夕食中【急激な過呼吸】で倒れた妻に「おい!!」声をかける夫!しかし⇒「もう…限界…」妻が離婚を望む事態に!?
一番身近な人から思いやりを感じられないと、心まで苦しくなってしまいますよね。
今回は、夫婦のすれ違いをきっかけに、思いがけない出来事に直面した女性の体験談を紹介します。
夫に話しかける妻だが…

夕食時、部屋にはテレビの音だけが寂しく響いていました。
夫と向き合って食事をしていても、会話は一切ありません。
私は心が押しつぶされそうな息苦しさを感じます。
「ねえユウヤ、あのさ…」
意を決して声をかけると…。
音量を上げる夫

私の言葉を遮るように、テレビの音量を上げる夫。
そこまでして、私と会話をしたくないのでしょうか。
惨めさと悲しさでたまらなくなりました。
妻の様子に異変

夫はどうして私と結婚したのでしょうか。
家事をさせるためか、それともストレス発散のためなのか。
(それなら、私と結婚しなくてよかったじゃない…!)
ぐるぐると渦巻く思考と強いショックで、突然息がうまく吸えなくなりました。
胸が猛烈に圧迫され「ハァ…ハァ…」と荒い呼吸が漏れます。
喉の奥が引きつり、空気が入ってこないパニック状態。
呼吸が…できない…つらい…!

(く、苦しい…!私どうしたの!?)
急激な過呼吸で、うまく酸素を体内に取り込めません。
声を振り絞ろうとしますが途切れ途切れの声しか出ないのです。
目の前では、夫が静かにお茶を飲んでいます。
意識が遠のきかける中で、身体の苦しさ以上に夫への絶望を感じました。
倒れてしまった

テレビの爆音が、私の声を完全に掻き消していました。
(このままだと、私…)
助けを呼ぶこともできず、視界がグラグラと大きく歪み始めます。
体中の力が抜け、私は勢いよく倒れ込みました。
目を覚ますと…

「…サ…ナ…サ」
どこか遠くで、私の名前を呼ぶ声が聞こえます。
ぼんやりとした意識の中で、ゆっくりと目を開けました。
突然息が苦しくなって倒れてしまったと思い出した私。
倒れた妻を怒鳴る夫

夫の姿が見えたとき、少しだけ期待してしまいました。
私が倒れたから、さすがに心配して声をかけてくれたんだと…。
しかし、見上げた夫の顔には心配の影など微塵もありませんでした。
「おい!!」
夫の顔は、怒りで凄まじく歪んでいたのです。
「もう…限界…」
この人とはもう一緒に歩んでいけないと決別を誓った瞬間でした。
最後に
夫の機嫌を損ねないよう顔色を窺い、自分の辛さや惨めさを飲み込んでいませんか? 危機的状況で露呈した相手の冷酷な本性は、あなたを大切にする気がないという紛れもない事実です。
今、同じような息苦しさを感じている方に、この体験談から学べるアドバイスをお伝えします。
「会話の拒絶」を日常的なモラハラと認識する
意図的に会話を遮断する行為は、相手を軽視する精神的なハラスメントです。 コミュニケーションを放棄する相手と無理に話し合おうとせず、客観的な事実としてメモや録音などの記録に残しておくことが重要でしょう。
体調不良や過呼吸の症状が出たら距離を置く
相手とのストレスによって身体症状(過呼吸や激しい動悸など)が出ている場合、すでに心身が限界信号を出しています。 まずは実家や別居先など、安全に呼吸ができる避難場所を確保してください。
緊急時の対応で人間性を見極め、迷わず見切りをつける
倒れた相手に怒りを露わにする態度は、基本的な尊重や愛着が欠落している証拠です。 改善を期待して情に流されるのではなく、第三者や専門家(カウンセラーや弁護士)に相談し、自分を守るための具体的な離脱計画を進めてください。
作画:標野
※この記事は一部AIを使用し作成しています
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに、個人の特定を避け記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「行かないでほしい」と言えないまま見送った俺→彼女が本に残した言葉で、月に1度の予定ができましたハウコレ -
【誕生月別】献血の常連さん♡さりげない社会貢献がかっこいい女性ランキング<第4位〜第6位>ハウコレ -
満面の笑みで“エコー写真”を見せる友人⇒私「実は私も…」直後「…え?」2人の間の空気が凍りついたワケ愛カツ -
「友達だってば」その言い訳、彼女にとっては完全アウト。男女で違いすぎる浮気の境界線ハウコレ -
好きな人に振られる夢の意味とは?シーン別のサイン16選恋学 -
嫁の料理を“シンクに捨てる”夫「母さんと同じ味にしろ!」翌日⇒嫁がとった行動に…夫も義母も顔面蒼白!?愛カツ -
宿を取り忘れた俺が送った、同じ謝り方の28回目。書けと言われて、はじめて数えたことハウコレ -
【星座別】2026年9月下旬、あなたが迎える恋のチャンス<おひつじ座〜おとめ座>ハウコレ -
【誕生月別】「損得抜きで優しい」見返りを求めない女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ