「らんまん」ヒロインは“浜辺美波以外考えられなかった” 制作統括が語る出演者の魅力<インタビュー>
俳優の神木隆之介が主演を務めるNHK連続テレビ小説『らんまん』(総合、毎週月~土あさ8時~/BS4K・BSプレミアム、あさ7時30分~)。同作の制作統括である松川博敬氏がインタビューに応じ、今後の見どころや出演者について語った。<前編>
神木隆之介主演「らんまん」
本作は、高知県出身の植物学者・牧野富太郎(1862-1957)の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。激動の時代の渦中で、ただひたむきに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈の物語として大胆に再構成。登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描く。神木が主人公・槙野万太郎、浜辺美波がその妻となるヒロイン・寿恵子、志尊淳が万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子・竹雄、佐久間由衣が万太郎の姉・綾を演じるなど、豪華キャストで日本の朝に感動のひとときを届けている。
第6週では万太郎が上京。物語は高知編から東京編へと移り変わった。
「らんまん」東京編の見どころ
― 今後東京編では、どのようなストーリーが描かれるのでしょうか?松川:高知編で悩み苦しんでいた万太郎が解放されて、熱の塊として一直線に走っていきます。そこにどんどん周りが巻き込まれていって、一緒に新しいものをやろう!という話になっていきます。
― その中での見どころを教えて下さい。
松川:東京編もとても豪華なキャストが揃っています。万太郎が新たなステージに入って、今まで高知の酒蔵の御曹司として守られたお城の中にいたプリンスが、市井の人たちと出会って世間の荒波にもまれ、色々と経験していくところが見どころだと思います。そして、植物学という夢に向かって邁進する万太郎の青春物語と並行して走る寿恵子との恋愛模様も見どころです。
― 注目してほしいキャラクターはいますか?
松川:浜辺さん演じる寿恵子が本格登場するということが1番ですが、下宿をすることになる長屋の中にも個性豊かな人たちがいます。とても魅力的なチームワークになっていますので注目していただきたいです。
あとは、植物学を志す万太郎の前に、大きな壁として立ちはだかる、要潤さん演じる東大植物学教室の教授・田邊彰久です。2人のライバル対決も見どころです。
「らんまん」大河ドラマのような脚本
― 脚本家の長田育恵さんが書かれた今作の脚本について、どのような感想をお持ちでしょうか?松川:すごく骨太でダイナミックな作品です。その脚本にスタッフもキャストも全力で応えていて「大河みたい」って感想でよく言われますね。大河ドラマみたいなことを朝ドラでやっているなという印象を受ける方が多いと思いますが、ダイナミックかつ、心情ラインは非常に繊細に描かれていて、キャストにとってもスタッフにとってもすごくやり甲斐のある脚本です。
神木隆之介は“イメージのまま”
― 主演を務める神木さんの魅力と現場での様子を教えて下さい。松川:神木さんは、現場でも楽しそうにしていて、場を盛り上げるというか、この人の近くにいたら面白いことがありそうと思わせる人という印象があります。キャストもスタッフも彼の周りを取り囲んで、それが現場の雰囲気として、映像に現れているんじゃないかなと思います。すごく人を巻き込む魅力がある方で、モデルの牧野さんと通じるところがあるんじゃないかなと思っております。
― 愛されキャラなんですね。
松川:本当にそうだと思います。皆さんがイメージしている神木隆之介のままですね。裏表がないです。すごくハードな撮影スケジュールで、ハードなロケ現場も多いですが、神木さんがずっと笑顔でいるので、スタッフも周りのキャストもそれを見て頑張れるところがあります。
― 東京編での神木さん演じる万太郎の注目ポイントを教えて下さい。
松川:本当に植物学の道に突き進んでいいのか、家業を犠牲にしていいのかと悩みながら高知から旅立つことになるんですけど、東京に行ってからは一直線に走り続けるというグルーブ感があります。2週目で幼少期の万太郎を演じた子役の小林(優仁)くんが、学問に目覚めて一直線に邁進していく疾走感を、神木さんが東京編で本領発揮していますので、そこは見どころです。
ヒロインは「浜辺美波以外は考えられなかった」
― 続けてヒロインを演じる浜辺さんの魅力も教えて下さい。松川:年齢は若いですが、懐が深いというか、底知れぬ魅力があるというか、すごく大人なんですよね。神木隆之介のお芝居を受けて立てる年下の若手俳優となったときに、浜辺美波以外は考えられなかったです。夫婦関係は寿恵子が万太郎を尻に敷くというか、上手であるんですけど、浜辺さんがとても可愛いらしく、かつ頼もしく演じてくれています。寿恵子は物語にはまっているオタクで「里見八犬伝」が愛読書なんです。万太郎の植物オタクと彼女のオタク気質が共鳴して、恋愛に発展するのですが、その癖の強さみたいなのも表現していただいていて、神木さんと同様、浜辺さんのお芝居も目が離せないです。
― 神木さんと浜辺さんの共演シーンをご覧になって、感じることはありますか?
松川:とにかく画面がリッチだと思っていて、なんか嬉しくなるんです。もちろん演出も美術も頑張っていて、お芝居もとても良いですが、単純にその絵柄を観た時に「すごい豊かだな」と思って、それを朝からお送りできることが嬉しいです。色々ありますが、その一言につきます。
「週刊少年ジャンプ」のような“グルーブ感”
― 万太郎と寿恵子の恋模様がとても丁寧に描かれていますが、そのようにした狙いはありますか?松川:第9週から第11週あたりは、牧野さんの史実をトレースしながら、面白いところをピックアップして広げているのですが、第10週で万太郎は石版印刷工場で働きます。この辺りは史実通りで、東京大学の学生たちと「俺たちでみんなで『植物学雑誌』を作ろうぜ!」という話から、「じゃあ、俺は印刷屋で働いて、自分でやれるようになるよ」みたいな。藤子不二雄Aさんの「まんが道」とか、神木さんが実写で演じていた「バクマン。」のような若者の熱気を描きたいなと思いました。そういう青春群像劇には並行して恋愛が必要だと思うので「俺は植物学者として一人前になってあなたを迎えに行く」という「週刊少年ジャンプ」の要素である“友情・努力・勝利”のようなグルーブ感のあるドラマにしたいなと思いました。
― 今後の万太郎と寿恵子の恋愛模様はどうなって行くのでしょうか?
松川:恋のライバルとなる寿恵子のことを見初めた実業家・高藤(伊礼彼方)が出てきて、自分の妻にしようとします。万太郎ももちろん、寿恵子が好きなのですが「一人前の男にならない限りは彼女を迎えに行けない」という風に思っていて、植物学者として一人前になろうと一生懸命頑張ります。
― 貴重なお話をありがとうございました。
(modelpress編集部)
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