「話が長いんだ!!」新婦の友人にワインをぶっかけた義父!?翌日⇒『ピンポーン…』訪ねてきた人物に血の気が引いたワケ

「話が長いんだ!!」新婦の友人にワインをぶっかけた義父!?翌日⇒『ピンポーン…』訪ねてきた人物に血の気が引いたワケ

2026.10.12 08:25
提供:愛カツ

結婚式当日、酒に酔った義父は会場で暴れ回り、友人のドレスにワインをこぼす騒動を起こしました。
夫はそんな義家族を止めようともせず、笑っているばかりで…。

今回は、義家族の非常識な行動に悩まされた妻の体験談を紹介します。

酔った義父が…

酔った義父は「酒が足りねぇぞ!」と言いながら、ふらふらと会場を徘徊し始めました。
私の友人たちのテーブルにやってきて絡み始めると、テーブルに置かれていたワインを倒してしまいます。

ワインを倒した義父

義父は1本5万円もするワインを倒したうえ、今度はスピーチをしている友人のもとへ向かいました。

「まだ話は終わらねぇのか」

なんとか止めようとしたが…

「話が長いんだよ!」

苛立った義父が友人を手で払いのけると、式場のスタッフが「やめてください!」と慌てて割って入ります。
私も友人に駆け寄り「ごめん!大丈夫!?ケガはない!?」と声をかけました。

ドレスにワインが

友人のドレスには、義父が持っていたワインがかかり、染みが広がっていました。
私は友人に「弁償するから」と謝りましたが、その横でも義父の勢いは止まりません。

「今日は俺の息子の式だぞ!それなのに酒が足りねぇなんておかしいだろ!俺を舐めてるのか!?」

義家族に失望

式場のスタッフが「お父様!お静かに願います!」となだめる中、招待客にもどよめきが広がっていました。
しかし、夫は義妹と呑気に談笑し、義父を止めようともしません。

(こんな人たち、もう無理…!)

義家族の非常識な行動に加え、夫の態度にも失望しました。

結婚式の翌日

結婚式の翌日、私は義両親が起こしたトラブルについて警察に相談すると夫に伝えました。

「本当にあの女、警察に行ったの…?」

焦る義母に、夫は「多分」と答えます。
義妹も「あのご祝儀は私たちのものなのにね」と言い、義母がご祝儀を持ち去ろうとしたことを責めるどころか、擁護していました。

玄関先に現れたのは…

そのとき、義実家のインターホンが鳴りました。
義母は「誰よ、こんなときに」と顔をしかめ、玄関の扉を開けます。

そこには、相談した警察官とともに私が立っていました。

証拠を突きつけて…

義家族が青ざめる中、私は警察官に同行してもらい、淡々と告げました。

「ゲストが撮影していた動画と、式場の防犯カメラの映像があります」
「さらに、お義父さんが友人に手を出したことや、ドレスを汚したこと、お義母さんがご祝儀を持ち去ろうとしたことも記録されています」

身内を訴えるなんて

「すべて法的に清算していただきます」

そう言い放つと、義父や義母、義妹は次々と声を上げました。

「身内を訴えるなんて!」
「俺らを舐めてるのか!?」

夫は青ざめるばかりで、なにも言い返しません。

身内でもなんでもない

私は夫に紙を投げつけ、言いました。

「あなたたちは、身内でもなんでもない。さっさと逮捕されて、払うもん払ってください」

さらに夫に向き直り「こいつらを庇ってたあんたも同罪だからね?」と告げました。

結婚式で明らかになった義家族の非常識な行動に、毅然と立ち向かった体験談でした。
身内のトラブルに直面したときに役立つアドバイスを紹介します。

1.夫の反応を見極める

義理の家族が問題を起こしたときは、夫がどのような態度を取るのかを見極めましょう。
問題を起こした家族を庇う姿勢が続くなら、早めに距離を置くことも考える必要があります。

2.その場で証拠を残す

暴言や器物損壊などのトラブルが起きたときは、可能な範囲で記録を残しておきましょう。
スマホの動画や周囲の証言などが、後の話し合いや法的手続きで役立つ場合があります。

身内の問題行動だからと見過ごさず、必要に応じて周囲に相談することが大切です。

作画:暁谷
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
※この記事は一部AIを使用し作成しています

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻が【1枚の手紙】を残して消えた!?「なんだこれ…」困惑する夫だったが、数日後⇒事態が一変したワケ
    妻が【1枚の手紙】を残して消えた!?「なんだこれ…」困惑する夫だったが、数日後⇒事態が一変したワケ
    愛カツ
  2. 「残さず食べな!」嫁の寿司に大量のワサビを仕込んだ義母!?しかし⇒「ありがとうございます♡」嫁が笑顔で返したワケ
    「残さず食べな!」嫁の寿司に大量のワサビを仕込んだ義母!?しかし⇒「ありがとうございます♡」嫁が笑顔で返したワケ
    愛カツ
  3. モラ夫「消えろ!お前の顔は見たくない!」しかし妻「いいんですか…?」後日⇒夫「ヤバいヤバい」目にした光景にパニック!?
    モラ夫「消えろ!お前の顔は見たくない!」しかし妻「いいんですか…?」後日⇒夫「ヤバいヤバい」目にした光景にパニック!?
    Grapps
  4. 「一緒にいると楽」は男性の本音。ずっと本命でいられる彼女にしかない特徴
    「一緒にいると楽」は男性の本音。ずっと本命でいられる彼女にしかない特徴
    ハウコレ
  5. 【難読漢字】「闊達」「諏る」「名跡」読める?
    【難読漢字】「闊達」「諏る」「名跡」読める?
    エキサイトニュース
  6. 【漫画】自分で墓穴を掘っておきながら「最低な嫁ね!」【私は義母が嫌い Vol.12】
    【漫画】自分で墓穴を掘っておきながら「最低な嫁ね!」【私は義母が嫌い Vol.12】
    エキサイトニュース
  7. 大人になって“合わなくなった”友だち…それでも関係を続けるには?
    大人になって“合わなくなった”友だち…それでも関係を続けるには?
    エキサイトニュース
  8. 小遣いが足りないとこぼしていた俺が、フレンチの会計で「ここは僕に出させてください」と譲らなかった理由
    小遣いが足りないとこぼしていた俺が、フレンチの会計で「ここは僕に出させてください」と譲らなかった理由
    ハウコレ
  9. 【星座×血液型別】10月下旬、友人の紹介で気が合う人と出会う女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座×血液型別】10月下旬、友人の紹介で気が合う人と出会う女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事