モデルプレスのインタビューに応じた山崎天(C)モデルプレス

櫻坂46山崎天「すごく濃くて、怒涛の10代だった」20歳前に語った思い TGC舞台裏で交流した人も明かす【モデルプレスインタビュー】

2025.09.24 18:00

櫻坂46山崎天(※崎は正式には「たつさき」/やまさき・てん/19)が、「第41回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 AUTUMN/WINTER」(9月6日@さいたまスーパーアリーナ)に出演。舞台裏でモデルプレスのインタビューに応じ、最近注目しているファッションや、20歳を迎えることへの思いを語ってくれた。

山崎天、TGCランウェイの感想は?

山崎天(C)モデルプレス
山崎天(C)モデルプレス
― まずは、ランウェイの感想から教えてください。

山崎:秋冬のお洋服を着させていただいてワクワクしましたし、早く秋がきて欲しいという気持ちでランウェイを歩きました。個人的には久々のTGCだった気がしたのですが、とても楽しむことができました。

― コーディネートのポイントは?

山崎:モノトーンでシックに決めているのがポイントです。ベルトやシャツも半分だけデザインが違ったりして、少しアンバランスになっているのもかっこいいなと思います。

― とてもお似合いです!プライベートでは秋冬ファッションやコスメは手に入れましたか?

山崎:コートのような素材のバッグを購入しました。ほかにも、最近はスカーフやネクタイ、帽子といった小物にハマっています。スカーフはジャケットやワンピースなど、何にでも合わせやすい万能アイテムです!

山崎天、舞台裏での交流語る

山崎天(C)モデルプレス
山崎天(C)モデルプレス
― 舞台裏では、どなたかとお話できましたか?

山崎:GENERATIONSの小森隼さんとお会いしました!小森さんとは何度かラジオで共演させていただいたことがあるのですが、こういった場でお会いするのは初めてで新鮮でしたし、朝から優しくお話してくださって嬉しかったです。

― 普段と違った場所でお会いできるのは嬉しいですね。今回櫻坂46からは山崎さんを含めて4人のメンバーが出演されていますが、楽屋ではどんな会話をしていましたか?

山崎:ずっとわちゃわちゃしていました(笑)。TGCの生配信を見ながら、メンバーが出てきた瞬間に「ギャーッ!」と騒いだり、私が楽屋に戻ったときもみんなが「めっちゃ可愛かったよ!」と感想をくれたりして、安心感がありました。

櫻坂46、ドーム公演5日間完走 今の思いは

山崎天(C)モデルプレス
山崎天(C)モデルプレス
― グループとしては、7月24日・25日・26日に東京ドームにて、8月23・24日に京セラドーム大阪にて「5th TOUR 2025 “Addiction”」を開催しました。ドーム公演5日間を終えた感想を教えてください。

山崎:ドーム公演を5日間させていただいて、櫻坂46にとってもすごく大きなツアーになったと思いますし、すごくやりきった感覚があります。これにとどまることなく、新しいステージにどんどん立っていきたいですし、これからもBuddies(バディーズ/※櫻坂46ファンの総称)の皆さんと一緒に色んな景色を見ていきたいなと、改めて実感しました。

― 今回は一期生の皆さんが全員卒業されてから初のドーム公演でしたが、前回のドームとはどんな変化がありましたか?

山崎:先輩がいないということで最初は不安もありましたが、メンバー同士で支え合ってきたので、大きな困難もなく、楽しくツアーを終えることができました。四期生が加入してフレッシュな空気もありましたし、新体制となった櫻坂46をBuddiesの皆さんに感じていただけたと思うと嬉しかったです。四期生のまだ知らない一面もあると思うので、これから知っていければ良いなと思っています。

山崎天、9月末に20歳に 10代は「すごく濃い」

山崎天(C)モデルプレス
山崎天(C)モデルプレス
― 山崎さんは、9月28日に20歳の誕生日を迎えます。改めて、10代の時間を振り返るとどんなことが思い浮かびますか?

山崎:すごく濃くて、怒涛の10代だったと思います。色々な経験をさせていただき、楽しいことだけではありませんでしたが、全体を通して見たらすごく良い10代を過ごすことができました。20代はさらにパワーアップできるように頑張りたいですし、また違った一面を見せていけたら良いなと思います。

― グループに加入したとき、山崎さんは最年少の13歳でしたね。

山崎:Buddiesの皆さんは親のような目線で応援してくださっているので、それがすごく嬉しいです。

― グループ加入当時と現在では、同期との関係性も変化しましたか?

山崎:13歳の頃は緊張もありましたが、今は後輩も入ってきて、素をさらけ出して話せるようになりました。のびのびとやらせていただいています(笑)。

― これから20代に向けて、どんな挑戦をしていきたいですか?

山崎:グループとしてやってみたいことは、日本全国、47都道府県を回ることです!四国など行ったことがない地方もあるので、20代のうちに全制覇したいです。

山崎天の夢を叶える秘訣

山崎天(C)モデルプレス
山崎天(C)モデルプレス
― 最後に、山崎さんの夢を叶える秘訣を教えてください。約2年前にお聞きした際は「感謝をする」「物を大切に扱う」といった“人柄”が大切であるとおっしゃっていました。

山崎:7年ぐらい活動してきて思うのは、「言霊」はあるということです。やりたいことを口に出すことは大事ですし、周りにアピールしたら後には引けないので、自分のやる気も変わってくると思います。ちゃんと口に出すことで、自分の夢を自覚することもできますし、アピールして周りの人に知ってもらうことも大切だなと思います。

― 今、言葉にしたい夢はありますか?

山崎:今の夢は、1番関わりやすい先輩になることです。私自身、先輩方がラフに接してくださったことで相談できたこともあったので、親しみやすいというか、気の置けないような先輩であることが理想です。普段から同期と接するような感じでコミュニケーションをとることを意識しています。

― ありがとうございました!

(modelpress編集部)

INTERVIEW PHOTO:加藤千雅

山崎天(やまさき・てん)プロフィール

山崎天(C)モデルプレス
山崎天(C)モデルプレス
2005年9月28日生まれ(てんびん座)、大阪府出身。168.4cm。A型。櫻坂46の二期生。櫻坂46の表題曲「五月雨よ」「何歳の頃に戻りたいのか?」でセンターを務めるなどグループの中心メンバーとして活動する。ファッション誌「ViVi」専属モデル。


【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 櫻坂46山崎天、3つのチェック柄重ねた個性派スタイル ハッピーオーラで輝く【TGC2025A/W】
    櫻坂46山崎天、3つのチェック柄重ねた個性派スタイル ハッピーオーラで輝く【TGC2025A/W】
    モデルプレス
  2. 櫻坂46山崎天、憧れの地・京セラは「絶対立てないものだと思っていた」大阪凱旋で“10代ラストステージ”飾る【5th TOUR 2025】
    櫻坂46山崎天、憧れの地・京セラは「絶対立てないものだと思っていた」大阪凱旋で“10代ラストステージ”飾る【5th TOUR 2025】
    モデルプレス
  3. 櫻坂46山崎天、スリットから美脚チラリ LA満喫ショットに「眩しい」「私服センス良すぎ」の声
    櫻坂46山崎天、スリットから美脚チラリ LA満喫ショットに「眩しい」「私服センス良すぎ」の声
    モデルプレス
  4. 櫻坂46山崎天、初出演映画に自信「初めて好きになった作品」撮影時支えになったこと明かす【SSFF&ASIA2025】
    櫻坂46山崎天、初出演映画に自信「初めて好きになった作品」撮影時支えになったこと明かす【SSFF&ASIA2025】
    モデルプレス
  5. 櫻坂46山崎天、メガネブランド「Zoff」モデルに起用 アーティストコラボ第1弾に登場
    櫻坂46山崎天、メガネブランド「Zoff」モデルに起用 アーティストコラボ第1弾に登場
    モデルプレス
  6. 櫻坂46山崎天&藤吉夏鈴“てんかりん”コンビで「ViVi」初表紙 お互いの好きなところ明かす
    櫻坂46山崎天&藤吉夏鈴“てんかりん”コンビで「ViVi」初表紙 お互いの好きなところ明かす
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 磯村勇斗、2PMオク・テギョンは“代弁者” 互いに観察して知った一面とは「助けられた」【「ソウルメイト」インタビュー】
    磯村勇斗、2PMオク・テギョンは“代弁者” 互いに観察して知った一面とは「助けられた」【「ソウルメイト」インタビュー】
    モデルプレス
  2. 磯村勇斗&2PMオク・テギョン「愛は1つの定義ではない」猛特訓の役作り・本人驚きのCGシーン…10年に渡る物語の舞台裏【「ソウルメイト」インタビュー】
    磯村勇斗&2PMオク・テギョン「愛は1つの定義ではない」猛特訓の役作り・本人驚きのCGシーン…10年に渡る物語の舞台裏【「ソウルメイト」インタビュー】
    モデルプレス
  3. 「WORLD SCOUT」デビューのSAINT SATINE・咲来、ロールモデルはLE SSERAFIM・SAKURA 未経験からの挑戦と葛藤・“スター性の原点”に迫る「難しさもありました」
    「WORLD SCOUT」デビューのSAINT SATINE・咲来、ロールモデルはLE SSERAFIM・SAKURA 未経験からの挑戦と葛藤・“スター性の原点”に迫る「難しさもありました」
    モデルプレス
  4. アバンギャルディ生みの親・akane、“アイデアの源”&欠かせない存在明かす<「シチズン クロスシー」インタビュー>
    【PR】アバンギャルディ生みの親・akane、“アイデアの源”&欠かせない存在明かす<「シチズン クロスシー」インタビュー>
    シチズン時計株式会社
  5. 「今日好き」村谷はるな、この春始めたことは?20歳迎えた心境明かす「内面も含めて綺麗で素敵な大人の女性に」【モデルプレスインタビュー】
    「今日好き」村谷はるな、この春始めたことは?20歳迎えた心境明かす「内面も含めて綺麗で素敵な大人の女性に」【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  6. 【菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」インタビュー後編】ファン人気高いキスシーン撮影裏話「ほぼぶっつけ本番だった」
    【菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」インタビュー後編】ファン人気高いキスシーン撮影裏話「ほぼぶっつけ本番だった」
    モデルプレス
  7. 【菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」インタビュー前編】映画版での変化 自然体で築く2人の空気感「プライベートで出かけることもありましたし」
    【菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」インタビュー前編】映画版での変化 自然体で築く2人の空気感「プライベートで出かけることもありましたし」
    モデルプレス
  8. 【乃木坂46瀬戸口心月インタビュー】ViVi初ビューティーアンバサダーの美容事情 参考にしている“憧れの女性”とは「常に気にして見ています」
    【乃木坂46瀬戸口心月インタビュー】ViVi初ビューティーアンバサダーの美容事情 参考にしている“憧れの女性”とは「常に気にして見ています」
    モデルプレス
  9. 「今日好き」おひなさま(長浜広奈)、この春からの“挑戦”・夢を叶える秘訣語る「みんなに伝える必要はなくても」 【モデルプレスインタビュー】
    「今日好き」おひなさま(長浜広奈)、この春からの“挑戦”・夢を叶える秘訣語る「みんなに伝える必要はなくても」 【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事