オーディショングランプリを勝ち取り、「JJ」専属モデルとしてデビューした近藤カコ【モデルプレス】

“親子二代”で「JJ」出演 グランプリ勝ち取ったシンデレラガール・近藤カコの魅力に迫る モデルプレスインタビュー

2015.03.23 06:00

ファッション誌「JJ」専属モデルオーディションでグランプリを受賞した近藤カコ(18)がモデルプレスのインタビューに応じた。

  
同誌では、芸能事務所「レプロエンタテインメント」とタッグを組み、オーディションを開催。先月発売の4月号にてファイナリスト10名がお披露目されたが、23日発売の5月号では、グランプリならびに特別賞を発表。グランプリに近藤、特別賞にティファニー春香(18)が選ばれ、誌面デビューを果たした。

モデルプレスでは、これまでの厳正な審査をくぐり抜け、見事グランプリという栄冠を手にし、今後「JJ」専属モデルとして活動していく近藤にインタビューを実施。芸能活動未経験、オーディションも今回が初参戦というシンデレラガールの素顔に迫った。

近藤カコ
近藤カコ

初のオーディションで見事グランプリ 親子二代で「JJ」出演叶う

― グランプリ受賞おめでとうございます。結果を受けて、まずどのように感じましたか?

近藤:「JJ」編集部の方からお電話をいただいたのですが「グランプリ」だと言われて、理解できず、思わず3回くらい聞き返しちゃいました(笑)。落選かと思い、整理できず本当にびっくりしました。しばらく信じられなかったのですが、すごく嬉しかったです。すぐに母にLINEしました。

― お母様にはどのような言葉をかけてもらいましたか?

近藤:実は、母は過去に「JJ」に読者モデルとして出演したことがあるんです。モデルをしていたという話は聞いていたのですが、母が載っている「JJ」を祖母が見せてくれて、「いいな」と思ったんです。そんな「JJ」に、これから専属モデルとして出演できることが本当に嬉しいです。母もとても喜んでくれました。

― 親子二代で「JJ」出演が実現しましたね。お父様からはお祝いや励ましの言葉はありましたか?

近藤:オーディションを受けていることを言っていなくて…(笑)。母と「ファイナリストまで残って、雑誌に載ったら『これ見て!』と驚かせてやろうと話していたのですが、グランプリの通知を受けたのがファイナリスト発表の4月号が発売される前だったんです。さすがに言わなきゃいけないと思い、書類選考通過からファイナリストとして2月に行われたイベントでランウェイを歩いたこと、グランプリを受賞したことまでを一気に話しました。びっくりしていましたが、喜んでくれました。

モデルプレスのインタビューに応じた近藤カコ
― 今回、オーディションに参加しようと思った動機を教えてください。

近藤:募集を知り、母に「応募してみたら?」と勧められたのがきっかけです。当初はガチで「モデルになりたい」といった思いはなく、軽い気持ちで応募したんです。ですので、一次審査、二次審査と通過できるなんて思ってもみなかった。でも、選考が進み候補者の人数が減っていくにつれて「やりたい!」という思いが芽生えてきました。

― とくにいつ頃から思いが強くなったのでしょう?

近藤:ファイナリストに選ばれてからですね。負けず嫌いな性格なので、「ここまで来たら、グランプリを獲りたい」と強く思うようになりました。

― もともと「モデルになりたい」という願望はありましたか?

近藤:昔からファッションが大好きで、雑誌を読んで「こういう服を着ることができたら楽しいだろうな」とは思っていましたが、「モデルになりたい」と思えたのは今回のオーディションがきっかけ。芸能活動はもちろん、これまでにオーディションを受けたこともなかったんです。

― まさにシンデレラストーリーですね。

近藤:知らないことだらけで、事務所に入る時も質問攻めで「何も知らないんだね」と言われたくらいです(笑)。撮影も、これまでカメラを向けられたのは母くらいでした(笑)。

近藤カコ
近藤カコ

一人前のモデルを目指して

― いよいよデビュー号が発売されますが、撮影を振り返ってみていかがですか?

近藤:撮影に行くまで、何もわからなかったというのが正直なところです。「すっぴんで現場に行けばいいの?」と聞いたくらいです。雑誌を作るにあたって、メイクさんやスタイリストさん、カメラマンさん、その他大勢の方の協力があることを感じさせられました。表舞台に立つ以上、自分が最高のパフォーマンスを発揮しなければならないと思いました。

― すでにポージングも様になっていて驚きました。

近藤:怒られたばかりなんですよ(笑)。ですが編集部の方に、系統が似ているモデルさんを見て勉強するように言われたので、実践しています。笑顔と元気が私らしさなので、オードリー亜谷香さんを参考にしています。

― そのほか、勉強していることはありますか?

近藤:雑誌の見方が変わりました。撮影では何を着るかわからないので、1ページずつ、ポージングを真似して練習しています。以前は雑誌を読む時、洋服や靴を見て楽しんでいましたが、今はバッグの持ち方や脚の見せ方、モデルさんの表現を見て研究しています。

― 早速、高いプロ意識を感じさせられます。

近藤:100枚撮って100枚全てが使用できる100%のモデルこそ本物だと聞きました。目が半開きといったことはなく、全ての写真が使えるモデルこそプロ。私はまだまだ半眼や中途半端な表情が目立ちます。がんばらないといけないですね。

― 今後どのようなモデルになりたいですか?また、憧れや目標にしている人を教えてください。

近藤:私の取り柄は元気と笑顔。誌面から元気が伝わり、笑顔がいいねと言ってもらえるようなモデルになりたいです。憧れは有末麻祐子さんや長谷川潤さん。ヘルシーなイメージに魅力を感じています。口を大きく開けて笑うビッグスマイルも素敵ですよね。見ている人をハッピーにさせる力をお持ちのように思います。

― 先輩「JJ」モデルの方との交流はありましたか?

近藤:とくにやりとりはありませんが、有末麻祐子さんの撮影を見学させてもらい、刺激を受けました。参考にさせていただいているオードリー亜谷香さんの撮影の様子もぜひ見てみたいです!誌面からも楽しそうな雰囲気が伝わりますが、インスタグラムでも撮影中の様子をアップされていて、本当に楽しんでいるんだろうなと感じています。いつか、ご一緒できる日が楽しみです。

近藤カコ

美容・ファッション・メイク事情

― すでに抜群のスタイルでご活躍が期待されますが、スタイルキープのために行っていることはありますか?

近藤:クラシック・バレエを10年ほどやっています。中学の頃には陸上部に所属していて、運動は好きです。食べることも大好きなので、いっぱい動くようにしています。また、ゆっくり20分ほど時間をかけて行う脚のマッサージも欠かせません。毎日、香りを楽しみながらマッサージしています。

― つややかなお肌ですが、スキンケア法を教えてください。

近藤:父がよく仕事でロシアに行くのですが、お気に入りのオーガニックコスメを買ってきてもらっています。それから早寝早起き。早いときには夜7時に寝ることも(笑)。

― 本日は私服とのことですが、どのようなファッションが好みですか?

近藤:ジーンズにTシャツにパーカーといったシンプルなファッションが好きです。買い物はZARAやアバクロなど。靴はぺたんこのものが多いです。

― メイクのポイントを教えてください。

近藤:高校がメイク禁止でしたので、ほとんどしたことがないんです。今は撮影でメイクをしてもらうようになり、積極的に質問しています。メイクに関しても学んでいかないといけないですね。雑誌のメイクの特集ページもよく見ています。ポイントは濃くしすぎないことです。

― 現在、高校3年生とのことですが、卒業後の進路は?

近藤:大学へ進学します。学部は法学部。これから始まる大学生活もとても楽しみです。

近藤カコ
近藤カコ

近藤カコが目指すもの&夢を叶える秘訣

― これから「JJ」専属モデルとして活動されていきますが、目標をお聞かせください。

近藤:「JJ」と言ったら近藤カコと言っていただけるようになることです。それを目標にがんばります!そして、笑顔を絶やさず、感謝を忘れずに。また、スポーツも大好きなのでスポーツの番組にも出演できたらと思います。もちろんデビューしたばかりなので、まずは自分の与えられた仕事に全力で取り組み、そこからいろいろ夢を膨らませていきたいです。

― オーディションを勝ち抜き、夢のスタートラインに立った近藤さんですが、最後に夢を叶える秘訣をお願いします。

近藤:ポジティブでいれば、ポジティブなことが寄ってくる。笑顔を絶やさず、元気に明るく前向きに。オーディション中も、着飾らずに自分らしくいることを心がけました。ファイナリストお披露目の「JJ」冬の学園で、ランウェイを歩かせてもらったのですが、とても楽しかったことが今でも忘れられません。心から楽しむことも大切なのだと思います。

― ありがとうございました。

明るくいきいきとインタビューに応じてくれた近藤。グランプリの座を射止め、「JJ」専属モデルとしてデビューした彼女のシンデレラストーリーはまだ始まったばかり。無限大の可能性を秘め、今後どのように成長を遂げるのか、目が離せない。(modelpress編集部)


近藤カコ
■近藤カコ プロフィール
生年月日:1996年8月4日
身長:167cm
趣味:体を動かすこと
特技:スポーツ

2015年、ファッション誌「JJ」専属モデルオーディションでグランプリを受賞し、同年3月発売の5月号で誌面デビュー。

(左から)特別賞のティファニー春香、近藤カコ
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 「JJ」専属モデルオーディション結果発表 グランプリ&特別賞受賞の逸材美女が意気込み

    モデルプレス

  2. 彼の心を見抜け!男性の「浮気のサイン」6つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 【星座別性格分析】牡羊座の魅力とは?

    ハウコレ

  5. ガマンできない…オトコが「お持ち帰り」したくなる心理

    マイナビウーマン

  6. 「好き嫌いが多い彼」を生まれ変わらせる5つの方法

    モデルプレス

  7. LINEのグループトークでイラッとすること5選

    マイナビウーマン

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    【本田翼インタビュー】失敗恐れずに向き合った“新しい扉” 高橋一生&橋爪功から学んだこと

    モデルプレス

  2. 02

    貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>

    雪印メグミルク株式会社

    PR
  3. 03

    「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】

    モデルプレス

  4. 04

    伊藤沙莉、BE:FIRST三山凌輝の緊張ほぐした方法「ピュアで可愛い」兄・オズワルド伊藤と共演するなら?にも回答<「虎に翼」インタビュー>

    モデルプレス

  5. 05

    「アイドルになるためには?」トップを走った乃木坂46山下美月の回答 モデルプレスインタビュー

    モデルプレス