本郷奏多、川栄李奈は「“朝ドラ”のヒロイン!という感じ」<「カムカムエヴリバディ」インタビュー>
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(総合:あさ8時~、BSプレミアム・BS4K:あさ7時30分~)で五十嵐文四郎役を演じる本郷奏多がインタビューに応じ、ヒロイン役・川栄李奈の印象などを語った。
上白石萌音・深津絵里・川栄李奈ヒロイン「カムカムエヴリバディ」
連続テレビ小説105作目となる今作は、連続テレビ小説『ちりとてちん』の藤本有紀氏が、ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリー。安子・るい・ひなたとして、母から娘へとバトンを繋ぐ、戦前から戦後、そして令和までの物語をヒロインの3人が紡いでいく。初代ヒロイン・橘安子を上白石萌音、二代目ヒロイン・るいを深津絵里、三代目ヒロイン・ひなたを川栄が演じる。
本郷演じる文四郎は時代劇に憧れ京都にやってきたが、上下関係が厳しい撮影所の男社会になじめずにいる。染まらず、こびず、けれど努力は怠らず。自分はスターになれると思い込む生意気で無愛想で、ちょっと頭でっかちな男だ。将来の進路に迷うひなたを、大いにかき乱し続ける。
Q1.「カムカムエヴリバディ」に出演することが決まったときのお気持ちは?
“朝ドラ”は初めて出演させていただくのでうれしかったです。母に「今度、“朝ドラ”出るよ」と報告したらすごく喜んでくれていました。「毎回見ているからすごくうれしい」と言ってくれたのが、印象的でしたね。朝はなかなか起きられないので僕自身は“朝ドラ”ってこれまであまり見られなかったんですが、もちろん今回は皆さんが作っているものを見ています。出演が発表されたタイミングで特に年配の方や大人の方から「“朝ドラ”出るんだ、すごいね」と言っていただけたので、やはりひとつ“朝ドラ”っていう立ち位置がある、歴史ある作品なんだなと改めて思いました。
Q2.ご自身の役を演じる上で意識されたことや感じられたことはありますか?
「大部屋俳優」ってなんとなく聞いたことはあるけれどそんなに詳しく知らなかったジャンルだったので、色々な資料や実際の大部屋俳優の方のインタビューなどをまとめたものをいただいて参考にしました。独特な文化だなと思いますね。我々のやっている「俳優」とはまた全く違ういろんな常識、しきたりがあって独特な世界だったんだなと思っています。ふだんから役作りについていただいたものはもちろん読むようにしていますし、わからないことがあれば自分でも調べます。僕はアクションの経験はあるのですが、時代劇の「ザ・立ち回り」っていうものをやったことがないんです。殺陣(たて)というのは万が一にも刀が相手の役者さんに当たってはいけないんです。アクションものだったらしっかり戦っているように見える迫力のあるかっこいい映像が最優先なんですけど、時代劇の殺陣はお互いが気持ちよく安全にできることが最優先。同じ刀を振るっていうことでも、やっているスポーツが違う感覚で難しいです。
Q3.共演者の皆さんの印象はいかがですか?
ひなた役の川栄さんはすごく元気で、もちろんお芝居もすてきです。「“朝ドラ”のヒロイン!」という感じで、みんなが愛すべきキャラクターを演じられるのがすごく上手だなと感じました。きっとひなたは、ほっとけないというか、ちょっとどこか抜けているところがあるんだけどそこがまたかわいらしいようなキャラクターになっていくんじゃないかと思います。他にも、虚無蔵さんや轟監督などキャラクターがたった登場人物が多いので、皆さんがどう楽しんでお芝居されるかっていうのが、僕としてもすごく楽しみですね。虚無蔵役の松重さんとはお芝居を一緒にさせていただくのが初めて。たくさん作品を拝見していて、すごく好きな俳優さんのおひとりなので共演が楽しみでした。撮影でご一緒すると結構ラフに話しかけてくださいます。これから一緒のシーンが多くなるので、松重さんともしっかりコミュニケーションをとって師弟関係を築いていけたらいいなと思っています。
Q4.放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。
ヒロインが3世代にわたっていて100年を描くというのがすごく斬新。連続ドラマは最初から最後まで見ないと基本的にはわからないような作品が多いと思うんですけど、今回はそれぞれのパートだけでもオムニバスのように楽しめる構成になっているので、「最初から追えてない!」「途中まで見てなかった!」という方でも、ぜひ見ていただきたいですね。もちろん全部見た方がしっかりと深く追えるけれど、途中からでも心温まる脚本になっていると思います。僕自身も一生懸命いい作品にできるようキャラクターに命を吹き込む作業をしています。夢に向かって生きる若者には若いからこそうまくいかないこともあるのですが、そういう中でたくさん頑張っていくキャラクターがひなたと五十嵐だと思っています。視聴者の皆様にはそんなふたりを見て自分の若い頃を思い出したり、我が子のことを思ったりしながら応援していただけたらうれしいなと思っています。
(modelpress編集部)
もっと詳しくみる
-
【写真】山崎賢人&神木隆之介&本郷奏多&梶裕貴、豪華メンバー食事会が話題
-
【写真】本郷奏多、山田涼介が好きすぎて本人困らせる「顔もカワイイ」「“山田きゅん命”です
-
【写真】本郷奏多、彼女役・島崎遥香と意気投合したポイントとは 貫地谷しほりは「僕の変人ぶりを楽しんでいて…」
あわせて読みたい
-
本郷奏多、川栄李奈への信頼「居心地がいい」“稔さん推し”も明かす<「カムカムエヴリバディ」インタビュー>
モデルプレス
-
本郷奏多、2022年の抱負は?「ストイックに頑張り過ぎてしまうところがあるので」
モデルプレス
-
本郷奏多「カムカムエヴリバディ」で朝ドラ初出演 “若き大部屋俳優”に「精一杯演じたい」
モデルプレス
-
本郷奏多・新川優愛・安達祐実ら、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」京都編の新たな出演者発表
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年06月17日 05:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
キャスター
最終話 国民に知られてはいけない秘密
6月15日(日)放送分
TVerで見る -
02
ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー
第9話 父親は誰!?突如主演降板大ピンチ!!
6月15日(日)放送分
TVerで見る -
03
タイムレスマン
増えてくボウリング完結編&灼熱サウナトーク!
6月15日(日)放送分
TVerで見る -
04
なんで私が神説教
第10話(最終回) ラストで最大の神説教が炸裂!学園の行方は…
6月14日(土)放送分
TVerで見る -
05
かまいガチ
1時間SP timelesz&竹内涼真登場!人気の焼肉・寿司・焼き鳥を爆食!!
6月15日(日)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
白石麻衣・本郷奏多ら、横浜流星主演映画「嘘喰い」追加キャスト&公開日決定
モデルプレス
-
本郷奏多、運転姿・メガネ姿…“日常”にフォーカスしたカレンダー完成 表紙&特典カット&メイキング映像一挙解禁
モデルプレス
おすすめ特集
-
モデルプレス特別表紙オーディション開催 予選投票受付中!
特集
-
6月のカバーモデルは「私の夫と結婚して」主演の小芝風花
特集
-
Mrs. GREEN APPLE『CEREMONY』情報をたっぷり紹介
特集
-
映画『君がトクベツ』に関する情報をたっぷり紹介
特集
-
国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【ミセス「CEREMONY」インタビューVol.3】本番の注目ポイントを紹介
モデルプレス
-
02
【ミセス「CEREMONY」インタビューVol.2】出演アーティストへのオファー背景と敬意
モデルプレス
-
03
DXTEEN大久保波留、映画初出演でなにわ男子・大橋和也から多くの刺激「大きい背中を見せてくれた」 ファンとの絆を感じた瞬間も【「君がトクベツ」インタビュー連載Vol.7】
モデルプレス
-
04
山中柔太朗、役作りに活きたM!LKでの活動 トクベツな存在・今後の目標…グループ愛溢れる回答続出「一緒に乗り越えていきたい」【「君がトクベツ」インタビュー連載Vol.6】
モデルプレス
-
05
【ミセス「CEREMONY」インタビューVol.1】開催に込めた想い 海外の経験も刺激に「ただただ互いの音楽が交わる場所を作って音を楽しむ」
モデルプレス