山田裕貴(C)TBS

山田裕貴、GP帯連ドラ初主演 乗客たちとのサバイバル生活描く<ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と>

2023.02.10 05:00

俳優の山田裕貴が4月スタートのTBS系金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(毎週金曜よる10時~)で主演を務めることがわかった。山田にとってGP帯連続ドラマ初主演となる。


山田裕貴主演「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」

8時23分、いつもと変わらない朝。都心へと向かう電車では、SNSをチェックしたり動画を見たりとほとんどの乗客がスマートフォンを見ていた。昨日と同じ今日を迎える、誰もがそう思っていた。しかし、突如として都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープしてしまう。SNSはおろかスマートフォン自体が役に立たない世界に突然放り出された乗客たち。偶然か運命か…乗り合わせていた乗客たちによる、生き抜くためのサバイバル生活が幕を開ける。

この物語は、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルの予測不能のヒューマンエンターテインメントだ。

山田裕貴、GP帯連続ドラマ初主演

本作の主人公・萱島直哉(かやしま・なおや)を演じる山田。特撮ドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』(2011年・EX)で俳優デビュー以降、コミカルな役からシリアスな役まで幅広い役柄を演じ、作品ごとに新たな印象を生み出し続ける山田が、本作で初のGP帯連続ドラマ主演に挑む。

現在放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』では徳川家臣団の一人・本多忠勝役を好演するなど、ドラマ・映画・舞台に引っ張りだこの山田は昨年、「2022年エランドール賞」で将来有望な俳優に贈られる新人賞を受賞、雑誌「ViVi」(講談社)の名物企画「国宝級イケメンランキング」の「ADULT部門」では2022年上半期・下半期で連続1位にランクインし殿堂入りを果たした。さらに、ラジオパーソナリティにも挑戦するなど活躍の幅を広げ、今後更なる活躍が期待される。

そんな山田が本作で演じる萱島直哉は、メディアでも活躍するカリスマ美容師。仕事柄、コミュニケーション能力は高いが、どこか捉えどころがなく、何を考えているか分からない危険な色気を感じる一面を持っている。そこには、直哉がこれまでに経験してきた複雑な過去が関係しているのだが…。どこか心を閉ざし、表面上の明るさと饒舌さで日々をやり過ごしていた直哉が、極限下に放り出された時、果たして何を想い、どんな行動をとるのか。直哉の葛藤と心の成長にも注目だ。

そして、山田演じる直哉とこのサバイバルを生き抜く個性豊かな登場人物たちは順次、発表していく。直哉とバディを組むことになる、正義感あふれる消防士・白浜優斗(しらはま・ゆうと)役は15日に発表予定。

「ペンディングトレイン」金子ありさ脚本のオリジナルストーリー

物語の舞台である“電車内”は、老若男女、様々な人が毎日、見知らぬ人と近い距離を共にする、いわば【日常】と【非日常】が接する空間とも言える。他人の目ばかりを気にして、でも気にすることに疲れ、誰かが苦しんでいると「それに比べれば自分はいい方」だと安心し、他者が責められているのを見ると「自分は大丈夫だ」と安心する。

そんなそれぞれ異なる悩みを抱えた登場人物たちが突如【日常】を奪われ、何もかも遮断され【ペンディング】された【非日常】の世界の中で、昨日まで赤の他人だった人々と共に生き抜くことに。偶然か運命か…。生き抜くためのサバイバル生活を通して生まれるのは、憎しみ、欺瞞、それとも、信頼と愛か?そして乗客たちは元の世界に戻り、会いたい人に会うことができるのか?

困難を前に、どう生きるかを問うオリジナルストーリーの脚本を手掛けるのは、『恋はつづくよどこまでも』(2020年)や『着飾る恋には理由があって』(2021年)など、幅広い世代の女性たちに支持された作品を多数執筆してきた金子ありさ。前代未聞の出来事に見舞われた乗客たちの人間ドラマをどのように描くのか。(modelpress編集部)

山田裕貴コメント

この作品は、たまたま電車に乗り合わせた人たちが未来の何もない世界にワープしてしまうという非現実的なお話です。まさにそんな物語と同じで、僕自身GP帯連続ドラマ初主演ということが今はまだ不思議な気持ちでいっぱいです。主演だからとは気負わずに、これまでの作品同様“役を生きる”ことを大切に、共演者やスタッフの皆さんに助けてもらいながら頑張りたいなと思っています!

今回僕が演じる直哉は、どちらかというと主人公っぽくないというか…複雑な過去を背負って生きているキャラクター。お話を作る過程で、プロデューサーさんや脚本家さんに、まずは僕がどんな人間なのかを知ってもらおうと話し合う機会を作っていただき、直哉という人物を作っていきました。なので、僕に似た部分もあるのかなって思っています。SNSが身近なものになるにつれて、見た目の印象でその人のことを決めつけてしまうことってあると思うんですよ。だけど、人はその人にしかわからないこともあるし、見ようとしないと見えてこない部分もたくさんあるはず…。

SNSが普及している今だからこそ、ちゃんと人を見よう、人とのつながりを大事にしよう、大事なものって何だろうって思い返させてくれるようなドラマになると思います。他人を信用しない、世の中そんなに甘くないと思っている直哉のキャラクターを通して、そんなメッセージも伝えられたらうれしいです。

脚本・金子ありさコメント

とんでもない非日常が日常になっていく。そんな物語を書いています。ある日たまたま乗っただけの電車がペンディング(何もかもが保留されたままの)状態になり、昨日まで赤の他人だった乗客たちは、戸惑いぶつかり合い、それぞれの生きる姿勢があらわになっていきます。

人に優しくする事は弱いのか強いのか。誰かを好きになる事は必要か不必要か。過去を嘆いて地べたを見るのか、明日を夢見て空を見るのか。そのボーダーラインがこの電車の中にあります。

宮崎Pはじめ情熱的なスタッフの皆さん、そして山田裕貴さんを筆頭にフレッシュで実力のあるキャストの皆さんが集結してくださいました。あとは発車を待つだけです。皆さんのご乗車をお待ちしています。

プロデューサー・宮崎真佐子コメント

この春の金曜ドラマは、予測不能な、電車内ヒューマンエンターテインメントをお届けします。

電車に乗って通勤していると、一番慣れ親しまれている乗り物であると同時に、車内は本当に不思議な空間だなと思います。全く見ず知らずの人たちがかなり近い距離で肩を並べて、そして皆一様にスマホを操作しています。もしも、この場所が突然未来の世界にワープしてしまったら、よく知らない人たちとどう行動するだろうか?そんな誰もが知っている日常の場所が非日常の場所になった時、究極の状況になった時に生まれる人間ドラマを面白く、時に笑えるように、時にドキドキヒヤヒヤしながら、そして時に胸を打たれるように描いていきたいと思っています。そして、主人公でイケメンだけど、ちょっとひねくれているカリスマ美容師を演じるのは山田裕貴さん。どんな役も、その人が本当にこの世界で生きているように体現してくれる山田さんが、この直哉という人をどう演じてくださるのか期待しかありません。

こんなドラマ見たことない!と思っていただけるようなワクワクをお届けできるよう、キャスト・スタッフ一同、心を込めて作っていきますのでぜひご期待ください!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と

    ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と

    2023年04月21日(金)スタート

    毎週金曜22:00 / TBS系

    詳しく見る

関連記事

  1. 山田裕貴、声優初主演作アフレコでハプニング「NGになりました」
    山田裕貴、声優初主演作アフレコでハプニング「NGになりました」
    モデルプレス
  2. 山田裕貴、“俳優王”志すアルバイト時代回想 間宮祥太朗はバンドと両立していた過去明かす<BLUE GIANT>
    山田裕貴、“俳優王”志すアルバイト時代回想 間宮祥太朗はバンドと両立していた過去明かす<BLUE GIANT>
    モデルプレス
  3. 山田裕貴&岡山天音、初対面は少女時代のライブ 互いの印象への回答に間宮祥太朗が即ツッコミ<BLUE GIANT>
    山田裕貴&岡山天音、初対面は少女時代のライブ 互いの印象への回答に間宮祥太朗が即ツッコミ<BLUE GIANT>
    モデルプレス
  4. 山田裕貴、小栗旬・藤原竜也・明石家さんまとの豪華飲み会での逸話明かす「こそっと家族LINEに」
    山田裕貴、小栗旬・藤原竜也・明石家さんまとの豪華飲み会での逸話明かす「こそっと家族LINEに」
    モデルプレス
  5. 山田裕貴“5年前のツイート”で「BLUE GIANT」声優抜擢?「後々気づいて」
    山田裕貴“5年前のツイート”で「BLUE GIANT」声優抜擢?「後々気づいて」
    モデルプレス
  6. 山田裕貴、撮影前日に“6食” ボクサー役で挑んだ過酷な食事制限明かす
    山田裕貴、撮影前日に“6食” ボクサー役で挑んだ過酷な食事制限明かす
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」“ブラック”コウタロウ(松下洸平)登場 不穏ラストにも反響「謎が深まる」「何者?」
    「9ボーダー」“ブラック”コウタロウ(松下洸平)登場 不穏ラストにも反響「謎が深まる」「何者?」
    モデルプレス
  2. 「9ボーダー」占い師・六月(木南晴夏)ら、視聴者に刺さった名言4選「言語化された」「共感」
    「9ボーダー」占い師・六月(木南晴夏)ら、視聴者に刺さった名言4選「言語化された」「共感」
    モデルプレス
  3. さとうほなみ「9ボーダー」ゲスト出演決定 浮気相手役で六月(木南晴夏)と直接対決
    さとうほなみ「9ボーダー」ゲスト出演決定 浮気相手役で六月(木南晴夏)と直接対決
    モデルプレス
  4. 「9ボーダー」七苗(川口春奈)&コウタロウ(松下洸平)、呼び方・手繋ぎ変化に視聴者悶絶 “滑り台コツン”で新たな胸キュンシチュエーション誕生「完璧」
    「9ボーダー」七苗(川口春奈)&コウタロウ(松下洸平)、呼び方・手繋ぎ変化に視聴者悶絶 “滑り台コツン”で新たな胸キュンシチュエーション誕生「完璧」
    モデルプレス
  5. 今田美桜&北村匠海出演朝ドラ「あんぱん」家族役は「本当に豪華なキャスト」制作統括が予告
    今田美桜&北村匠海出演朝ドラ「あんぱん」家族役は「本当に豪華なキャスト」制作統括が予告
    モデルプレス
  6. 今田美桜&北村匠海は「何歳から何歳まで演じる?」制作統括が回答【あんぱん】
    今田美桜&北村匠海は「何歳から何歳まで演じる?」制作統括が回答【あんぱん】
    モデルプレス
  7. 今田美桜、北村匠海の夫役は「安心でしかなくて」再共演の思い語る【あんぱん】
    今田美桜、北村匠海の夫役は「安心でしかなくて」再共演の思い語る【あんぱん】
    モデルプレス
  8. 北村匠海、今田美桜と6度目の共演へ 朝ドラ発表前に奇跡的遭遇も「巡り合わせみたいな」【あんぱん】
    北村匠海、今田美桜と6度目の共演へ 朝ドラ発表前に奇跡的遭遇も「巡り合わせみたいな」【あんぱん】
    モデルプレス
  9. 【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事