小栗旬(C)モデルプレス

小栗旬「あんぱん」現場に来訪 中沢元紀が「テストで大泣き」した北村匠海との“15分以上長回し”重要シーン

2025.06.13 09:41

俳優の中沢元紀が13日、NHK総合「あさイチ」(毎週月~金曜あさ8時15分~)に生出演。出演中の連続テレビ小説「あんぱん」(NHK総合・毎週月~土あさ8時~ほか)にて、中沢演じる柳井千尋が北村匠海演じる柳井嵩と2人で思いをぶつけ合うシーンの裏話を明かした。<※ネタバレあり>

  

北村匠海、中沢元紀とのシーンは15分以上長回し

北村匠海(C)モデルプレス
12日放送の第54話では、自ら志願し海軍の士官になった千尋が、久々に会った兄・嵩に対し「この戦争さえなかったら!愛する国のために死ぬより、愛する人のために生きたい!」と本心を叫ぶシーンがあった。北村がVTR出演し「あそこはやっぱりしびれましたね」と振り返り「15分くらい朝ドラ1本分くらいの尺芝居しているんですよね。だから『これどうするんだろう?編集でどうするんだろう?』って思うくらいお互いの間だったり千尋がこぼす感情だったりお互いに一瞬も見逃せないしこぼしちゃいけないというシーンだった」と思いを伝えた。

北村匠海(C)モデルプレス
「そのシーンが終わったあとにちょっと悔しそうにしていたんですよね、元紀が」と中沢の現場での姿を思い出し「多分自分の中での100点じゃなかった。役者はよくあるんですけど。やっぱり100点を出せなかったと彼の中では思って悔しそうにしているのを見て、ただだからこそ出たごちゃまぜさだったり複雑な感情だったり、涙が流れるのが全てではないし、涙が流れないからこそ僕に伝わったものもあった」と振り返った。

北村匠海(C)モデルプレス
本番での演技とは裏腹に「テストで大泣きしていて。テストの時は千尋はすごく泣いていたんですけど」と中沢が涙を流していたと話した北村だが「本番になった時にそれをグッと抑制する芝居に変わっていてそれはすごい良かった」と絶賛。このシーンと北村からのコメントを受け、中沢は「台本読んでいる時から僕は結構(涙腺に)来ていて、テストの時は本当にボロボロ泣いちゃってたんですけど、本番になると何か自分の中で変わったものがあって」と変化を打ち明けた。「兄弟として会っていたのであれば泣いたのがあって。でも軍人としてっていうのが強いと泣かなかったのかなっていうのは匠海さんとも話していて思ったこともありました」と嵩と千尋の関係性に対する考えを伝えていた。

北村匠海(C)モデルプレス
自分の芝居に対して悔しさを覚えたことについては「どのお芝居も満足することはないんですけど、満足したら終わりだと思っていますし。匠海さんもおっしゃっていましたけどそういう迷いだったりというのが出ていて逆に良かったんじゃないかなと思っています」「まだまだできたんじゃないかっていう思いもありました」と謙虚に発言。2人のセリフが長々とつづられた台本に驚いたのではないかと問われると「本当にびっくりしました。長いなって思いながら最初は見ていたんですけど(笑)。でも本当にワクワクしましたし、ここのシーンのために多分千尋のオーディションもあったと思いますし、ここに向けて自分でも逆算していってという感じでお芝居も作っていけた」と思い入れを語っていた。


中沢元紀、重要シーンに小栗旬が来訪

小栗旬(C)モデルプレス
また、博多大吉から「すごく大事なシーンということで小栗さんが来たんですよね?」と中沢の所属事務所「トライストーン」の代表・小栗旬が現場を訪れたのかと問われ「そうなんですよ。セットが2階にあって降りてきて、モニターの前に人が集まっているなと思って見たら、小栗さんが仁王立ちで立っていて」と中沢も知らないうちに来ており、撮影の途中で気付いたと回顧。「ものすごいオーラがあったんです。誰かなと思ったら小栗さんで。匠海さんも小栗さんと共演されていたりとかもしたので『えぇ~?』ってなって。事務所の大先輩が見に来てくださって」と感謝を伝えた。途中で気づいた後の演技はどうだったかと尋ねられると、中沢は「匠海さんとも『やばいね!』ってなったんですけど、逆に『見ているからいいところ見せよう』じゃないですけどポジティブにやってやるぞという気持ちでお芝居しました」とプレッシャーを力に変えたと笑顔を浮かべた。

小栗旬(C)モデルプレス
小栗は撮影後「すごい良かったよ」と褒め、クランクイン前にも「頑張ってね」という言葉をかけてくれたと明かした中沢。「すごい嬉しかったです…」と噛み締めていた。「あんぱん」公式Instagramでも同シーンについて「実際に15分以上長回しで撮影されていました」と裏話が明かされており、「『涙は流さないけれど、嵩の前では思いがあふれてしまう千尋がすてきだった』と北村さん」と中沢演じる千尋の魅力を伝えていた。


今田美桜ヒロイン朝ドラ「あんぱん」

朝ドラ第112作目となる本作は、国民的アニメ「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかしと妻・小松暢がモデル。何者でもなかった2人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどり着くまでの人生を描いた愛と勇気の物語。主人公の朝田のぶを今田美桜、のちにのぶの夫となる嵩を北村が演じる。(modelpress編集部)

情報:NHK
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. あんぱん

    あんぱん

    2025年03月31日(月)スタート

    毎週月~土08:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 朝ドラ「あんぱん」千尋(中沢元紀)戦地へ「この戦争がなかったら…」心の叫びに視聴者涙「胸が張り裂けそう」「アンパンマンのマーチの歌詞になってる」

    モデルプレス

  2. 朝ドラ「あんぱん」嵩(北村匠海)&千尋(中沢元紀)“兄弟だけ”圧巻の15分に反響「神回」「息をするのも忘れてた」

    モデルプレス

  3. 「あんぱん」中沢元紀、挑戦の裏にあった「下剋上球児」鈴木亮平からの言葉「とても心に残っていて」【インタビューVol.5】

    モデルプレス

  4. 「あんぱん」千尋役・中沢元紀、北村匠海との感情ぶつけ合いシーン 号泣のテスト撮影裏側・本番で泣かなかった理由【インタビューVol.4】

    モデルプレス

  5. 「あんぱん」千尋(中沢元紀)、のぶ(今田美桜)への恋心芽生えた瞬間は?演じた本人が当時の気持ち解説【インタビューVol.3】

    モデルプレス

  6. 「あんぱん」千尋役・中沢元紀、北村匠海からのアドバイス・刺激を受けた共演者「本当に勉強になりました」【インタビューVol.2】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 7月のカバーモデルはLE SSERAFIM

    特集

  2. “日本一かわいい高校一年生“を決める「高一ミスコン2025」開催中!

    特集

  3. “日本一のイケメン高校一年生”を決める「高一ミスターコン2025」開催中!

    特集

  4. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2025」開催中!

    特集

  5. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2025」開催中!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  10. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  11. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「ちはやふる」初回、ラスト2分で登場した人物に視聴者胸熱「早速嬉しい」「変わらなくてエモい」

    モデルプレス

  2. 02

    朝ドラ「あんぱん」“顔出し&セリフなし”登場シーン約10秒の人物に反響「ついにきた」「OPの名前見ただけで感動」

    モデルプレス

  3. 03

    上白石萌音、直筆美文字に注目集まる「筆跡が好きすぎる」「やっぱり綺麗」百人一首の現代語訳を紹介

    モデルプレス

  4. 04

    【あんぱん 第75話あらすじ】のぶら、東京に到着 声をかけてきた人物とは

    モデルプレス

  5. 05

    伊藤沙莉、涙で登壇「虎に翼」森田望智&土居志央梨のスピーチに感極まる【第51回放送文化基金賞】

    モデルプレス