元カノとの最後のやりとりで、俺があの日送らなかった続きの一文
送信ボタンに触れた親指
3年前、彼女から、異動を受けることにした、だから別れようというメッセージが届きました。遠距離は無理だと言ったのは、確かに俺でした。
ソファに寝転んだまま返事を打っていた途中、スマホが肘掛けにぶつかって、親指が送信ボタンに触れました。
「俺と別れて幸せになれると思うな」
送るつもりだった文は、その先まで続いていました。画面には、すぐに既読がつきました。
読み返して、消した続き
慌てて「ら、それでいい。向こうでも元気で」と打ち足しました。送信する前に読み返してしまったのが、間違いでした。今さら言い訳を足す男に見える気がしたのです。
ひどい言葉のまま終われば、彼女は俺を悪者にして、迷わず新しい街へ行ける。そんな理屈を自分に言い聞かせました。けれど結局は、嫌われる形でもいいから、彼女の中に残っていたかっただけなのだと思います。
打った文を消して、アプリを閉じました。彼女からの返信は、それきり来ませんでした。
3年ぶりに選んだ言い回し
迷った末に、3年ぶりにメッセージを送ったのです。
「急にごめん。3年前の最後のメッセージ、打ってる途中で送信されてた」
「ずっと訂正できないままだった。それだけ伝えたくて」
できなかったのではなく、しなかった。送ってから、その言い回しに自分の見栄が混ざっていることに気づきました。
既読がつくまでには、しばらくかかりました。今頃、読むかどうか迷っているのだろうか。ブロックされていてもおかしくないと思いながら、充電ケーブルを挿したスマホを何度も裏返しました。
やがて届いたのは、短い質問でした。
「続きは、何だったの?」
答えはすぐに打てました。3年前に一度、送る直前まで打った続きだったからです。
「俺と別れて幸せになれると思うなら、それでいい。向こうでも元気で」
そして...
しばらくして、返事が来ました。
「教えてくれてありがとう。ちゃんと幸せにやってるよ」
「よかった」と返したあと、「本当は、あの時すぐに続きを送れた」と打ちかけて、また消しました。彼女の「ちゃんと幸せ」に、今度は自分の事情を足したくなかったからです。3年前と同じ逃げ方を、また選んだだけなのかもしれません。
彼女とのチャット画面は、閉じないまま机の上に置いてあります。
(30代男性・会社員)
本記事は、読者アンケートに寄せられた実体験をもとにした本人視点の記事を参考に、相手側の心情を想定して制作しています。実際の相手本人への取材ではなく、編集部による解釈を含みます。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【漢字探し】ずらっと並んだ「糸」の中にまぎれた別の漢字一文字は?エキサイトニュース -
【漫画】夫に今日のことを報告したがナンパ男からスマホに連絡が!【不倫したのは誰ですか? Vol.6】エキサイトニュース -
【星座×血液型別】2026年10月下旬、一人で決めた予定が、好きな人とのデートに変わる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座×血液型別】2026年10月下旬、一人で決めた予定が、好きな人とのデートに変わる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
大人ならわかる? 小学校の「算数」問題<Vol.2755>エキサイトニュース -
【漫画】性格悪! どうして私は彼を好きになったんだろう…【ドン引き性癖モラハラ男 Vol.33】エキサイトニュース -
嫁の悪口を親戚に話していた私。息子からの電話で思い出した、昔の自分ハウコレ -
【誕生月別】2026年10月下旬、苦手なことを助けてくれた彼に、告白される女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】2026年11月上旬、共通の友達から「あの人、あなたのこと気になってるよ」と言われる女性ランキング<第4位〜第6位>ハウコレ