乃木坂46秋元真夏、緊張のランジェリー撮影「隠したい場所がどこも隠せていない」白石麻衣・星野みなみ公認の注目ポイントは?<2nd写真集「しあわせにしたい」インタビュー>
2020.03.30 13:00
views
4月8日にソロ2nd写真集「しあわせにしたい」(竹書房)を発売する乃木坂46グループの2代目キャプテン・秋元真夏(あきもと・まなつ/26)。モデルプレスのインタビューでは、初めてのランジェリー写真など、“これまで”と“今”の2面性を表現した写真集撮影時のエピソードを語った。
秋元真夏、念願の場所で撮影
― 今回の写真集では、イタリアと沖縄、2つの場所で撮影を行ったのですね。秋元:はい!今回の沖縄での撮影では“少女の私”、イタリアでの撮影では“大人になった私”とコンセプトを分けていました。イタリアは、いつか絶対に行きたいと思っていた国だったので、すごくわくわくしました。建物や道が全部白いアルベロベッロという街に行けたことが、楽しくて思い出に残っています。
沖縄は小さい頃に家族で行っていたんですけど、島の方には行ったことがなかったので、竹富島に行きました。人が少なかったり、昔の建物のような家がいっぱいあったりとか、本島とはまた違う楽しみ方ができましたね。あと、よるになると星がすごく綺麗で、蛍も初めて見たので感動しました!
― そうなんですね!沖縄は海もすごく綺麗でしたね。
秋元:めちゃめちゃ綺麗!前回の写真集ではビキニを着たのですが、今回は子どもらしさが少し出るような白の水着を選びました。
― 無邪気さを表現しているのですね。猫との写真もたくさんありましたよね。
秋元:イタリアと沖縄の両方でたくさんの猫に出会いました!イタリアで赤い衣装を着ている時の撮影では、車から降りて歩いていたら、急に黒い猫がフワッと近くにきて、しゃがんだら私の周りをぐるぐる回っていて(笑)。
― 自然と寄ってきてくれたんですね。「魔女の宅急便」みたい!撮影で大変だったことはありましたか?
秋元:イタリアのアルベロベッロまでの移動距離が3時間半くらいあったので、移動時間が多くて大変でした。でも、ずっとマネージャーさんと話していたり、途中で休憩所に寄ったりしていたので、色々思い返してもとても楽しかったです。
秋元真夏、ランジェリー撮影にこだわり
― ランジェリー撮影にも挑戦していますが、撮影時は緊張しましたか?秋元:恥ずかしかったです。ローマに到着して、街中で撮影したあとすぐに黄色いランジェリーでの撮影だったので、心の準備が間に合わないままの撮影でした(笑)。
― そうだったのですね!写真集では、すごくたくさんの種類のランジェリーを着ていますよね。デザインもハイセンスなものが多いですが、秋元さんが選んだのですか?
秋元:そうなんです。フィッティングの時に、たくさん候補のランジェリーを持ってきてくださった中から、「これがいい」「これが自分に合いそう」と話し合いながら選ばせていただきました。挑戦的なものもありますが、普段の自分らしいものもあります。
― レースのランジェリーはすごくセクシーですよね。
秋元:あのランジェリーはレースでできているので…どこ行くにも押さえたまま歩いていました(笑)。
― 写真もセクシーに仕上がっていましたよね。写真集の撮影に向けて、ボディメイクはしましたか?
秋元:1st写真集の時に初めての写真集だからとすごく意気込んで、“写真集=ダイエットをしなきゃいけない”という勝手なイメージから無理なダイエットをしちゃったんです。カラダ作りというよりは、ただ食事制限をしたダイエットをしてしまって、リバウンドをしてしまって…。
なので、今回は無理に食事制限をしないで、好きな物は食べるけど次の日に調整するようにしていました。運動も得意ではないので、家で腹筋をしたり、ドライヤー中にお腹に力を入れたりしていたくらいです。
― ヒップラインがすごく綺麗だなと思ったのですが、重点的にトレーニングをしたわけではない?
秋元:写真集に向けてトレーニングはしていないです。普段からよくヒップトレーニングの動画などを見て、家で見様見真似でやっています。
「隠したい場所がどこも隠せていない」撮影秘話明かす
― 黒のドレスを脱いでベッドに寝ている姿もすごく色っぽかったです。秋元:オールバックでランジェリー姿というのは、私の中で1番無防備というか、隠したい場所がどこも隠せていない状況で、すごく緊張しました。
― おでこを見せるのが恥ずかしいのはコンプレックスとかですか?
秋元:おでこがもうちょっとキュッと狭かったら見せたいんですけど、広いのでいつも隠してしまいます。おでこを出したヘアスタイルをしている子はすごく好きなのですが…。できるだけ前髪はフワッとさせて、前髪の幅をあまり広くしないようにしています。
― そうなのですね。秋元さんが写真集で見て欲しい注目ポイントはありますか?
秋元:えー!なんだろうなぁ~?なんだと思いますか(笑)?
― 胸元のほくろやヒップラインとか?
秋元:すごいところにほくろがあるので、よくまいやん(白石麻衣)に「ほくろ、あるよ」といじられます(笑)。
でも確かに最近ヒップの話題はよく出るかも!「ガールズルール」を踊っている時、隣の子とくっついて、お尻をぶつける振りつけがあるのですが、ライブのリハーサルで(星野)みなみとぶつかっちゃった時に、みなみがなぜか私のお尻を触ってきて「ちっちゃい」と言われました(笑)。
秋元真夏、アイメイクにこだわり
― 日頃からスタイルキープのためにしていることはありますか?秋元:むくみやすいので、ストレッチローラーで足の裏をほぐしています。あとは、お風呂に入りながらマッサージをしていますね。
― メイクのこだわりも聞きたいです。
秋元:アイメイクはすごくこだわっていて、仕事でも自分でメイクをしています。メンバーにも「真夏はまつげに時間をかけすぎる」と言われてしまうほど、時間さえあけばまつげを見ちゃうんです(笑)。まず、ビューラーでバッと上げたら、下地をつけて、時間がある時はそこでホットビューラーでさらに上げてから、マスカラを塗って、もう1回ホットビューラーで整えて、最後にコームでといています。
― すごい!徹底してますね。
秋元:メイクの中で1番時間がかかっています。
― メイクも1st写真集の時から変わっていると思いますが、1番変化したなというところはありますか?
秋元:アイラインは昔の方が濃かった気がします。アイラインはしっかりと引いていたんですけど、今はまつげの間を埋める感じでポイントだけにしています。
― 写真集でもお肌が綺麗だなと思いました。スキンケアで心がけていることはありますか?
秋元:すごく乾燥肌なので、たっぷりと保湿をしてます。乳液をつけた後に、濃いクリームを塗って寝ていますね。家で過ごしている時も、常に化粧水をつけて“追い化粧水”しています。
― 保湿が大事なのですね!ありがとうございました。
(modelpress編集部)
秋元真夏2nd写真集「しあわせにしたい」
同作は少女のような“今まで”の秋元と、大人に向かう“今の”秋元がテーマ。イタリアと日本・沖縄の2つの国をまたいで長期ロケを行い、26歳となった秋元の様々な表情や挑戦を切り取った。また、秋元が得意とする料理をつくるシーンや、ローマの市場での買い物、ランジェリーショットなど魅力を凝縮。さらに今までとこれからにかける思いを綴ったロング・インタビューも掲載される。
秋元真夏(あきもと・まなつ)プロフィール
1993年8月20日生まれ/血液型:B型/星座:しし座/身長:156cm/乃木坂46の1期生。2019年8月に2代目キャプテンに就任。
【Not Sponsored 記事】