長続きカップルがしている無意識な思いやり行動4選/photo by GAHAG

長続きカップルがしている無意識な思いやり行動4選

2020.04.05 00:00

SNSでよく見かけるあのカップル、もう何年も付き合っているのにどうしてあんなに仲が良いんだろう。長続きカップルの仲の良さの秘訣は何なのか、気になってしまう人も多いのでは。今回は、長続きカップルが無意識にしている思いやり行動をご紹介します。


︎他の人の前で愚痴を言わない

長く続いているカップルは、他の人の前で恋人の悪口や不満をいうということがお互いにあまりありません。

自ら口に出して貶してしまうと、「本心ではこんなこと考えていたのか」「相性が悪いんじゃないか」と考えるきっかけになるため、恋人のことを嫌いになっていく傾向が強まります。

自分で自分が不安になるようなことは言わない、愚痴を言うより「こんなところが素敵なの!」とポジティブなことを言ってみると、長続きカップルの仲間入りができるはずですよ。

︎隠し事をしない

2つ目の思いやり行動は、隠し事をしないということ。

彼に黙って他の異性と遊びに行ったり、連絡を取っていたりはしませんか?

その時はバレずに済んでも、後々罪悪感が芽生えたり彼に対して引け目を感じたりする原因になるので、対等にお付き合いをしていくことが難しくなってしまいます。

ちょっとしたことでも「さっき○○君から久々に連絡が来たんだ」「今度男女のグループで遊びに行く話が出ているから遊びに行ってもいい?」など、報告・相談しながら異性の友人との付き合い方を考えていくといいかもしれません。

男性側からしても「オープンにしていくれているから何もないだろう」と安心感がアップしますよ。

彼への隠し事は極力少ない方が良い!/photo by GAHAG
彼への隠し事は極力少ない方が良い!/photo by GAHAG

︎その場で素直な気持ちを伝えている

女性にありがちなのが、ちょっとした不満をぶつけずに溜めてしまうこと。

「あの時ちょっと嫌な気分になった」「本当は先月の飲み会、行ってほしくなかった」などの理由から、彼と喧嘩に発展したケースはありませんか?

一方男性側に多いのは、「過ぎたことは忘れちゃった」「なんでその時に言ってくれなかったの!」といった意見です。

このすれ違いが起こってしまうと、仲良しどころか長続きもできなくなってしまうかも…。

そこで実践してみてほしいのが、その場で素直に気持ちを伝えること。

もちろん意見がぶつかってしまうことや、雰囲気が悪くなってしまうこともあるかもしれませんが、お互いの気持ちを理解するためには必要なことです。

喧嘩腰ではなく「あなたのことを理解したいから言っているの」という気持ちで、本音をぶつけてみてくださいね。

︎感謝の気持ちを持っている

長続きカップルがやっている行動の中で、キーポイントとなるものがこちら。

「自分の隣にいてくれてありがとう」という気持ちを持つことで、自然に彼への愚痴や不満がかき消されていきます。

いつも自分の味方でいてくれる、困ったことがあったらすぐに話を聞いて慰めてくれる…。

「何かしてくれたからありがとう」ではなく、いつも支えてくれていること、隣にいてくれることに感謝の気持ちを持って接してみてくださいね。

ちょっとした気遣いが長続きに繋がる秘密/photo by GAHAG
ちょっとした気遣いが長続きに繋がる秘密/photo by GAHAG
今回は、長続きカップルが無意識に行っている思いやり行動を紹介していきました。

恋人は自分を映し出す鏡とも言われています。

彼からの思いやり行動を求める前に、まずあなたから思いやりのある言動を心がけてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「相性良いな」と感じる彼女の特徴5つ
    男性が「相性良いな」と感じる彼女の特徴5つ
    モデルプレス
  2. 男性が幻滅する酔っ払った時のNG行動6つ
    男性が幻滅する酔っ払った時のNG行動6つ
    モデルプレス
  3. 男性が「絶対に手放したくない」と思う女性になる方法5つ
    男性が「絶対に手放したくない」と思う女性になる方法5つ
    モデルプレス
  4. 結婚を意識させよう!男性が「彼女の奥さん姿」を連想する瞬間
    結婚を意識させよう!男性が「彼女の奥さん姿」を連想する瞬間
    ハウコレ
  5. 男性が「尽くしたい!」と思う女性の特徴5つ
    男性が「尽くしたい!」と思う女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 最初で最後の人だ!男性が心底ほっとできる「女性タイプ」の特徴
    最初で最後の人だ!男性が心底ほっとできる「女性タイプ」の特徴
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    愛カツ
  2. 友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    愛カツ
  3. 娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    愛カツ
  4. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    愛カツ
  6. 結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    愛カツ
  7. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  8. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  9. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事