モデルプレスのインタビューに応じたSKE48北野瑠華 (C)モデルプレス

総選挙本で見つかった!“48グループ最注目の美バスト”SKE48北野瑠華、ランクインで「認められたい」<AKB48グループ選抜総選挙企画>

2017.06.16 07:00

6月17日に沖縄県で開催されるAKB48の「第9回49thシングル選抜総選挙」。モデルプレスでは、総選挙本番を前に候補者メンバーのインタビューを続々掲載する。今回は、SKE48北野瑠華(きたの・るか/18)を直撃。徹底解説した『AKB48総選挙公式ガイドブック2017』の名物企画「注目の100人」でのセクシーなオフショットが話題を集め、7月19日発売のニューシングル『意外にマンゴー』で初めて選抜メンバーに選ばれるなど、勢いを増している北野に、目前に迫った選抜総選挙への意気込みを聞いた。

  

総選挙ガイドブックで最も注目されたメンバー

2013年にSKE48に6期生として加入。翌年にチームKⅡに昇格した北野は、ハスキーボイスと元気いっぱいのダンスパフォーマンスが持ち味。

可愛らしいルックスとはギャップのあるスタイルの良さは、以前からファンの間でも有名だった。健康的な日焼け肌も魅力で、今やグラビアに引っ張りだこで、今年の動向が注目されるメンバーとして選出された100人が、それぞれ肌見せファッションに身を包み、ヘルシー&セクシーな姿を披露する『AKB48総選挙公式ガイドブック2017』の企画「注目の100人」に登場。

発売前に同書の公式Twitterでオフショットを公開した際に、健康的な美バストが際立つショットが「スタイルがすごい」「目のやり場にこまる…」「写真見てファンになりました」など、もっとも話題を呼び、“AKB48グループ最注目の美バスト”の持ち主と評されるようになった。

そんな追い風を受けている北野だが、5月31日に発表された中間開票速報ではランクインならず。しかし、本番では、SKE48の新たなグラビアクイーンが爪痕を残せば、“新生・SKE48”を引っ張っていく中心メンバーになっていくことは間違いない。

“北野瑠華=美バスト”イメージが定着

『AKB48総選挙公式ガイドブック2017』オフショット/北野瑠華(画像提供:講談社)
― 総選挙本の反響がすごかったですね!

北野:本当にありがとうございます。あんなに色んな所で話題にして頂けると思ってなくて、自分でもびっくりです。

― Twitterではフォロワーが増えたともおっしゃっていましたが、反響はどのように実感されましたか?

北野:そうなんです。元々1万3000人ぐらいのフォロワーさんだったのが、オフショットが表に出た瞬間に、一気に1万6000人くらいに急に増えて、今ではもう2万人に。

― 握手会に来て下さる方も増えましたか?

北野:「あの写真見て気になって来ました」って言ってくださる方もいました。最近の握手会では本当にそういう方が増えました。

― すごい!メンバーの方から何か言われることは?

北野:メンバーも「すごいね」って。話題になるとやっぱりSKE48を推して貰うチャンスになるというか、グループ全体に響くことなので、皆も喜んでくれました。

― モデルプレスの記事では、“48グループ最注目の美バスト”という風に書かせて頂きました。

北野:そうなんです!“美バスト”って、モデルプレスさんが書いて下さってから、呼ばれるようになりました。グラビア仕事は今までも多かったんですけど、“美バスト”とは言われたことがなかったので、“北野瑠華=美バスト”というイメージが定着してきて、嬉しいです。

― そう言われるのはどうですか?

北野:勿論初めてグラビアをやったときは、水着撮影が恥ずかしかったんですけど、今はそうやって“北野瑠華=グラビア”っていうイメージが定着してきたので、そう言っていただけることは嬉しいですし、それがきっかけで新しいお仕事にも繋がれば良いなと思っています。

総選挙はランクインで「認められたい」

SKE48北野瑠華 (C)モデルプレス
― 総選挙の話も伺いたいと思います。5月31日は速報の発表もありましたが、今はどんな心境ですか?

北野:正直一番理想は、速報にも入って、本番も入るってことだったんですよね。速報発表の前日は、私の生誕祭があって、遠くから来てくれていた方もいたので投票作業が出来ないという影響もあったと思うんですが…。それを言い訳にはしたくなくて。やっぱりこうやってモデルプレスさんにも取り上げて頂いたり、他でも期待のメンバーとして注目して頂けているので、その期待には応えなきゃいけないなっていう想いはあります。今回こうやって選挙前に選抜に選ばれたことを報告出来て、「選抜に入っているのに総選挙に入らないのは何故だ」と言われるのも嫌だから、やっぱりここで結果を残して、ちゃんと選抜メンバーとして認められたいなと思いますね。

― 目標順位を改めてお聞きしてもよろしいですか?

北野:これまで圏外だったので結構大きい順位になってくると思うんですけど、やっぱり目標は高く持ちたいので、フューチャーガールズのセンターになれる49位ですね。初ランクインするのも大切なんですけど、センターになるというのも大きいことだと思うので、センターも狙っていきたいです。

― ありがとうございました。

なお、モデルプレスでは、SKE48の新グラビア女王としての思い、『意外にマンゴー』で初めて選抜メンバーに選ばれた心境や、ミュージックビデオの水着撮影のエピソードを語ったインタビュー後編を後日お届けする。(modelpress編集部)

北野瑠華(きたの・るか)プロフィール

SKE48北野瑠華 (C)モデルプレス
ニックネーム:るかてぃん
生年月日:1999年5月25日
血液型:A型
出身地:岐阜県
身長:157cm
キャッチフレーズ:今日も一日がんばるか~? がんばるか~!
メンバーカラー:黄・黄
趣味:刑事ドラマを見ること
特技:綺麗な字を書くこと
将来の夢:モデル
好きな食べ物:たこ焼き
好きな言葉:お前は選抜になれ!

1999年5月25日生まれ、岐阜県出身。2013年にSKE48に6期生として加入。翌年にチームKⅡに昇格する。ハスキーボイスと元気いっぱいのダンスパフォーマンスが持ち味で、2015年は劇場で行われたチームKⅡの全公演に出演。シングル『金の愛、銀の愛』の収録楽曲・ネクストポジションによる『窓際LOVER』では、松本慈子とWセンターを務めた。2016年6月からは岐阜県出身としてラジオ「SKE48の岐阜県だって地元ですっ!」(ぎふチャン、月曜よる9時)で、メインパーソナリティを担当。SKE48では、“名古屋の狂犬”と呼ばれており、『AKBINGO!』(日本テレビ系、毎週火曜0時59分)に出演した際はAKB48メンバーに歯に衣着せぬ発言で噛み付くキャラクターで番組を盛り上げた。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. SKE48江籠裕奈、選抜メンバーを“目指さない“理由が深い ファン“未開封疑惑”も?<AKB48グループ選抜総選挙企画>

    モデルプレス

  2. SKE48北川綾巴、乃木坂46&欅坂46に“悔しさ”…「女の子に目を向けてほしい!」<AKB48グループ選抜総選挙企画>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「可愛さの一人レアルマドリード」SKE48の新センター小畑優奈を直撃!“追い風しかない総選挙”で躍進の誓い<AKB48グループ選抜総選挙企画>

    モデルプレス

  5. AKB48選抜総選挙に関して発表 沖縄が記録的な大雨・豪雨

    モデルプレス

  6. AKB48小栗有以&久保怜音“ふわふわワールド”な2人を直撃!久保は吉田朱里に注目中?モデルプレスインタビュー<AKB48グループ選抜総選挙企画>

    モデルプレス

  7. NMB48山本彩加はとってもしっかり者だった!「名前だけでも覚えて」モデルプレスインタビュー<AKB48グループ選抜総選挙企画>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    【「今日好き」“たいみな”カップルインタビュー】Xで話題・たいよう、バズりに「なんで自分なんだろう」みなつが気付いた意外な一面とは?

    モデルプレス

  2. 02

    「9ボーダー」松下洸平、周囲の表情変化をすかさずキャッチ「たくさん弱音を吐いてほしい」寛大な心の裏にある考えとは【インタビュー】

    モデルプレス

  3. 03

    「GTO」出演話題の18歳・仲吉玲亜「水深ゼロメートルから」メインキャスト抜擢への思い “今会いたい人”は永野芽郁&満島ひかり【注目の人物】

    モデルプレス

  4. 04

    JO1川西拓実、内に閉じこもっていた過去と“窓ガラスを割った”メンバーの行動 役と重なる想い「昔の僕だと思いました」<「バジーノイズ」インタビュー>

    モデルプレス

  5. 05

    家訓は「舐められたら負け」――「めざましテレビ」フジ井上清華アナ、自他共に認める“負けず嫌い”の根幹と学生時のエピソード<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス