中田圭祐、瀬戸利樹(C)丸木戸マキ/祥伝社 ABC

瀬戸利樹&中田圭祐、人気BL「僕らのミクロな終末」実写化「ポルノグラファー」シリーズ制作陣が再集結

2022.11.22 17:00

俳優の瀬戸利樹中田圭祐が、実写ドラマ化・映画化で人気を博した『ポルノグラファー』シリーズなどが話題を呼んだ稀代のストーリーテラー・丸木戸マキによる人気コミックを実写化した、2023年1月スタートのABCテレビ『僕らのミクロな終末』でW主演を務めることがわかった。


瀬戸利樹&中田圭祐「僕らのミクロな終末」実写ドラマ化

原作:丸木戸マキ「僕らのミクロな終末」祥伝社 on BLUE comics(C)丸木戸マキ/祥伝社
原作:丸木戸マキ「僕らのミクロな終末」祥伝社 on BLUE comics(C)丸木戸マキ/祥伝社
原作タイトルはコミックシーモア「みんなが選ぶ電子コミック大賞2023」のBL部門にノミネートされており、読者の応援が続々と集まる注目作。

ある日突然、「巨大隕石落下により、あと10日で地球が滅亡する」という衝撃的なニュースがテレビから流れてくる。サラリーマンとして生きがいのない日々を送っていた主人公・仁科真澄は、残された時間を静かに過ごそうと、母校の大学図書館を訪れる。そこで偶然再会した男・日下部律。大学時代に彼に裏切られひどく傷付けられた真澄にとって二度と会いたくなかった存在だったが、彼は真澄を地球滅亡までの最後の時間をともに過ごそうと誘ってくる。

当然、真澄は拒絶。ところが、隕石による無残な最期に恐怖する真澄の心を見透かしたように、律はある条件とともに、「楽に死ねる薬を渡す」と話す。ある条件とは、死体の処理を手伝って欲しいということ。やがて2人はとある目的のため静岡県・浜松に向かいながら、互いの負った痛みや傷に向き合うことで、心と身体の距離を再び縮めていく。

誰もが一度は空想する、「もしも地球が滅びるとしたら」。そして誰もが一度は経験する、心に刻まれた恋の痛み。真澄と律が過ごす地球滅亡までの10日間は、ラブあり、人間ドラマあり、ロードムービー要素ありと、盛りだくさんに展開していく。ドキドキとズキズキを繊細なタッチで描く『僕らのミクロな終末』。果たしてこの恋の行方は?そして地球の存亡は?未体験の終末をお届けするBLドラマとなる。

瀬戸利樹&中田圭祐がW主演

瀬戸利樹(C)丸木戸マキ/祥伝社 ABC
瀬戸利樹(C)丸木戸マキ/祥伝社 ABC
現在27歳の瀬戸は、2016年に若手俳優の登竜門と呼ばれる特撮ドラマ『仮面ライダー』シリーズの主演を務め、この夏にはテレビ朝日『六本木クラス』に立花健人役で出演するなど、注目が高まりつつある存在。ドラマ、映画、舞台、MVなど、さまざまなメディアで活躍を続けている。

凛々しくて、人懐っこい。ミステリアスで、チャーミング。そんな彼が演じるのは、貧乏くじばかりを引いてきた負け組サラリーマン・真澄。大学生時代に味わった失恋にひどく傷つけられ、以来何をしていても楽しくない、生きがいを感じられない日々を送る真澄が、その原因となった男・律と再会して翻弄されていく様子を演じる。恋の痛みが伝わるリアルな表情に注目だ。

中田圭祐(C)丸木戸マキ/祥伝社 ABC
中田圭祐(C)丸木戸マキ/祥伝社 ABC
また、律役を演じるのは『MEN’S NON-NO』専属モデルの中田。2014年「第29回メンズノンノモデルオーディション」でグランプリを受賞。2016年に俳優デビューし、ドラマ・映画と活躍の場を広げている。ビジュアルという天賦の才で昔から人を惹きつける魅力があり、現在はイケメンIT社長としてメディアに引っ張りだこな・日下部律を演じる。

性に奔放な性格から、多くの人を傷つけてきた律。しかし、真澄だけには特別な想いがあったようで地球滅亡寸前というSFなシチュエーションでありながら、描かれるのは誰もにとって他人事ではない普遍的なラブストーリー。傷を抱えた不器用な2人の心情が交差する、胸がぎゅっと痛くて愛おしい恋愛模様、絶望の中で奇跡を信じたくなるストーリー展開に注目だ。

丸木戸マキ×三木康一郎「ポルノグラファー」シリーズに続き2度目のタッグ

原作:丸木戸マキ「僕らのミクロな終末」祥伝社 on BLUE comics(C)丸木戸マキ/祥伝社
原作:丸木戸マキ「僕らのミクロな終末」祥伝社 on BLUE comics(C)丸木戸マキ/祥伝社
丸木戸原作の『ポルノグラファー』は、著者の初コミックスにして、第8回BLアワード2017「次に来るBL作品ランキング」2位に選ばれた作品。2018年にボーイズラブ漫画として初の実写連続ドラマ化。FODのオリジナルドラマとして、史上最速で視聴数100万回を突破している。SNS上での視聴者の反響が大きく、その熱量に応えるかのように、2019年に続編であり前日譚となる『ポルノグラファー~インディゴの気分~』の実写化、さらに2021年には『續・ポルノグラファー プレイバック』も映画化され、異例の支持を集めた。

今回、この『ポルノグラファー』制作スタッフの手により、『僕らのミクロな終末』の実写・連続ドラマ化が決定。丸木戸のボーイズラブの新たな世界が、映画『トリハダ』シリーズや『弱虫ペダル』の監督を務める三木康一郎の手で、再び立ち上がる。(modelpress編集部)

瀬戸利樹コメント

― まずは、原作を読まれた時の印象と、実写化する上で楽しみな部分をお聞かせください。

「地球滅亡」でまず、興味をすごくそそられ一番会いたくなかった人と再会をしてしまうという誰もが好きな展開から話が始まるんですが、最高な恋愛ものでした。楽しみな部分はやっぱり、、官能的なシーンじゃないですかね。最初で最後かもしれませんし、そこは今回の作品で挑戦したところでした。

― 演じられる「仁科真澄」の印象は?彼のどのような部分を特に表現しようと思われたかもお聞かせください。

僕らとなんら変わらない一般人だなと。素直で乙女だなと思いました。喜怒哀楽が結構あるので表情は特に意識して演じさせて頂きました。

― 共演された中田圭祐さんの印象と、日下部律の魅力を教えてください。

疑惑の目をしてるなと思いました。スタイルも良く素直だなと!律は、、ずるい男ですね。

― 撮影時の出来事で、驚いたことや嬉しかったことなど、印象的だったことはありますか?

撮影時に誕生日を迎える事ができたので、現場でお祝いしてもらえたこと。ハッピーバースデー歌ってもらいました。あと、川に入るシーンが今後出てくるんですけど、冬の川は堪えました。。

― 地球滅亡までの10日間、律とともに旅をして美しい景色に心動かされた真澄ですが、地球が滅亡するとして、最後に見たい景色はありますか?

前から言っているんですが、オーロラかウユニ塩湖で最後を迎えたいですね、せっかくなら。欲を言えば滅亡する瞬間を自分のカメラで撮りながら。

― 最後に視聴者のみなさんへメッセージを!

もし、地球が滅亡するとしたら、誰と居たいですか?会いたいですか?お金は使い切りますか?もしかしたらでとっておきますか?自分に素直になる事がどれだけ楽になるか、でもその難しさというのをこのドラマが教えてくれると思います。一つの愛の形を、是非、観て頂けると嬉しいです。

中田圭祐コメント

― まずは、原作を読まれた時の印象と、実写化する上で楽しみな部分をお聞かせください。

ヒューマンドラマとちょっとSFの融合。読んでいて次の展開が気になりすぎてあっという間に読み終えてしまいました。笑いあり、涙あり。初めて読んだジャンルではあったものの、僕ミクの世界にどんどん魅了されていきました。やはり2人が絡み合うシーンは実写する上で自分ができるのか、どうなるのか正直不安でした。あと律がめっちゃくちゃカッコイイので自分で大丈夫かなと本音のところは思っていましたね(笑)。

― 演じられる「日下部律」の印象は?彼のどのような部分を特に表現しようと思われたかもお聞かせください。

人当たりがよく、モテる、誰と会っても自分のペースがあるような人。自由人。その一方で、本当は人にそこまで興味がない。自分の入ってきて欲しくないところには他人を入れたくないような人。依存や執着を嫌う。どこか、自分の根の部分を人に曝け出すことを恐れているような印象でした。その感覚は自分自身とも近いものを感じました。共通点でもあるかなと思います。

演じるうえで特に表現したかったことは、余裕があって真澄を翻弄する場面、自分に馴染みのない部分というか、いわゆる口説く行為など、セクシーさって言うんですかね?そういった律の色気を魅せるのが演じる上で難しかったところでもあり、意識した部分でもあります。

― 共演された瀬戸利樹さんの印象と、仁科真澄の魅力を教えてください。

利樹とは数年ほど前に一度映画で共演していたので、久しぶりの再会でした。優しくて、可愛らしいというか柔らかい空気感持ってる人だなと思います。がっつり一緒にやるのは今回が初めてで、本読みの時はドキドキしました(笑)。いざ現場に入って撮影が始まると、とても頼りになる男で信頼できるパートナーでしたね。現場ではたくさん話しました。ずっと一緒にいました。だんだん喋らなくても何を考えてるか、お互い分かったりしてきて不思議な感覚でしたね(笑)。

でもこの役を演じる上で利樹をたくさん知りたいという気持ちもあったのでとても良かったです。本当に感謝しかないです。真澄が利樹で本当に良かったと思っています。真澄の魅力は無茶苦茶な律をどこか受け入れてくれる存在。律にとって唯一の理解者だと思うのでその懐の深さと優しさがどこか利樹ともリンクしてる気がして、きっとそれが2人の魅力なんだなと思いました。

― 撮影時の出来事で、驚いたことや嬉しかったことなど、印象的だったことはありますか?

川での撮影が恐ろしく寒かったですね。2人でガクブルでした(笑)。今では良い思い出です!あとは現場で利樹の誕生日のお祝いを皆んなでできたのが嬉しかったです!役者やスタッフさんとたくさん話す時間があったので毎日現場に行くのが楽しかったです。

― 地球滅亡までの10日間、真澄とともに旅をして美しい景色に心動かされた律ですが、地球が滅亡するとして、最後に見たい景色はありますか?

この作品がきっかけで考えてみました。北極とか深海みたいな秘境と言われている普通の旅行では絶対行かないような景色を見たいですね。地球の大自然に圧倒されてみたい。話は変わりますが、最後のご飯は白ごはんと納豆と豆腐とわかめのお味噌汁がいいです。

― 最後に視聴者のみなさんへメッセージを!

今の時代ならではの作品だと思います。色んな考え方があってどれが正解なのかは自分にも分かりませんが、僕はこの作品を通して人が人を愛することに理由や常識なんかいらない。どんな形であれ人を愛するということをしっかりと感じていたいなと思いました。ほぼ浜松ロケで監督、スタッフ、役者、一丸となってこの作品を作り上げました。1人でも多くの人に楽しんで頂けたら幸いです。浜松でお世話になった皆さまも本当にありがとうございました!

丸木戸マキ先生コメント

お話を頂いたときは「本気??」と心から思いました。『ポルノグラファー』という作品を実写化して頂いた時よりも驚きだったかもしれません。BLの中ではちょっと変わったテイストの物語ではありますが、三木監督をはじめキャストやスタッフの皆さんにどう表現していただいているのか、今からとても楽しみにしております!

企画・プロデュース:清水一幸(朝日放送)コメント

2018年に『ポルノグラファー』を企画・制作してから、約4年。ファンの皆様のお陰で、その後の『インディゴの気分』『ポルノグラファー~プレイバック~』と、放送、配信、映画と、様々な形で丸木戸ワールドをお届けすることが出来ました。そして、今回、新たな丸木戸さんの作品『僕らのミクロな終末』を、またまた、このチームで制作することが実現しました!『ポルノグラファー』シリーズが大好きだった方も、今回初めて丸木戸ワールドに触れる方も、ぜひ楽しみにしていてください!

あらすじ

巨大隕石が地球に落下する。地球滅亡まで、あと10日。生きがいのない日々を送っていたサラリーマンの仁科真澄は、残された時間を静かに過ごそうと、母校の大学図書館を訪れる。そこで偶然再会したのは、かつて自分を深く傷つけた男・日下部律だった。真澄は大学時代同じサークルに所属していた律に次第に惹かれていき、特別な関係へと発展していったが、性に奔放な律に裏切られ捨てられてしまう。それ以来、真澄にとって律は二度と会いたくない男だった、はずだが。「地球最後の日まで一緒にいない?」という提案を拒絶し立ち去ろうとする真澄に、律は「飲むだけで楽に死ねる薬」を見せる。

律「それあげるから、手伝って欲しいんだよね」真澄「何を?」律「死体の処理」真澄と律が過ごした学生時代の甘い夜から、二度と太陽が昇らない地球滅亡の最期の日まで。果たして2人は、世界は、どうなってしまうのか。もどかしくて愛おしい、ドキドキとズキズキが交錯する、終末ボーイズラブストーリー。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. “結婚生活”送る瀬戸利樹&紺野彩夏、初日で不安払拭した理由 理想の夫婦像・パートナーに求める条件とは<「私たち結婚しました4」インタビュー>
    “結婚生活”送る瀬戸利樹&紺野彩夏、初日で不安払拭した理由 理想の夫婦像・パートナーに求める条件とは<「私たち結婚しました4」インタビュー>
    モデルプレス
  2. “わた婚”瀬戸利樹、妻・紺野彩夏に初キス ベッドで夫婦の約束も<私たち結婚しました4>
    “わた婚”瀬戸利樹、妻・紺野彩夏に初キス ベッドで夫婦の約束も<私たち結婚しました4>
    モデルプレス
  3. 瀬戸利樹&紺野彩夏が結婚生活 「私たち結婚しました4」で“シリーズ最年少の妻”に
    瀬戸利樹&紺野彩夏が結婚生活 「私たち結婚しました4」で“シリーズ最年少の妻”に
    モデルプレス
  4. “わた婚”中田圭祐&川島海荷、“手繋ぎ”海デート動画に「最高」「けいうみロス」の声殺到
    “わた婚”中田圭祐&川島海荷、“手繋ぎ”海デート動画に「最高」「けいうみロス」の声殺到
    モデルプレス
  5. キスシーンが話題の“わた婚”中田圭祐&川島海荷、密着2ショット公開 別れ後の思い明かす<私たち結婚しました3>
    キスシーンが話題の“わた婚”中田圭祐&川島海荷、密着2ショット公開 別れ後の思い明かす<私たち結婚しました3>
    モデルプレス
  6. “わた婚”中田圭祐&川島海荷、涙の別れ 再会キス・不意打ちバックハグに視聴者悶絶「けいうみらしくて素敵」<私たち結婚しました3>
    “わた婚”中田圭祐&川島海荷、涙の別れ 再会キス・不意打ちバックハグに視聴者悶絶「けいうみらしくて素敵」<私たち結婚しました3>
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」“ブラック”コウタロウ(松下洸平)登場 不穏ラストにも反響「謎が深まる」「何者?」
    「9ボーダー」“ブラック”コウタロウ(松下洸平)登場 不穏ラストにも反響「謎が深まる」「何者?」
    モデルプレス
  2. 「9ボーダー」占い師・六月(木南晴夏)ら、視聴者に刺さった名言4選「言語化された」「共感」
    「9ボーダー」占い師・六月(木南晴夏)ら、視聴者に刺さった名言4選「言語化された」「共感」
    モデルプレス
  3. さとうほなみ「9ボーダー」ゲスト出演決定 浮気相手役で六月(木南晴夏)と直接対決
    さとうほなみ「9ボーダー」ゲスト出演決定 浮気相手役で六月(木南晴夏)と直接対決
    モデルプレス
  4. 「9ボーダー」七苗(川口春奈)&コウタロウ(松下洸平)、呼び方・手繋ぎ変化に視聴者悶絶 “滑り台コツン”で新たな胸キュンシチュエーション誕生「完璧」
    「9ボーダー」七苗(川口春奈)&コウタロウ(松下洸平)、呼び方・手繋ぎ変化に視聴者悶絶 “滑り台コツン”で新たな胸キュンシチュエーション誕生「完璧」
    モデルプレス
  5. 今田美桜&北村匠海出演朝ドラ「あんぱん」家族役は「本当に豪華なキャスト」制作統括が予告
    今田美桜&北村匠海出演朝ドラ「あんぱん」家族役は「本当に豪華なキャスト」制作統括が予告
    モデルプレス
  6. 今田美桜&北村匠海は「何歳から何歳まで演じる?」制作統括が回答【あんぱん】
    今田美桜&北村匠海は「何歳から何歳まで演じる?」制作統括が回答【あんぱん】
    モデルプレス
  7. 今田美桜、北村匠海の夫役は「安心でしかなくて」再共演の思い語る【あんぱん】
    今田美桜、北村匠海の夫役は「安心でしかなくて」再共演の思い語る【あんぱん】
    モデルプレス
  8. 北村匠海、今田美桜と6度目の共演へ 朝ドラ発表前に奇跡的遭遇も「巡り合わせみたいな」【あんぱん】
    北村匠海、今田美桜と6度目の共演へ 朝ドラ発表前に奇跡的遭遇も「巡り合わせみたいな」【あんぱん】
    モデルプレス
  9. 【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事