好きな男性に告白する時のベストタイミング6選 今伝えたいの…!

少し前は男性からの告白で…という流れで交際が始まることが多かったですが、今は恋愛の形も人それぞれ。女性の方から告白をするというパターンが増えてきました。恋愛に対して積極的ではない男性をが好きな場合、女性が待っているだけでは関係が進展しないこともあります。 勇気を出して告白をするなら成功させたいもの。今回は、告白のベストタイミングを6つご紹介します。
好きな男性に告白する時のベストタイミング6選 今伝えたいの…!/photo by ぱくたそ
好きな男性に告白する時のベストタイミング6選 今伝えたいの…!/photo by ぱくたそ

恋愛にまつわるイベント前

カップルのためにあるかのようなイベントが季節ごとにたくさんあります。

世間が盛り上がる恋愛イベント前には、自然と彼女が欲しくなる男性は多いです。

そんなタイミングでの告白は、OKをもらえる可能性が高くなります。

イベント直前だとあからさますぎて引かれてしまうこともあるので、世間でイベントのムードが出始める1~2ヵ月前に告白してみましょう。

イベントごとに全く興味のない男性だと「イベントのために彼氏が欲しいのかな…」と勘違いされてしまうこともあります。

相手のタイプに合わせて、タイミングを見計らいましょう。

男性が落ち込んでいるとき

彼女に癒やしてもらいたいと思っている男性は多いです。

そのため、落ち込んでいるときにそばにいてくれる女性は「付き合ったら癒やしてくれそうだな」と魅力的に感じます。

仕事でのミスや人間関係のトラブルなどで彼が落ち込んでいるときに、そっと寄り添ってアピールしましょう。

そのタイミングで告白したら、成功率は上がりますよ。

失恋した後

失恋した後は、告白の大チャンス。

好きな男性に彼女がいたら諦めてしまう女性が多いですよね。

しかし、この期間にしっかり準備しておけば、彼が失恋したときに彼女になれる可能性がぐんと高まります。

彼に彼女がいる間から、恋愛相談を聞いたり大人数で遊ぶ機会を作ったりして“一番仲の良い女友達”になっておきましょう。

そして彼が彼女と別れたときには、励まし役として彼の気持ちに寄り添い、存在をアピールしましょう。

一番彼女の座に近いポジションからアピールできるので、その後恋愛関係に発展する可能性が高まります。

ただし、失恋直後は気持ちの切り替えができないという人も多いので、あまりグイグイいきすぎないように要注意。

狙うべきタイミングは、少し立ち直りかけてきた失恋1~3ヵ月後です。

「そろそろ新しい彼女がほしいな」と思い始めるときに彼女候補としてあなたが頭に浮かぶ存在になったら、告白するのがベストです。

彼の失恋後は大チャンス/photo by ぱくたそ
彼の失恋後は大チャンス/photo by ぱくたそ

デート後の夕方や夜

告白するなら、日中よりもデート後の夕方や夜がおすすめです。

デートの途中に告白してしまうと、万が一ふられたときにその後気まずい空気になってしまいます。

帰り際の告白だったら「考えておいてね」と保留にすることもできますが、途中での告白だと彼に考える時間を与えません。

よく考えないまま、NGされてしまうことも。

しかし、1日デートで楽しく過ごした後だと「この子と付き合ったら楽しそうだな」とポジティブに捉えてもらいやすいです。

夕方や夜は、ロマンチックな空気になりやすいのもメリット。

自然と恋人っぽい雰囲気になって盛り上がるので、告白してOKをもらえる可能性は高まります。

仕事が落ち着く時期

どんな仕事でも、繁忙期と閑散期はありますよね。

仕事が目まぐるしく忙しいときは、恋愛のことを考える余裕はありません。

告白されてもきちんと向き合うことができないでしょう。

連絡を頻繁にするのも迷惑になるので、彼との距離を縮める術もあまりありません。

仕事が落ち着く時期はプライベートにも余裕ができるので、一緒に過ごしてくれる彼女が欲しくなるもの。

周りの女性に目を向け始める頃なので、積極的に彼との関わりを持つようにしてアピールしましょう。

そのタイミングで告白すると、OKをもらいやすくなります。

普段の何気ない会話の中で仕事の閑散期を尋ねたり、共通の友達に聞いてみたりして探っておくと良いでしょう。

伝えたいときに言う

タイミングを狙うことで、確かに成功する可能性は上がるかもしれません。

しかし、タイミングを狙いすぎて告白する時期を逃し、彼に彼女ができてしまうことも考えられます。

「早く告白しておけば良かった…」と後悔してからでは遅いです。

そうなる前に、伝えたいと思ったときに伝えるのも良いでしょう。

今だと思う時に気持ちを伝えよう/photo by ぱくたそ
今だと思う時に気持ちを伝えよう/photo by ぱくたそ

ベストタイミングを探って告白してみて

今回は、告白のベストタイミングを6つご紹介しました。

好きな人に気持ちを伝えるのは、とても緊張しますよね。

告白のタイミングは、ときには結果を左右する大事な要因になることもあります。

しかし一番大切なことは、素直な気持ちを彼に伝えること。

「好き」と言われて悪い気がする人はいないので、素直な気持ちを伝えるだけで大きく前進することができます。

彼とカップルになるために、自分の勇気が出たタイミングで告白してみてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 好きな男性に告白する時のベストタイミング6選 今伝えたいの…!
今読んだ記事

好きな男性に告白する時のベストタイミング6選 今伝えたいの…!

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事