早朝4時…玄関扉を激しく叩く音が?インターホン越しに⇒立っていた人物の【口の動き】で「終わった…」絶望したワケ

早朝4時…玄関扉を激しく叩く音が?インターホン越しに⇒立っていた人物の【口の動き】で「終わった…」絶望したワケ

2026.11.05 05:31
提供:愛カツ

深夜や早朝に、玄関のドアを激しく叩く音で目が覚めたとしたら、どれほど心臓が縮み上がるでしょうか。
しかもその相手が、顔なじみの身内だったら…。

頼りたい夫が布団から出てこない状況で、1人で恐怖に耐える時間は永遠にも感じられるはずです。
気弱な女性、そして事なかれ主義の夫が招いた、ある早朝の騒動を紹介します。

早朝4時に…

私は40代で気弱な性格、夫は40代の事なかれ主義、義母は60代の過干渉な人です。
夫と小学生の娘と3人暮らしていて、義母の存在は結婚当初からずっと悩みの種でした。

義母は昔から何かと家庭のことに口を出してくる人で、合鍵を渡していないのに突然訪ねてきたり、毎日のように電話をかけてきたりしていたのです。
穏やかに過ごせる日のほうが少ないくらいでした。

トラブルが起きたのは昨年のことです。
義母から「週末は実家に来なさい」と言われたのですが、娘の習い事の発表会があったため断りました。

すると義母は「親をないがしろにするなんてひどい嫁だ」と激怒したのです。
その後も何度も電話がありましたが、私は対応を控えていました。

すると数日後の早朝4時頃、突然玄関のドアを激しく叩く音で目が覚めたのです。

驚いてインターホンを確認すると、義母が立っており「出てこい!」と言っているのが、口の動きでわかりました。

近所中に響く大声に、私は「終わった…」と絶望と恐怖で震えが止まりませんでした。

夫に助けを求めても「そのうち帰るだろ」と言うだけで、布団から出ようとすらしなかったのです。

ここまで非常識な義母を、このまま野放しにしておくことは出来ず、反撃の作戦を立てることにしたのでした。

(40代/女性)

最後に

身内だからこそ、どこまで我慢すべきか判断に迷うことは少なくありません。
けれど早朝に大声で怒鳴り込むような行為は、相手が誰であっても明らかに度を越しています。

この体験談が教えてくれるのは、自分だけで抱え込まず、第三者の力を借りる大切さです。
身の危険を感じたら、ためらわずに警察へ相談し、普段から近所の方と顔見知りになっておくと、いざというときの支えになります。

そして何より、夫婦で「困ったときはどう動くか」を事前に話し合っておくことが、同じ状況を繰り返さない一番の近道です。
自分と子どもを守るための備えを、少しずつ整えていきましょう。

(愛カツ編集部)
※この記事はAI生成された画像を使用しています

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の出張中…金髪イケメンを自宅に連れ込んだ妻!?しかし⇒「ご両親に報告する!」強気だった夫が、一瞬で青ざめたワケ
    夫の出張中…金髪イケメンを自宅に連れ込んだ妻!?しかし⇒「ご両親に報告する!」強気だった夫が、一瞬で青ざめたワケ
    Grapps
  2. 隣人の22時以降に響く音に、私「夜の音が…」隣人「え?それって…?」⇒まさかの事態に、私「へ?すみません」
    隣人の22時以降に響く音に、私「夜の音が…」隣人「え?それって…?」⇒まさかの事態に、私「へ?すみません」
    Grapps
  3. 浮気夫「需要ないんだよ、年増ババア!!」妻「離婚したいならどうぞ?」⇒あっさり引き下がったワケに、夫は真っ青!?
    浮気夫「需要ないんだよ、年増ババア!!」妻「離婚したいならどうぞ?」⇒あっさり引き下がったワケに、夫は真っ青!?
    愛カツ
  4. 運動会で“夫を盗撮”するママ友!?思わず視線を合わせた瞬間⇒ママ友が【放った一言】に、妻が冷や汗を流したワケ
    運動会で“夫を盗撮”するママ友!?思わず視線を合わせた瞬間⇒ママ友が【放った一言】に、妻が冷や汗を流したワケ
    Grapps
  5. 【漢字探し】ずらっと並んだ「芥」の中にまぎれた別の漢字一文字は?
    【漢字探し】ずらっと並んだ「芥」の中にまぎれた別の漢字一文字は?
    エキサイトニュース
  6. 「泣き止ませるのはお前の仕事だろ」双子の夜泣きに耳栓で逃げる俺様夫の本性【漫画】
    「泣き止ませるのはお前の仕事だろ」双子の夜泣きに耳栓で逃げる俺様夫の本性【漫画】
    エキサイトニュース
  7. 「見ててって言ったのに!」妻の追及に謝罪した夫…今度こそわかってくれた?
    「見ててって言ったのに!」妻の追及に謝罪した夫…今度こそわかってくれた?
    エキサイトニュース
  8. 知らない人と2時間話しただけでヘトヘトに…無職が感じ始めた「異変」とは?
    知らない人と2時間話しただけでヘトヘトに…無職が感じ始めた「異変」とは?
    エキサイトニュース
  9. 彼女の既読のたびに「読んだ?」と送っていた俺→「理由があるんだけど」と打った、前の恋の終わり方
    彼女の既読のたびに「読んだ?」と送っていた俺→「理由があるんだけど」と打った、前の恋の終わり方
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事