男性が彼女にしたいと思う気配り女子の特徴4つ/photo by GIRLY DROP

男性が彼女にしたいと思う気配り女子の特徴4つ

2020.05.05 20:30

さっとハンカチやティッシュが渡せる、飲み会では積極的にサラダの取り分けや注文をしてくれる…こんな女性は、男性から「よく周りを見ているな」と思ってもらえます。しかし単純に「この行動をすればOKでしょ?」では、イレギュラーな対応ができないこともも…。そこで今回は、気配り女子になるためのポイントをご紹介します。


︎何事も先回りして考えている

気を配るということは、相手の気持ちに寄り添って物事を考えているということ。

相手が必要なものや、やりたいことを先回りして「ドリンクいる?」「先に行ってタクシー捕まえておくね」などと、男性のやることを予測して行動しています。

しかし「今日から先回りして考えよう!」と思い立っても、なかなかうまく実行できないもの。

最初はウォーミングアップとしてサークルや職場で、1人1人をよく観察するところから始めてみてはいかがでしょう。

「今日は分け目が違う」「ネクタイの色がいつものテイストと違うな」などと、観察力を鍛えてみると、先回りの気配りがスムーズに行えますよ。

︎“プラス一言”を添えることができる

例えば挨拶でも、プラスで「今日の服装素敵ですね」「いつもより元気そうですね!」などと言われると男性は女性を意識してしまうもの。

最初は気づいたことがなくても、「今日も一日頑張りましょう!」「お疲れ様です。早めに休んでくださいね」といったフレーズを使い分けてみるといいかもしれません。

そしてプラス一言を言う時は、必ずポジティブな言葉であることが条件になってきます。

笑顔と明るい言葉で、男性を気遣ってみてくださいね。

男性にプラスの一言を言えるのはモテの特徴/photo by GIRLY DROP
男性にプラスの一言を言えるのはモテの特徴/photo by GIRLY DROP

︎他人優先の考え方を持っている

やりたくない仕事や面倒な要件を率先してやってくれるのは、気配り女子の特徴と言えます。

地味な仕事が好きなのかな?と思われがちですが、その根本は「他人優先」の考え方があるんです。

みんなが嫌がる仕事や面倒ごとを引き受けているのは、他人が喜ぶ姿や自分が行ったことで場が円滑に回るのが好きだから。

やりたくないな、面倒くさいなという気持ちがあまりなく、他人のために時間と労力をかけています。

男性目線で見ても「あの子は率先して周りが嫌がる仕事を引き受けてくれている」「あの子がいるから仕事がスムーズにできるな」と好印象を持たれます。

ただ全員がこの気配りに気づいてくれるわけではないので、根気よく他人優先の考え方を続けていくことがポイントになります。

︎聞き上手

男女で話をすると、女性の方が話をするケースが多いかも。

しかしあえて男性に話の主導権を握ってもらい、気持ちよく会話をしてもらうと「聞き上手で一緒にいて楽しい」という印象を持ってもらえます。

話を聞くことが苦手な人は、最初は笑顔で頷くだけでもOK。

自分が退屈しないように興味のある話題を振ってみると、スムーズに聞き手に徹することができますよ。

彼に「付き合いたい」と思わせる女の子になろう/photo by GIRLY DROP
彼に「付き合いたい」と思わせる女の子になろう/photo by GIRLY DROP
今回は、男性が彼女にしたい!と思う気配り女子の特徴を紹介していきました。

気配り女子になるためには、観察力を身につけることが最大の近道と言えるでしょう。

周囲や気になる男性を観察して、相手の気持ちを考えながら行動してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が考える「本当に甘え上手な女性」の特徴4つ
    男性が考える「本当に甘え上手な女性」の特徴4つ
    モデルプレス
  2. 彼氏が途絶えない“性格ステキ女子”の特徴4つ
    彼氏が途絶えない“性格ステキ女子”の特徴4つ
    モデルプレス
  3. つい男性が甘やかしたくなっちゃうワガママ女子の特徴4つ
    つい男性が甘やかしたくなっちゃうワガママ女子の特徴4つ
    モデルプレス
  4. 5つの項目でわかるモテ度診断 実はモテてる!?
    5つの項目でわかるモテ度診断 実はモテてる!?
    愛カツ
  5. 男性が“良いな”と思う雰囲気美人の特徴5つ
    男性が“良いな”と思う雰囲気美人の特徴5つ
    モデルプレス
  6. モテる秘訣は適当さ?スキのある女性になるためにすべきこと4つ
    モテる秘訣は適当さ?スキのある女性になるためにすべきこと4つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 息子が40度の熱…夫『こっちにも予定があるんだよ!』息子より“ゴルフ”を優先!?⇒結婚前に見極めたい【男性の本性】
    息子が40度の熱…夫『こっちにも予定があるんだよ!』息子より“ゴルフ”を優先!?⇒結婚前に見極めたい【男性の本性】
    愛カツ
  2. 風邪と診断されるも“娘の様子”がおかしい。夫に相談した結果…妻『なんで…?』⇒頼りになる結婚相手を見極めるポイント
    風邪と診断されるも“娘の様子”がおかしい。夫に相談した結果…妻『なんで…?』⇒頼りになる結婚相手を見極めるポイント
    愛カツ
  3. 結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    Grapps
  4. 塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    愛カツ
  5. 両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    愛カツ
  6. 母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    愛カツ
  7. 【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    愛カツ
  8. 家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  9. 親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事