「ママ行かないで…」39℃の娘を1人残し、飲みに行く妻!?帰宅すると⇒「なにがあったの!?」血の気の引く光景が!?
幼い娘が熱を出してしまった日、妻には飲み会の予定がありました。
娘は「行かないでほしい」と引きとめましたが…。
今回は、娘の急病より飲み会を優先させた妻の体験談を紹介します。
娘が熱を出して…

娘は数日前から熱を出しており、ベッドで横になっていました。
この日も39℃の高熱があり、看病したいものの、実はすでに飲み会の予定が入っていたのです。
夫も仕事で遅くなるため、頼れません。
引きとめる娘

私は飲み会に出かけることにして、娘に「ご飯は冷蔵庫に入ってるから、チンして食べてね」と伝えました。
しかし、幼い娘は「ママ行かないで…」と手を伸ばし引きとめます。
とはいえ、私にできることはもうありません。
帰りにゼリーを買う約束

「お留守番くらいいつもしてるじゃん!帰りにフルーツゼリー買ってきてあげるから」
そう言って機嫌を取っても浮かない顔の娘に「ワガママ言ってママのこと困らせないで」と告げました。
ようやく諦めてくれた娘を1人残して、私は店へ向かいます。
同僚たちとの飲み会

私は同僚たちと居酒屋で飲み会を楽しみました。
同僚は時間を気にしますが、まだ夜の7時半です。
「えぇ~?全然早いでしょ〜」
心配しすぎだと言って…

「みんな心配しすぎじゃな〜い?お子さん、そんなに小さかったんだっけ?」
小4や小5の子を家族に預けてきたという同僚たちの話を聞き、私は余裕の笑みを浮かべました。
「え〜!?みんな過保護だって!うちの麻美なんてまだ小2だけど」
場の空気が一変

「1人でお留守番もできるし、今も大人しくベッドで寝てるよ?」
「えっ、もう寝てるの?この時間に?」
そう尋ねられ、私は娘の発熱のことをうっかり口にしてしまいました。
その瞬間、場の空気が一変します。
同僚たちは、矢継ぎ早に体温や夫の居場所を聞いてきます。
しどろもどろに答えると、同僚の1人が険しい顔で言いました。
「じゃあ麻美ちゃんは熱出して寝込んでるのに、家に誰もいないってことなの?」
言葉が胸に突き刺さって…

「正直、母親失格だと思う」
同僚の一言が、深く胸に突き刺さりました。
いても立ってもいられず「私、帰る」と席を立ち、店を飛び出します。
しっかりしているから、手間がかからなくていいなんて思っていましたが…。
娘はまだ7歳の子どもなのです。
娘への謝罪を心の中で繰り返しながら、私は急いで自宅に戻りました。
玄関を開けるとそこには…

勢いよくドアを開けると、血の気の引く光景が広がっていました。
「どうしたの!?なにがあったの!?」
夫が抱きかかえていた娘は、泣きじゃくっていたのです。
「家にひとりぼっちで不安だったんだよ。俺が帰ってきて緊張が解けたみたいだ」
話がある

娘を寝かしつけた後、私はようやく小学校の連絡帳を見ました。
(連絡帳…あの朝、麻美が見せようとしてたのに…)
娘の話をきちんと聞いてあげればよかったと、私は後悔しました。
すると夫が部屋に入ってきて言いました。
「ちょっといいか、話がある」
夫は娘が心配で、仕事を切り上げて早く帰ってきたようです。
娘を家に残して飲み会に行ったことが、夫にもバレてしまったのでした。
熱を出した子どもを置いて飲み会に行った体験談でした。
仕事や付き合いと子どもの体調管理との板挟みになったとき、役立つアドバイスを紹介します。
1.周囲に正直に相談する
基本的には子どもの体調が優先されます。
しかし、子どもの体調管理は誰か1人が背負い込むことではありません。
まずは夫や実家、義実家の家族などに相談し、協力を仰げないか確認しましょう。
2.子どもの体調や年齢に応じた対応を考える
子どもが年齢の割にしっかりしていても、1人で抱える不安は大人と同じではありません。
体調を崩しているときは特に、子どもの状態に合わせた対応を心がけましょう。
子育ては夫婦で行うものです。
2人で連携して、子どもの体調を見守っていきましょう。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
※この記事は一部AIを使用し作成しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】2026年10月前半、おすすめした店に彼が一人で通い始める女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】2026年10月前半、おすすめした店に彼が一人で通い始める女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【星座別】2026年10月、隣の席の彼が話す理由を探し始める女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
娘と同じ年頃の子に諭された俺が、翌日コンビニに戻った理由ハウコレ -
【星座別】2026年10月、隣の席の彼が話す理由を探し始める女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
熱の娘を病院に置き去りにした父親!?しかし診察後⇒受付の“ひと言”に、父親が青ざめたワケ愛カツ -
6歳息子を【施錠し閉じ込めた】夫と義母!?1週間後⇒「申し訳ございませんでした」夫と義母が土下座する事態になった話愛カツ -
「躾が必要だな!」妻を犬以下だと見下す夫!?しかし3日後⇒取り返しのつかない事態に、夫「嘘だろ…」愛カツ -
【星座×血液型別】この秋、飲み会の帰りに彼だけ駅まで送ってくれる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ