杖の女性の前で目を閉じる会社員に「お休みみたいですから」と言った私→終点で知った事情

杖の女性の前で目を閉じる会社員に「お休みみたいですから」と言った私→終点で知った事情

2026.09.22 08:00
提供:ハウコレ

杖の音に、まぶたは動きませんでした

残業を終えた帰りの電車で、私は扉の脇に立っていました。目の前の優先席には、スーツ姿の会社員が鞄を膝に載せ、目を閉じたまま座っています。

2駅目で、杖をついた女性が乗ってきました。女性は優先席の前まで進み、つり革をつかみました。杖の先が床を打つ音は、はっきり聞こえます。彼のまぶたは動きませんでした。

ただ、鞄の持ち手を握る指に力が入ったのは見えました。起きている、と私は決めました。

「お休みみたいですから」

女性は何も言わず、揺れるたびに杖を持ち直していました。私は女性のほうへ身体を向けて、彼に届く声で言いました。

「お休みみたいですから、こちらは無理ですね」

女性は小さく笑って首を振りました。彼の目は閉じたままで、顔が私のほうを向くこともありませんでした。ほどけた靴紐が、電車の揺れに合わせて床を滑っています。

足を投げ出して、杖の音にも知らないふりをする人。そう決めつけて、私は3駅ぶん、彼の靴の先を見ていました。女性は、そのまま座れずに降りていきました。

説明する義務はない、と彼は言いました

終点に着き、乗客が扉へ流れていきました。私もホームへ出てから、車内を振り返りました。彼はまだ座っていました。終点なのに、まだ寝たふりを続けるのかと思いました。

ところが目は開いていて、ホームにいた駅員に向かって片手を上げています。何をしているのだろうと見ているうちに、駅員が車内へ入り、彼の腕を自分の肩に回して立ち上がらせました。右足が、床につかないまま浮いていました。私は、ほどけた靴紐と前に投げ出した足を見直しました。鞄を握っていた指にも、力が入っていました。感じが悪いと思っていた姿が、痛む足をかばうためだったと分かりました。

「足をひねっただけなので、タクシー乗り場までで大丈夫です」

その声で、3駅前に自分が言った「お休みみたいですから」が戻ってきました。聞こえるように言ったことまで、全部です。私は鞄の持ち手を握り直して、2人のところへ歩いていきました。

「さっき、聞こえるように言いました。すみませんでした」

「聞こえてました」

彼は駅員の肩を借りたまま、私を見ました。

「でも、別に説明する義務はないと思ってたので」

私は顔を上げました。決めつけたのは私です。目を閉じていることだけを見て、席を譲れる人だと思い込んでいました。

「そうですか」

私はそれだけ返して、彼の右足を見ました。あの3駅の間、本当に眠っていたのか、起きていて黙っていたのか。聞けませんでした。

そして...

駅員と私で、彼をタクシー乗り場まで送りました。鞄は私が持ちました。乗り込む前、彼は言いました。

「あの人には、言えばよかったです」

私は「そうですね」とだけ返しました。彼にも話したいことがあったのかもしれません。それでも、事情を知らないまま寝たふりと決めつけて嫌味を言ったのは、私のほうの問題でした。

あの日から、優先席に座っている人を見ても、その人が座っている理由まで勝手に決めないようにしています。

(30代女性・事務職)

本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 初対面の5秒で決まってます。男性が「また会いたい」と思う女性の第一印象の作り方
    初対面の5秒で決まってます。男性が「また会いたい」と思う女性の第一印象の作り方
    ハウコレ
  2. 「結婚式に子連れは非常識!」言いがかりで騒いだ女。しかし1週間後⇒「う、嘘でしょ…?」思わぬ呼び出しに顔面蒼白!?
    「結婚式に子連れは非常識!」言いがかりで騒いだ女。しかし1週間後⇒「う、嘘でしょ…?」思わぬ呼び出しに顔面蒼白!?
    愛カツ
  3. 「嫁は他人だから」温泉旅行で嫁を“別室”に追いやった義母!?しかし数時間後⇒震えた義母が「もう許して…!」
    「嫁は他人だから」温泉旅行で嫁を“別室”に追いやった義母!?しかし数時間後⇒震えた義母が「もう許して…!」
    Grapps
  4. 「なんか臭くない?」妻の体臭を気にする夫!だが「もしかして…」妻が”臭いの原因”に気づき…夫「えっ」
    「なんか臭くない?」妻の体臭を気にする夫!だが「もしかして…」妻が”臭いの原因”に気づき…夫「えっ」
    愛カツ
  5. 【星座×血液型別】洗い物を溜めない♡後回しにしない女性ランキング<第4位〜第6位>
    【星座×血液型別】洗い物を溜めない♡後回しにしない女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  6. 【誕生月別】声マネが地味に上手い♡笑いのセンスがある女性ランキング<第4位〜第6位>
    【誕生月別】声マネが地味に上手い♡笑いのセンスがある女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  7. 【誕生月別】「私の彼、最高でしょ」惚気が可愛い女性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】「私の彼、最高でしょ」惚気が可愛い女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  8. 好きなのに冷たくしてくる男性には、ある共通の"恐れ"があった。好き避けの正体と正しい対処法
    好きなのに冷たくしてくる男性には、ある共通の"恐れ"があった。好き避けの正体と正しい対処法
    ハウコレ
  9. エアコン修理を依頼した結果、業者「妊婦さんね…追加料金です!」⇒【まさかの理由】に…夫「帰ってください」
    エアコン修理を依頼した結果、業者「妊婦さんね…追加料金です!」⇒【まさかの理由】に…夫「帰ってください」
    Grapps

あなたにおすすめの記事