“日本一かわいい新入生”準グランプリの努力が凄まじかった アナウンサー目指す五十嵐あい&刈川くるみが思い語る<FRESH CAMPUS CONTEST 2017>
2017.11.20 20:00
views
19日、TOKYO DOME CITY HALLにてイベント「AGESTOCK2017」が開催。その中で、全国の大学から、日本一の新入生を決めるコンテスト「FRESH CAMPUS CONTEST 2017」(以下:フレキャン)のミス部門の結果発表も行われ、フェリス女学院大学文学部の五十嵐あい(いがらし・あい)さん、日本大学法学部の刈川くるみ(かりかわ・くるみ)さんさんが準グランプリを受賞。今回、受賞直後の2人を直撃したインタビューをお届け。
目次
アナウンサーへの思い
― 準グランプリ受賞、おめでとうございます。今のお気持ちを教えて下さい。刈川:感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで来るのに本当にたくさんの方に支えて頂いて恩返しがしたかったので、すこしは出来たかなって思っています。
五十嵐:嬉しいですが、準グランプリということは、グランプリには何かが足りなかったということなので、今後はそれを見つけて、さらに色んなことに挑戦したいと思っています。また、今回の「フレキャン」に協力してくれた親や、いっぱい応援してくれた友だちにも感謝しています。なので、みんなに「準グラ獲ったよ」って早く報告したいです。
― 2人とも将来の夢がアナウンサーですね。目標とするアナウンサー像をおきかせください。
刈川:言葉の大事さや力を信じているので、色んな人に伝わるアナウンサーになりたいです。
五十嵐:私はまだいない、新しいアナウンサーになりたいです。「誰かのような」ではなく、私にしかなれないアナウンサーになりたいです。
好きな男性のタイプは?
― ここから話をガラッと変えた質問です。まずは、好きな男性のタイプは?五十嵐:一緒にいて楽しい人。
刈川:尊敬できる人。
― 好きな芸能人は?
五十嵐:女性だったら広瀬すずさん。
刈川:男性だったら竹野内豊さん。
― 今までを振り返って「一番モテていたな」と思う瞬間を挙げるとしたら?
刈川:「モテていたな」とは違うかもしれなんですけど、人見知りで見た目もツンってしていると思われがちなんですけど、喋ったら癒されるねって言われたり、ギャップ萌えって言われます。
五十嵐:モテた…私失恋経験がないです。好きになったら向こうも…みたいな(笑)。
刈川:カッコいい!
悔しさをバネに準グランプリ
― 五十嵐さんは、悔しい経験が今回の「フレキャン」出場につながっているそうですが…。五十嵐:テレビ局のイベントコンパニオンの面接を受けたときに「自分を〇〇オタクと表して下さい」って質問されたのですが、無趣味で自分に何の取り柄もなくて答えられず、面接にも落ちてしまったんです。その時の「これじゃだめだ」「何か中身のある人間になろう」って思って、今回の「フレキャン」に参加して、刺激を受けようと思いました。その時の悔しさをバネに今回は全部ぶつけられました。
― 今あらためて「〇〇オタク」と表すとしたら?
五十嵐:「美容オタク」です、まだあまり続いてないですけど…(笑)。今日、ファイナリストを観て意識が変わりました。
刈川:みんな可愛かったよね。私も(意識が)変わりました。
人気の裏には凄まじい努力
― 刈川さんはSHOWROOM審査が2位で、ミスター部門のファイナリストも「すごい」と絶賛していました。どんなことを工夫したましたか?刈川:恥ずかしいんですけど、SHOWROOMを観に来てくれた人全てをノートに書いて、話してくれたことや、年齢、出身地、趣味も聞いて全部メモして調べてました。野球はあまり詳しくないんですけど、観に来てくれた人に広島カープファンの方がいっぱいいたので、調べて、暗記してました。後、貢献ランキングみたいのが発表されるんですけど、それ関係なしに「お手紙欲しい方には送ります」って言って、50~60名ぐらいの方に手書きで書きました。
五十嵐:すごい!
「フレキャン」準グランプリの夢を叶える秘訣
― 最後に2人の夢を叶える秘訣を教えてください。五十嵐:言葉に出すこと。私は将来アナウンサーになるって言葉にしてがむしゃらに諦めないようにしてます。
刈川:自分に言い聞かせているのは「感謝忘れず、謙虚に」です。絶対、感謝の気持ちがないと成功しないですし、謙虚に、後は信じること。今回グランプリを目指していたので、準グランプリなのがもちろん悔しいですけど、準グランプリになった意味を絶対にあるので、それを探して次につなげていきたいと思います。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
五十嵐あい(いがらし・あい)さんプロフィール
生年月日:1998年6月5日出身地:福島県
血液型:A型
大学:フェリス女学院大学 文学部
刈川くるみ(かりかわ・くるみ)さんプロフィール
生年月日:1998年11月30日出身地:福岡県
血液型:AB型
大学:日本大学 法学部
「FRESH CAMPUS CONTEST 2017」ミス部門受賞者
グランプリ:大脇有紗(おおわき・ありさ)さん/名古屋外国語大学 外国語学部準グランプリ:五十嵐あい(いがらし・あい)さん/フェリス女学院大学 文学部、刈川 くるみ(かりかわ・くるみ)さん/日本大学 法学部
審査員特別賞:中野暁(なかの・あきら)さん/群馬県立女子大学文学部、杉浦佳那香(すぎうら・かなか)さん/武庫川女子大学薬学部、松田 絵里沙(まつだ・えりさ)さん/明治学院大学法学部
モデルプレス賞:大脇有紗(おおわき・ありさ)さん/名古屋外国語大学 外国語学部
tv asahi ask賞:刈川 くるみ(かりかわ・くるみ)さん/日本大学 法学部
ミスリゼクリニック賞:中野絵文さん(なかの・えみ)さん/早稲田大学国際教養学部
ミスリゼウォーク賞:吉田恵美(よしだ・めぐみ)さん/東京薬科大学生命科学部
「FRESH CAMPUS CONTEST」とは
「FRESH CAMPUS CONTEST」とは、2010年より行われている日本一かわいい大学新入生を決めるミスコン。大学生の間では「フレキャン」の呼称で親しまれ、アナウンサーやミスキャンパス、読者モデルなどを多数輩出している。18日には、今年から始まったミスター部門の表彰式が行われ、立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部の栗原海志瑠(くりはら・みしぇる/20)さんが“日本一のイケメン新入生”としてグランプリに輝いた。
「FRESH CAMPUS CONTEST 2017」ミス部門ファイナリスト一覧
武蔵大学・田口彩夏名古屋外国語大学・大脇有紗
東京薬科大学・吉田恵美
群馬県立女子大学・中野暁
岡山大学・德岡星香
早稲田大学・中野絵文
青山学院大学・中村真綾
学習院女子大学・西愛梨
武庫川女子大学・杉浦佳那香
お茶の水女子大学・新谷星歌
九州工業大学・井芹果奈
同志社女子大学・手島優里
信州大学・岩本さくら
明治学院大学・松田絵里沙
日本大学・刈川くるみ
就実大学・田部乃詠
フェリス女学院大学・五十嵐あい
学習院大学・大塚優衣
福岡大学・佐藤黛美
帝京大学・斎藤七海
【Not Sponsored 記事】