「周りの人のイヤなところばかり気づき、根に持ってしまいます」 性格を直すべき? 脳科学者が解説

2024.06.28 20:45
提供:All About

人の嫌なところに気が付いたり、いつまでも根に持ってしまったりするのは、脳科学的に見れば実に自然なことです。性格の問題ではありません。わかりやすく解説しましょう。

Q. 人の嫌なところばかり気になってしまいます。私は性格が悪いのでしょうか?

Q.「人の嫌なところばかり気になって、しかも、いつまでも覚えています。人のいいところを見つけるのがうまい人や、人のよいところばかり覚えているような人と話すと、なんだか羨ましいですし、自分はダメなのではと思ってしまいます。

私はもともとの性格が悪いのでしょうか?」

A. 脳科学的に見て自然なことです。大切なのは「賢く振る舞う」ことです

人の嫌なところばかり目について、いつも人の悪口ばかり言っていて、その自覚がないのはよくありませんが、ご自身の状態を省みて「できれば直したい」という気持ちがあるでしたら、問題ありせん。

そもそも、生き物が生きていく上で大切なのは「良いこと」と「悪いこと」のどちらでしょうか?

人間の価値観としては賛否両論あるでしょうが、弱肉強食の世界を生き延びなければならない野生動物たちにとっては、圧倒的に「悪いこと」「嫌なこと」の方が重要なことです。命にかかわることもあるからです。

たとえば、草原で牛や馬がのんびり草を食べているところに、自分をねらう肉食獣が襲ってきたらたいへんです。雨が全く降らずに水が枯れてしまったら、どこかに水を求めて移動しなければなりません。

自分の身に迫る危険を避けるために、「悪いこと」「嫌なこと」をいち早く察知して、適切に対応しなければならないのです。

このように、自分の身を守るために好き嫌いを判断し、嫌なことをしっかり覚えておくというしくみは、脳の中で主に「大脳辺縁系」というところが担っています。

野生動物が「たくましく生き延びていく」ために発達させたこのしくみが、私たちの脳の中にも受け継がれているということです。ですから、「嫌な点が目に付く」「嫌なことばかり覚えている」のは自然なことです。

しかし、私たち人間は肉体的に弱く、独力では守り切れないので、自分以外の存在を認めて協力し「集団」「社会」を形成することで生き延びています。

そのために「前頭前野」を発達させました。時には、自分の欲望を抑えて、他の人のことを尊重することができるのも、この前頭前野のはたらきのおかげです。

身近な人の悪口を言ったり、いじめたりすることで、刹那的な優越感を得ようとする人もいますが、私はそういう方を見ると「本能的に振る舞っている」と感じます。

疲れていたりストレスが続いていたりする状態では、前頭前野を上手に使うことができませんから、そうなりがちです。

自分もそうかもしれないと思った方は、毎日の暮らしで溜まった疲れや欲求不満を解消することで、前頭前野をしっかりはたらかせて「賢く振る舞う」ように改められるといいでしょう。

阿部 和穂プロフィール

薬学博士・大学薬学部教授。東京大学薬学部卒業後、同大学院薬学系研究科修士課程修了。東京大学薬学部助手、米国ソーク研究所博士研究員等を経て、現在は武蔵野大学薬学部教授として教鞭をとる。専門である脳科学・医薬分野に関し、新聞・雑誌への寄稿、生涯学習講座や市民大学での講演などを通じ、幅広く情報発信を行っている。


執筆者:阿部 和穂(脳科学者・医薬研究者)

関連リンク

関連記事

  1. 場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    michill (ミチル)
  2. 女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    恋学
  3. <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    fashion trend news
  4. 工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    fashion trend news
  5. サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    恋学
  6. 冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    Sheage(シェアージュ)

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 新婚1日目…“引っ越し作業で疲れる妻”に手料理を要求する夫!?一口食べて…『あのさ』⇒モラハラ予備軍な男性の特徴
    新婚1日目…“引っ越し作業で疲れる妻”に手料理を要求する夫!?一口食べて…『あのさ』⇒モラハラ予備軍な男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚して3年目の仲よし夫婦。しかし仕事の帰り道、妻が見た“夫の姿”は…⇒「浮気はしない」と語る男性の特徴
    結婚して3年目の仲よし夫婦。しかし仕事の帰り道、妻が見た“夫の姿”は…⇒「浮気はしない」と語る男性の特徴
    愛カツ
  3. 帰宅した小学生の娘が、“母の浮気現場”に遭遇!?リビングに入れず…⇒パートナーの【浮気を疑う瞬間】
    帰宅した小学生の娘が、“母の浮気現場”に遭遇!?リビングに入れず…⇒パートナーの【浮気を疑う瞬間】
    Grapps
  4. 【授かり婚で大学を中退した女】バイトを開始するも“すれ違い”から彼と大喧嘩した結果⇒「もう最悪」浮気の予兆と対応策
    【授かり婚で大学を中退した女】バイトを開始するも“すれ違い”から彼と大喧嘩した結果⇒「もう最悪」浮気の予兆と対応策
    愛カツ
  5. シンママの母が“新しい父”を連れてきた!?しかし、娘は【セクハラ】され…義祖母に相談した結果⇒周りを幻滅させる言動って?
    シンママの母が“新しい父”を連れてきた!?しかし、娘は【セクハラ】され…義祖母に相談した結果⇒周りを幻滅させる言動って?
    愛カツ
  6. モラ夫に悩む妻が“缶ビールを一気飲み”で救急搬送…夫「別に動けるんだろ?」⇒最低…パートナーが離婚を考えているサイン
    モラ夫に悩む妻が“缶ビールを一気飲み”で救急搬送…夫「別に動けるんだろ?」⇒最低…パートナーが離婚を考えているサイン
    愛カツ
  7. 【無言電話】をかけ続けてきた友人と会うことに。しかし⇒”別人のような風貌”の友人が語った言葉に“大号泣”!?
    【無言電話】をかけ続けてきた友人と会うことに。しかし⇒”別人のような風貌”の友人が語った言葉に“大号泣”!?
    愛カツ
  8. 「コンビニいくから運転しろ」妊娠中の妻を“家政婦”扱いする夫に限界!反論すると…⇒【見極めて!】束縛男性の危険な特徴
    「コンビニいくから運転しろ」妊娠中の妻を“家政婦”扱いする夫に限界!反論すると…⇒【見極めて!】束縛男性の危険な特徴
    Grapps
  9. 「それ、大切にされている証拠!」彼女を大切にする男性の特長とは?
    「それ、大切にされている証拠!」彼女を大切にする男性の特長とは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事