モデルプレスのインタビューに応じた和地つかさ(C)モデルプレス

“国宝級豊満バスト”和地つかさ、女優目指し芸能界入り…「やめることも考えていた」引退留まった理由は?<モデルプレスインタビュー>

2021.04.30 21:00

“国宝級のふくらみ”で話題のグラビアアイドル・和地つかさ(わち・つかさ)。Iカップという豊満なバストを武器に活躍する彼女がブレイクするきっかけとなった、芸能活動の転機とは…。テレビ出演の反響や、ブレイク後の変化、さらには、女性ファン増加にも繋がった、日々の努力についても語ってくれた。

  

“Iカップグラドル”和地つかさ


148cmという低身長でありながら、豊満なバストを持つ“国宝級Iカップグラドル”として名を広めた、和地。2014年にグラビアアイドルとしてデビュー後、バラエティ番組から、映画、ドラマ、舞台など幅広いフィールドで活躍。最近では、イベントMCやコンドームブランドのアンバサダーなども務めている。

ファンからは「わっち」の愛称で親しまれ、近年では、その明るく親しみやすいキャラクターから、女性からの支持も高まっている。和地がブレイクまでに積み上げてきた、数々の努力とは…。人生を変えたテレビ出演や、その後の変化についても明かした。

和地つかさ、女優を目指して芸能界へ

和地つかさ(C)モデルプレス
― なぜ芸能界を目指そうと思われたのですか?

和地:幼い頃から80年代アイドルに触れていたことがきっかけです。実は私の「つかさ」という名前も、アイドルの伊藤つかささんから取っているのですが、アイドル好きの母の影響で、いつからか自分もキラキラとしたアイドルの世界に憧れるようになりました。

でも、成長していく過程で「自分がクラスで1番可愛い子ではない」と感じるようになり、「それなら演技で違う人になれたらいいな」と思って、中学1年生のときに地元の演技スクールに通い始めました。

― 元々は女優を目指そうと思われていたのですね!

和地:はい。「和地は身長が低いから、女優でやっていくのは難しいんじゃないか」と言われて落ち込んでいた時期もあったのですが、私の中では「演技のお仕事をしたい」という思いしかありませんでした。今では女優のお仕事もできているので、頑張ってきて良かったなと思っています。

和地つかさ、テレビ出演から人気急上昇

和地つかさ(C)モデルプレス
― 現在、バラエティからドラマまで幅広く活躍している和地さんですが、ご自身の名前が広まってきたなと感じた瞬間はありましたか?

和地:2016年1月に放送された、「有吉のドッキリ初笑い!芸能界煩悩CUP」(フジテレビ系)という新春特番で、私を知ってくれた方が多いと思います。「一緒に温泉レポートをするグラビアアイドルが、タオルの下に着る水着をつけていなかったらどれだけチラ見するのか」という企画の仕掛け人をやったのですが、それをきっかけに色んな方が調べてくれて、検索ランキングにも載ったんです。それまでに販売していたグラビアのDVDなども、いきなり全部ランキングの10位以内に入ったりもして…。

― テレビの影響ってすごいですね…!

和地:ちょうど休業から復帰したばかりの時期で、芸能活動をやめることも考えていたのですが、番組出演の反響を機に「これからもこの仕事を続けていこう」と決意することができました。

その後もバラエティのオファーがきて、番組が放送される度にグラビアのコンテンツも売れてくれたので、本当に運が良かったなと感じています。

「グラドルだとバレた」ブレイク後の変化

和地つかさ(C)モデルプレス
― ご自身の名前が広まってから、周囲の変化はありましたか?

和地:SNSのフォロワー数が一気に1万人くらい増えました!あと、常連のバーのママにグラドルをやっていることがバレてしまいました(笑)。

― 今までは、お店で声を掛けられることはなかったのですか?

和地:過去に職業を聞かれても濁して答えていたので、全くバレていなかったんです。お店のママには、20歳ちょっとくらいの子が1人でバーに来て、めちゃくちゃお酒を飲んで帰っていくもんだから、風俗嬢をやっていると思われていたみたいです(苦笑い)。

でも、バラエティ番組に出演するようになってから、「あなたテレビに出ていたでしょ!」と言われるようになって、ついにグラビアアイドルだとバレてしまいました。

― そうやってテレビで知ってくれることは嬉しいですね。

和地:嬉しいですね。私はよく近所でお酒を飲むのですが、町の方が本当に温かく応援してくださるんです。雑誌の表紙になったら買ってくれて、サインをお願いしてくれたり、テレビに出たら録画してお店で流してくれたり…。本当に感謝しています。

和地つかさ、女性ファン増加で憧れの存在に

和地つかさ(C)モデルプレス
― 近年、グラビアアイドルには女性ファンも増えていますよね。

和地:すごく増えていると思います!私を見てこの業界に入ってきたという後輩もいて、「ほんとに?」とびっくりしてしまいましたが、すごく嬉しかったですね。その子と撮影で共演したこともあるのですが、私を見て泣いてしまって(笑)。

― まさに、憧れの存在ですね!

和地:撮影前だったので、泣いた顔で写ってしまうとかわいそうだと思って、「この後に写真撮るから泣かない方がいいよ!」って言ったことを覚えています(笑)。

和地つかさの、夢を叶える秘訣

和地つかさ(C)モデルプレス
― 最後に、和地さんの夢を叶える秘訣を教えてください。

和地:「やろうと思ったときにやってしまうこと」が大事だと思います!特に芸能界やインフルエンサーなどを目指している子は、今の世の中やろうと思えばすぐに配信などをすることができるし、とりあえず何にでも挑戦してみたらいいと思います。それで自分に合わなかったらやめてもいいし、合っていたのなら是非継続していってほしいです!

― やりたいという気持ちで続けていくことが大切なのですね。

和地:そうですね。私も過去に、「1日1わっち」というハッシュタグで毎日自撮りの投稿をしたり、毎晩インスタライブをしたりしていました。特にインスタライブは半年くらい毎日続けていたら、女性のファンの方がものすごく増えたんです。写真の投稿だけでは伝わらない内面を知ってもらえる機会になったので、続けてきて本当に良かったなと思っています!

― たくさんの努力を継続したからこそ、今があるのですね!ありがとうございました。

(modelpress編集部)

和地つかさ(わち・つかさ)プロフィール

和地つかさ(C)モデルプレス
生年月日:1993年5月13日
出身:栃木県
身長:148cm

2021年4月より、サブスク型プレミアムファンコミュニティプラットフォーム「ミーグラム(Mi-glamu)」でファンクラブ「わっちんち」を開設。インタビューのオフショットも掲載中。

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 和地つかさ、豊満バストが大胆な金ビキニ姿 「GIRLS graph.002」誌面カット公開

    モデルプレス

  2. Iカップ国宝級バスト・和地つかさ、フェチが詰まったSEXY写真も公開 「ミーグラム」にて新ファンクラブ始動<わっちんち/Mi-glamu>

    モデルプレス

  3. “国宝級のふくらみ”で話題の和地つかさ、20kg減量の美ボディ リリー・フランキーも絶賛

    モデルプレス

  4. 「ラブ・キティ」猫スイーツいっぱいのデザートビュッフェ、ヒルトン東京ベイで開催

    女子旅プレス

  5. 「ふふ 京都」ひのき香る温泉や炭火の日本料理を愉しむ“京のリゾート”でリラックス

    女子旅プレス

  6. 栃木にグランピング施設「ネン那須高原」贅沢BBQ&天然温泉やサウナ完備

    女子旅プレス

おすすめ特集

  1. 9月のカバーモデルはKAWAII LAB.

    特集

  2. 各種エンタメ・ライフスタイルにまつわるランキング&読者アンケート結果を発表

    特集

  3. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  7. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  8. moxymill新メンバーオーディション「to the nex7」【PR】

    特集

  9. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!【PR】

    特集

  10. TELASAではドラマ・バラエティなど幅広いジャンルの動画が全て見放題!【PR】

    特集

  11. 日本テレビ日曜ドラマ『ハイド&シーク 0秒前の彼女』CHASEサイト

    特集

  12. チ・チャンウク×今田美桜W主演ドラマ「メリーベリーラブ」SPコンテンツ!【PR】

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    生見愛瑠「GTO」で“めるる”イメージ更新…怒鳴りシーンで意識したこととは 反町隆史は「現場でも鬼塚先生のまま」【インタビュー】

    モデルプレス

  2. 02

    福士蒼汰「ひたすら減量」で挑む極限チェイス 恋人役・志田彩良&初共演・田中樹への期待語る【「ハイド&シーク」インタビュー】

    モデルプレス

  3. 03

    日向坂46正源司陽子、自信に繋がった小坂菜緒の一言 “相棒”藤嶌果歩からは「次、陽子だね」【新曲「イチャイチャ虫」インタビュー前編】

    モデルプレス

  4. 04

    正源司陽子、ひなたフェス中止 → 改めて「日向坂46で良かった」と心から思えた出来事【新曲「イチャイチャ虫」インタビュー後編】

    モデルプレス

  5. 05

    日向坂46宮地すみれ、選抜発表で流した涙・変わらない象徴だった黒髪との別れ「私の強さは優しさ」【新曲「イチャイチャ虫」インタビュー後編】

    モデルプレス