「最愛」吉高由里子を周りが支える・芝居のぶつけ合い…塚原あゆ子Dが語る撮影裏話<東京ドラマアウォード2022>
2022.10.25 19:40
views
『最愛』(TBS)でディレクターを務めた塚原あゆ子氏が25日、都内にて行われた「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2022」のメインイベントである「東京ドラマアウォード2022」授賞式に出席。同作で演出賞を受賞した。
塚原あゆ子D「最愛」で大切にしたバランス
同作をやるにあたって1番気を付けたことを聞かれた塚原氏は「ミステリーとラブストーリーの配分ですかね。どちらのことに興味を持っていただいても最後まで楽しく観ていただけるように、塩梅ですかね、バランスを大切に撮りました」とコメント。「展開が大きくあったので、それに向けて初めから脚本家の先生、プロデューサーと相談して時間配分を含めて調整したところはあります」とこだわっていた点を明かした。
また司会の石坂浩二から、同作で主演女優賞を受賞した吉高由里子について「のびのび演じていた」と触れられると、塚原氏は「周りのキャストの皆もやっぱり彼女を支えるという部分もあったし、お互い切磋琢磨して芝居をぶつけあっていたので、吉高さんも含めて皆のびのびやれたんじゃないかなと思います」と撮影現場でのキャストたちの様子を語った。
「東京ドラマアウォード2022」発表
今年で15回目となる「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰している。今年の作品賞<連続ドラマ部門>グランプリは『最愛』(TBS)。主演男優賞は『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ)の菅田将暉、主演女優賞は『最愛』の吉高、助演男優賞は『カムカムエヴリバディ』(NHK)のオダギリジョー、助演女優賞は『やんごとなき一族』(フジテレビ)の松本若菜が受賞した。
連続ドラマ部門では『カムカムエヴリバディ』『ミステリと言う勿れ』のほか、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ)『緊急取調室 第4シーズン』(テレビ朝日)『シェフは名探偵』(テレビ東京)『おいハンサム!!』(東海テレビ)が作品賞優秀賞に。『最愛』が作品賞グランプリ・主演女優賞・演出賞を獲得し、3冠となった。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】