こんなに好きなのに…好きだから言えない恋愛あるあるに「エモい」「わかりみが深い」共感続出/イラスト:胡月さん(提供画像)

こんなに好きなのに…好きだから言えない恋愛あるあるに「エモい」「わかりみが深い」共感続出

2020.03.01 22:30

恋愛はどんなに好きでも、気持ちだけではどうにもならないこともありますよね。見た目の好みから入ってお互いに知り合って…外見や性格の良し悪し以上に相性やタイミングによって上手くいかないことも少なくありません。

そんな恋愛の心の機微と切なさを描くのは、イラストレーター・胡月さん。

「好きだから付き合いたい」じゃなくて…

「“付き合えそうだから好き”なんでしょう?」

すごく好きな人と付き合えることになったら、それだけで嬉しいですよね。

たとえ同じ気持ちじゃなくても…。

私ばっかり好きでも、そんなに好きになってくれてなくても良いから、それでも一緒にいたい。

その気持ちに嘘はないのに、好きだからだめなこともやっぱりあるんですよね。

…名前、何だっけ?

投稿が見つかりません

「まぁ、そんなこと、どうでもいっか」

恋愛がうまくいかなくて好きな相手でも離れなければという意識が働いたり。逆に好きな人ができなかったり。誰かを好きになる気持ちがわからなかったり。

一見違う気持ちのようで自分の中にあいた隙間を埋める“何か”を求めているのは一緒だったりしますね。

過去の恋が足枷になって、私はどんどん臆病になっていく

.
「『これは言っちゃダメ』とか、
『あれはしちゃダメ』とか、
『期待しないように』とか、
『怒らせないように』とか。

反省点がトラウマになって、出来ることが減っていく。

相手はもう君じゃないのに…」


一度好きになった人を忘れるのも嫌いになるのも、やっぱり少し寂しいですよね。

忘れたら大切な「好き」だった気持ちまでも、なくなってしまう気がして…。

新しい恋に出会うといつも初心者のような気持ちになってしまいますが、一緒にいるための相手を思いやる気持ちが少しずつ成長しているからこそ、過去にとらわれることも時にあるのかもしれません。

無理は必要ないけれども、前向きにとらえる努力はした方が良さそうです。

ありのままを受け入れてくれることを信じて、もうちょっとだけ。勇気を出せたら良いですね。

君を失いたくない一心で延命治療を続けたって

「君の心はもう戻ってこないのに」

一度だめだと感じたら修復するのは結構難しいですよね。

それは百も承知のこと…。

でも大切だからこそ、どうにかできないものかとあがいてしまいます。

そのためなら多少無理をしても傷ついても泣いても良いくらい。それだけ必要に感じる人と巡り会えるのはすごい確率です。

状況を受け入れるのも離れるのも、どちらも辛いからこそ、まさに“延命治療”のように後悔しない選択を探しちゃいますね。

信じたってつらい思いをするだけなら、もう、信じるのが怖いの

「信じたって裏切るくせに」

信じることの難しさは、恋愛を重ねれば重ねるほど痛感するところ。

信じなければ相手にだって信じてもらえないとわかっていても、好きな気持ちが強いほどどうしても信じきれない時もありますよね。

信頼なくしてずっと一緒にいられる関係は築けないとわかっていても、疑ってしまうのは相性の問題なのでしょうか。

先は長くないとわかっていても一緒にいたい気持ちは変わらず、それなのに信じることができないという矛盾が切ないですね。

いつかは大丈夫になる…どんな恋愛にも必ず意味があると信じたい

どんなにつらくても、好きにならなければ良かったとは思えない(C)モデルプレス/イラスト:胡月さん
どんなにつらくても、好きにならなければ良かったとは思えない(C)モデルプレス/イラスト:胡月さん
胡月さんのInstagram(@kgt_mfmfsti)には、「エモい」「わかりみが深い」「切ない」「タイムリーすぎる」「気持ちが楽になった」などの声が続出。

自分ではどうにもできない気持ちを言葉以上に伝えてくれるイラストに、たくさんの人が勇気をもらっているようです。

恋愛がうまくいくにこしたことはないけれども、たとえ同じ気持ちになれなかったとしても「好きにならなければ良かった」なんて言わずにいたいですよね。

それは人を好きになることがどんなに素敵なことか知っているから。

苦しくても切なくても、どうしてもこの人でなきゃだめという人と巡り会えるのは奇跡みたいなこと。

どんな恋愛にも必ず意味があると信じる気持ちがあれば、きっと前に進めますね。(modelpress編集部)

胡月(こげつ)プロフィール■

女の子のファッションや恋愛に関するイラストで人気を集めるフリーのイラストレーター。

Twitter:@mfmfsti
Instagram:@kgt_mfmfsti
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 好きな男性の前で緊張しない方法4つ
    好きな男性の前で緊張しない方法4つ
    モデルプレス
  2. 男性の「恋が芽生えた瞬間」4つ コレって好きってこと…?
    男性の「恋が芽生えた瞬間」4つ コレって好きってこと…?
    MOREDOOR
  3. 男性が「タイプじゃないけど好きになる」女性の特徴4つ
    男性が「タイプじゃないけど好きになる」女性の特徴4つ
    モデルプレス
  4. 好きな男性に電話かけたい時のきっかけ作り3つ
    好きな男性に電話かけたい時のきっかけ作り3つ
    モデルプレス
  5. 好きな人を諦められない時にやりたい行動とは
    好きな人を諦められない時にやりたい行動とは
    モデルプレス
  6. 好きな人にさりげなく連絡先を聞く方法3つ
    好きな人にさりげなく連絡先を聞く方法3つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    愛カツ
  2. お風呂に“スマホを持ち込む夫”が怪しすぎる…『でも“決定的な証拠”がないんだよね…』⇒絶対させない♡浮気対策とは
    お風呂に“スマホを持ち込む夫”が怪しすぎる…『でも“決定的な証拠”がないんだよね…』⇒絶対させない♡浮気対策とは
    愛カツ
  3. 家族のお金を使い込む“浪費癖がある夫”に注意したら…妻『なんで!?』⇒気をつけたい…夫婦の【金銭感覚の違い】って?
    家族のお金を使い込む“浪費癖がある夫”に注意したら…妻『なんで!?』⇒気をつけたい…夫婦の【金銭感覚の違い】って?
    愛カツ
  4. 夫「弁当に“大学芋”たくさん入れて!」その後『リクエスト通り』に入れた結果⇒帰宅した夫が【差し出した弁当箱】に違和感…
    夫「弁当に“大学芋”たくさん入れて!」その後『リクエスト通り』に入れた結果⇒帰宅した夫が【差し出した弁当箱】に違和感…
    愛カツ
  5. おつまみに“豚の角煮”を作った嫁…義父「お、美味いな。誰が作ったの?」→次の瞬間、義母の言葉に…思わず「え」
    おつまみに“豚の角煮”を作った嫁…義父「お、美味いな。誰が作ったの?」→次の瞬間、義母の言葉に…思わず「え」
    愛カツ
  6. 知らぬ間に、金融会社に【120万円の借金】をしていた!?抗議に行くと…→金融会社「借入書に印鑑もありますが」確認し…顔面蒼白!?
    知らぬ間に、金融会社に【120万円の借金】をしていた!?抗議に行くと…→金融会社「借入書に印鑑もありますが」確認し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  7. 慰謝料220万円請求!?出張だと言っていた夫の“本当の目的”は…⇒『許せない…!』浮気されない方法とポイント
    慰謝料220万円請求!?出張だと言っていた夫の“本当の目的”は…⇒『許せない…!』浮気されない方法とポイント
    Grapps
  8. 生意気な”雑用社員”にワインをかけた男だったが→「どうなっても知りませんよ?」その”正体”を知り背筋が凍る
    生意気な”雑用社員”にワインをかけた男だったが→「どうなっても知りませんよ?」その”正体”を知り背筋が凍る
    Grapps
  9. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事