“察してちゃん女子”が恋愛でやりがちな行動4選 これはウザい!/photo by GAHAG

“察してちゃん女子”が恋愛でやりがちな行動4選 これはウザい!

2019.06.03 21:00

恋をすると何かと感情的になりがち。しかし、その感情を上手く出すことができず、相手に察して欲しいと言わんばかりの行動してしまうことも。今回は、そんな察してちゃんがやりがちな行動をご紹介します。あなたもついやっているかも…


真っ黒背景に白い文字で小さく病みポエムを書く

Instagramのストーリー機能に投稿する、察してちゃん行動…。

それは<真っ黒背景に白い文字で小さく病みポエムを書く>というもの。

インスタのストーリーでよく見るアレ(C)モデルプレス
インスタのストーリーでよく見るアレ(C)モデルプレス
こういう投稿を見る機会が増えたのではないでしょうか?

彼氏はもちろん、彼氏と共通の友達がその投稿を見た時に「絶対恋愛のことで悩んでいるよね…?」となるもの。

彼氏の立場からすると「俺、何かした?」「何かしたならSNSに投稿しないで直接言ってよ」となってしまいます。

2人の間で発生した問題であればSNSという見えるところに愚痴を書くのではなく、2人の間だけで解決できるよう“察してちゃん”にならず、きちんと何に対してどういう感情を抱いているのかを彼に伝えるようにしましょう。

目の前に来て大げさなため息を何度もつく

彼との間に何かあった時、自分から言うのはイヤだけど話を聞いて欲しい…。

そんな女性がやりがちなのが、友達などの目の前に来て大げさなため息を何度もつくというものになります。

また、この手の女性は友達でなくても彼に対しても、同じような行動をしていることが。

このような“察してちゃん行動”は、周囲のテンションを下げさせてしまいます。

ため息をついて話を聞いて欲しいアピールをするのではなく、自分から「こういうことがあってイヤだった」と発信するようにしましょう。

あからさまなため息はイヤがられる!/photo by GAHAG
あからさまなため息はイヤがられる!/photo by GAHAG

「じゃあ別れる?」と言いがち

彼と喧嘩した時、何度も「じゃあ別れる?」と言っていませんか?

“女性が言う別れるは本気じゃない”なんて思っている人もいますし、男性の中にもそれをちゃんと理解している人はいます。

しかし、喧嘩する度に「別れる?」と言われ続けると、彼の方も「もうめんどくさい!」となって本当に別れを告げられてしまう…という展開にもなりかねません。

「そんなつもりはなかったのに…!」となっても後の祭り。

そんなことにならないよう、喧嘩をするたびに「別れる?」と言うのは控えるようにしておきましょう。

他の女性と写っている写真を見て不機嫌になる

会社での飲み会やサークルでの集まりがあると、ふとしたキッカケで女性と写真を撮るということもあります。

その写真をたまたま見て、しばらくの間、不機嫌になるのはナンセンス。

ちょっとした嫉妬ぐらいなら男性側も「ヤキモチ妬いている~!可愛い!」となりますが、あまりにも不機嫌な状態が続くと「めんどくさい…」となるものです。

また、不機嫌になるだけなって“何がイヤなのか”を伝えないでいるのも、対応としてはNG。

めんどくさい“察してちゃん”になってしまいます。

「この人、誰?」ぐらいの質問はして、彼がどんな人間関係を築いているかを知る上でも必要なコミュニケーションをとってみても良いでしょう。

察してちゃんになるよりも素直に話した方が良い◎/photo by GAHAG
察してちゃんになるよりも素直に話した方が良い◎/photo by GAHAG
このような察してちゃん行動は、女性からはもちろん男性からもイヤがられてしまう傾向があります。

そうなると、恋愛も友情も失ってしまい、一人ぼっち…ってことにもなりかねません。

どんな状況であれ、素直に自分の気持ちを伝える力が高ければ高いほど、彼もあなたが何を考えているのかが分かるので、察して欲しい行動をするのではなく自分から情報を発信していくようにしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性の気持ちが冷める尽くし系女子のNGポイント4選│母親に見える…
    男性の気持ちが冷める尽くし系女子のNGポイント4選│母親に見える…
    モデルプレス
  2. 男性が思わず「許せない!」となる女性の嘘4つ│ついたら最後!
    男性が思わず「許せない!」となる女性の嘘4つ│ついたら最後!
    モデルプレス
  3. 彼氏が「俺の彼女…性格悪いな…」と思う瞬間5選 気持ちが冷める!
    彼氏が「俺の彼女…性格悪いな…」と思う瞬間5選 気持ちが冷める!
    モデルプレス
  4. 女性がついしちゃう思わせぶりな行動6つ 男性が勘違いしちゃう!
    女性がついしちゃう思わせぶりな行動6つ 男性が勘違いしちゃう!
    モデルプレス
  5. 男性が「モテに必死だなぁ…」と思う女性の行動8つ やりすぎ厳禁!
    男性が「モテに必死だなぁ…」と思う女性の行動8つ やりすぎ厳禁!
    モデルプレス
  6. 男性が「愛されてない」と感じてしまう彼女の行動5つ フラれる可能性も!?
    男性が「愛されてない」と感じてしまう彼女の行動5つ フラれる可能性も!?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. <家事が一切できない彼>体調を崩したときに、お使いを頼んだ結果…⇒要注意!付き合いを深める前に見極めたい男性のNG特徴
    <家事が一切できない彼>体調を崩したときに、お使いを頼んだ結果…⇒要注意!付き合いを深める前に見極めたい男性のNG特徴
    Grapps
  2. コンビニで“会計前のアイス”を食べた子ども!?店員「代金をお支払いください」→母親「証拠あんの?」直後【店員のカウンター】が炸裂!?
    コンビニで“会計前のアイス”を食べた子ども!?店員「代金をお支払いください」→母親「証拠あんの?」直後【店員のカウンター】が炸裂!?
    愛カツ
  3. ケーキ屋で”正社員”として働くことが決定!パティシエの夢が叶い喜んでいたが…→両親に報告した直後…父の【まさかの発言】に…「は?」
    ケーキ屋で”正社員”として働くことが決定!パティシエの夢が叶い喜んでいたが…→両親に報告した直後…父の【まさかの発言】に…「は?」
    愛カツ
  4. えっぐ…。男性を夢中にさせる【モテしぐさ】3つ
    えっぐ…。男性を夢中にさせる【モテしぐさ】3つ
    愛カツ
  5. 義実家で“寿司”をいただくことに。義母の手には…『座席表?』⇒えっ、無理かも…“別れ”を決意した際の心がけとは?
    義実家で“寿司”をいただくことに。義母の手には…『座席表?』⇒えっ、無理かも…“別れ”を決意した際の心がけとは?
    Grapps
  6. 同僚『君の奥さんが男の人を家に連れ込んでる』出勤したフリをして自宅を見張ると…⇒女性が【浮気】を考える心理
    同僚『君の奥さんが男の人を家に連れ込んでる』出勤したフリをして自宅を見張ると…⇒女性が【浮気】を考える心理
    Grapps
  7. “娘の医療費”で口座からお金を下しただけなのに…すごい剣幕で怒る夫!?⇒男の本性は”お金の使い方”で見抜く
    “娘の医療費”で口座からお金を下しただけなのに…すごい剣幕で怒る夫!?⇒男の本性は”お金の使い方”で見抜く
    愛カツ
  8. 記念日なのに…「今日はサークルの飲み会」「聞いてないよ…」思わず引きとめると…⇒【彼の返答】が衝撃すぎた…
    記念日なのに…「今日はサークルの飲み会」「聞いてないよ…」思わず引きとめると…⇒【彼の返答】が衝撃すぎた…
    愛カツ
  9. 家族で妻の実家に帰省中…まさかの“義母登場”に夫「飛行機キャンセル完了!」⇒結婚で【妥協しないほうがいいポイント】
    家族で妻の実家に帰省中…まさかの“義母登場”に夫「飛行機キャンセル完了!」⇒結婚で【妥協しないほうがいいポイント】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事