久間田琳加(C)ABCテレビ

久間田琳加「青春シンデレラ」実写ドラマ化で主演 1人2役のタイムスリップ・ラブストーリー

2022.09.22 05:00

モデルで女優の久間田琳加が、ABCテレビのドラマ+枠『青春シンデレラ』(ABCテレビ、10月16日スタート、毎週日曜深夜0時25分~/テレビ神奈川、10月17日スタート、毎週月曜深夜1時30分~ ※ほか地域でも放送予定)で主演を務めることがわかった。


久間田琳加主演で「青春シンデレラ」実写ドラマ化

『青春シンデレラ』夕のぞむ(集英社マーガレットコミックス刊)書影(C)夕のぞむ/集英社
『青春シンデレラ』夕のぞむ(集英社マーガレットコミックス刊)書影(C)夕のぞむ/集英社
『青春シンデレラ』は、集英社が運営する電子漫画アプリで、7000万ビューを記録した、夕のぞむ原作の人気コミック。12年前にタイムスリップした女性が、17歳の高校生として惨めな初恋に決着をつける、青春キラキラドラマながらオトナ女子の共感をも呼ぶタイムスリップ・ラブストーリー。

久間田琳加(C)ABCテレビ
久間田琳加(C)ABCテレビ
物語の始まりは現在。高校時代、初恋のクラスメイトに、「告白するなら、外見くらいなんとかしろよ」と、悲惨な振られ方をしてから12年。ゆっくり、少しずつ、心の傷を癒しながら努力を重ね、ビューティーコンサルタント(美容部員)として洗練された外見と確かなスキルを身につけた29歳の萩野紫苑(はぎのしおん/久間田)は、恋とは無縁ながらも好きな仕事に就き、充実の日々を送っている。

ところが、ある合コンへの参加をきっかけに、乗り越えたと思っていた男性や恋愛、そして外見に対するネガティブな感情が一気にフラッシュバック。過去のトラウマに引き寄せられるように時間まで逆戻りしてしまった紫苑は、中身は29歳のまま17歳の高校生となり、初恋の相手とあるはずのない再会を果たしてしまうのだ。優れたメイク力を手にした17歳の紫苑は、12年前とは違う時間を歩み始めるが…。

久間田琳加(C)ABCテレビ
久間田琳加(C)ABCテレビ
「もしも、あの日に戻れたら」。誰もが一度は思い描く淡い妄想、叶わぬ願いが本ドラマでは現実のものに。大人に成長した今なら同じ過ちは犯さない、もう恋に傷ついたりしない、そう思うものの、実際に初恋の相手を目の前にした時、紫苑は心のときめきを抑えることができない。12年分のアドバンテージはどこへやら、気づけば年下相手に翻弄されている紫苑。そして、次第に明らかになる初恋相手や親友の本当の気持ち。

2度目の高校生活というフィクションの中に浮かび上がるリアルな感情の揺れ動きを、丹念かつ繊細に描く本作は、“エモさ”全開のドラマでありながら、青春経験者のオトナ女子にも“夢”を運ぶ一作になるだろう。

「自分ならどうする?」。そんな想像とともに、心の奥底によみがえってくるあの日のもどかしさと瑞々しさ。そして、恋の行方とともに気になる未来の結末。タイムスリップ・ラブストーリー『青春シンデレラ』が夢の世界をお届けする。

久間田琳加、1人2役の難役に挑戦

久間田琳加(C)ABCテレビ
久間田琳加(C)ABCテレビ
現在21歳の久間田は、2012年、ファッション誌でのモデルデビューを皮切りに、その愛らしさ、親しみやすさでティーンのカリスマ“りんくま”として人気を獲得。2020年10月期には、ABCテレビの『マリーミー!』で地上波連続ドラマ初出演&初主演を果たし、現在も雑誌『non-no』(集英社刊)の専属モデルをはじめ、映画、ドラマ、バラエティ、CM、WEBコンテンツなど、あらゆるメディアを舞台に活躍を続けている。

そんな彼女が、今回は実年齢を挟んで年上のアラサー女子と、年下の高校生という1人2役に挑戦。手痛い失恋から努力の末に習得したメイク術を頼りに、初恋をやり直そうとする主人公を、ティーンモデル時代には“美容番長”とも呼ばれた美容好きの久間田が演じる点も、今作のポイントの1つだ。

いつもよりちょっぴりオトナな29歳のビューティーコンサルタントと、17歳の初々しい制服姿の2人の久間田が織りなす恋愛模様に注目だ。(modelpress編集部)

久間田琳加コメント

・原作の第一印象と、面白い!と感じた部分(ストーリーでも、キャラクターでも)をお聞かせください。

いろいろな経験をした大人の女性(紫苑)が、タイムスリップして高校生に戻り、もう一度青春をやり直せるという設定なので、お話の中では、タイムスリップした時の「大人の心を持つ紫苑」と、「学生のままの初恋相手」のギャップが面白かったです!

・演じられる「萩野紫苑」の印象は?彼女の魅力に感じた部分もお聞かせください。

私も紫苑と同じでメイクが大好きなので、メイクでなりたい自分になって、楽しみながら前向きな気持ちになる紫苑の気持ちが、ものすごくよく分かります。まっすぐでひたむきで、年を重ねるにつれて見過ごす力もついてしまい、見て見ぬふりもできるけど、どんなことにもまっすぐ立ち向かう。そんな紫苑が魅力的でした。

・29歳だけど恋愛経験はゼロ、さらにタイムスリップして高校生として生きる紫苑ですが、久間田さんはどのような紫苑を演じていきたいでしょうか。

外見が変わり大人として強くなったけど、根本の考え方や優しさは学生のころと変わっていない紫苑の可愛らしさを表現したいです。そして、タイムスリップした後の、外見だけでなく中身も成長していく姿を、ぜひ注目して見ていただきたいです!

・撮影への意気込みを教えてください。

「あの時こうしていたら未来が変わっていたかもしれない」と思うことは、誰にでもあると思います。だけど、過去の経験があるからこそ、そのとき選んだ道だからこそ、今の自分があるんだと思えるように、みなさんの背中を押せるような作品になったら嬉しいです。

・タイムスリップがテーマの作品ですが、タイムスリップしてやり直したい、もしくはもう一度経験したい思い出はありますか。

小さい頃フランスに住んでいたことがあるのですが、まだ本当に小さかったので、残念ながらあまり記憶に残ってないんです。だから、タイムスリップできるなら、その頃に見た景色とか、空気をもう一度体験してみたいです!

・最後に視聴者のみなさんへメッセージを!

萩野紫苑役を演じます、久間田琳加です。私と同世代の方はもちろん、学生の皆さんや、大人の皆さんにも共感していただける青春タイムスリップ・ラブストーリーになるので、見てくださる皆さんに、甘酸っぱいキラキラをお届けできたら嬉しいです!

夕のぞむコメント

『青春シンデレラ』がドラマになります。読んで下さった方々のおかげです。ありがとうございます。スタッフさんの熱意が脚本から伝わって来ていて、いち視聴者としてもとても楽しみです。ぜひお楽しみください。

あらすじ

『青春シンデレラ』ロゴ(C)ABCテレビ
『青春シンデレラ』ロゴ(C)ABCテレビ
「告白するなら、外見くらいなんとかしろよ」。

初恋相手の容赦ない一言で、人生初めての告白をばっさり斬り捨てられた17歳の高校生は、12年後、屈辱的な失恋をバネに、洗練された外見と確かなスキルを持つビューティーコンサルタント(美容部員)へと成長。29歳になった萩野紫苑(久間田琳加)は、過去を乗り越え新しい自分に生まれ変わった手応えとともに、充実の日々を送っている。

だが、せっかく美しく脱皮したのに恋とは無縁の紫苑を案じた高校時代からの親友が、お節介にも合コンを設定。垢抜けた存在の紫苑はたちまち男性陣の視線を奪うが、紫苑本人は居心地の悪さにぎこちない笑顔を浮かべるばかり。そんな中、女性の外見を揶揄する男性の言葉を耳にした紫苑は、突如、自制心を喪失。12年前のトラウマに心を支配されてしまう!

12年経った今も何も変わっていない愕然とする紫苑が、ふと目にした高校時代の写真には、初恋相手と一緒に冴えない風采の17歳の自分の姿が。込み上げる感情に任せて写真を破り捨てる紫苑。と、その瞬間、まばゆい光に包まれた紫苑は2010年にタイムスリップ!破り捨てた写真をまさに撮影中の高校で、因縁の初恋相手と再会してしまう!?夢か現実か、混乱の中にあっても、鏡に映る自分をどうしても受け入れられない紫苑は、12年で培ったメイク術で大変身。

見た目は17歳、中身は29歳。完全イメチェンを遂げた紫苑の、2度目の高校生活が始まる!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【ディオール】鈴木えみ・横田真悠・久間田琳加・大平修蔵・本田仁美らが発表会に登場
    【ディオール】鈴木えみ・横田真悠・久間田琳加・大平修蔵・本田仁美らが発表会に登場
    モデルプレス
  2. 久間田琳加、髪色イメチェンで登場 シックな着こなしが可愛い<TGC 2022 A/W>
    久間田琳加、髪色イメチェンで登場 シックな着こなしが可愛い<TGC 2022 A/W>
    モデルプレス
  3. 久間田琳加、USJでのカチューシャ姿に「可愛すぎる」「真似したい」旅行中のオフショットに反響
    久間田琳加、USJでのカチューシャ姿に「可愛すぎる」「真似したい」旅行中のオフショットに反響
    女子旅プレス
  4. 久間田琳加、舌出しショットにドキッ ボブヘアで新たな姿見せる
    久間田琳加、舌出しショットにドキッ ボブヘアで新たな姿見せる
    モデルプレス
  5. 久間田琳加、肩見せタンクトップ&ショーパン姿披露 今後の目標も語る
    久間田琳加、肩見せタンクトップ&ショーパン姿披露 今後の目標も語る
    モデルプレス
  6. 久間田琳加「non-no」専属モデルに決定 デビュー号で表紙「夢のような初撮影」<本人コメント>
    久間田琳加「non-no」専属モデルに決定 デビュー号で表紙「夢のような初撮影」<本人コメント>
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【虎に翼 第15話あらすじ】寅子らが憤慨 花江も思いを吐き出す
    【虎に翼 第15話あらすじ】寅子らが憤慨 花江も思いを吐き出す
    モデルプレス
  2. 【Re:リベンジ-欲望の果てに- 第2話】郁弥、理事会に加入 海斗を襲った者の正体とは
    【Re:リベンジ-欲望の果てに- 第2話】郁弥、理事会に加入 海斗を襲った者の正体とは
    モデルプレス
  3. SixTONES森本慎太郎主演「街並み照らすヤツら」ポスタービジュアル&本編予告映像初解禁
    SixTONES森本慎太郎主演「街並み照らすヤツら」ポスタービジュアル&本編予告映像初解禁
    モデルプレス
  4. 原因は自分にある。杢代和人、時代劇初挑戦 “ライダー界のカリスマ”三浦涼介と「君ゆき」出演決定<君とゆきて咲く~新選組青春録~>
    原因は自分にある。杢代和人、時代劇初挑戦 “ライダー界のカリスマ”三浦涼介と「君ゆき」出演決定<君とゆきて咲く~新選組青春録~>
    モデルプレス
  5. 前田拳太郎&奥智哉W主演ドラマから誕生 イケメンキャスト10人ユニット「キミユキ」アーティストデビュー決定<君とゆきて咲く~新選組青春録~>
    前田拳太郎&奥智哉W主演ドラマから誕生 イケメンキャスト10人ユニット「キミユキ」アーティストデビュー決定<君とゆきて咲く~新選組青春録~>
    モデルプレス
  6. 石田ひかり「Destiny」出演決定 石原さとみと初共演で母親トーク盛り上がる「なんでも力になりたい」
    石田ひかり「Destiny」出演決定 石原さとみと初共演で母親トーク盛り上がる「なんでも力になりたい」
    モデルプレス
  7. 菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」続編に言及「頑張って動いてくださっているので」
    菅井友香&中村ゆりか「チェイサーゲームW」続編に言及「頑張って動いてくださっているので」
    モデルプレス
  8. 菅井友香&中村ゆりか、お互いしか知らない秘密明かす「お酒を飲むと…」「耳元で聞こえる」【チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ】
    菅井友香&中村ゆりか、お互いしか知らない秘密明かす「お酒を飲むと…」「耳元で聞こえる」【チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ】
    モデルプレス
  9. 「虎に翼」よね(土居志央梨)、男装の理由&壮絶過去明らかに「想像以上」「朝から泣けた」
    「虎に翼」よね(土居志央梨)、男装の理由&壮絶過去明らかに「想像以上」「朝から泣けた」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事