川栄李奈、GP帯連ドラ初主演 イケメン天才外科医とぶつかる“ナースエイド”役<となりのナースエイド>
2023.11.07 04:00
views
女優の川栄李奈が2024年1月スタートの日本テレビ系水曜ドラマ『となりのナースエイド』(毎週水曜よる10時~)で主演を務めることが決定。川栄にとって、ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演となる。
川栄李奈主演「となりのナースエイド」
本作は、現役医師のベストセラー作家・知念実希人の同名原作をバナナマンや東京03をはじめ数多くの芸人と共にコントを作り上げ、人気ドラマの脚本も手がけるコメディー界のトップランナー脚本家・オークラが仕掛ける一癖も二癖もある病院リアルエンタメドラマ。医者のように、直接患者の命は救えない。看護師のように、医者のサポートができるわけではない。だけど、人知れず患者に寄り添い、患者の心を救っている人たちがいる。それが医療現場の縁の下の力持ち「ナースエイド(看護助手)」。医療行為は一切許されないけれど、患者の食事や排せつ、お風呂や着替えの補助などの仕事で、患者の最もパーソナルな時間を一緒に過ごす。
資格がなくてもできる仕事、つまり、雑用係…?いえいえ、そんなことはない。医者が患者の身体を治すプロならば、ナースエイドは患者に寄り添い心を癒やすプロ。そんな熱い想いで、主人公のナースエイド桜庭澪(さくらばみお)は、患者を癒やし、支え、大奮闘。そう、ナースエイド=資格はないけど死角なし。そんな澪は病院で巻き起こる患者たちの仕事・恋愛・家族…と、ありとあらゆる問題に一緒に向き合い、解決していく。
川栄李奈、医療オタクのナースエイド役に挑戦
―名門・星嶺(せいりょう)医科大学附属病院の統合外科に配属された新人ナースエイド(看護助手)の桜庭澪(さくらばみお)を演じる川栄。医師免許も看護師資格も持たないナースエイドの仕事は、入院患者の食事やお風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話…のはずが、患者の気持ちに寄り添いすぎるほど寄り添い、さらに医療オタクでもある澪は、困っている患者を放っておけずに医者の診察に首を突っ込んでトラブル連発。一部の医師や看護師からは煙たがられ、先輩ナースエイドたちにはあきれられ、配属早々、めんどくさいナースエイド認定。そんな澪の前に、天才的なオペスキルを持つイケメン外科医・竜崎大河(りゅうざきたいが)が現れ、医療オタクで大河を尊敬する澪はテンション急上昇…もつかの間、手術を成功させる技術が医師の全てと考えるクールな大河は、患者の気持ち最優先の澪と何かとぶつかる。ナースエイドは単なる雑用係ではなく、誰より患者に寄り添う仕事。そう信じてひたむきに頑張る澪と正反対の大河の関係はどうなっていくのか。
コメディーなのにグッとくる、一癖も二癖もあるリアルな病院エンターテインメントが開幕。しかし、澪には“想定外の秘密”があった。物語は次第に予想だにしない展開へ。澪の秘密とは?二転三転する怒濤のストーリーが動き出す。
次回の情報解禁は、主人公・澪とぶつかり合いながらも、やがてバディのような存在になっていくイケメン天才外科医役の人気俳優を発表予定。(modelpress編集部)
登場人物紹介/川栄李奈コメント
【桜庭澪(さくらばみお)29歳 】星嶺医科大学附属病院・統合外科に配属された新米ナースエイド。患者の気持ちを一番に考え、とにかく何でも全力投球の頑張り屋。医療オタクでやけに医療用語に詳しい。人のことに首を突っ込みすぎて、相手との距離感を測り間違えることもしばしば。実は彼女にはある秘密があって…。
【コメント】
私はこれまで病院を舞台にしたドラマにあまり出演したことがなかったので、出演オファーをいただいて、とてもうれしく思いました。
ナースエイドという職業自体も今まで知らなかったので今回たくさん調べて、医療行為はできないけれど入浴や移動のお手伝いをする、患者さんの近くで寄り添う仕事だということを知りました。これまでの医療ドラマはお医者さんや看護師さんにスポットが当たることが多かったと思いますが、今回は、そのお医者さんや看護師さんの仕事を助けながら、誰よりも患者さんに寄り添う、というナースエイドの視点から描く、まったく新しいドラマです。
主人公の澪は、台本にも「前向きバカ」と呼ばれているシーンがたくさんあるくらい猪突猛進でポジティブな人。私もひとつの目標や夢があると突き進むタイプなので、共感しています。澪が同僚のナースエイドたちと交わす会話もすごくにぎやかで笑えますし、患者さんに寄り添って恋愛や仕事や家族などいろいろな悩みを一緒に解決していくところも楽しんでいただけたらと思います。
また、実は澪には衝撃の秘密がありまして…、その秘密が何かはまだ言えないのですが、毎話ごとに明かされていきますので、そちらにも注目していただきたいと思います。
原作者:知念実希人コメント
この度、私が原作を務めさせていただいた『となりのナースエイド』が、連続ドラマとして制作されることになりました。原作者としてとてもうれしく、そして光栄に思っております。この企画を実現するために尽力して下さった関係者の方々に、心から感謝いたします。川栄さんをはじめとする俳優の皆様、プロデューサー、監督をはじめとする制作陣の皆様、多くのプロフェッショナルな方々の手によって、私が文章で描いた『となりのナースエイド』が、どのような素晴らしい映像作品として生まれ変わるのか、一視聴者としてとても楽しみにしております。脚本:オークラコメント
僕はコメディー専門なので、コメディーの大定番『医療モノ』の脚本が書けて本当に幸せで、みんなが笑えて楽しめる、そんなドラマを目指します。…ただせっかくなので「なんか他の医療コメディーとはちょっと違う」みたいになれたらいいなとも思っています。…いや、本音を言うと「全然違うぞ」って思われたいです。原作は知念実希人先生。どんな医療モノになるのか?見ていただければ解き明かされます。川栄李奈さん、その他、個性的な出演者でどんなコメディーが生まれるのか?楽しみです。プロデューサー:藤森真実コメント
今回、とても素晴らしい方々とこのドラマを作り上げることができ、早く皆さんにお届けしたい気持ちでいっぱいです!原作者の知念実希人さんと企画段階から相談し内容を詰めさせていただいた素晴らしい原作を、軽快でクスッと笑ってしまう唯一無二のセリフを紡いでくださるオークラさんに脚本にしていただいたことを本当にうれしく思います。とにかく面白いです!そして、チャーミングな笑顔と確実な演技力で観る人たちを魅了する川栄李奈さんが、魅力的で個性的な主人公をどう演じて下さるのか私も今から楽しみです。“ナースエイド”という病院の縁の下の力持ちの存在も、皆さんにこのドラマを通して知っていただきたいと思います。来年の1月の放送を楽しみに待っていて下さい!最後に…ただの病院ドラマではありません!皆さまをアッと驚かせたいと思います。
【Not Sponsored 記事】