松村沙友理ら「推しが武道館いってくれたら死ぬ」メインビジュアル(C)平尾アウリ・徳間書店/「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会・ABC

松村沙友理、ドルオタのまなざし熱いメインビジュアル初公開 追加キャストも解禁<推しが武道館いってくれたら死ぬ>

2022.09.08 17:00

元乃木坂46の松村沙友理が主演を務めるABCテレビの10月クールのドラマL『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(テレビ朝日/8日深夜2時30分~ ABCテレビ/9日よる11時55分~)のメインビジュアルが初公開。併せて、追加キャストも解禁された。


松村沙友理「推しが武道館いってくれたら死ぬ」メインビジュアル初解禁

松村沙友理(C)平尾アウリ・徳間書店/「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会・ABC
松村沙友理(C)平尾アウリ・徳間書店/「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会・ABC
本作は、岡山県で活動するChamJamと、彼女たちを熱狂的に応援するオタクたちの姿を熱く、切なく、尊く描く、ドルオタ青春コメディ。“推し武道”の愛称で親しまれている原作は、2015年より「COMIC リュウ」(徳間書店)にて連載されており、累計発行部数は100万部を突破。2020年1月にはアニメ化された人気作品である。

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」書影(C)平尾アウリ/徳間書店
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」書影(C)平尾アウリ/徳間書店
先日、松村扮するえりぴよと、中村里帆、@onefiveのMOMO、KANO、SOYO、GUMI、和田美羽、そして伊礼姫奈ら7名のChamJamメンバーのビジュアルを解禁すると、「再現度が高い」「ローカルアイドル感出てて良き」「想像していた実写版の遥か上を超えてきた」など、原作キャラクターの再現具合にSNSで話題となった。

そしてこの度、ChamJamの聖地・ライブハウスで、ドルオタたちのまなざしが熱いメインビジュアルが初公開された。

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」追加キャスト発表

基/原作キャストイラスト(C)平尾アウリ/徳間書店
基/原作キャストイラスト(C)平尾アウリ/徳間書店
松村演じるえりぴよと共に、ChamJamを熱狂的に応援するオタク仲間が解禁。基(もとい)は、@onefiveのMOMO演じる、メンバーカラー・ブルーの空音推しの新規オタ。えりぴよやくまさと違い、アイドルオタク初心者の基は、空音に認知(=アイドルから顔を覚えてもらえること)してもらえたことをきっかけに、彼女に本気で恋愛感情を抱く、“ガチ恋沼”にハマっていく。

豊田裕大(C)平尾アウリ・徳間書店/「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会・ABC
豊田裕大(C)平尾アウリ・徳間書店/「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会・ABC
そんな基を演じるのは、豊田裕大。「MEN’S NON-NO」の専属モデルで、ドラマや映画にも次々と出演し、活躍の幅を広げている。アイドルにガチ恋してしまう、切ない片想いはどうなるのか!?豊田が繊細なお芝居を披露する。

くまさ/原作キャストイラスト(C)平尾アウリ/徳間書店
くまさ/原作キャストイラスト(C)平尾アウリ/徳間書店
そして、原作ファンから熱い支持を受ける人気キャラクターくまさは、中村演じるChamJamのリーダーで不動のセンター、メンバーカラー・ピンクのれお推しのトップオタ。ChamJamが結成される前かられおを推している古参オタで、推し活のために会社を辞めてフリーターになったという、ドルオタの鏡のような人物。

ジャンボたかお(C)平尾アウリ・徳間書店/「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会・ABC
ジャンボたかお(C)平尾アウリ・徳間書店/「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会・ABC
そんなくまさを演じるのは、人気コント芸人・レインボーのジャンボたかお。数々のバラエティー番組やコント番組に出演し、毎日コント動画をアップしているYouTube「レインボーコントチャンネル」は登録者数は65万人を超える人気ぶり。コントでさまざまなキャラクターを演じ分けてきたジャンボたかおが、持ち前の優しいイイ声と演技力で“理想のオタク像”を魅せる。(modelpress編集部)

えりぴよ役:松村沙友理コメント

― くまさ役のジャンボたかおさん、基役の豊田さんの印象を教えてください。

お二人ともとてもステキな方で、それぞれのくまさと基のキャラクターがしっかりあって、ずっと面白いです。ジャンボさんはくまさの役に切り替えるために、いつも同じセリフを使っていて、それがすごく面白いです。

基(もとい)役:豊田裕大コメント

― 出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

元々漫画やアニメが好きなので、漫画原作の作品に出演できることが嬉しかったです。台本はコメディ要素も強めでニヤニヤしながら読んでしまいました。作品の世界観に自分が上手く馴染み楽しい作品になっていけたらいいなと思いました。

また、原作でもアイドルを「推す」というのが主軸になっていますが、僕の人生の中でも何かを「推す」瞬間はあったので、共感しながら一気に読んでしまいました。

― 演じられる基の印象は?

基はえりぴよ、くまさと違って、アイドルファン初心者という設定なので、視聴者の方の目線に近い役割だと思っています。ただ、ガチ恋が全面に出ている時の基は少し怖さもあり、二面性のあるキャラクターという印象です。

― 撮影の雰囲気や、えり役の松村さん・くまさ役のジャンボたかおさんの印象を教えてください。

お二人共ビジュアルが原作に近くてびっくりしました。特にえりぴよ役の松村さんは「えりぴよが居る…」と本気で思ってしまいました。

ジャンボさんは元々僕自身が好きなお笑い芸人さんだったので共演できるのが嬉しかったです!とにかく表情が豊かな方なので、一緒にお芝居をしていて楽しいです。

― 視聴者の方へメッセージをお願いします。

初めまして、基役の豊田裕大です。今回、僕は本気でアイドルを好きになり推しています。この作品を通して何かを本気で好きになる面白さ、純粋さを届けていけたらと思います。また原作やアニメのファンの方にも、ドラマで初めて触れる方にも楽しんでいただける作品になるよう、頑張っていきますので「推しが武道館いってくれたら死ぬ」よろしくお願いします。

くまさ役:ジャンボたかおコメント

― 出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

とても嬉しかったですが、こんな重要過ぎる役に自分なんかが務まるのか不安な気持ちもありました。推し武道が実写化されるにあたりエゴサーチをしたら、六角精児さんじゃなきゃ納得できない!と書いてる人がいて私でいいのかと震えました。

― 演じられる古参オタ・くまさの印象は?

ファンに愛されていることが良くわかるとても魅力的なキャラクターだと思います。誰よりも冷静で誰よりも強くピュアでオタクの鏡みたいな人だと思いましたれおとくまさは、アイドルとオタクでありながら、お互いなくてはならない存在になっていて、でも友達や家族とも違う、あくまでアイドルとオタクという関係、絶対的でそれ以下でも以上でもない。象徴的なほどに理想のアイドルとファンの形なんだと思います。

― 撮影の雰囲気や、えり役の松村さん・基役の豊田さんの印象を教えてください。

撮影はとてもアットホームな感じで進んでいます。松村さんは常に笑顔で座長として場を盛り上げてくださっています。誰に対してもフレンドリーで笑顔で、スタッフ演者全員が今、松村さんの大ファンになっていると思います。

豊田くんは凄く演技に対して真面目で、どう演じたらいいかを探っています。こうゆう子がのちにスターになるんだと思います。冗談を言うのも大好きなようですし、明るくて真面目な好青年です。

― 視聴者の方へメッセージをお願いします。

ファンの皆様に強く愛されているくまささんという素敵なキャラクターを、少しでも汚さぬように努力しております!皆様に街で「くまささん!」と声をかけてもらえるよう頑張ります!

あらすじ

フリーターのえりぴよ(松村沙友理)は、地元・岡山のマイナー地下アイドル・ChamJam(チャムジャム)のメンバー・市井舞菜(伊礼姫奈)に人生の全てを捧げている熱狂的なアイドルオタク。収入の全てを推しである舞菜に貢ぎ、自らの服装は高校時代の赤ジャージのみという徹底ぶり。24時間推しのことを想い、声の限りを尽くして推しの名前を叫ぶその姿は、いつしか“伝説”と呼ばれるようになり、オタク仲間からも一目置かれる存在となっていた。

一方で、内気でシャイな性格の舞菜は、単推し(=一人のメンバーを一途に応援すること)してくれるえりぴよを認知していながらも、緊張のあまり “塩対応”してしまう日々…。お互いを大切に想っているのにすれ違い続ける、もどかしく歯がゆい二人の関係はこれからどうなるのか…!?

「いつか舞菜が武道館のステージに立ってくれたなら…死んでもいい!」そう断言する伝説の女性ドルオタ・えりぴよのまっすぐでひたむきな活動は、やがてChamJamもオタクたちも巻き込んでいく…!?
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 推しが武道館いってくれたら死ぬ

    推しが武道館いってくれたら死ぬ

    2022年10月08日(土)スタート

    毎週土曜02:30 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. 白石麻衣・西野七瀬・松村沙友理…乃木坂OGの“夢を叶える秘訣”<Part9>
    白石麻衣・西野七瀬・松村沙友理…乃木坂OGの“夢を叶える秘訣”<Part9>
    モデルプレス
  2. 読者が選ぶ“松村沙友理の名言”5つ【モデルプレス誕生日企画/読者アンケート結果】
    読者が選ぶ“松村沙友理の名言”5つ【モデルプレス誕生日企画/読者アンケート結果】
    モデルプレス
  3. <終了>【読者アンケート】あなたが思う松村沙友理の名言は?
    <終了>【読者アンケート】あなたが思う松村沙友理の名言は?
    モデルプレス
  4. 松村沙友理、熱狂的ドルオタ姿解禁「推しが武道館いってくれたら死ぬ」劇中アイドル・ChamJamキャスト発表
    松村沙友理、熱狂的ドルオタ姿解禁「推しが武道館いってくれたら死ぬ」劇中アイドル・ChamJamキャスト発表
    モデルプレス
  5. 葵わかな、観覧車撮影で初経験 松村沙友理は佐藤寛太のスパルタ指導に嘆き<結婚するって、本当ですか>
    葵わかな、観覧車撮影で初経験 松村沙友理は佐藤寛太のスパルタ指導に嘆き<結婚するって、本当ですか>
    モデルプレス
  6. 松村沙友理、結婚観明かす「憧れすぎて」<結婚するって、本当ですか>
    松村沙友理、結婚観明かす「憧れすぎて」<結婚するって、本当ですか>
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「お迎え渋谷くん」京本大我&内藤秀一郎がキス “2週連続”予想外展開に驚きの声「ドキッとした」「思わぬハプニング」
    「お迎え渋谷くん」京本大我&内藤秀一郎がキス “2週連続”予想外展開に驚きの声「ドキッとした」「思わぬハプニング」
    モデルプレス
  2. 【2024年4月期】今期ドラマのネクストブレイク俳優は?「リュウソウジャー」「君の花になる」「下剋上球児」過去作共演者が彩る
    【2024年4月期】今期ドラマのネクストブレイク俳優は?「リュウソウジャー」「君の花になる」「下剋上球児」過去作共演者が彩る
    モデルプレス
  3. 人気コミック「過保護な若旦那様の甘やかし婚」実写化 老舗旅館の若旦那・高野洸が井頭愛海と“溺愛”ラブストーリー
    人気コミック「過保護な若旦那様の甘やかし婚」実写化 老舗旅館の若旦那・高野洸が井頭愛海と“溺愛”ラブストーリー
    モデルプレス
  4. 石田ゆり子「虎に翼」人生初の犬役で登場 自前メイクでの撮影シーンが話題「女優魂感じる」「衝撃」
    石田ゆり子「虎に翼」人生初の犬役で登場 自前メイクでの撮影シーンが話題「女優魂感じる」「衝撃」
    モデルプレス
  5. King & Prince永瀬廉主演「東京タワー」初回見逃し再生数120万回突破 オシドラサタデー枠歴代最速記録
    King & Prince永瀬廉主演「東京タワー」初回見逃し再生数120万回突破 オシドラサタデー枠歴代最速記録
    モデルプレス
  6. Travis Japan宮近海斗、SixTONES京本大我に思わず“キュン”「お迎え渋谷くん」現場での気遣い明かす
    Travis Japan宮近海斗、SixTONES京本大我に思わず“キュン”「お迎え渋谷くん」現場での気遣い明かす
    モデルプレス
  7. 【お迎え渋谷くん 第4話】渋谷、ついに告白 愛花の元カレ登場で新展開?
    【お迎え渋谷くん 第4話】渋谷、ついに告白 愛花の元カレ登場で新展開?
    モデルプレス
  8. 【虎に翼 第18話あらすじ】梅子の家庭事情明らかに 花岡は山道でハプニング
    【虎に翼 第18話あらすじ】梅子の家庭事情明らかに 花岡は山道でハプニング
    モデルプレス
  9. 【くるり~誰が私と恋をした?~ 第3話】まこと、転落場所で朝日に遭遇
    【くるり~誰が私と恋をした?~ 第3話】まこと、転落場所で朝日に遭遇
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事