ダメ男好きは共感の“あるある”4つ ハマる前にやめる方法もチェック(photo by raisondtre/Fotolia)

ダメ男好きは共感の“あるある”4つ ハマる前にやめる方法もチェック

2019.01.03 23:30

いつも好きになるのは、ちょっと“ダメ”な人が多いんです…。浮気性、お金にルーズなど「ダメ」と分かっているのに、なぜか惹かれてしまうという人っていますよね。そんな男性に尽くしすぎてしまったり、曖昧な関係を断ち切れなかったりと、ダメ男好きなら共感する4つのあるあるを集めました。「ダメ男好きをやめたい」と思っている人へ、ダメ男から離れる方法もご紹介します。


その1:終電間際の「今から飲もうよ!」についていく

時刻は終電間際、彼から「今から会える?」のLINE。

今飲みに行ったら確実に帰れないけど、彼に会えるチャンス!と、しっかり化粧まで直して彼の元へ向かっている自分がいる…。

彼にとっては時間の埋め合わせや体目当ての可能性も考えられます。「今日行かなかったら次誘ってもらえないかも…」と不安になるのではなく「都合よく呼び出されているのでは?」とよく考えてから行動するといいかもしれませんね。

その2:「俺たちの仲じゃん」と特別感を出されると許しちゃう

予定のドタキャン、無理なお願いをしてくるなど「困るよ…」と言いたくなることをされても、「俺たちの仲じゃん、許してよ」と言われるとなんだかんだ許してしまう。

一見「特別な存在だからお願いしている」ようにも思えますが、彼が本当にそう思っているかはわかりませんよね。多くの女性が好きになってしまうちょっと“ダメ”な人はお願い事が得意です。「こういうことを言ったら喜んでくれるだろうな」「お願い聞いてくれるだろうな」と思って言葉を巧みに使い分けていることもあるので要注意ですよ!

その一言でついつい許してしまいがち(Photo by Rock and Wasp/Fotolia)
その一言でついつい許してしまいがち(Photo by Rock and Wasp/Fotolia)

その3:夢を語られると応援したくなる

「◯◯で成功したい」「将来◯◯になりたい」と彼の夢を語る姿に憧れてしまう。

大きな夢を語る男性は誰しも素敵に見えるものですよね。思わず「将来この人が◯◯になったら…」と想像してしまうことも。

でも、彼が本当にその夢に向かって努力をしているかどうかまで見えていなければ、「自分にはない夢」に憧れて“好き”だと感じている可能性もあります。

その4:彼はモテるから…と浮気に目を瞑る

浮気までいかずとも、自分以外の女の子と楽しそうに遊ぶ姿を目撃しても「彼はモテるから」「そういう人だから」とそっと目をつむってしまう。

「結局最後は私を選んでくれる」と思ってしまいがちですが、実際は他の女の子も同じように「最後には私が」と考えていることも多いです。一方で彼は「誰に対しても真剣ではない」ことも往々にしてあること。「今すぐに誰かに決める必要はない」と色々な人と遊んでいる場合もありますよ。

ダメ男好きをやめたい!…方法は?

いかがでしたか?1つでも共感したら「ダメ男好き」の気質があるのかもしれません。

中には、ダメ男に振り回されている自覚がある、やめたいと思っているけどやめられないという人もいますよね。一体どうしたら「ダメ男好き」をやめることが出来るのでしょうか。3つのヒントをご紹介します。

分かってても好きになる…(photo by peerayot/Fotolia)
分かってても好きになる…(photo by peerayot/Fotolia)
・自分の将来を考える

まずは仕事や結婚、実家のことなど、自分の将来を思い描いてみてください。

ちょっと“ダメ”な彼とは将来支え合って生きていけますか?「こういう人と本当に結婚するんだろうか?」「私が彼のことを養っていくのかもしれない…」と不安になる要素が出てきたのなら、ダメ男を切るチャンスです。

今は楽しいかもしれません。でも「長くは続かない」と思えるのなら、切り時を考えたほうがよさそうです。

・彼に対して自分の素を出してみる

今ダメ男に振り回されているのなら、彼に対して「素」の自分を出せているかを考え直してみるのも一つの手です。

「彼のため」と自分を我慢していたり、わがままに付き合ってあげたりしていませんか?素を出せない相手って、一緒にいても気持ちが落ち着かず息苦しくなってくるものです。

一度「素」の状態で彼に接してみて、「居心地悪いな」と思ったとしたら長く付き合うことは難しそうですね。

・ダメ男の好きなところ、ダメなところを書き出す

最後は、「振り回されてしまった…」と思う歴代の恋愛経験を書き出してみることです。

あの人はここが好きで、でもここがダメで別れた、など思い返していくと共通点が見つけやすくなります。

頭の片隅ではダメだって気付いているのに、目をつむってしまっていることもあるので、改めて「今の人は大丈夫だろうか…」と考えるきっかけ作りになりますよ。

本当に好きになれる人を見つけて(photo by Martinan/Fotolia)
本当に好きになれる人を見つけて(photo by Martinan/Fotolia)
「ダメ」と薄々気付いていても惹かれる彼は、きっとすごく魅力的な何かを持っている人です。

でもその恋愛に最初から盲目になるのではなく、「本当にこの人といて私はこれからも幸せか?」と考えるのは悪いことではありません。

しっかり考えた先には、自分が無理しないで、本心から「好きだな」と思える恋愛がきっと待っているはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. うわ…この子カワイイなぁ…!新年会モテするポイント4つ
    うわ…この子カワイイなぁ…!新年会モテするポイント4つ
    モデルプレス
  2. オペラは“花嫁リップ”だけじゃない!ティント・グロススティック全色見せ
    オペラは“花嫁リップ”だけじゃない!ティント・グロススティック全色見せ
    モデルプレス
  3. お金が無いけど同棲したいなら読みたい!親を納得させるポイント4つ
    お金が無いけど同棲したいなら読みたい!親を納得させるポイント4つ
    モデルプレス
  4. ちょっぴり大人な深夜デート4選 年始の仕事終わりにいきたい!
    ちょっぴり大人な深夜デート4選 年始の仕事終わりにいきたい!
    モデルプレス
  5. 彼のためにも覚えておいた方が良い食事マナー5つ 品の良さをアピール!
    彼のためにも覚えておいた方が良い食事マナー5つ 品の良さをアピール!
    モデルプレス
  6. 2019年最強“恋愛運”占いランキング発表 12星座で1番のモテ運を持っているのは?
    2019年最強“恋愛運”占いランキング発表 12星座で1番のモテ運を持っているのは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. こりゃ最強だわ…。男性から”愛され続ける女性”になるためにできること
    こりゃ最強だわ…。男性から”愛され続ける女性”になるためにできること
    Grapps
  2. 自宅に“訳ありママ友”の子どもが!長男と遊び始めて数時間後…『迎えに来ない…』⇒周りが「これはないかも」と思う女性の行動
    自宅に“訳ありママ友”の子どもが!長男と遊び始めて数時間後…『迎えに来ない…』⇒周りが「これはないかも」と思う女性の行動
    愛カツ
  3. 新居へ引っ越し後“休日出勤”が増えた夫。怪しんだ妻はスマホを確認し「やっぱり…」⇒隠れた「浮気の兆候」を見抜く方法
    新居へ引っ越し後“休日出勤”が増えた夫。怪しんだ妻はスマホを確認し「やっぱり…」⇒隠れた「浮気の兆候」を見抜く方法
    Grapps
  4. 「最近顔色よくないよ?」「そうかな…」友人に勧められ病院に向かうと…⇒医者「今のままだと危険です」”まさかの原因”に絶句する
    「最近顔色よくないよ?」「そうかな…」友人に勧められ病院に向かうと…⇒医者「今のままだと危険です」”まさかの原因”に絶句する
    Grapps
  5. 息子の体調不良を無視…夫「じゃあゴルフ行ってくるわ」妻「は!?」⇒結婚前に見抜きたい…危険な男性の特徴
    息子の体調不良を無視…夫「じゃあゴルフ行ってくるわ」妻「は!?」⇒結婚前に見抜きたい…危険な男性の特徴
    愛カツ
  6. 妊娠中の妻『父親になる自覚あるの!?』夫が接待と嘘をついて飲み歩き!?⇒離れたほうがいい…モラハラ男性の特徴って?
    妊娠中の妻『父親になる自覚あるの!?』夫が接待と嘘をついて飲み歩き!?⇒離れたほうがいい…モラハラ男性の特徴って?
    愛カツ
  7. コンビニバイト中…彼女に『今何してるの?』と“LINE”を送った結果⇒【彼女の回答】で破局確定!?
    コンビニバイト中…彼女に『今何してるの?』と“LINE”を送った結果⇒【彼女の回答】で破局確定!?
    愛カツ
  8. 焼肉店で…客「注文したカルビまだー!?」→店員「はい、ただいま…!」急いで肉を取りに行くが…→次の瞬間…『まさかのミス』が判明し顔面蒼白!?
    焼肉店で…客「注文したカルビまだー!?」→店員「はい、ただいま…!」急いで肉を取りに行くが…→次の瞬間…『まさかのミス』が判明し顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. 【家から次々とものが消える!?】「やっぱり変じゃない?」侵入者がいるか調べるため”1つの罠”を仕掛けた結果…→「えっ!!」
    【家から次々とものが消える!?】「やっぱり変じゃない?」侵入者がいるか調べるため”1つの罠”を仕掛けた結果…→「えっ!!」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事