタグラマーとして注目を集める一方、英語講師、アーティストとしての顔も。英語の専門学校を卒業後、大手英会話スクールに就職。子供の頃からの夢・英語講師の職についた。

mahocato:念願だった夢を叶えてから一年が経ち、社会人の生活にも慣れた頃に出会ったのがInstagramです。平日はバリバリ働く中、休日はカメラマンさんと撮影に出かけたり、ブログを書いたり、時にはライブ出演などを全て趣味で始め、仕事と趣味を両立する生活を続けました。入社して4年目になる今年2月に上京し、今の事務所に所属しました。

― 上京は芸能活動を本格的に始めるため?

mahocato:そうですね。今は正社員ではなく非常勤講師として英会話講師をしながら日々を過ごしています。そのとき趣味だったInstagramや音楽がも今は仕事になり、そして新たな夢、目標に繋がっています。

― 新たな夢、目標とは?

mahocato:今はやはり音楽が自分の1番の楽しみである分、それが夢ではなく目標になりました。2年後に武道館に立つことを目標にしています。多くの人に自分たちの音楽が届けられるように、これから精一杯練習をして、メンバーと力を合わせて頑張っていきたいです。

mahocato(C)モデルプレス
mahocato(C)モデルプレス
― そもそもバンド「MINT mate box」はどのように結成されたのですか?

mahocato(C)モデルプレス
mahocato(C)モデルプレス
mahocato:bassを担当しているやすだちひろちゃんに「一緒にバンド活動をしたい」と誘ってもらったことがきっかけです。今のように活動できるようになっているので、本当に夢のようです。正直、上京したときは今のようにバンド活動がメインになってくるとは想像していなかったです。ただ歌うことがすきなだけだったので、弾き語り動画をインスタグラムに投稿する程度でした。本格的にプロデューサーさんと一緒に音楽を作ったり、レコーディングしたりする事はとても刺激的で、本当に今が楽しくて仕方ないです。

― 上京してからこれまで、努力してきたことを教えて下さい。

mahocato:上京した2月から現在までの約半年で、-8キロのダイエットをしました。

― 半年で-8キロ!どのように痩せたんですか?

mahocato:ヨガに通いつめました。適度な運動と食事制限、あとは毎日体重を計ることです。上京も決まって、外に向けて発信する立場になるので、スタイルにも磨きを掛けないと、と思ってダイエットに挑戦しました。

夢を叶える秘訣

mahocato(C)モデルプレス
mahocato(C)モデルプレス
― では最後に、夢を叶えるために大切だと思うことを教えて下さい。

mahocato:どんな仕事についていて、どんな場所に立っている人でも、そこから新しい何かに出会えるチャンスは、いつでも、誰にでも絶対にあるのだと思っています。だから、自分が何がやりたいのかわからない人も、自分の思う仕事に就けなかった人も、今もうすでに自分のやりたいことができている人でさえも、自分の可能性は無限大にある。そして未来の自分は、自分にも想像できないくらい面白い自分になっていると信じて、日々を楽しく、精一杯生きて欲しいな、と思います。そして、自分の好きなことだけは、絶対に続けてみて欲しいです。

― ありがとうございました!

(modelpress編集部)

mahocatoプロフィール

生年月日:1992年5月8日
出身:広島県

世界観のある写真が人気のインスタグラマー。統一感のある投稿は、自己流で考案した理論をもとに構成。最近では、その理論とビジュアルセンスを武器に、インスタグラムコンサルタントとしても引っ張りだこの存在。
【Not Sponsored 記事】

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. ウィル・スミス最新作で鮮烈ハリウッドデビュー“福原かれん”とは?演技初挑戦で大役抜てき、世界が注目
    ウィル・スミス最新作で鮮烈ハリウッドデビュー“福原かれん”とは?演技初挑戦で大役抜てき、世界が注目
    モデルプレス
  2. 【注目の人物】美バストが輝く!自分を変えたい…現役東京理科大生・菅井美沙の挑戦
    【注目の人物】美バストが輝く!自分を変えたい…現役東京理科大生・菅井美沙の挑戦
    モデルプレス
  3. ボブヘア双子モデル“えまえり”の髪型・ファッションを真似したい!「ヘアオーダーのポイント」「どこの服を着てる?」モデルプレスインタビュー
    ボブヘア双子モデル“えまえり”の髪型・ファッションを真似したい!「ヘアオーダーのポイント」「どこの服を着てる?」モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  4. 【注目の人物】学生時代の差別・1日で退学…ネクストハーフモデル・阿部ジュリアの過去―そこから立ち上がった今とは?
    【注目の人物】学生時代の差別・1日で退学…ネクストハーフモデル・阿部ジュリアの過去―そこから立ち上がった今とは?
    モデルプレス
  5. 【注目の人物】圧倒的透明感の黒髪美女“IZUMI” ファション・映画・音楽界で勢力拡大中
    【注目の人物】圧倒的透明感の黒髪美女“IZUMI” ファション・映画・音楽界で勢力拡大中
    モデルプレス
  6. 【注目の人物】新世代の双子美女“りかりこ”がブレイクの兆し 「マネしたい」“お手本”力で人気上昇中
    【注目の人物】新世代の双子美女“りかりこ”がブレイクの兆し 「マネしたい」“お手本”力で人気上昇中
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 中村加弥乃、子役・AKB48を経て朝ドラ「エール」にも出演した実力派 「ドラ恋」参戦で抱く想い「自分を変えたい」<「恋愛ドラマな恋がしたい~Kissing the tears away~」インタビュー>
    中村加弥乃、子役・AKB48を経て朝ドラ「エール」にも出演した実力派 「ドラ恋」参戦で抱く想い「自分を変えたい」<「恋愛ドラマな恋がしたい~Kissing the tears away~」インタビュー>
    モデルプレス
  2. 「今日好き」“りょかじん”カップルインタビュー 遠距離もラブラブな近況「毎日好きが増してます」
    「今日好き」“りょかじん”カップルインタビュー 遠距離もラブラブな近況「毎日好きが増してます」
    モデルプレス
  3. “JK版孤独のグルメ”として話題「ぼっちJK、粉を食らう。」主演・坂本瑞帆って?注目の「Ranzuki」モデルの素顔<インタビュー>
    “JK版孤独のグルメ”として話題「ぼっちJK、粉を食らう。」主演・坂本瑞帆って?注目の「Ranzuki」モデルの素顔<インタビュー>
    モデルプレス
  4. 織田奈那「ドラ恋」参加の心境 恋をすると「分かりやすいかもしれない」<「恋愛ドラマな恋がしたい~Kissing the tears away~」インタビュー>
    織田奈那「ドラ恋」参加の心境 恋をすると「分かりやすいかもしれない」<「恋愛ドラマな恋がしたい~Kissing the tears away~」インタビュー>
    モデルプレス
  5. 「仮面ライダーリバイス」悪の女王アギレラ役・浅倉唯、演技経験ほぼゼロで抜擢 グラビアでも異例の記録残す<インタビュー>
    「仮面ライダーリバイス」悪の女王アギレラ役・浅倉唯、演技経験ほぼゼロで抜擢 グラビアでも異例の記録残す<インタビュー>
    モデルプレス
  6. HKT48矢吹奈子&AKB48本田仁美、お互いに尊敬している部分は?グループ復帰後の心境語る<「虹オオカミ」最終話インタビュー>
    HKT48矢吹奈子&AKB48本田仁美、お互いに尊敬している部分は?グループ復帰後の心境語る<「虹オオカミ」最終話インタビュー>
    モデルプレス
  7. <THE RAMPAGEインタビュー>川村壱馬・神谷健太・浦川翔平・後藤拓磨が“4兄弟”だったら、どんな兄弟構成?
    <THE RAMPAGEインタビュー>川村壱馬・神谷健太・浦川翔平・後藤拓磨が“4兄弟”だったら、どんな兄弟構成?
    モデルプレス
  8. オネェユニット・ENVii GABRIELLAがすごい!ハイレベルなパフォーマンスと軽快なトークで人気に<1stシングル「Moratorium」インタビュー>
    【PR】オネェユニット・ENVii GABRIELLAがすごい!ハイレベルなパフォーマンスと軽快なトークで人気に<1stシングル「Moratorium」インタビュー>
    キングレコード株式会社
  9. 深田恭子「ルパンの娘」続編可能性は?「仮面を渡されたらいつでも」 2年間演じ続けた想い<「劇場版 ルパンの娘」インタビュー>
    深田恭子「ルパンの娘」続編可能性は?「仮面を渡されたらいつでも」 2年間演じ続けた想い<「劇場版 ルパンの娘」インタビュー>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事