大泉洋主演「終りに見た街」吉田羊・堤真一・神木隆之介ら12人の追加キャスト解禁 放送日も決定
2024.08.15 05:00
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俳優の大泉洋が主演を務め、宮藤官九郎氏が脚本を手掛けるテレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『終りに見た街』の追加キャスト12人が発表。あわせて、放送日が9月21日(よる9時~)であることが解禁された。
「終りに見た街」12人の追加キャスト発表
令和の時代に東京郊外で何不自由なくありふれた日常を暮らす大泉演じるテレビ脚本家・田宮太一の一家がある日突然、昭和19年6月にタイムスリップし、太平洋戦争まっただ中の時代を懸命に生きる姿を描く本作。太一の妻・田宮ひかりを演じるのは、大泉と共演したTBS系『ラストマン-全盲の捜査官-』(2023年)での硬派な演技から、宮藤が脚本を手掛けたTBS系『不適切にもほどがある!』(2024年)でのコメディエンヌぶりまで硬軟自在に演じ、圧倒的な存在感を放つ吉田羊。家庭では太一が威厳の欠片もなく家族からウザがられる一方、家事や介護に忙しくしながらも、パートの仕事にやりがいを感じて頑張るしっかり者のひかりは、戦時下でも、時に太一を叱責しながらも寄り添い、家族が生き延びるために懸命に支える。吉田が「守るべき家族や子どもたちがいて、愛する存在を守るという思いで自ら変わっていくことを選択していく。そういう強さを持っている人」と語るひかりを、丁寧かつ力強く演じる。
太一たち一家と時同じくして過去の世界に迷い込んだ太一の父の戦友の甥・小島敏夫を演じるのは、大泉とは映画『駆込み女と駆出し男』(2015年)と映画『室町無頼』(2025年1月17日公開)で共演し、その確かな演技力で幾多の作品で見る者を魅了し続けてきた堤真一。太一が愚痴っぽく、いちいち悩んだり考えたり立ち止まっている一方、陽気で人当たりが良く、目の前のことを受け入れて前向きに動く敏夫は、昭和19年の世界にもすぐに馴染み、太一とは正反対ながらも、戦時下で生きる中で太一の良き支えとなり、仲間となる。
堤は敏夫の「あまりに昭和19年を受け入れすぎている」ことにやや衝撃を受けたようだが、「『もしかしたらこれは全部“田宮太一の夢”なんじゃないか?』と思えるような時もあるんですよね。そういう意味で敏夫は、太一が作り出した『自分(=太一)にできない、この世界に適用する象徴』みたいな形で出ているのかな」ということも考えながら演じたと明かした。
勝地涼、當真あみらキャスト追加
父・敏夫と一緒にタイムスリップした息子・小島新也役に、現在放送中のテレビ朝日系『君とゆきて咲く ~新選組青春録~』で主演を務め、NHK系大河ドラマ『べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~』(2025年放送予定)の出演も決まった若手注目俳優・奥智哉が登場。口数が少なく、何を考えていのるかわからないミステリアスな新也を演じる。また、思春期真っただ中の太一とひかりの娘・田宮信子役を務めるのは、NHK系大河ドラマ『どうする家康』(2023年)で注目を集め、NHK系『ケの日のケケケ』(2024年)ではドラマ初主演を務めるなど、勢いを増す當真あみ。令和のイマドキ女子高生の信子が、昭和19年の過酷な状況下で生きていく中でやがて変化が起こる。
太一とひかりの息子・田宮稔を演じるのは映画『スイート・マイホーム』(2023年)をはじめ、ドラマ、映画、CMと活躍する子役・今泉雄土哉。戦争を知らない稔が戦時下で変わっていく様を繊細に演じる。さらに、大泉演じる太一の母親・田宮清子を演じるのは、映画『男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日』(1988年)でマドンナ・真知子を演じ、NHK系大河ドラマ『いのち』と『花の乱』で2度の主演を務めるなど、昭和~令和と時代を超えて第一線で活躍し続けている女優・三田佳子。唯一の戦争体験者である彼女は、認知症が出始めているが、タイムスリップした先の昭和19年では清子の記憶が太一たちの頼りに。ただ状況を理解しているのかしていないのか、時に恋をするなど、戦時下で1人のほほんとした空気を纏う。
一方、現代において太一が仕事で世話になっているプロデューサー・寺本真臣を演じるのは、幅広い作品で変幻自在に演じ、宮藤脚本のNHK系連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)では“前髪クネ男”で強烈なインパクトを残した勝地涼。本作でもペラッペラに薄っぺらく、軽すぎるノリなのに、物語のキーパーソンでもある寺本を熱演する。
神木隆之介、西田敏行ら特別出演
さらに、物語にさらなる深みを与えるキャストたちの特別出演も決定。令和の時代、ひかりのパート先であるドッグウェア専門店のオーナー・五十嵐役に神木隆之介、太一が脚本を手掛けたドラマ『刑事七、八人』の出演者である先輩俳優役で田辺誠一、後輩俳優役で塚本高史が登場する。さらに、太一と敏夫が食糧難の中でほどこしを乞う農夫役に西田敏行、タイムスリップした直後の太一に激しく詰め寄る昭和の老人役に橋爪功が出演する。(modelpress編集部)吉田羊(田宮ひかり・役)コメント
ー 山田太一さんの原作を20年ぶりに宮藤官九郎さん脚本でドラマ化する本作ですが、最初に脚本を読んだ際の感想を教えてください。山田太一さんの作品はこれまで見ていましたし、宮藤さんの脚本といえば俳優の皆が目指してでもご一緒したい脚本家さんですので、その2人のタッグである本作ということで、大変面白く台本を読ませていただきました。戦争経験者である山田さんが描くリアルさに、宮藤さんならではのユーモアと、そして現代的な新しい感覚が合わさって、戦争ドラマではありますが、これまでに見たことのないような全く新しい世界だなと思いました。
ー吉田さんが演じる田宮ひかりという役柄の印象を教えてください。また、実際に演じられていかがでしたか?
ひかりさんはとても真面目で責任感が強い人なんですよね。現代においても、家事をこなしながら手に職を持っていることを誇りに両立しているんですが、昭和19年にタイムスリップしてからは、最初は戸惑いながらも、彼女はわりと早々に受け入れて、そして前向きに色んなものを諦めていきます。彼女には守るべき家族や子どもたちがいて、愛する存在を守るという思いで自ら変わっていくことを選択していく。そういう強さを持っている人だなと思いました。もし私だったらこんなにスピーディーに受け入れられるだろうかと考えましたが、自分もまた、もしかしたらそういう選択をしていくかもしれないなと思った時、そういう意味では自分の思考に近いキャラクターだなと思いました。ただ、このお仕事を始めてから、私は戦前戦中の役を演じた経験はそんなに多くなく、お芝居とはいえ当時の格好をして、昭和19年を生きる俳優さんたちと対峙した時にやっぱり怖かったんですよね。この時代の人々がこれをリアル体験していると考えたらどれだけ怖く、絶望的な気持ちで日々を生きていたんだろうと思うと、改めて本当に恐ろしい時代だと感じました。
ー大泉洋さんとはご夫婦を演じられましたが、本作で共演されていかがですか?
大泉さんの存在は安心感がとてつもなくありました。何をやっても受けてくださるし、もちろん洋さんの方から発信してくださるアイデアもあって。実際に洋さんが現場で提案されたことが採用されてシーンに風穴が開いたり、深まったり、広がったりということが幾度となくあったので、座長としても、そしてお人柄も本当に心から尊敬している、その気持ちを新たに抱いた現場でした。
ー令和の今、この作品を届けることについてどう思いますか?
まさに今、世界で戦争が起こっている時代だからこそ、やる意味がある作品かなと思います。山田さんご自身が戦争体験者でいらっしゃいますので、山田さんが描かれる描写は、とても詳細で見ている人がありありと思い浮かべることができるリアリティがあるんですね。そこに宮藤さんならではのユーモアと現代の感覚を持ったリアリティが重なることで、若い方にも身近に感じていただけると思います。なので、このドラマをきっかけにより自分事として戦争をとらえて、できればご家族で話し合いの時間をもって「これはどう思う?」など、戦争について考えを深めていただきたいなと思います。
ー視聴者のみなさまにメッセージをお願いします。
このドラマは戦争ドラマではありますが、自分が理不尽な状況に置かれた時や自分ではどうしようもできない力が働いてる場所に身を置くことになった時に、「あなたはどう生きるか?」「どう選択するか?」ということを問われている作品でもあると思っています。太一さんがとった選択にご自身を重ねて、自分だったらどうするだろうと考えていただいたり、現実世界においても、例えば、自分ではない誰かが理不尽な環境に置かれている時に、どういう声掛けができるのかなども考えていただけるきっかけになったらいいなと思います。
堤真一(小島敏夫・役) コメント
ー山田太一さんの原作を20年ぶりに宮藤官九郎さん脚本でドラマ化する本作ですが、最初に脚本を読んだ際の感想を教えてください。僕は元の作品を知らなかったのですが、山田太一さんが描かれたベースのテーマと、宮藤くんの軽快さというか、会話の妙みたいなものが合わさって、本当に面白いよくできた作品だと思うと同時に、恐ろしい作品だなと思いました。
ー本作で演じる小島敏夫という役柄の印象を教えてください。また、実際に演じられていかがでしたか?
僕が演じた小島敏夫というのは、タイムスリップを何度もしているんじゃない?と思うほど、あまりに昭和19年を受け入れすぎている男で、「しょうがないじゃん」みたいな感じで、どんどん時代に適応していくんです。そういう適応力や生きていく能力に長けた人ですが、僕自身を考えた時に、こんなバイタリティもないし、なんだったらパニックを起こして、それだけで終わってしまうんじゃないかと思うほど、敏夫とは全く違うし理解できなかったです。ただ、脚本を読んで演じていくうちに、「もしかしたらこれは全部“田宮太一の夢”なんじゃないか?」と思えるような時もあって。そういう意味では、敏夫は太一が作り出した「自分(=太一)にできない、この世界に適用する象徴」みたいな形で出ているのかなと思うこともありました。
ー令和の今、この作品を届けることについてどう思いますか?
僕らが若いころは、毎年夏になって終戦の日である8月15日が近づくと、各局で終戦や戦争関連の作品が放送されてきましたが、昨今はどこかその空気が薄くなってきていて、特に若い人にとっては「そんな大昔の話は知らん」という気持ちになっている人もいたと思うんです。でも、そういうことから離れてきている時代にこそ、宮藤くんの脚本ならではの軽快さとドラマとしての面白さと最終的にきちんと“戦争の悲惨さ”を訴えていくというのはとても意義のあることだと思うので、宮藤くんが書いたことはとても大きいと思います。
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