一味違う!簡単レシピでホームパーティモテを叶える

お酒や料理を持ち寄ったり、自宅に友人たちを招くホームパーティ。
一味違う!簡単レシピでホームパーティモテを叶える【モデルプレス】
一味違う!簡単レシピでホームパーティモテを叶える【モデルプレス】
リーズナブルでみんなと一体になって楽しむアットホーム感がいいですよね。

そんなホームパーティの際は、美味しくて見栄えの良い料理を作ってみんなに喜んでもらいたいもの。

できれば、一味違う料理であっと言わせたい、けれど手間は掛けたくないのが本音ではないでしょうか?

手軽に一味違うおしゃれな料理に

そんな人にぴったりなのが、煙を気にせず、手軽に燻製風の料理が楽しめ、FOODEX美食女子グランプリ2015受賞商品でもある調味料の「燻製~薫~Sweet」。

かけるだけで、いつもの料理がワンランクアップ「燻製~薫~Sweet」
かけるだけで、いつもの料理がワンランクアップ「燻製~薫~Sweet」
火を使わず、生の食材にも燻製の風味をつけることができ、かけるだけで、いつもの料理がワンランクアップしたおもてなし料理に変身します。他にもかけるだけで甘み付け、てりつやに加え、香り付け、マスキング効果も期待できます。

和食・洋食・中華・スイーツなど、どのジャンルの料理とも相性ぴったり。

使い方は、煮こむ前に使ったり、仕上げにかけるだけです。ハンバーグの場合は、タネにまぜることで肉の臭みが消え、コクがアップ。ソースに加えることでソースのコクがアップします。

また、サーモン(刺身)などにかけても、燻製の香りをつけられ、煮込み料理に加えると長時間煮込んだようなコクが。バターやチーズ、マヨネーズとの相性がよく、料理をより一層おいしくしてくれます。

燻製風おつまみプレートの作り方

中でもオススメなのが写真真ん中の「燻製風おつまみプレート」。

作り方は、ジッパー付ビニール袋にカマンベールチーズ「燻製ー薫 -Sweet-」(大さじ6)をあわせ、一晩漬け込み、別のジッパー付ビニール袋に半熟茹で卵(4個)・めんつゆ・「燻製ー薫 -Sweet-」(各大さじ6)をあわせ、一晩漬け込みます。

燻製風おつまみプレートも簡単に完成
燻製風おつまみプレートも簡単に完成
枝豆(100g)は両端を切り落とし、熱湯でさっと茹で、フライパンを中火で熱し、枝豆を煎り、「燻製ー薫 -Sweet-」(大さじ2)・塩を加え、皮に焼き色がつくまで煎ります。

カマンベールチーズを取り出して、表面の水分を拭き取ってフライパンを中火で熱して、表面をさっと焼きます。

半熟茹で卵を取り出し、表面の水分を拭き取って半分に切り、粗挽き黒こしょうをふり、彩りよく盛りつけ、お好みでセルフィーユを添え完成です。

いかがでしたか?

使う調味料を選べば、簡単におしゃれ料理を作ることも可能。一味違うおもてなし料理で、パーティモテを叶えてみてはいかがでしょうか?(modelpress編集部)
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - 一味違う!簡単レシピでホームパーティモテを叶える
今読んだ記事

一味違う!簡単レシピでホームパーティモテを叶える

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「グルメ」カテゴリーの最新記事