吉沢亮、高杉真宙(C)フジテレビ

吉沢亮&高杉真宙「PICU」海外での放送・配信に対する思い「子どもが愛おしいという気持ちはどの国も一緒」

2022.10.24 15:00

俳優の吉沢亮が主演を務め、高杉真宙が共演するフジテレビ系月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(毎週月曜よる9時~)の第3話が、24日に放送。吉沢と高杉が、第3話の見どころ、海外での放送・配信に対する思いなどを語った。


吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室」

舞台は北の大地、北海道。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

未熟ながらも懸命に子どもと向き合う武四郎のひたむきさと、真っすぐで繊細な眼差しが感動を呼んでおり、SNS上では「涙が止まらない」「感情を揺さぶられた」「名作の予感」といったコメントが数多く寄せられている。また、韓国、台湾、香港、マカオ、アメリカ合衆国、カナダなど海外での放送、配信も続々とスタートしており、感動の輪は世界へと広がりを見せている。

吉沢亮&高杉真宙、初タッグで急患少年の治療に挑む

高杉真宙、吉沢亮ら(C)フジテレビ
高杉真宙、吉沢亮ら(C)フジテレビ
“しこちゃん先生”の成長を応援する声が日に日に大きくなる中、今回放送の第3話では、武四郎と救命医の矢野悠太(高杉)が初めてタッグを組み、急患の少年の治療に当たる。

親友であり、新米ドクター同士の武四郎と悠太の活躍を前に、演じる吉沢が見どころについて、「武四郎と悠太が子どもを救おうと奮闘する姿は是非見ていただきたいです。同級生としてのあうんの呼吸が自然に表現できていると思います。あと、これまでも武四郎が泣くシーンがありましたけど、今回は悲しみの涙というよりは、安堵(あんど)だったり、喜びだったり、彼の中でも今までと違う涙を流したなと感じています」とコメント。

高杉は「“悠太が心配!”っていう声も届いていますが(笑)、悠太の医師としての顔が初めて見える回なので、救命医として働いている姿をしっかり見ていただきたいです」と語った。

吉沢亮&高杉真宙、海外での放送・配信に対する思い

また、海外での放送・配信について、吉沢は「見て下さっているんですね。うれしいです。子どもが愛おしいという気持ちはどの国も一緒だと思うので、共通の感動を届けられるんじゃないかと思います」と歓喜の様子。

一方の高杉は「どこの国も人を救いたい、子どもを守りたい気持ちは変わらないと思うんです。言語を超えてつながっている思いだと思いますので、きっと楽しんでいただけると思います!」と期待を寄せた。(modelpress編集部)

吉沢亮コメント

― 視聴者の皆様から感動の声がたくさん届いています。

「ホッとしますね。台本を読んだ時から面白い作品が生まれる予感はしていたのですが、始まってみないと分からない中、“こういうものを作りたい!”という僕らの思いがそのままの形で届いていると感じてうれしいです。話が面白いので、武四郎として、ただただその場で生きるということを意識してお芝居しています」

― 第3話の見どころをお聞かせ下さい!

「武四郎と悠太が子どもを救おうと奮闘する姿は是非見ていただきたいです。同級生としてのあうんの呼吸が自然に表現できていると思います。あと、これまでも武四郎が泣くシーンがありましたけど、今回は悲しみの涙というよりは、安堵(あんど)だったり、喜びだったり、彼の中でも今までと違う涙を流したなと感じています」

― 第3話の印象的だったシーンをお聞かせ下さい!

「(結木滉星さん演じる)お父さんのあるセリフにグッときました。自分を犠牲にしてでも子どもを救いたいという親の思いが胸に迫りました。第3話は親の目線、お父さんの心情を描くので、今まで以上に共感できるシーンが多いのかなと思います。今までで一番、救いや希望が感じられる回になっていると思います」

― 海外でドラマを楽しみにされている方へのメッセージをお願いします。

「見て下さっているんですね。うれしいです。子どもが愛おしいという気持ちはどの国も一緒だと思うので、共通の感動を届けられるんじゃないかと思います」

― 放送を楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします!

「物語はここからです。何も出来上がっていないところから、みんなが知恵を出し合って、一歩ずつ積み上げていく話なので、彼らの成長を見届けていただけたらうれしいです。つらいシーンもありますが、その先に何があるのか。僕は希望の話だと思っていますので、一緒に感動していただけたらと思います」

高杉真宙コメント

― 視聴者の皆様から感動の声がたくさん届いています。

「僕が初めて台本を読んだ時に感じたことが、そのまま視聴者の皆様にストレートに伝わっているんだなと感じてうれしいです。スタッフの皆さん、吉沢さんはじめキャストの皆さんがこの作品をすてきに仕上げようと一丸となっているのを僕も現場で感じていますし、最後までご覧いただけたらいいなと思います」

― 第3話の見どころをお聞かせ下さい!

「“悠太が心配!”っていう声も届いていますが(笑)、悠太の医師としての顔が初めて見える回なので、救命医として働いている姿をしっかり見ていただきたいです。演じていて、幼なじみの武四郎と河本(菅野莉央)とPICUに一緒にいるのが、なんだかうれしいような、むずがゆいような感じがしたんです。悠太自身もきっとそう感じたんじゃないかな。子どもを守ろうとする僕たちの姿を応援してくれたらうれしいです」

― 第3話の印象的だったシーンをお聞かせ下さい!

「毎回思うんですけど、子どもたちの考えていることが大人になるにつれてだんだん分からなくなってくるなと思っていて。仲がいい親子でも、どこかですれ違ってしまう。大事に思っていても気づけない部分がある。そういうことを感じさせる回になっています。1、2話の残酷さ、不条理さも現実ですし、3話で描かれる父と子の姿も、両方ともPICUのリアルなんだと感じていただけたらと思います」

― 海外でドラマを楽しみにされている方へのメッセージをお願いします。

「どこの国も人を救いたい、子どもを守りたい気持ちは変わらないと思うんです。言語を超えてつながっている思いだと思いますので、きっと楽しんでいただけると思います!」

― 楽しんで下さっている皆様へメッセージをお願いします!

「僕自身、この作品に出会えて良かったと思っています。毎回、“いい作品読んだな”って思います。スーパーヒーローではないけど、人の気持ちをくめる人。それが武四郎だと思っていて。温かい心を持っている武四郎だからこそ、大人と子どもの心をつないでくれるんだと思います。これからも楽しく見てほしいです」
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. PICU 小児集中治療室

    PICU 小児集中治療室

    2022年10月10日(月)スタート

    毎週月曜21:00 / フジテレビ系

    詳しく見る

関連記事

  1. <PICU 小児集中治療室 第3話>志子田、親友・悠太の様子に違和感抱く
    <PICU 小児集中治療室 第3話>志子田、親友・悠太の様子に違和感抱く
    モデルプレス
  2. 高杉真宙、吉沢亮と共演中の「PICU」撮影現場の様子明かす
    高杉真宙、吉沢亮と共演中の「PICU」撮影現場の様子明かす
    モデルプレス
  3. 吉沢亮「東京リベンジャーズ」アドリブシーン判明に「マイキーそのもの」「びっくり」の声
    吉沢亮「東京リベンジャーズ」アドリブシーン判明に「マイキーそのもの」「びっくり」の声
    モデルプレス
  4. <PICU 小児集中治療室 第2話>志子田、正しい判断に葛藤 火傷を負った姉弟と向き合う
    <PICU 小児集中治療室 第2話>志子田、正しい判断に葛藤 火傷を負った姉弟と向き合う
    モデルプレス
  5. <終了>【読者アンケート】あなたが思う“和服が似合う男性芸能人”は?
    <終了>【読者アンケート】あなたが思う“和服が似合う男性芸能人”は?
    モデルプレス
  6. 月9「PICU 小児集中治療室」初回 吉沢亮の涙&2人の子の死を描いた衝撃展開に反響「リアルで重かった」「泣きの演技に圧倒された」
    月9「PICU 小児集中治療室」初回 吉沢亮の涙&2人の子の死を描いた衝撃展開に反響「リアルで重かった」「泣きの演技に圧倒された」
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【光る君へ 第17話】まひろ、道長に看病されたことを知る 訪れた意外な人物とは
    【光る君へ 第17話】まひろ、道長に看病されたことを知る 訪れた意外な人物とは
    モデルプレス
  2. 【ACMA:GAME アクマゲーム 第4話】照朝、無敗の長久手と一騎打ち 鍵の“秘密”とは
    【ACMA:GAME アクマゲーム 第4話】照朝、無敗の長久手と一騎打ち 鍵の“秘密”とは
    モデルプレス
  3. 【アンチヒーロー 第3話】明墨の真の目的は?政治家の息子による暴力事件を弁護
    【アンチヒーロー 第3話】明墨の真の目的は?政治家の息子による暴力事件を弁護
    モデルプレス
  4. 松本若菜、GP帯初主演 SixTONES松村北斗と「西園寺さんは家事をしない」ドラマ化決定
    松本若菜、GP帯初主演 SixTONES松村北斗と「西園寺さんは家事をしない」ドラマ化決定
    モデルプレス
  5. 「街並み照らすヤツら」初回、森本慎太郎の左手薬指に注目集まる 森川葵への気遣いも話題「キュンとした」「素敵」
    「街並み照らすヤツら」初回、森本慎太郎の左手薬指に注目集まる 森川葵への気遣いも話題「キュンとした」「素敵」
    モデルプレス
  6. King & Prince永瀬廉&Travis Japan松田元太「東京タワー」撮影裏側コンテンツ配信決定 キスシーン秘話も
    King & Prince永瀬廉&Travis Japan松田元太「東京タワー」撮影裏側コンテンツ配信決定 キスシーン秘話も
    モデルプレス
  7. 「街並み照らすヤツら」初回、冒頭45秒に視聴者衝撃「不穏すぎる」「これからどうなっちゃうの」
    「街並み照らすヤツら」初回、冒頭45秒に視聴者衝撃「不穏すぎる」「これからどうなっちゃうの」
    モデルプレス
  8. 畑芽育、姉役・川口春奈の“手作りご飯”披露「9ボーダー」撮影裏側に「本当の姉妹みたい」「愛が溢れてる」の声
    畑芽育、姉役・川口春奈の“手作りご飯”披露「9ボーダー」撮影裏側に「本当の姉妹みたい」「愛が溢れてる」の声
    モデルプレス
  9. 北村匠海、朝ドラ初出演決定に「自分を肯定してあげることが出来そう」山田裕貴のコメントにも注目集まる
    北村匠海、朝ドラ初出演決定に「自分を肯定してあげることが出来そう」山田裕貴のコメントにも注目集まる
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事