田中圭、高畑充希(C)テレビ朝日

高畑充希&田中圭「unknown」クランクイン 美しすぎるキスシーン撮影も

2023.04.01 07:00

女優の高畑充希と俳優の田中圭がW主演を務め、4月18日スタートのテレビ朝日系ドラマ『unknown(アンノウン)』(毎週火曜よる9時~)がクランクインを迎えた。


高畑充希&田中圭W主演「unknown」

『星降る夜に』に続き、この春同局が火曜9時のドラマ枠で世に送り出す、秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く本格ラブ・サスペンス『unknown』。

誰にも言えない秘密を抱えて生きる週刊誌のエース記者で、その正体は吸血鬼という闇原こころ(高畑)と交番勤務の熱き警察官ながら、想像を絶する秘密を抱える朝田虎松(田中)。結婚を意識し始めたものの、秘密を打ち明ける勇気が出ず一歩前に踏み出せない2人。そんな中、こころは隠し事をしたまま結婚するわけにはいかないと悩みぬいたあげく、ついに虎松に自分の秘密を打ち明ける決心をする。「秘密を知っても、彼は私を愛してくれるだろうか」という不安に苛まれながら…。

そんなある日、2人が暮らす平和な町では、“遺体から血を抜く”という猟奇的な連続殺人事件が発生。こころと虎松はその惨劇に巻き込まれていく。人を愛するとは、相手の知られざる一面(unknown)も受け入れること?究極の愛を問うラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う、前代未聞の本格ラブ・サスペンス。

高畑充希&田中圭、美しすぎるラブシーン誕生

初回放送スタートを前に、高畑と田中は快調に撮影。撮影が始まった当初から、現場はすでに毎日笑いに溢れ和気あいあいの様子。「すごく明るいし、ハッピーだし、やる時はやる!というチーム。何よりみんなと一緒にお芝居するのが楽しくて、それが現場に来る原動力になっています」(高畑)、「とにかく毎日楽しくてしょうがない。何度も一緒にやっているチームで、知っているスタッフさんも多いですし。そしてラブシーンはほぼほぼすべてのシーンで照れてしまって、みんなにいじられています(笑)」(田中)と、主演の2人もすでに充実した日々を送っている。

そんな中、桜が舞い散る温かな陽気に包まれたある日、こころと虎松のラブラブの美しすぎるキスシーンの撮影が敢行。警察の制服に身を包んだ虎松と桜が満開の川べりを歩くこころ。分かれ道で、これから仕事に向かう虎松とまだ一緒にいたいという寂しさを隠すように、こころは虎松の制帽を奪い走り出す。虎松はそんなこころを追いかけて捕まえて、手錠で逮捕?「帽子を返しなさい」「やーだ」とじゃれあう2人はそのまま見つめ合い、舞い散る桜吹雪の中、キスをするというこのシーン。

高畑と田中、そしてスタッフの意見が活発に飛び交う中、何度もテストを繰り返し、ついに本番。カットがかかると、なにやら現場は甘い空気に。女性スタッフだけでなく、おじさんスタッフまで思わずはにかみ「可愛すぎる…」「なんだろうこの多幸感」「きゅんとした」とほっこりモードに。見守るスタッフみんなが照れてしまうほどの、最高に美しいラブシーンが誕生した。

高畑充希&田中圭、ラブシーンに自信

「『unknown』は徐々にこころと虎松がサスペンス要素に巻き込まれていって、ストーリーが結構シリアスになっていく部分もあるので、2人がイチャイチャしたりするハッピーなシーンは1個1個大事にしたい」という高畑は「まだまだいっぱいイチャイチャするシーンがあるので、たくさんの方にキュンキュン、ニヤニヤしてもらえるように、頑張ります!」とニッコリ。

また、クランクイン直後は「最初は照れちゃって充希ちゃんの目も見れなかった(笑)」という田中も「プロデューサーから『本当に付き合ってるみたいに見えてドキドキしちゃったよ~』って言われて、すごく嬉しかったです。『リアルに嘘のない瞬間をひとつひとつ積み重ねていこう』というこのチームのこの現場で、そう言ってもらえたことが、ちょっと自信になりました」と無事に撮影を終えて安堵とした様子を見せた。

互いに秘密を抱えたまま、凄惨な連続殺人事件に巻き込まれていくことになるこころと虎松だが、第1話の2人の愛はまだ全開。プロポーズ、結婚、そして事件に巻き込まれ、時に疑心暗鬼になりながらも寄り添い続けるこころと虎松の愛の行方は?

高畑充希&田中圭「unknown」犯人考察結果発表

田中圭、高畑充希ら「unknown」メインビジュアル (C)テレビ朝日
田中圭、高畑充希ら「unknown」メインビジュアル (C)テレビ朝日
公式Twitterで実施した「犯人考察キャンペーン第1弾」では、誰もが怪しく見えてくる全員容疑者状態の14人(高畑、田中、町田啓太、小手伸也、ファーストサマーウイカ、井上祐貴、曽田陵介、長田成哉、新納慎也、石川禅、酒向芳、木野花、麻生久美子、吉田鋼太郎)のキャラクタービジュアルをもとに、直感力だけで殺人犯を予想し、投票を呼びかけ。「投票率」の結果が発表された。

高畑(3.9%)、田中(23.8%)、町田(37.3%)、小手(4.4%)、ファーストサマーウイカ(1.7%)、井上(2.8%)、曽田(2.8%)、長田(5.5%)、新納(6.1%)、石川(3.6%)、酒向(1.1%)、木野(1.4%)、麻生(3.9%)、吉田(1.9%)。

今回、14人のキャラクタービジュアルだけをもとに、直感力だけを頼りにして犯人を予想した結果、田中と町田に多くの投票が。投票理由として「主人公がまさかの犯人?」「虎松の秘密が何なのか?気になって」(田中)、「いい人そう、優しそうだから逆に怪しい」「ビジュアルやキャッチコピーからの直感」(町田)、「殺人のシーンが凄そう」(高畑)、「相関図でこころと虎松に身近な存在なので」(小手)、「ビジュアルで1人だけ指が見えないから」(長田)、「真面目な警部って怪しい」(新納)、「美貌と謎めいた雰囲気で」(麻生)などの投稿が寄せられた。

一方で、1番多かったのは「〇〇さんの悪い殺人犯役が見てみたい」という“願望”。現時点では、犯人を予想するための情報が極めて少ないことから、視聴者がそれぞれ想像力を駆使して様々な投票理由がTwitter上に投稿されていた。

高畑充希&田中圭「unknown」犯人考察第2弾開始

この度「犯人考察キャンペーン第2弾」を開始。公式SNSで“全員容疑者状態”の14人に事情聴取した動画を順次配信していく。

「私の正体は吸血鬼です」と言う高畑、「妻にも言えない大きな秘密がある」とつぶやく田中、「好きな人は…いません…」と語る町田のほか、「トラちゃんは本当の意味で私たちを受け入れてくれるかしら?」と妖しく微笑む麻生、「変な虫は駆除してやる」と断言する吉田ら、全員怪しく見えてくる14人の事情聴取動画をもとに連続殺人犯を予想し、4月1日~13日の期間に公式Twitterから投票が可能となっている。投票結果は初回放送の4月18日に発表予定。直感勝負だった第1弾の投票結果とどう変わるのか。(modelpress編集部)

高畑充希(闇原こころ・役)コメント

― クランクインして撮影も順調に進んでいますが、現場の雰囲気はいかがですか?

最初は、すでに出来上がっている「おっさんずラブ」チームにお邪魔する…みたいな気持ちがあって、緊張もしたのですが、いざ現場に入ってみたら、キャストスタッフ共にすごく明るいし、ハッピーだし、でも“やる時はやる!”みたいなチームで、本当に楽しく過ごさせて頂いています。何よりみんなと一緒にお芝居するのが楽しくて、それが現場に来る原動力になっています。

撮影の合間にはよくみんなでおしゃべりをしています。麻生(久美子)さんの衣装がすごくかわいいんですけど「これが似合うのは麻生さんしかいないね」とかたわいもないことで盛り上がったり。あとは(吉田)鋼太郎さんが麻生さんにデレデレすぎるので、「あんまり麻生さんに近づいちゃダメだよ!」っていじったり(笑)楽しいですね。

― 初共演の田中圭さんと一緒にお芝居していかがですか?

圭さんはいつも息を合わせてくださるし、2人ともお芝居をガチガチに決めずに挑むタイプなので、一緒にやっているとどんどん新しいことが生まれてくるので、撮影していてすごく楽しいです。撮影が進むにつれ、圭さんとの間に信頼関係も生まれてきてるかなと思っていて。だから何の心配もせずに身を委ねられるし、その時その時でセッションして作りあげている感じですね。

― お2人のラブシーンにもすでに期待が高まっていますが…?

このドラマはキスシーンがめちゃくちゃあるんですよ(笑)。結婚式の誓いのキスのシーンはすでに撮影したんですが、2人っきりのお芝居としてのキスシーンは今日が最初でした。「unknown」は徐々にこころと虎松がサスペンス要素に巻き込まれて言って、ストーリーが結構シリアスになっていく部分もあるので、2人がイチャイチャしたりするハッピーなシーンは1個1個大事にしたいな、と思っていて。なので、圭さんに身を委ねて、楽しく、そして皆さんに「見ているこっちが恥ずかしくなるわっ!」て思ってもらえるシーンになると嬉しいですね。本当にかっこいい圭さん詰め込みドラマなので、皆さんにもぜひキュンキュンしてほしいです。まだまだいっぱいイチャイチャするシーンがあるので、たくさんの方にニヤニヤしてもらえるように、頑張ります!

加賀美役の町田(啓太)くんとのシーンはまだ撮影がほとんど始まっていなくて。今後、町田くんとのシーンを撮影していくと、また違った関係性になってくるのかな、どうなっていくんだろうって、ちょっとソワソワしています。

― 実際に撮影してみて、キュンとしたシーンはありますか?

「付き合う?付き合わない?」みたいなシーンや、「プロポーズされてどうする?」みたいなシーンの方が、キスシーンよりも恥ずかしくてドキドキしました。もちろんキスシーンもめちゃくちゃ緊張するんですけど、言葉のやり取りの方が普通に照れちゃいますね。「恥ずかしい!私、何を言ってるんだろう!」って思う時もあるくらいです(笑)。

田中圭(朝田虎松・役)コメント

― クランクインして撮影も順調に進んでいますが、現場の雰囲気はいかがですか?
 
とにかく毎日楽しくてしょうがないです。僕は何度も一緒にやっているチームで、知っているスタッフさんも多いですし、キャストの皆さんも本当にお芝居が上手な方ばっかりで、そういう方たちがこの現場で戦っているので、すごく楽しいですね。台本もラブとかサスペンスとかコメディーとか、とにかく色んな要素があって、ジャンルがわからない。笑うところでは笑いますが急にシリアスになったり…その緩急のおかげで1シーン1シーンものすごく集中力を使うんですよ。おかげでヘトヘトになるんですけど、その分毎日充実しています。

― 初共演の高畑充希さんと一緒にお芝居していかがですか?

ものすごく楽しいですね。以前から「充希ちゃんの芝居がすごく素敵だ」という話を聞いていて、僕自身も初日から「すごいな!」って思いました。でも最初に、彼女が僕のことを「かっこいい」と言ってくれた時に、ただただ照れてしまって、目も見られなかったんですよ。彼女は目が大きいじゃないですか。だから見つめ合うシーンもすごく恥ずかしかったんですけど、クランクインして僕の人見知りがなくなってきて(笑)、虎松という役も入ってきたので、今はもっと純粋に彼女とのお芝居を楽しめています。

― お2人のラブシーンにもすでに期待が高まっていますが、撮影してキュンとしたシーンは?

それで言うと、ほぼほぼすべてのシーンで照れてしまっていて、ようやく虎が僕の中に入ってきました(笑)。充希ちゃんはとにかくまっすぐで、お芝居に嘘がないので本当に照れます…。実は最初のキスシーンの撮影が、桜の咲き具合で少し後ろ倒しになったんです。本当だったらクランクインしてすぐくらいのタイミングで撮る予定だったので、本当によかったなと思っていて!最初の方だったら、緊張と照れで、きっと無理でした(笑)。充希ちゃんは普段からコミュニケーションを取ってくれるし、僕自身もそうしようと思っているので、キスシーンを撮り終えた時に、プロデューサーから「本当に付き合ってるみたいに見えてドキドキしちゃったよ~」って言われて、すごく嬉しかったです。「リアルに嘘のない瞬間をひとつひとつ積み重ねていこう」という、このチームのこの現場で、そう言ってもらえたことが、ちょっと自信になりました。

― 視聴者の皆さんにどんなビッグラブやキュンを届けようと思っていますか?

充希ちゃんとのラブがあったり、鋼太郎さんとの爆笑コメディがあったり…このドラマには色々な要素がありますが、良い意味で「今まで見たことのないものを見せられているな」と思います。その“衝撃”がものすごくキュンキュンするものなのか、ものすごく楽しいものなのか、ものすごくドキドキするものなのかは、視聴者の皆さんに委ねるところだと思いますが、とにかく見てくれる人の感情がグチャグチャになって「今ドラマを見てるんだよね…?何このドラマ!」って言われるような作品をお届けしたいなと思っています。

第1話あらすじ

降りしきる雨、地面に広がる赤い血。そこに薬指に指輪をした、ウエディングドレス姿の女性が横たわっている――。

夜明け前。路肩に停めた車の中で、あくびをする闇原こころ(高畑充希)。『週刊熱波』のエース記者である彼女は、相棒カメラマンの加賀美圭介(町田啓太)と共に、清純派女優のスクープつかむため張り込みをしている。こころは、恋人である交番勤務の警察官・朝田虎松(田中圭)と付き合い始めて1年。さらには次のデートがこころ30歳の誕生日のまさに当日だと知った加賀美は「そろそろプロポーズ来るんじゃない?」とはやし立てるも、こころは複雑な表情を浮かべる。

時は巻き戻り2年前。最悪の出会いを果たすこころと虎松。その後も、職質をかけられスクープを逃したり、泥棒に間違えられたところを救出されたり…しかし、喧嘩ばかりで犬猿の仲だった真逆な2人は、いつしか恋に落ちてゆく。しかし、こころには結婚に踏み切れない理由があった――。

辿り着いたこころの実家。豪華な門が開き、お城のような屋敷に踏み入れていく。蝋燭の灯りが揺れる怪しげなリビング、ビンテージ物の棺桶が飾られ、キッチンにはブラッドサーバーが置かれている。彼女を出迎える、黒いマント姿の父・闇原海造(吉田鋼太郎)、そしてワイングラスで血をたしなむ母・闇原伊織(麻生久美子)。そう、彼女の正体は、吸血鬼だ――。

誕生日が近づくにつれ、「このまま秘密を隠して結婚することはできない…」と葛藤するこころ。普通ではない自分がコンプレックスで、これまでの恋愛もずっとうまくいかなかった。好きだからこそ、虎松に全て打ち明けたい。だけど、「秘密を知っても、彼は私を愛してくれるだろうか―?一方、恋人である虎松もまた、未だ誰にも伝えられていない“秘密”を抱えているようで…?

時を同じくして、春陽町で“血を抜かれた遺体”が発見される。その犯行は、5年前から栄海街で巻き起こっている3件の未解決連続殺人事件と、同じ手口の犯行で…。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. unknown

    unknown

    2023年04月18日(火)スタート

    毎週火曜21:00 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. 高畑充希&田中圭主演「unknown」“濃すぎる”9人の追加キャスト発表
    高畑充希&田中圭主演「unknown」“濃すぎる”9人の追加キャスト発表
    モデルプレス
  2. 田中圭、地上波バラエティー初冠番組決定 豪華俳優ゲスト登場<田中圭の俳優ホン打ち>
    田中圭、地上波バラエティー初冠番組決定 豪華俳優ゲスト登場<田中圭の俳優ホン打ち>
    モデルプレス
  3. SixTONES森本慎太郎・田中圭らが高校生役 King & Prince岸優太主演「Gメン」豪華キャスト一挙発表
    SixTONES森本慎太郎・田中圭らが高校生役 King & Prince岸優太主演「Gメン」豪華キャスト一挙発表
    モデルプレス
  4. 「リバーサルオーケストラ」田中圭の“手繋ぎへの切り替え”に注目集まる「職人技」「恋愛ドラマ史上最強」放送後ツイートも話題に
    「リバーサルオーケストラ」田中圭の“手繋ぎへの切り替え”に注目集まる「職人技」「恋愛ドラマ史上最強」放送後ツイートも話題に
    モデルプレス
  5. 「リバーサルオーケストラ」最終回 初音(門脇麦)&朝陽(田中圭)、ラスト1分で悶絶胸キュンシーン「叫んだ」「全部持っていかれた」
    「リバーサルオーケストラ」最終回 初音(門脇麦)&朝陽(田中圭)、ラスト1分で悶絶胸キュンシーン「叫んだ」「全部持っていかれた」
    モデルプレス
  6. 門脇麦&田中圭「リバーサルオーケストラ」クランクアップ「幸せでした」「ようやくJ-POPが聴ける」
    門脇麦&田中圭「リバーサルオーケストラ」クランクアップ「幸せでした」「ようやくJ-POPが聴ける」
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 今田美桜&北村匠海出演朝ドラ「あんぱん」家族役は「本当に豪華なキャスト」制作統括が予告
    今田美桜&北村匠海出演朝ドラ「あんぱん」家族役は「本当に豪華なキャスト」制作統括が予告
    モデルプレス
  2. 今田美桜&北村匠海は「何歳から何歳まで演じる?」制作統括が回答【あんぱん】
    今田美桜&北村匠海は「何歳から何歳まで演じる?」制作統括が回答【あんぱん】
    モデルプレス
  3. 今田美桜、北村匠海の夫役は「安心でしかなくて」再共演の思い語る【あんぱん】
    今田美桜、北村匠海の夫役は「安心でしかなくて」再共演の思い語る【あんぱん】
    モデルプレス
  4. 北村匠海、今田美桜と6度目の共演へ 朝ドラ発表前に奇跡的遭遇も「巡り合わせみたいな」【あんぱん】
    北村匠海、今田美桜と6度目の共演へ 朝ドラ発表前に奇跡的遭遇も「巡り合わせみたいな」【あんぱん】
    モデルプレス
  5. 【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    モデルプレス
  6. 北村匠海、ライブMCが朝ドラ起用に繋がる 制作統括「真っ先に思い浮かんだ」【あんぱん】
    北村匠海、ライブMCが朝ドラ起用に繋がる 制作統括「真っ先に思い浮かんだ」【あんぱん】
    モデルプレス
  7. 「虎に翼」伊藤沙莉&仲野太賀、緊迫シーンで見せた“顔芸”話題「素で笑ってる?」「面白すぎる」
    「虎に翼」伊藤沙莉&仲野太賀、緊迫シーンで見せた“顔芸”話題「素で笑ってる?」「面白すぎる」
    モデルプレス
  8. 北村匠海、朝ドラ「あんぱん」で今田美桜と「東リベ」ぶり再共演「恋人役から夫婦役は胸熱」の声
    北村匠海、朝ドラ「あんぱん」で今田美桜と「東リベ」ぶり再共演「恋人役から夫婦役は胸熱」の声
    モデルプレス
  9. 北村匠海、2025年前期朝ドラ「あんぱん」出演決定 今田美桜と夫婦役に
    北村匠海、2025年前期朝ドラ「あんぱん」出演決定 今田美桜と夫婦役に
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事