本田響矢、水谷果穂、箭内夢菜 (C)ABCテレビ

本田響矢・水谷果穂・箭内夢菜ら、久間田琳加主演「青春シンデレラ」出演決定

2022.09.28 12:00

モデルで女優の久間田琳加が主演を務めるABCテレビのドラマ+枠『青春シンデレラ』(ABCテレビ、10月16日スタート、毎週日曜深夜0時25分~/テレビ神奈川、10月17日スタート、毎週月曜深夜1時30分~ ※ほか地域でも放送予定)の主要キャストが発表され、本田響矢水谷果穂箭内夢菜らの出演が決定した。


久間田琳加主演で「青春シンデレラ」実写ドラマ化

『青春シンデレラ』夕のぞむ(集英社マーガレットコミックス刊)書影(C)夕のぞむ/集英社
『青春シンデレラ』夕のぞむ(集英社マーガレットコミックス刊)書影(C)夕のぞむ/集英社
『青春シンデレラ』は、集英社が運営する電子漫画アプリで、7000万ビューを記録した、夕のぞむ原作の人気コミック。12年前にタイムスリップした女性が、17歳の高校生として惨めな初恋に決着をつける、青春キラキラドラマながらオトナ女子の共感をも呼ぶタイムスリップ・ラブストーリー。

『青春シンデレラ』ロゴ(C)ABCテレビ
『青春シンデレラ』ロゴ(C)ABCテレビ
物語の始まりは現在。高校時代、初恋のクラスメイト・長谷川颯真(はせがわそうま/本田)に、「告白するなら、外見くらいなんとかしろよ」と、悲惨な振られ方をしてから12年。ゆっくり、少しずつ、心の傷を癒しながら努力を重ね、ビューティーコンサルタント(美容部員)として洗練された外見と確かなスキルを身につけた29歳の萩野紫苑(はぎのしおん/久間田)は、恋とは無縁ながらも好きな仕事に就き、充実の日々を送っている。

ところが、ある合コンへの参加をきっかけに、乗り越えたと思っていた男性や恋愛、そして外見に対するネガティブな感情が一気にフラッシュバック。過去のトラウマに引き寄せられるように時間まで逆戻りしてしまった紫苑は、中身は29歳のまま17歳の高校生となり、初恋の相手とあるはずのない再会を果たしてしまうのだ。優れたメイク力を手にした17歳の紫苑は、12年前とは違う時間を歩み始めるが…。

本田響矢、久間田琳加の相手役&胸キュン担当

本田響矢、久間田琳加 (C)ABCテレビ
本田響矢、久間田琳加 (C)ABCテレビ
本田が演じる長谷川颯真は、本ドラマの肝となる胸キュン担当。主人公の紫苑が忘れようにも忘れられない最悪の初恋相手で、時間軸をさかのぼり、中身が29歳の紫苑が12年越しに再会してもなお抗えない、クールな17歳の高校生だ。登場時には、すべての女子を敵に回すような、「告白するなら、外見くらいなんとかしろよ」の衝撃発言を繰り出すが、実は、自分の本音をうまく表現できないナイーブで繊細な17歳の男子らしい素顔が。作中、何度となく紫苑の心を無意識に翻弄してしまう不器用な長谷川の可愛さは、まさに破壊力抜群。視聴者のハートを揺すぶっていく。

そんな重要な役どころを演じる本田は、日本一かっこいい男子高生を決めるコンテスト、『男子高生ミスターコン2016』でのグランプリ受賞をきっかけに、芸能界デビューした若手俳優。その後、ドラマ、映画、舞台で活躍する注目の成長株だ。Z世代のニューフェイスイケメンとして人気を集める本田が、少女漫画原作の王道イケメンキャラをどう表現するのか。本田の新たなる挑戦となる。

本田響矢 (C)ABCテレビ
本田響矢 (C)ABCテレビ
本田は今回の決定にあたりコメントを寄せ、「原作の世界観を大切にして、長谷川くんのクールさやマイペースで可愛いところ、そしてツンデレな一面を丁寧に演じていきたいです。そして、キュンキュンすること間違いなしの、胸高鳴る青春ラブストーリーをたくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです!」と意気込みを語った。

水谷果穂&箭内夢菜が女同士の友情を豊かに彩る

水谷果穂 (C)ABCテレビ
水谷果穂 (C)ABCテレビ
また、本作では恋愛と並んで、紫苑を取り巻く女同士の友情も丁寧に描かれる。29歳になっても変わらぬ高校時代からの一番の親友とは、恋か友情かという青春永遠のテーマをめぐって衝突したり、絆を深めたり。また、紫苑のタイムスリップに関わる謎の女性も登場し、紫苑が置かれた環境を立体的に浮かび上がらせていく。

そんなドラマの世界観を支える屋台骨的役どころを演じるのは、若手の中でも演技派としてその実力を認められる水谷と箭内。2人とも主演の久間田同様、29歳と17歳の演じ分けに挑みながら、現在と過去を舞台に女同士が織りなす心の機微を細やかに紡いでいく。

箭内夢菜 (C)ABCテレビ
箭内夢菜 (C)ABCテレビ
高校時代は明るく天真爛漫な平成ギャル・秋山美月を演じる水谷は、「素直な性格がとても可愛らしく、甘え上手な女の子だなと思いました!でも寂しがり屋な一面や、無邪気さゆえに誤解されるような行動を取ることもあり、その危うさが魅力に感じました。色々な面を丁寧に演じて、危ういけど憎めない女の子にしたいです」と自身の役どころを説明。紫苑のタイムスリップに関わる謎の女の子・伊藤香を演じる箭内は、「ミステリアスな印象があり、不器用だけど友達想いでまっすぐなところに魅力を感じます」と伝えた。

若林時英・島村龍乃介・岬あかりらも登場

若林時英 (C)ABCテレビ
若林時英 (C)ABCテレビ
そして、紫苑のクラスメイトキャストも決定。長谷川の友人・佐原役には『中学聖日記』(TBS)、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ)など数々の話題作に出演している若手注目俳優、若林時英。

島村龍乃介 (C)ABCテレビ
島村龍乃介 (C)ABCテレビ
紫苑がタイムスリップしてきたことで、美月に恋をしたり、クラスを盛り上げる。紫苑に何かとちょっかいをかけるチャラ男・海野役には舞台『弱虫ペダル』で主演を務めた島村龍乃介。

岬あかり (C)ABCテレビ
岬あかり (C)ABCテレビ
長谷川の気持ちを揺さぶる存在に。メイクをした紫苑を見て、紫苑に興味をもつギャル・かず実役には『ロマンス暴風域』(MBS)で再デビューを果たした岬あかりが決定した。(modelpress編集部)

長谷川颯真/演:本田響矢

17歳の男子校生。紫苑をこっぴどく振った憎き初恋相手だが、クールに見せかけて内面はマイペースで可愛いところもあり、段々と紫苑に惹かれていっているのに素直に表現できない不器用な姿は、女子の心をくすぐるひたすら尊い存在。

<コメント>
Q原作の第一印象と、演じる「長谷川颯真」について、彼の印象や魅力に感じた部分は?

原作は「儚くも美しく」という印象を受けました。紫苑をはじめ、ひとりひとりのキャラクターの過去への想いが深く、タイムスリップしたからこそ紡がれる関係性にとても惹かれました。また長谷川颯真くんへの印象は、「クールかつ、マイペースで可愛いところもあるツンデレで不器用な男の子」という印象でした。クールな部分が目立つと思いますが、時折みせる優しさや、素の表情にとても魅力を感じました。

Qタイムスリップがテーマの作品ですが、タイムスリップしてやり直したい、もしくはもう一度経験したい思い出はありますか?

僕は、高校生に戻って青春をもう一度経験したいです!部活動の剣道部がかなりきつくて、当時は毎日が大変だと思っていたのですが、今となってはとても大切な時間であり、かけがえのない思い出です。

Q共演の紫苑役・久間田琳加さんの印象をお聞かせください。

衣装合わせの日にお会いして、その後本読みを一緒にさせていただいたのですが、お芝居に対してまっすぐで、実直な芯のある方だという印象でした。また、久間田さんをひと目見て「紫苑だ!」と思いました(笑)。まだ撮影中なので、今後変化していく紫苑との日々がとても楽しみです。

Q意気込み・視聴者のみなさんへメッセージを!

改めまして、長谷川颯真役の本田響矢です。原作の世界観を大切にして、長谷川くんのクールさやマイペースで可愛いところ、そしてツンデレな一面を丁寧に演じていきたいです。そして、キュンキュンすること間違いなしの、胸高鳴る青春ラブストーリーをたくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです!

秋山美月/演:水谷果穂

高校時代は明るく天真爛漫な平成ギャル。紫苑の一番の友達で、美月も紫苑のことを誰よりも大切に思っているが、長谷川をめぐっては恋のライバルに…?ドラマオリジナルで彼女の抱える隠された思いも描かれる。

<コメント>
Q演じる「秋山美月」の印象は?彼女の魅力に感じた部分は?

素直な性格がとても可愛らしく、甘え上手な女の子だなと思いました!でも寂しがり屋な一面や、無邪気さゆえに誤解されるような行動を取ることもあり、その危うさが魅力に感じました。色々な面を丁寧に演じて、危ういけど憎めない女の子にしたいです。

Qタイムスリップがテーマの作品ですが、タイムスリップしてやり直したい、もしくはもう一度経験したい思い出はありますか。

なるべくならタイムスリップしたくないですが、強いて言うなら小学生の頃に戻って日焼け止めを塗りたいです。日焼けをすればするほど、かっこいいと思っている子供だったので、肌へのダメージについて教えてあげたいです。

Q共演の紫苑役・久間田琳加さんの印象をお聞かせください。

優しくてかわいくて、一瞬で大好きになりました(笑)!紫苑の素朴さや心の綺麗さと重なる部分も多く、紫苑と美月のように自然体でいられる環境を作ってくれています。撮影が続く日々で大変だと思いますが、最後まで乗り切れるように、支え合って一緒に頑張りたいです!

Q視聴者のみなさんへメッセージを!

原作の魅力も大切にしながら、ファンタジーとリアルな世界観を両方楽しめる作品になっていると思うので、是非楽しみにしていて下さい!

伊藤香/演:箭内夢菜

紫苑のタイムスリップに関わる謎の女の子。占いや超常現象に詳しい美月の知人として登場し、紫苑との直接的な関係はベールに包まれているものの、紫苑、美月、長谷川の恋愛模様にも裏で間接的に介在する様子が描かれる。陰のフィクサー的存在か…?

<コメント>
Q演じる「伊藤香」の印象は?彼女の魅力に感じた部分もお聞かせください。

ミステリアスな印象があり、不器用だけど友達想いでまっすぐなところに魅力を感じます。

Qタイムスリップがテーマの作品ですが、タイムスリップしてやり直したい、もしくはもう一度経験したい思い出はありますか?

高校受験が終わり、あとは残りの中学3年生を楽しむだけ!という、一番楽しい時期にもう一度戻りたいです。

Q共演の紫苑役・久間田琳加さんの印象をお聞かせください。

琳加ちゃんとは同じ雑誌で一緒だった時から、とても明るくて笑顔がかわいく元気なイメージです。今回の役では地味な頃の紫苑、イメチェンした後の紫苑を演じられていてその二面性にとても魅力を感じます。

Q視聴者のみなさんへメッセージを!

現役学生の方も!大人の方も!皆さんで青春を感じキュンキュン、ドキドキできるドラマになっています!見どころ満載です。ぜひぜひお楽しみに!

萩野紫苑/演:久間田琳加

<コメント>
Q共演の長谷川役・本田響矢さんの印象をお聞かせください。

劇中の長谷川くんはクールな印象が強いですが、撮影の休憩中にお話しする本田さんはとても気さくな方なので、長谷川くんのギャップの部分をみている気持ちになります。

Q共演の美月役・水谷果穂さんの印象をお聞かせください。

美月のようにふわっと柔らかい雰囲気のある方で、話せば話すほど、天然な水谷さんの姿を見ることができ、会うたびにいつも元気をもらっています。

Q共演の香役・箭内夢菜さんの印象をお聞かせください。

夢菜ちゃんとは以前、『Seventeen』の同期として一緒に撮影する機会も多かったので、こうしてドラマでまた会うことが出来てとても嬉しいです。同い年なのでとても心強いです!

あらすじ

「告白するなら、外見くらいなんとかしろよ」。

初恋相手の容赦ない一言で、人生初めての告白をばっさり斬り捨てられた17歳の高校生は、12年後、屈辱的な失恋をバネに、洗練された外見と確かなスキルを持つビューティーコンサルタント(美容部員)へと成長。29歳になった萩野紫苑(久間田琳加)は、過去を乗り越え新しい自分に生まれ変わった手応えとともに、充実の日々を送っている。

だが、せっかく美しく脱皮したのに恋とは無縁の紫苑を案じた高校時代からの親友が、お節介にも合コンを設定。垢抜けた存在の紫苑はたちまち男性陣の視線を奪うが、紫苑本人は居心地の悪さにぎこちない笑顔を浮かべるばかり。そんな中、女性の外見を揶揄する男性の言葉を耳にした紫苑は、突如、自制心を喪失。12年前のトラウマに心を支配されてしまう!

12年経った今も何も変わっていない愕然とする紫苑が、ふと目にした高校時代の写真には、初恋相手と一緒に冴えない風采の17歳の自分の姿が。込み上げる感情に任せて写真を破り捨てる紫苑。と、その瞬間、まばゆい光に包まれた紫苑は2010年にタイムスリップ!破り捨てた写真をまさに撮影中の高校で、因縁の初恋相手と再会してしまう!?夢か現実か、混乱の中にあっても、鏡に映る自分をどうしても受け入れられない紫苑は、12年で培ったメイク術で大変身。

見た目は17歳、中身は29歳。完全イメチェンを遂げた紫苑の、2度目の高校生活が始まる!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「明日カノ」で話題・箭内夢菜「la farfa」表紙飾る「Seventeen」モデル卒業後約1年ぶりファッション誌に登場
    「明日カノ」で話題・箭内夢菜「la farfa」表紙飾る「Seventeen」モデル卒業後約1年ぶりファッション誌に登場
    モデルプレス
  2. 箭内夢菜ら「泳げ!ニシキゴイ」錦鯉・渡辺隆家キャスト発表
    箭内夢菜ら「泳げ!ニシキゴイ」錦鯉・渡辺隆家キャスト発表
    モデルプレス
  3. 読者が選ぶ「22年春ドラマのベストキスシーン」ランキングを発表<1位~10位>
    読者が選ぶ「22年春ドラマのベストキスシーン」ランキングを発表<1位~10位>
    モデルプレス
  4. 「明日カノ」吉川愛・齊藤なぎさ・宇垣美里・横田真悠・箭内夢菜が集結 豪華“カノジョ”共演ショットに反響
    「明日カノ」吉川愛・齊藤なぎさ・宇垣美里・横田真悠・箭内夢菜が集結 豪華“カノジョ”共演ショットに反響
    モデルプレス
  5. 「明日カノ」最終回、萌(箭内夢菜)&楓(高野洸)の“1年後のすれ違い”が話題「鳥肌」「さすが楓」
    「明日カノ」最終回、萌(箭内夢菜)&楓(高野洸)の“1年後のすれ違い”が話題「鳥肌」「さすが楓」
    モデルプレス
  6. 「明日カノ」萌役・箭内夢菜、それぞれ迎えた結末を回顧「涙がでました」
    「明日カノ」萌役・箭内夢菜、それぞれ迎えた結末を回顧「涙がでました」
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「東京タワー」透(永瀬廉)&耕二(松田元太)、“許されざる恋”の対比が話題「モノローグまで深い」「リアル」
    「東京タワー」透(永瀬廉)&耕二(松田元太)、“許されざる恋”の対比が話題「モノローグまで深い」「リアル」
    モデルプレス
  2. 【ミス・ターゲット 第2話】宗春が大地主の可能性?すみれはデートに意気込む
    【ミス・ターゲット 第2話】宗春が大地主の可能性?すみれはデートに意気込む
    モデルプレス
  3. 【来週の虎に翼 あらすじ】寅子、直言の容疑に関する“重要なもの”に気付く
    【来週の虎に翼 あらすじ】寅子、直言の容疑に関する“重要なもの”に気付く
    モデルプレス
  4. 【光る君へ 第17話】まひろ、道長に看病されたことを知る 訪れた意外な人物とは
    【光る君へ 第17話】まひろ、道長に看病されたことを知る 訪れた意外な人物とは
    モデルプレス
  5. 【ACMA:GAME アクマゲーム 第4話】照朝、無敗の長久手と一騎打ち 鍵の“秘密”とは
    【ACMA:GAME アクマゲーム 第4話】照朝、無敗の長久手と一騎打ち 鍵の“秘密”とは
    モデルプレス
  6. 【アンチヒーロー 第3話】明墨の真の目的は?政治家の息子による暴力事件を弁護
    【アンチヒーロー 第3話】明墨の真の目的は?政治家の息子による暴力事件を弁護
    モデルプレス
  7. 松本若菜、GP帯初主演 SixTONES松村北斗と「西園寺さんは家事をしない」ドラマ化決定
    松本若菜、GP帯初主演 SixTONES松村北斗と「西園寺さんは家事をしない」ドラマ化決定
    モデルプレス
  8. 「街並み照らすヤツら」初回、正義(森本慎太郎)の左手薬指に注目集まる 彩(森川葵)への気遣いも話題「キュンとした」「素敵」
    「街並み照らすヤツら」初回、正義(森本慎太郎)の左手薬指に注目集まる 彩(森川葵)への気遣いも話題「キュンとした」「素敵」
    モデルプレス
  9. King & Prince永瀬廉&Travis Japan松田元太「東京タワー」撮影裏側コンテンツ配信決定 キスシーン秘話も
    King & Prince永瀬廉&Travis Japan松田元太「東京タワー」撮影裏側コンテンツ配信決定 キスシーン秘話も
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事