「silent」奈々(夏帆)、想(目黒蓮)に見せた“意味深な表情”に考察飛び交う 相関図に注目する声も「何で?」「波乱の予感」
2022.10.18 19:18
女優の川口春奈とSnow Manの目黒蓮が共演するフジテレビ系木曜劇場『silent』(毎週木曜よる10時~)。女優の夏帆演じる桃野奈々と同作の相関図に注目が集まっている。<※ネタバレあり>
川口春奈&目黒蓮共演「silent」
オリジナル作品となる本作は、主人公の青羽紬(川口)がかつて本気で愛した恋人である想(目黒蓮)と、音のない世界で“出会い直す”という、切なくも温かいラブストーリー。夏帆演じる生まれつきろう者の奈々は、聴力を失い人との交流を拒むようになってしまった想の近くで、彼の心に寄り添う女性という役どころだ。
奈々(夏帆)、想(目黒蓮)に意味深な表情
第1話終盤では、紬が現在交際中の湊斗(鈴鹿央士)との約束へ向かう道中でワイヤレスイヤホンを落としたことをきっかけに、かつての恋人・想と8年越しの再会を果たす。しかし、目が合いお互いの存在がわかると、自分の症状を“好きな人”である紬に知られたくない想はイヤホンを握りしめたまま、足早にその場を去ろうとする。一方、紬は「ねぇ、佐倉くんだよね?」と想を追いかけ、腕を捕み、後ろから話しかける。同じ頃、想が落としていった本を拾い、想が近くにいることを認識した奈々。周囲を見回した奈々の視線の先には、偶然の再会を果たした紬と想がいた。しかし、紬を突き放そうとする想は、最後には大粒の涙を流しながら、紬の元から立ち去ってしまった。
そして第2話では、想とカフェに入った奈々が、紬との再会で心を乱した想の傍に寄り添っていた。すると、想が紬のイヤホンをおもむろに取り出したことで、奈々が補聴器と間違え「すぐ交番に届けないと」と伝える。しかし、それがイヤホンだと分かり、奈々がどうしたのか尋ねると想は「知り合いの 返しそびれた」と返答。
すぐさま携帯でイヤホンを調べ、4万という値段に驚愕する奈々。「相当の音楽好きかお金持ちなんだね」と笑顔で伝えると、想は「返さないと」と一言。そんな想に奈々は「(返さなくて)いいよ」と否定するように手を振り「きっとお金持ちの方だよ」と伝えるも、想は「音楽好きの方だから 返さないと」とはっきり表現。最後には、一瞬動揺した顔を見せた後、苦笑いを浮かべた奈々の表情がクローズアップされた。
奈々(夏帆)と想(目黒蓮)の関係性に注目集まる
こうした奈々の意味深な表情をはじめ、想に「返さなくていいよ」と伝えていたことから「想と紬を会わせたくないのかな?」「わざと?」と考察する声が続々。また相関図には「交際中?」と交際の文字の横にハテナマークが付いていることから「奈々が一方的に想いを寄せてるだけ?」「ワケありの関係なのかな…」「何で?」「波乱の予感」「今後、奈々が何かかき乱しそう」など注目の声が集まっている。
さらに、想と奈々のカフェのシーンはすべて“無音”で映されていた。これは、好きな人がいない世界”、“大切なものを失った瞬間”を音で表現する同作の演出のこだわりから成り立っているものではないかと考える声も上がっている。(modelpress編集部)
情報:フジテレビ
【Not Sponsored 記事】