「すずめの戸締まり」抜擢の花瀬琴音、原菜乃華・松村北斗らから感銘受ける “17歳の母親役”では徹底した役作り【注目の人物】
いま”見逃せない人物を、モデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、新海誠監督『すずめの戸締まり』の声優に抜擢されるほか、6月から沖縄で先行公開中の『遠いところ』では映画初主演を務める女優の花瀬琴音(はなせ・ことね/21)をフィーチャーする。
花瀬琴音「すずめの戸締まり」抜擢で話題
花瀬は2002年4月2日生まれ。Sony Music Artists所属。デビュー当時はドラマや舞台を中心に活躍し、現在の事務所に所属して1年も立たないうちにちにシンガーソングライターの足立佳奈や優里のMVに出演。その後は映画『すずめの戸締まり』(2022年)で声優に挑戦するなど活躍の幅を広げている。
2023年4月から放送された映画『異物』のスピンオフドラマ『異物-アナザーストーリー』(TOKYO MX系)では主演を演じ、女優として高い演技力が評価されている。
工藤将亮監督作品『遠いところ』では初の映画主演に抜擢。本作は、世界12大映画祭の第56回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭で、日本映画として10年ぶりとなるコンペティション部門に選出された。
今回は、女優としてさらなる飛躍が期待される花瀬の“素顔”に迫る一問一答を行った。
花瀬琴音、役作りで1ヶ月間沖縄生活
― 『すずめの戸締まり』では、原菜乃華さんや松村北斗と共演されたということで、作品や共演者の方から学んだこと、刺激になったことを教えてください。花瀬:『すずめの戸締まり』では多くのことを学ばせていただきました。新海監督の、人に対する接し方や言葉はすごく丁寧で優しくて常にリスペクト感じていて、多くの方を魅了する理由を肌で実感しました。
また、原菜乃華さんも松村北斗さんも誰に対しても明るく丁寧にお話ししているところを見てとても素敵な方だと魅了されました。お芝居面でももちろん学ばせていただいたことは沢山ありますが、新海監督をはじめとした新海組の皆様の人柄にとても感銘を受けました。そんな素敵な方たちの作る作品の一部になれたことを本当に幸せに思います。
― 今回主演を務める『遠いところ』では準備期間として1ヶ月前から沖縄に住み、役作りに励んでいたということですが、沖縄での生活を経て得るものはありましたか?また、アオイを実際に演じてみて難しかった点や工夫した点を教えてください。
花瀬:沖縄の17歳の母親を演じるということで、うちなーんちゅ(沖縄生まれの人)になる為に様々な要素を模索しながら吸収していきました。方言や生活習慣だけではなく、環境が生み出した癖や仕草なども研究していったと思います。
自分以上に大事にしたい子供や居場所と、自分自信を幸せにしたいと思い生きることを願うのが、環境や家庭によってこんなにも難しく苦しいことなのだと、アオイやお話を伺ったお母さん達を通して感じていました。ですが、それでもその連鎖に抗い、守るもののために強く生きる女性達へのリスペクトを、アオイに込めて演じさせていただきました。
― オーディションで掴んだ映画初主演への思いや心境、意気込みを教えてください。
花瀬:役作り期間を通して、色んな方にお話を聞いていく中でアオイ役を演じることへの責任感が強くなりました。工藤組の、スタッフキャストだけでなく、あおいと同じ境遇の女性や、協力してくださった現地の皆様など、沢山の方の想いが詰まった作品だと思っているので、『遠いところ』が1人でも多くの方の目に触れられるように、これからも頑張りたいと思います。
花瀬琴音をもっと知る一問一答
Q1.デビューのきっかけは?安室奈美恵さんに憧れてデビューしました!
Q2.好きな食べ物/嫌いな食べ物
好きな食べ物はトマトとポテト、カレーです!
嫌いな食べ物は玉ねぎとネギです。
Q3.(恋愛対象の)好きなタイプ
互いに尊敬し合える人です。
Q4.好きな言葉(座右の銘)
飾らない!
Q5.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?
よく見ると不細工。よく見すぎると可愛い
Q6.スタイルキープ(もしくは体作り or 健康維持)のためにやっていること
ジムに通うことです。
Q7.最近ハマっていることは?
ASMRとフィルムカメラです!
花瀬琴音、沖縄での初体験明かす
Q8.最近した初体験初斎場御獄(せいふぁーうたき)です。
沖縄県南城市にある、世界遺産にもなっているパワースポットです!自然のエネルギーを吸収させていただきました。
Q9.今、一番会いたい人(もしくは憧れ or 尊敬している人)
デビューするきっかけにもなった安室奈美恵さんに憧れています。私にとって神様のような存在なので会いたいとかは恐れ多いです…。
Q10.今、最も情熱を注いでいること
日焼け対策を頑張っています。
Q11.今、悩んでいること
日焼けをしたくなくてあまり外出できていないことに悩んでいます。
花瀬琴音の夢を叶える秘訣
Q12.今の夢(もしくは今後の目標 or 今後チャレンジしたいこと)夢や目標というより、より素敵でより洗練された作品作りができるよう、紳士に役と向き合って精進していきたいと思います。そして、その作品が1人でも多くの方の笑顔につながるようにこれからも頑張りたいです。
Q13.夢を叶える秘訣
人と比べるのではなく自分を見つめて、自分を信じ、強く芯をもって取り組んでいれば必ずチャンスは訪れると私は思っています。自分の側にある些細な優しさや存在に気づき常に感謝をして、謙虚でいることが大切だと思います。人を大切にした分だけ、きっと大切にしてもらえます。特に多くの方の力を借りるお仕事だと思うので、感謝の気持ちを忘れずに、自分に甘えず常に精一杯努力していきたいです。
(modelpress編集部)
花瀬琴音プロフィール
生年月日:2002年4月22日身長:159cm
出身地:東京都
趣味:散歩、サウナ、食べること
特技:子供の面倒を見る、ダンス、ゲーム
好きな映画:ヘアスプレー
もっと詳しくみる
-
【写真】期待の新人美女モデル、13歳で圧巻のオーラ
-
【写真】“ブレイク女優の登竜門”ポカリCM初Wヒロインで話題のシンデレラガール
-
【写真】二階堂ふみ・土屋太鳳ら所属事務所に歴代最年少9歳で契約、将来を嘱望される原石
-
【写真】内田理央、7年前デビュー当時の姿が「別人みたい」
-
真木よう子、整形疑惑に言及
あわせて読みたい
-
アクアパーク品川、海の世界の花火エンタメ「NAKED 花火アクアリウム」“縁日”の雰囲気演出
女子旅プレス
-
西オーストラリア州は自然の宝庫!知れば一度は旅したくなるおすすめ観光スポット
女子旅プレス
-
名古屋「TIAD,オートグラフ コレクション」ホテルライフを満喫できるプールや料飲施設など完備
女子旅プレス
-
熱海に抹茶スタンド「熱海青葉舎」塩抹茶ラテやクリームをかける富士プリン提供
女子旅プレス
-
視聴総合ランキング
2026年01月20日 07:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01リブート
第1話 至愛
1月18日(日)放送分
TVerで見る -
02パンチドランク・ウーマン −脱獄まであと××日−
#2 女刑務官と殺人犯に禁断の過去が…
1月18日(日)放送分
TVerで見る -
03元科捜研の主婦
1話「インフルエンサー主婦殺人事件」
1月16日(金)放送分
TVerで見る -
0450分間の恋人
#1 ズレてる男と30回の弁当契約
1月18日(日)放送分
TVerで見る -
05再会~Silent Truth~
第1話 容疑者は初恋の人
1月13日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
福岡・天神に「ザ・リッツ・カールトン福岡」広々した客室&6つの食空間備えたラグジュアリーホテル
女子旅プレス
-
ディズニー名曲と紡ぐ音楽花火「Disney Music & Fireworks」夢と魔法の物語を彩る名曲×花火がシンクロ
女子旅プレス
おすすめ特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育
特集
-
「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査
特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
浜辺美波&Snow Man目黒蓮、初共演で深まった互いへのリスペクト「悔いのないように生きられたら」―再確認した日常の尊さ【「ほどなく、お別れです」インタビュー】
モデルプレス
-
02
櫻坂46松田里奈、写真集撮影前に“1ヶ月集中筋トレ” 予想外だったメンバーの反応も明かす【「まつりの時間」インタビュー】
モデルプレス
-
03
鈴木亮平、松山ケンイチと“2人で演じる主人公・早瀬役”難しさ語る【日曜劇場「リブート」インタビュー後編】
モデルプレス
-
04
仲野太賀、小栗旬が織田信長役に"ぴったり"だと感じた理由「ものすごく覚悟を持って」兄役・池松壮亮と相談重ねた本作を作る意味【豊臣兄弟!】
モデルプレス
-
05
エルフ荒川“冬の体臭”問題に神対応 「彼氏できひんわ」リアルな悩みも赤裸々告白【インタビュー】
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
PR